2017年05月26日

*通院日*





昨夜9時30分
無事に自宅に戻りました〜💨




程良く疲れて過ぎるくらい眠って
予定通り病院へ〜💨




CIMG4531.JPG

良い日和〜

けやきの若葉が清々しぃ〜

駐車場からこのケヤキを右に回りこんで院内へ



CIMG4532.JPG:ビョウヤナギ

長いこと「ヒペリカム」と思い込んでいたけど
どうやらビョウヤナギが正しいみたい

これから次々と咲きそうで楽しみ







          前回の通院日に決めていた・・・

          CIMG4528.JPG

          金曜スペシャル「サーロインステーキランチ」(¥617−)

          ご飯以外を完食 十分に美味しかった〜(#^0^#)

          





血液検査の結果を見ながらの診察 → 抗がん剤治療 

帰省の影響が悪く出ている形跡が無いことに一安心


2年近くも筋力が落ちるばかりの生活を余儀なくされている訳で
体調が良い時に少しずつの無理をすることで体力を付けるのもありかな。。と



大阪を出発した日は昼まで横になっていたし
宇和島では日に何度か横になって休んだり眠ったり
大阪に向かう日も直前に横になって休憩したし。。


身体と相談しながら
無茶はしないように心がけつつ
段々と動ける身体を目指してま〜す(#^.^#)








明日は

yuki・yui+あ〜くんが来る予定


楽しみだ〜




               
posted by よしみ at 23:23| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

*追加リフォーム後の実家*




*後日の掲載ですが内容の日付けでアップします*



今回の帰省の目的で一番目は
追加リフォームの仕上がりを確認する為でした


一回目は
〇父が丹精込めた庭を維持できないため撤去
〇帰省した際に使用する一階を最低限のリフォーム


その後
別荘使いだけでは家の痛みが早いだろうし
帰省した時に誰か住んでくれてる方が心強くもあり
ご近所さんも安心だろうし
かと言って誰でも良い訳でもなく。。

色々と考えた結果
「この人なら・・・」の友人に想いを話したところ
二階に住んでくれることになりました〜(#^^#)


キッチン・バス・トイレは当然として
わたしや家族・友人が帰省している時以外は
全ての部屋を使って貰ってOK



高校の部活仲間であり
帰省する度に会う友人でもある彼女

更に新たな繋がりが出来て嬉しい限り〜






それを受けての今回の追加リフォームでもある


家族に大きい画面で見せるため
ここに掲載させて頂きま〜す( ..)φ





CIMG4501.JPG

玄関ドアは前回の打ち合わせで同席したyuiと旦那さんの好み
リビングのドアは明かりが通るタイプに取り換え外したドアを二階に移動

どちらも取り換えて正解でした




CIMG4513.JPG

システムキッチン(IH)

帰省しても外食やお気に入りのお惣菜を買って済ませることが殆どだから
電子レンジ・ホットプレート・IHコンロ・ガスコンロがあれば十分だった

今回は考え直してシステムキッチンに





CIMG4511.JPG

タイル貼りの広いお風呂をシステムバスにしたことで出来たスペースに
作り付けの収納棚(棚は可動)をリクエスト

使い勝手が良さそ〜(^^)v




CIMG4508.JPG

システムバス
狭くなったけどこれで十分




CIMG4509.JPG

洗面所(脱衣所)





CIMG4499.JPG

一階の元和室
畳は管理が大変だから思い切ってフローリングに

床の間を撤去したことで8畳が10畳になった
母の嫁入り道具で唯一残した整理箪笥をそのスペースに

小窓の障子はRさんが張り替えてくれました〜( ..)φ




CIMG4507.JPG

トイレも新しくしたけど
壁の薄ピンクのタイルは思い出に残して貰った




CIMG4506.JPG

階段に手すりを付けて貰った

みんな歳を取る一方だからね〜(^_^;)








二階


CIMG4502.JPG

こちらは狭い方の部屋(5畳かな・・・)




CIMG4503.JPG

こちら元畳の6畳もフローリングに









追加リフォームが仕上がったばかりだけど
二階の踊り場にトイレを作ることを思いついた

工務店さんに相談したところ
一階のトイレの真上でもあり問題なく出来るとのこと

次の帰省で打合せしなきゃ。。



体力付けとかなきゃね〜(^^ゞ




posted by よしみ at 10:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇和島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

*宇和島 二日目*


*後日の掲載ですが内容の日付けでアップします*




昨夜(5月21日)宇和島に到着してホテル泊

翌22日は実家へ






CIMG4495.JPG

二階からの景色

見えてる山から&反対側の山でも鶯が鳴いて
反響するから ゴージャス〜

でも
他に音がしないから のどか〜(*´▽`*)







前回に続き今回も追加リフォームを担当してくれた
工務店さんと待ち合わせ

ほぼ仕上がった様子をチェック☆👀









遅めのランチはお蕎麦屋さん


CIMG4488.JPG

大阪の有名なお蕎麦屋さんで修行後
お父さんがやっていたお寿司屋さんのあとに開店したのだとか

Rさんは初めてでしたが
わたしは3年ほど前にやなこに連れて来て貰って
2度目は一人でランチを頂きました





CIMG4487.JPG

貝柱(あこや貝)のかき揚げとお蕎麦2種

やっぱり美味しいわ








このあと

実家に戻ってリフォーム後の片づけ


わたしが横になって体を休めている間も
Rさんはせっせと動いてくれてました〜(^_^;)







夜は


CIMG4490.JPG

宇和島城のすぐ近く(お城山の下)の居酒屋さんで
花ちゃん・か〜さん・やなこと

〆の釜めし二種類を
花ちゃんがハーフ&ハーフによそってくれてま〜す( ..)φ


みんなとRさん
会うのはもう何度目になるのかな?

同級生に交じっても違和感の無いRさんです〜(#^.^#)








三日目の様子は次の機会に書きま〜す( ..)φ






posted by よしみ at 06:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宇和島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

*帰省してました〜🚙*






5月21日から帰省してました〜💨

*後日の掲載ですが内容の日付けでアップします*



CIMG4485.JPG

淡路島の淡路SA  2年ぶりの藻塩ソフト

食べきれないのを覚悟してオーダーしましたが
手に取ってビックリ

サイズが二回りほど小さくなっていて
今のわたしにピッタリ〜 これがこの日のランチ〜





CIMG4486.JPG

Rさんとホテルからすぐの場所で夕食  この後の色々は写し忘れ〜(^_^;)

口も胃袋も絶好調で美味しく頂きました〜(#^0^#)







この夜はゆっくり休んで
翌日は追加リフォームが完成した実家へ


その様子は次に描きま〜す( ..)φ


posted by よしみ at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇和島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

*夕焼け・わたしを試すレッスン*




いつの間にか

日が長くなりましたね〜




CIMG4482.JPG


午後7時ちょうどに
西向きの玄関から見た空〜 


飛行機雲が見えたから
カメラを取りに戻って写しました〜📷










ここ2週間ほど
少しずつ体調が安定しているように感じていて

そんなタイミングで生徒さんからのご要望もあり

ウズウズ。。(-""-)


今月末の28(日)・30(火)・31日(水)の午後
レッスンをお受けしてみようと思います

「わたしを試すレッスン」です〜(^_^;)


殆ど半年ぶりですから

〇前回の続き
〇次のレッスンの打ち合わせ
〇期間限定カタログからの注文を受ける

ていどになるかと思います


ご希望の方は携帯メールでお願いします

頭と体の小回りが利かないものですから
一度に2名様までとさせて頂きます

また
体調の変化でキャンセルさせて頂く場合があるかもしれません
その際はなるべく早い段階で連絡させて頂きますが
ご理解くださいね


締め切った際は
またこの場でお知らせいたします〜( ..)φ







ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(@^^)/~~~






posted by よしみ at 19:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

*海すずめ*





故郷の宇和島を舞台にした
「海すずめ」のDVDが発売されていることを
高校の同級生「やなこ」のブログで知った



CIMG4322.JPG

     ↑ 昨年の11月だったか。。  ネットで取り寄せました ↓
 
CIMG4323.JPG



Rさんに話したところ
宇和島クラブからのお知らせですでに知っていて

「きさいや広場のレジで取り扱っているからそこで購入するつもりだった」

「どうせなら宇和島にお金が落ちた方が良いでしょ?」
とも



で・・・

12月に帰省した際
Rさんに買って帰ったのでした〜



もちろん貸す提案もしたんだけど
見たい時にいつでも見られるように
自分のが欲しいとのことで。。

このブログを見ている中には
Rさんのことを
宇和島出身だと勘違いする人がいるくらいの「宇和島愛」です






わたしのDVDは今は生徒さんに貸していますが
戻ってきたらお貸ししますよ〜(*^^*)


と言うか
宇和島を知りたいと思っている方には
是非 観て欲しいな👀





ドロップしたまま後ろに追いやれらていた写真が
残り少なくなりました





ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(@^^)/~~~



posted by よしみ at 20:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇和島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

*塚口教室の講師「るみこさん」からB*




塚口教室を引き継いでくれた
「あとりえ彩花」からのインストラクター「るみこさん」が
沢山の写真を送ってくれました


順番に掲載するシリーズの「B」です〜( ..)φ





生徒さんの作品 



二上さん4.jpg



        二上さん3.jpg



二上さん5.jpg



                    二上さん6.jpg



二上さん7.jpg



               二上さん1.jpg



体験レッスンを経て
新たな生徒さんも増えているとか 


花田さん.jpg






引き続き

ご自身の制作・インストラクターとしての活動・教室運営も
頑張ってくださいね〜(@^^)/~~~






posted by よしみ at 10:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *塚口教室(カルチャー塚口) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

*母の日*




CIMG4472.JPG

わたくし
34・31・29歳の子の親でありまして。。

「母の日」を満喫させて頂きました〜






連休に仕事だった娘の旦那さんは振り替えの連休中

yukiは仕事帰りに来て

みんなで賑やかに過ごしました〜





CIMG4475.JPG

リクエストした冷凍スープ  食欲が無い時に助かるかと。。




CIMG4473.JPG

バッグに結ぼうかな。。




CIMG4464.JPG

紫陽花は品種改良が進んで色んなタイプがあり
どれもそれぞれに魅力的

でも
見ていて落ち着くのはやっぱりこのタイプ

柏葉紫陽花も同じくらい好きだけど
あれは鉢植えじゃなく庭に植えたいのよね。。








そんなこんなの
有難い「母の日」でした〜








そうそう・・・



CIMG4478.JPG

一番楽しみにしていたオマール蝦のビスク  早速バゲットと

期待通りの美味しさ〜(*'▽')



他のスープも楽しみだから
食欲があるときにも食べちゃうかな〜(^_^;)



posted by よしみ at 23:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

*塚口教室から インストラクター資格取得(2017年 4月1日付け)田中さん・藤野さん*




塚口教室を引き継いでくれた「るみこ講師」から
嬉しい知らせが届きました


課題を進めている途中で引き継いだ
「田中さん」・「藤野さん」が
4月1日付けでインストラクター資格を取得したそうです〜


s-IMGP0798.jpg


改めて・・・


田中さん
おめでとうございます〜

藤野さん
おめでとうございます〜


補講のレッスンも交えながら
課題をこなしている間には落ち着いて制作出来なかった作品もあるでしょうから
習得した技法と課題で積んだ経験をフルに使って
作品が違えば。。の色々と向き合いつつ
制作を楽しんでくださいね

そして
お二人が惹かれたグラスアートを
沢山の方に紹介して頂けたら何よりです






届いた写真を紹介しま〜す 


田中さん

田中さん1.jpg



田中さん2.jpg



田中さん3.jpg




藤野さん

藤野さん1.jpg


藤野さん2.jpg


藤野さん3.jpg

posted by よしみ at 13:44| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | *塚口教室(カルチャー塚口) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

*ウイッグ デビュー〜(^^)v*




通院日でした〜🏥



暑いくらいでしたよ〜


沖縄に旅行中のken
ちゃんと日焼け止め塗ってるかな・・・?(;^_^A







ゴールデンウィークの影響もあり
2週間ぶりの治療

4月の入院でも2週間空いたから
月に3度の頃と比べると
とってもスカスカな感じ

治療の効果が出るのかが心配ではあるけど
本人にしか分からない感覚と
データを基にした主治医による見解を
すり合わせながら。。

医師と患者のコミュニケーションって大事だな。。








CIMG4462.JPG

顔が隠れるように写したつもりが
画面を見るためにしかめた目が写ってる(~o~)

ウイッグの雰囲気も出てないし。。


ま、良いか。。






1年以上前
yuiと選んで購入しておいたウイッグ

先日
装着した状態でyuiにカットし直して貰って

今日
初めて出かけました〜



いつも関わってくださる看護師さんと受付の皆さんはすぐに気付いてくれて
とても好評でした〜(*^_^*)

主治医は気付くのが遅かったけど
いつもと雰囲気が違うな〜〜と 思っていたそうで
褒めて頂きました〜(#^.^#)

処方箋薬局のスタッフさんは
「最初どなたか分かりませんでした」の次に
「とても似合ってます」とのこと




玄関を出るまで迷って
バッグに帽子も入れておくくらい不安でしたが

好評だったからではなく
長時間の外出で慣れたことが自信になりました

でも
1年半も帽子を被り続けていると馴染んじゃって。。

しばらくは
場面によって使い分けることになるかな〜(^^ゞ








採血後に院内で食事してます

かかる時間によってはたまに2食のことも。。


サンドイッチのサブウェイ
スタバ
14Fスカイレストラン
麵屋さん
食堂
どこも院内を忘れるくらいに普通(良い意味で)

体調によって選んだり
その時期はひたすらそこだけだったり
色々あったけど
段々と飽きてきて・・・

ここ暫くは財団が経営する食堂が多いかな。。


今日も食堂でした

メニューに「金曜スペシャル ¥680-」ってのが2種類あって
(これは金曜日だけのメニューで
 他の曜日にはスペシャルが無いのはなぜだろう)

何度か隣のテーブルに運ばれて来たのを見た限りでは
とてもお値打ちに見えて魅力的なんだけど
カロリー表示が高いのと
術後に油と糖分の制限があったのを引きずっていて
食欲がなくなりもし
食べ始めても急に進まなくなることもあり
オーダー出来ないでいました


が・・・

今日はエビフライが食べたくて
食べれそうな気がして
勢いでやっちまいました〜(^_^;)


CIMG4457.JPG

結局ご飯は一口も食べられず
小さいとは言えハンバーグを半分残し
付け合わせのスパゲティーも半分残したところで

もう無理。。(-_-;)


食後に診察の順番を待ってる間は胸やけ

でも
目的のエビフライは美味しく頂けたから良しとしよう

チャレンジは大事よ


次は「金曜スペシャル ステーキランチ¥680-」にしよう



posted by よしみ at 23:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする