2017年04月18日

*インストラクターのひろさんから 作品の写真*





昨年末に携帯にメールを貰い
PCに送りなおしてもらったのですが
誰の作品か分からなくなってしまったものが。。



atuさんの作品を紹介した際に問いかけたところ
すぐにひろさんが名乗り出てくれたので
遅ればせながら
別枠で紹介させてもらいますね〜( ..)φ


ひろさ〜ん

ありがと〜(*^_^*)



しめ縄リース.JPG

以前の期間限定の作品ですが
資材は何年でも置いておけるし
制作後は何年でも何回でも飾れるのが
グラスアートの良いところですよね



「あとりえ彩花」から同じタイミングでインスト資格を取得したメンバーと
良い関係が続いているとお聞きしています
*インスト資格取得は4月1日付けと10月1日付けの年2回*

茨木教室が一人
自宅(吹田)教室が二人
宝塚教室が一人

一番回数を多く設定する自宅教室は
生徒さんが通う曜日&時間帯が違うと顔を合わせることが無いことも。。

なので
教室が違うとまず会うことがありません

ブログでレッスンの様子や作品を紹介すると
皆さん興味を持ってくださるので
顔を合わせた際
ブログネームを知ると一気に親近感が増す様子を
何度見て来たことか〜(#^.^#)


そんな中
ヴォーグ学園心斎橋校での技術確認認定証授与式で顔を合わせた機会を逃さず
繋がりを持ってくれて良かった〜(*^_^*)

担当講師としてこんなに嬉しいことはありません


インストラクターとして
一グラスアートファンとして
今後もグラスアートを楽しんで貰えることを願っていますよ〜(@^^)/~~~








ではでは・・・


寒暖の差が激しい時節柄

ご自愛くださいね〜



posted by よしみ at 20:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

*桜*





良い日和でした〜





花曇りの昨日

やっと桜を見に行きました〜




退院したのが11日で
もう無理だと思っていたけど

今年は開花が遅く
雨が降ったり冷え込んだりもあり
花が長持ちしたようで
散り残りでも見たいな〜👀 と。。






退院した際は体調が良い気がしてたのに
家に戻っての数日は疲れが出たのか寝込んでしまい
やっとの昨日
仕事が休みのyukiを誘って服部緑地公園へ〜





食欲がない日が続いていたから

ここのスパイシーなカレーなら口に出来るかも
香ばしいナンなら食べられるかも



CIMG4393.JPG

まずは緑地のパリワールへ〜

日替わりのカレーはチキンと野菜

お腹に収まりきらないカレーとナンを
yukiに手伝って貰ってやっと完食

以前のわたしなら考えられないこと・・・(^_^;)




CIMG4395.JPG

見事な花筏が見れたのは
この時期ならでは




          CIMG4397.JPG

          yukiと川べりをゆっくりと。。




CIMG4403.JPG

薄ピンクの絨毯




CIMG4400.JPG

家族連れやグループが多くて賑やかでした〜

バーべキューの良い匂いもしてました







昨年は万博で満開の桜の下を歩いた

今年はぎりぎりで緑地の桜の下を




お喋りしながら
春の草花も愛でながら
わたしペースでのんびりと歩いて
気が付けば2時間以上も。。



娘との楽しい午後でした〜(#^.^#)






posted by よしみ at 02:41| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

*インストラクターの{わかこさん}から B*



昨年のことですが・・・


宝塚教室でインスト資格を取得した「わかこさん」から
近況を知らせるメールとともに作品の写真が届いてました〜📩

作品の数が多かったので
3つのくくりで紹介することに・・・


@コンクール作品http://a-saika.seesaa.net/article/444963366.html
A自由制作作品http://a-saika.seesaa.net/article/445017147.html

Bを紹介出来てないことが
ずっと気になってました


今回やっと
Bフォローアップ作品を紹介しま〜すφ(..)



わかこさ〜ん

遅くなってごめんね〜


グラスアートファンとしての作品制作を楽しんでますか〜?(#^.^#)

講師としての活動も頑張ってね〜(@^^)/~~~







写真立て[1].jpg





               リード線[1].jpg





ランプ[1].jpg





               アイアンフレーム[1].jpg



*それぞれの作品名などは追って書き込みます*




posted by よしみ at 18:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *宝塚教室(宝塚市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

*緊急入院  してました〜(^_^;)*








火曜日 ☂上がり.jpg
                                    4月11日(火) 雨の合間

さ〜て・・・    どこからの景色でしょうか〜?(^_^;)



って。。  

入院していた病棟
10Fのフリールームから写しました〜👀






1日の夜中に自宅で40度の熱を出し
2日に外来に駆け込んだまま緊急入院となり
早くも10日が過ぎました


高熱の原因は「逆流性胆管炎」

わたしのような病気で手術をした場合
かなり高い確率で起きる症状の一つ

軽い炎症は毎週のように起きて
その度に38度台が出ていたから
今回のはちょっと大型だったってこと



最初の一週間は絶食

レントゲン・2度のCT・採血・血圧・酸素量などのチェックを行いながら
点滴で栄養&水分を補いつつ抗生剤で治療を続けた結果
8日目から三分粥
続いて五分粥

このまま全粥メニューに進み
続いて普通食まで置いて貰えると思っていたら・・・

「順調ですから明日退院しましょう」と。。



退院後の食事は自己管理
何か異変があれば外来対応

とのこと




ちなみに


三分粥 おかずはペースト状.jpg
                                        :最初の三分粥メニュー


五分粥.jpg:ある日の五分粥メニュー







今回の入院で
弱っていたそこかしこを補修して貰い
ここ数ヶ月で身体が一番楽に感じる

身体も気持ちもリセット出来た〜





昨年の夏の手術以来
執刀医・サポートしてくれた医師と話す機会が無くなり
普段の抗がん剤治療は専門の主治医が担当してくれていた

チームとして話し合ってくれていることは聞いていたし
そんなシステムだと理解しているから
それはそれで不満はなかったが
今回のようなことがあると皆さんと話が出来る


今後(今回のことではなく根源の病巣)の治療について
化学療法が効かなくなった際のことも色々と話が出来た


術後の治療プログラムが終わり
新たなプログラムに移行した矢先だったのもタイミングが良く
実り多い入院生活だった〜





今回も家族と親しい友人+数人にしか知らせていなかったので
ここで報告させて頂きま〜すφ(..)






posted by よしみ at 11:18| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

*またまたのご無沙汰です〜(^^ゞ*



前回のアップから丸三ヶ月




その間
一度もパソコンに触ることなく過ごし


2〜3日前にやっとブログを開けて見たところ
Xmasのデザインがそのままなのに 
ビックリ!( ゚Д゚)


そりゃそうか。。







取り急ぎ
お気に入りの桜のデザインに〜






まだレッスンを再開するには至りませんが
体調によってレッスン予約を掲載いたしますので
待ってくださっている生徒さんは
チェックをお願いします


とは言え

いつになるか・・・(^_^;)





ではでは


桜の時期を楽しめますように〜(@^^)/~~~













以下は病状についての内容が含まれます
興味が無い方はご覧にならないようお願いします


ご無沙汰の理由は
「長期にわたる抗がん剤の副作用による体調不良」

不快な中でも動ける時間の全てを
生活することにつかってもまだ足りない状態で過ごし
だましだましで
先日
半年間の術後の治療プログラムを終えました

その治療結果をもとに主治医と話し合った結果
しばらくの間
一度の量はそのままで頻度を2/3に減らして様子を見ることに

すぐには楽にならないでしょうが
今より少しでも楽になることを期待して。。





posted by よしみ at 16:23| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

*行ってきま〜す🚙*






宇和島に向かう移動日です〜🚙💨



今回は
yuiとあ〜くんが一緒


前回にも増して
安全運転で 行って来ま〜す




12月4日か5日に写した
和霊神社の写真を載せときま〜す




CIMG4262.JPG


          CIMG4266.JPG

          和霊神社の隣は  母校の中学校

          この景色の中を通学してたんです〜

          冬場の部活では
          境内でトレーニングしてたし〜(^_^;)







今回
あ〜くんを和霊神社デビューさせようと考えてます




ご神木の銀杏は残ってるかな〜?

一面の黄色い絨毯を喜ぶんだろうな〜






午後2時前後に出発する予定ですが
今の内に
非公開で書いてた内容を公開しておきま〜す( ..)φ





ではでは・・・


行って来ま〜す(@^^)/~~~




posted by よしみ at 11:05| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇和島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

*Xmasイヴイヴ  あ〜くんとツリー*





イブイブ・イヴ・Xmas

この3連休は珍しいですよね〜




何でも触りたがるあ〜くんだから
yui宅では今年もツリーを飾らないんだとか


そのせいか
外出先でツリーをみると
触りに行ったり
食い入るように見てます〜👀


あまり悪さはしないようだけどね〜(^-^;


3 2016 12月 あらたくん.jpg

               そんな様子をyuiが写してくれました〜📷 

                  2 2016 12月.jpg


来年は鉢植えのツリーをプレゼントしようかな〜








帰省のロングドライブに飽きないように
チャイルドシートに取り付けるハンドルを購入〜

CIMG4316.JPG

すっかりお気に入りです〜





CIMG4311.JPG

    まだ口で確かめる癖が抜けないから 
              お米が主原料&野菜で着色したクレヨンを購入 

               CIMG4313.JPG


CIMG4314.JPG

大人がお絵かきにハマって
誰が一番それらしいか競ってます〜(^^ゞ




最近のあ〜くんは
リモコン類・スマホ・デジカメ・目覚まし時計・電卓などが大好き

壊れたデジカメを与えてたけど飽き足らないようで
わたしが写していると触りたがるから
「一枚だけね〜📷」

姿見の前で画面と見比べさせると
その様子が面白〜い(^◇^)







さて、


明日は帰省のロングドライブを予定してま〜す💨

今のところ体調は安定しているから
この分だと大丈夫そう

yuiとあ〜くんの命を積んで走るから
前回以上に
安全運転に心して。。





ではでは・・・


素敵な連休をお過ごしくださいね〜(^^)/~~~





posted by よしみ at 16:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

*シュトレン ・ 通院日*





Xmasが近づいてます〜


一番楽しみにしてるのが  シュトレン

CIMG4331.JPG


            CIMG4337.JPG

            薄くスライスして密閉容器に保存し
            一日一切れと決めて
            暖かい飲み物と一緒に頂いてま〜す





毎年Rさんから頂くシュトレンは
素朴でとても美味しい


CIMG4334.JPG

CIMG4332.JPG


今年は遅いけど
気になる方は問い合わせてみてくださいね 








暖かくてビックリの今日は 通院日でした〜🚙💨





明日がお休みだから
院内も🅿もレストランもコンビニもATMも。。

とっても混んでました〜(+_+)




いつもは
スカイレストランで採血後の朝食を摂ることが難しいのに
混んでいて時間がズレたおかげで
11:00のオープンにピッタリでした〜⏰


で・・・  憧れのスカイランチ〜🍴

CIMG4353.JPG

今日はカキフライでした〜(#^0^#)

油ものを制限してますが
たまにはね〜(^^ゞ

その代わりと言っては何ですが・・・

ライスを半分残したことで
糖分と全体量を制限


「残す」なんてあり得なくて
人の分まで食べてたわたしだけど
背に腹は代えられないってね〜







帰りは雨でした〜





約束があったのでまっすぐ帰宅〜🚙💨



和箪笥を引き取ってくれる業者さんが
約束通りの時間に持って行ってくれた

ついでに
整理ダンスを隣の部屋に移動して貰った




kenが東京から戻って一年

一度出て行った荷物も戻って来た訳で

彼の部屋と荷物をどうにかしたくても
身体が動かなくてイライラの一年を過ごした

やるなら 今でしょ








そのあと

モニュメントのご依頼を下さるガラス工芸会社さんが
決定事項の打合せに来てくださいました

3作品目のご依頼は
ガラス工芸会社さんのエッチングとグラスアートの
初コラボ作品です


本来の3作品目(桜のデザイン)は
詳しくは書けませんが
トラブルがあってキャンセルになってしまったそうで
(原因はガラス工芸会社さんでもあとりえ彩花でもありません)

残念。。

施主様が一番心を痛めていらっしゃるかと。。










こんなに予定を入れたのは久しぶり

こんなに動けたのも久しぶり


これも
副作用止めの目的で多量投与される
ステロイド系の薬がなせる業なんだけど

慣れてしまえば便利に使えるんだわ〜(^^)v







ではでは・・・



明日が良い日でありますように〜(@^^)/~~~




posted by よしみ at 23:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

*アトリエ教室 年内最終レッス〜ン( ..)φ*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html




冬至の今日

暖かい一日でした〜





アトリエ教室

年内最終レッスンの生徒さんは
かずこさんでした〜(#^.^#)



作品は *アクリルオーナメント 蛙*


CIMG4347.JPG

仕上げて持って帰るために頑張って〜〜( ..)φ


                    完成しました〜\(^^)/

                    CIMG4348.JPG

                   「無事帰る」の
                    縁起の良い「蛙」です

                    玄関に飾ってくださいね〜









わたしもフィルムカットの途中まで行い

レッスンの後で仕上げました〜( ..)φ


CIMG4350.JPG

いつぞやの
期間限定和柄フィルムが少〜しだけ残っていて
継ぎはぎっぽくなったけど
無理やり使ってしまった〜(^^ゞ


末梢神経の痺れが積み重なっているけど
これくらいならまだ作れるナ。。








流石に冬至


かずこさんが帰る5時頃には
すっかり暗くなってました


明日からは日が長くなる一方ですね








ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 20:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

*雨が〜☔ ・ やいこさん*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html







やいこさんが見えるころ
雨が降ってました〜


徒歩で片道20分ほどかかるやいこさん

荷物が重かったですね〜(*_*;







前回取り掛かった作品


CIMG4345.JPG:アクリル「酉」

                  完成しました〜\(^^)/ 

          アクリル「達磨」:CIMG4344.JPG



スタンドに立てて写しましたが
どちらも吊り下げて飾るそうです

「和」のお目出たいモチーフで
素敵な新年をお迎えくださいね〜






続いて
*二連屏風 吊るし雛*


CIMG4342.JPG

色決め → リード線を貼る順番(基礎順番) → フィルムカット


          お目出たいモチーフは新年にも合いますね 

          カタログの参考作品:CIMG4346.JPG

               



常に手仕事がないと
落ち着かないと言うやいこさん

夜長の炬燵仕事
楽しみながら
丁寧に進めてくださいね〜






やいこさんも年内最後のレッスンでした


わたしが発病してからお付き合いが始まった生徒さんのお一人です


来年も
一緒にグラスアートを楽しめますように〜(^^)/~~~





posted by よしみ at 19:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする