2016年12月02日

*宇和島 二日目 快晴〜☀ *



前夜11時にホテルにチェックイン


ゆ〜っくり寝て
一階のレストランで朝食  和朝食

CIMG4248.JPG



北フジで
食べたかったあれこれを買い込み → 実家へ〜🚙💨


ご近所さんへの挨拶を後回しにして
風通しのため全てのドアと窓を全開

掃除機をかけていると
ご近所さんが様子を見に来てくれて
その度に中断

帰省することを誰にも言ってなかったから
びっくりされました〜(^-^;

病気のこと
心配をおかけしてるから
元気な様子を見て安心して貰えて良かった





一息ついて遅めの昼ご飯


食べたかったアレコレ とは・・・

CIMG4228.JPG:まる寿司

甘酢味の卯の花を小さい俵型に結び
酢で〆た鯵を巻いてる

この日はカマスもあって
両方買って食べ比べた

けど
やっぱり鯵が好き〜(^0^)/





CIMG4233.JPG:おさつま

これが食べたかった

我が家では「おさつま」と呼んでたけど
「さつま汁」が一般的かな?

きゅうりの薄切りを塩もみして熱々の麦ごはんに乗せ
その上にさつま汁をた〜っぷりかけて。。。

なんだけど
手をかけるのがめんどくさくて
付いてたネギで頂きました〜(^0^)

美味しかった〜





CIMG4230.JPG:フカの辛子味噌

子どもの頃は全く美味しいと思わなかったのに
しばらく食べないとこれも食べたくなる

淡泊なフカの白身に辛子味噌が good







他にも

新鮮で安かった殻付き大海老
ブロッコリー
舞茸


などを
ホットプレートで蒸し焼きにして

豪華なランチ〜


厚揚げ+大根おろし+出汁醤油で
簡単揚げ出し豆腐も





昼はほとんど実家で食べてた

お寿司も美味しくて
わたしの口には
食べたいお惣菜はどれも外れが無い

「北フジ」様様です。。m(__)m




食べすぎて苦しくなったのと
前日の疲れがぶり返して
早々にホテルに戻って一休み




夕食は
仕事終わりの
はなちゃん・か〜さん・やなこ・ひかるくんと



          寝すぎて遅刻してるにも関わらず
          道中の喫茶メモリー前で
          閉店して降りてきたオーナーで同級生の松田君と遭遇し
          ついつい立ち話〜(^_^;)


          お待たせしてたみんな
          ごめんなさい。。m(_ _)m
          



この日の朝

帰省していることを数人に知らせ
お豆腐料理が美味しい
何度か行ったことがあるお店に付き合って欲しいとリクエストしたら
やなこがセッティングしてくれました〜(*^^*)

無事に着くかどうか(途中で引き返すとか。。 道中のホテルに駆け込むとか。。)
着いたとしても外食出来る体調かどうかなど
不安だらけでしたから
誰にも知らせてなかったんです〜




結果
不安も何のその
自分でも驚くくらいに快調で

お喋り満載
シェアして色んな種類の料理も楽しみ

一年ぶりのみんなと
楽しい時間を過ごしました〜(#^.^#)




調子に乗り過ぎたか
身体が疲れているからか
久しぶりの大人数での外食に興奮したのか

神経が高ぶって寝付けなかった



でも、昼寝したんでした〜(-_-)zzz





そんなこんなで
この夜もホテルで快適に過ごしました〜(^_^)v

誰にも邪魔されず
必要なモノがコンパクトにまとまったホテル

改めて 良いわ〜




posted by よしみ at 13:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇和島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

*移動日でした〜*




今日から師走〜💨






昼頃まで過ごせば
やっとその日の体調が定まる



行けそう



で・・・



家を空ける準備&荷造り(大したことないのに3〜4時間かかった〜) → 移動〜💨





CIMG4221.JPG


その後・・・





SAで食べた夕食 

CIMG4222.JPG

美味しいタコ飯だったのに
残念ながら
ほとんど残してしまった〜(+_+)


帰省の度に楽しんでした藻塩ソフトを
今回は諦めた〜




CIMG4224.JPG:淡路島SAの観覧車






夜中の11時

無事ホテルにチェックイン






さて、


どこまで行ったのでしょうか〜?(#^.^#)




*翌日のアップですが内容の日付にしました*


posted by よしみ at 23:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇和島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

*お久しぶりの くろちゃ〜ん(*^^*)*



2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html








グラスアートと押花のインストラクター「くろちゃん」


もう一人
理恵ママさんもうちで両方の資格を取得していて
押花チームでブーケの押し花額を承る計画をしていたのに
わたしが病気をしてしまったことで頓挫

いつか。。










今日はグラスアートでした〜( ..)φ


CIMG4217.JPG

以前の期間限定作品を制作中〜( ..)φ





始終お喋りに花が咲き乱れ
合間にグラスアート

次の補講の打ち合わせと
制作のポイントについては抑えました〜



              


               CIMG4219.JPG

               千早赤阪村のミカンだね

               ありがと〜(^O^)



       




今日で11月が終わります


明日から師走〜💨💨💨



周りが慌ただしくなる師走

事故などに巻き込まれないよう
落ち着いて過ごせますように〜(^^)/~~~





posted by よしみ at 23:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

*2016 12月のレッスン・業務予定*




年 月のスケジュールを掲載します


主治医の都合で通院日が変更になりレッスン日も一部変更させて頂きました
  予約が入っていた生徒さんには個人的に連絡しますが
                             皆さんも再確認をお願い致します。。
 
  


以下の内容として・・・


*吹田教室(自宅アトリエのレッスンスケジュール・出張教室・その他業務予定)
*宝塚教室(ソリオホール303教室)
*高槻教室(手作り雑貨や ちくちく)
*茨木教室(イオン茨木店3F パンドラハウス)川上裕美さんが講師として運営する教室
*心斎橋校教室(ヴォーグ学園心斎橋校 夜間:18:30〜20:30)
*塚口教室(塚口カルチャーセンター ダイエー1番館 地下1階)
*宇和島教室(愛媛県宇和島市大浦の実家で不定期に教室を開催)
 
この順番で各教室の情報を掲載しております
(教室の様子はカテゴリから選んでご覧下さい)

     

アトリエ教室(吹田市)のレッスンについて

不定期ですがなるべく全ての曜日にレッスン日を設けたいと考えております
レッスン日として掲載していなくても可能な日がありますので
曜日が合わない方はご相談ください
」のマークがある日 午後1時からのレッスンです





      *     *     *  あとりえ彩花 スケジュール  *     *     *

         ・・・ あとりえ教室 ・・・                ・・・ その他の教室 ・・・


 1日(木) 宇和島(移動日〜🚙)
 2日(金)  ”
 3日(土) 宇和島教室 花ちゃん
 4日(日)   "     やなこ・はなちゃん・ちかこさん・atuさん               
 5日(月) 宇和島(移動日〜🚙)
 6日(火)
 7日(水)     
 8日(木)
 9日(金)🏥          
10日(土)
11日(日) たまきさん     
12日(月)      
13日(火)          
14日(水) かずこさん(2時〜)            
15日(木)🏥                           
16日(金) 
17日(土) はるはるさん・Rさん
18日(日)
19日(月)
20日(火) やいこさん                   
21日(水) かずこさん(2時〜)86
22日(木)🏥
23日(金・祝)        
24日(土) 宇和島(移動日〜🚙 今のところ予定)    
25日(日) 宇和島教室 花ちゃん   
26日(月) 宇和島                    
27日(火)   ”              
28日(水)   ”  (移動日〜🚙     ”    )             
29日(木)           
30日(金)
31日(土)








       *     *     * 宝塚教室 *    *     * 

毎月の第二・第四金曜日 
午後1時〜5時の間で2時間(延長可)の教室です

宝塚教室住所: 宝塚市栄町2丁目1番1号(ソリオTの3階)
    名称: 宝塚市文化施設ソリオホールT ソリオカルチャー教室(303)
   担当者: 瀬下(せしも)さん
    電話: 0797−81−8200(場所の確認はこの番号にお願いします)
        その他のお問い合わせは080−5306−0841(橋井)までお願いします
    講師:あとりえ彩花でインストラクター資格を取得した鈴木茜さんに
         2016年10月より講師を引き継いで頂きました






          *    *    * 高槻教室 *    *    *

毎月の第1・第3木曜日に 
「雑貨屋 ちくちく」さんでグラスアート教室を開いております 

    高槻教室住所: 高槻市天神町1丁目6−18
    名称:「雑貨屋 ちくちく」
    電話:090-8483-3441(場所の確認・レッスンのお問い合わせはこの番号「近藤」まで)
    担当:伊藤さん(手作り雑貨や ちくちく店長)
    講師:2015年の秋より、「あとりえ彩花」で資格を取得したインストラクター
       近藤奈緒子さんに講師を引き継いで頂きました


 



         *    *    * 茨木教室 *    *    *

 第二・第四水曜日の教室    

場所:イオン茨木店 3F「パンドラハウス(手芸用品売り場)」
講師:川上裕美(かわかみひろみ)
    お問合せ・ご予約は 携帯:090−5096−4287(川上)までお願いします






      *     *     * 心斎橋教室 *     *     *

ヴォーグ学園心斎橋校 →http://gakuen.nihonvogue.co.jp/eachschool/osaka.jsp
場所の確認・授業料などのお問い合わせ・お申し込みは上記ヴォーグ学園心斎橋校まで、
レッスンに関するお問い合わせは「あとりえ彩花」橋井(080-5306-0841)までお願いします

3ヶ月で5回のレッスンを行うシステムです
(基本として第2・第4水曜日ですが、一度だけの月もありますのでご確認ください)

2015年の秋より
「あとりえ彩花」で資格を取得したインストラクター「ゆままさん」に講師を引き継いで頂きました





         *    *    * 塚口教室 *    *    *

 *毎月の第3水曜日 午後1時からの教室 

2015年の秋より
「あとりえ彩花」で資格を取得したインストラクター「野口るみ子」さんに講師を引き継いで頂きました

 ダイエー塚口店 塚口さんさんタウン1番館(地下1階) 
 電話:06(6420)9212(場所の確認・教室のシステムに関する問合せはこちらにお願いします)





        *      *      * 宇和島教室 *     *     *


         12月3日(土) 花ちゃん

         12月 4日(日) atuさん・花ちゃん・やなこ・ちかみさん

         12月25日(日) 花ちゃん

 

         

 



     ☆     ☆     ☆  あとりえ彩花 連絡先  ☆     ☆     ☆


             *お問合せ先  あとりえ彩花(橋井よしみ)
                   電話:080-5306-0841
                携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
              パソコンメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp

         ☆返事が遅い場合は何らかの不具合が考えられますので
                     別の方法で再度ご連絡をお願い致します☆


  
posted by よしみ at 13:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎レッスン・業務予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

*松山のatuさんから*




昨日は冷える雨


曇り空からスタートした今日でしたが

一時期は日が射しました〜



11月も残すところ

明日と明後日の 2日( ゚Д゚)






さて


高槻のちくちく教室の生徒さんだったatuさん

松山に引っ越してもう2年になるのか。。


先日
お見舞いに薔薇の作品を制作してくださったとのことで
写真を送ってくれました 

ありがと〜(#^.^#)


     市川さん バラ.jpg:添付のサイズで掲載してます

     松山から宇和島まで車で1時間ほど

     電車なら1時間弱かな?


     宇和島教室で再会できるのを
     楽しみにしてますね〜(^^)/~~~








ここ一週間ほど連続で更新してます



術前に7ヶ月続けた抗がん剤の副作用が残る中
手術の痛み・ダメージがまだ残っているところに
術後の抗がん剤治療を再開したことで
更に副作用の上乗せが進行中


そんなこんなで
用事では起き上がっていても
一段落すると身体が横になりたがって
ベッドでゴロゴロ。。

次に楽なのは
ソファーにもたれかかってグダグダ。。



ここのところ
以前より背筋を伸ばして座って居られるようになり
パソコンを開く機会が増えた

一度で出来たり
何度かに分けたりだけど
ブログの更新もリハビリ感覚


出来る時にしておこう・・・( ..)φ






ではでは・・・


明日は大物が干せるくらいに晴れると良いな〜



posted by よしみ at 17:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

*はるはるさんのレッス〜ン( ..)φ*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/443237729.html








予報通りの雨〜


冷え込んでますね〜(+_+)





そんな午後

はるはるさんのレッスンでした〜( ..)φ


すぐ前の有料駐車場が空いてて
良かったね〜



*課題11 インテリアにグラスアート*


CIMG4210.JPG

          ↑ フィルムカット → 貼りました〜( ..)φ ↓

          CIMG4211.JPG

          落とし込みも 完了〜( ..)φ



CIMG4214.JPG

色が入ると 素敵〜

周囲に貼った
3種類の凸凹フィルムが効いてます〜


反転図案も書きました〜( ..)φ




次は *課題12 ランプシェード*

これもはるはるさんが以前から楽しみにしていた作品で
図案も色目もすでに決定済み

丁寧に美しく仕上げましょうね〜






ではでは・・・



冷え込む時節柄

ご自愛くださいますように〜(^^)/~~~



posted by よしみ at 20:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*あ〜くん家族の沖縄旅行*




7月のこと

あ〜くんが11ヶ月の頃


一家で沖縄旅行に行ってました〜



写真を送って貰っていたので

雨降りの寒い日ではありますが

だからこそ?


このタイミングで掲載しま〜す( ..)φ





まずはシーサーとご対面〜

あ〜くんとシーサー.jpg



          あ〜くん 沖縄3.jpg

          顔がほてっているような・・・



あ〜くんの初水着3連発

陸 → プール → 海と
場所が変わるにつれ
顔が不安になるところにご注目〜👀



あ〜くん 沖縄5.jpg:陸で


あ〜くん 沖縄4.jpg:プールで


あ〜くん 沖縄8.jpg:海で



        あ〜くん 沖縄7.jpg

        砂の感触が不快だったみたいです〜



あ〜くんとガジュマル.jpg

大きなガジュマル 



あ〜くん 沖縄2.jpg

初ブランコだったのかな〜?(*^^*)



あ〜くん 沖縄1.jpg

バナナボーイ探検隊 



あ〜くん 寝起き.jpg

        こんな写真もありました   楽しかったんだね〜(#^.^#) 

               あ〜くん アップ.jpg





写真
また追加するかもです〜(^^ゞ







沖縄は転勤で5年ほど住んだことがある

あ〜くんの母親(娘のyui)は沖縄で産まれて
二歳を前に大阪に戻った

 

住んでいたのは那覇市の隣の浦添市

市役所のすぐ裏の高台にあるマンションで
敷地の外れに遊具の一角があり
そこから市役所を見下ろす斜面に
大きな亀甲墓があったっけ。。



高台のてっぺんに立つ建物の4F

玄関側から慶良間諸島が見え
夕日が美しかった

その他の方向は民家とサトウキビ畑を見下ろす景色


のどかだったな〜(*^-^*)




浦添市安波茶(うらそえしあはちゃ)394−1 コーポみやぎ

部屋番号も覚えているけど
万が一
住んでいる人にご迷惑がかかっては・・・ 

記載しないでおきます



遠距離ほど電話料金が高くなる時代でしたから
急ぎ以外は手紙が音信手段でした

あの頃は年賀状も手書きしてたし

だから未だに住所を覚えてるんでしょうね〜( ..)φ



ちなみに
沖縄でも引っ越ししたことがある

最初の2週間は那覇市屋冨祖(やふそ)の
会社が準備した独身&新婚家庭用のマンション

着いてみるとあまりに狭く
どう置いても家具が窓を塞ぐ

任期中に家族が増えるであろうことを想定し
早々に引っ越し先を探した

長女のyukiが生後11ヶ月だった32年ほど前のこと




そうだ

この写真のあ〜くんの時期だ



その頃を思い出してみると・・・

ちょっと似てるかも〜(^◇^)







沖縄 行きたいな

その前に 北海道だな〜





ではでは・・・


体調管理に気を付けて
健やかに過ごせますように〜(^^)/~~~





posted by よしみ at 19:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

*おでこにケガしたよ〜(/_;)*





わたしじゃありませ〜ん(^^ゞ


あ〜くんが
散歩中に階段から転げました〜


で・・・

CIMG4209.JPG

顔がアンパンのヒーローの傷テープを  おでこに 

あと10回は貼れるほどあるよ〜(*^^*)




ついこのあいだ
試しに手の甲に貼って

「ここ 痛いね〜(+_+)」と教えたら
指さして「痛いの〜」と
顔をしかめて訴えることを覚えた


今日はリアルに擦り傷を作ったから
良いタイミングで本番を迎え
「痛いの〜」と
アッピールの嵐でした〜(^_^;)


ときどき鏡でチェックしては
アンパンのヒーローが傷を守ってくれていることを確認している様子が
面白〜い(#^.^#)





そうそう・・・


引っ張れば良いように向きを変えてやれば
簡単なファスナーの開閉が出来るようになった


急成長する時期なんだね〜


退化する一方のわたしからすると
眩しい限りだわ〜



*カテゴリの一番最後に「あ〜くん 家族」を作り
 該当する今までの記事をまとめました
 「ばばバカ」にお付き合いくださると幸いです〜(^^ゞ*






明日は雨の予報ですが

素敵な一日になりますように〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 23:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

*紅葉も終わりかな〜〜 ・ またまた「あ〜くん」*




通院日でした〜🏥


通院でしか外出しないから
紅葉の様子を観察するのも一週間刻み


美しかった桜の葉が
ほとんど散ってしまいましたね〜





CIMG4204.JPG:14Fからの景色

逆光で万博公園の紅葉は見えずらいですが
雲が綺麗〜





朝食抜きの採血が終わったら
結果が出るまでの間に遅い朝ごはん

ここのところ
院内に漂うお出汁の香りに誘われて
うどん屋さんであったかい麺を食べるのが楽しみ


その後

診察待ちの時間が長ければ1時間ほど → 診察
点滴に3時間ほどかかり
それぞれに移動距離も長く
なんやかやで朝食後の病院滞在は4〜5時間ほど

なので
清算待ちの間に
院内の食堂で遅いランチを食べることが多く
色んなメニューを試してるところ


段々と病院慣れして
着々と行動範囲を広げ
快適に過ごしております〜(#^.^#)








点滴後の体調が良かったから
帰りにあ〜くんに会いに行きました〜



CIMG4207.JPG

「積む」ことにハマっていて
おもちゃ+オロナイン+ローションと
三段の練習中〜


CIMG4208.JPG

やった〜\(^◇^)/




程よく遊んで
お風呂の介助をして
近くの業務スーパーで買い物してから帰宅


有意義な一日でした〜








前々回の点滴のあと
薬の量を変更 → 副作用止めの量も変更したことで
そのバランスが身体に合わなくて苦しんだ

前回は恐る恐る過ごした結果ぼちぼちで
一週間食べれなかったダメージも戻り

今回は今のところ順調


術前と同じ組み合わせの点滴なのに
手術(13時間以上の麻酔・使用した薬など)のダメージが残っていること
胆嚢・胆管・十二指腸を全摘出
胃と膵臓を1/3ずつ摘出したことも影響して
術前と違う反応が出ているらしい

一筋縄ではいかないものなのね〜(^_^;)


だけど

懲りない性格が幸いし
嫌なことは置いといて前を向けるところが
我ながら良いわ〜





ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜





posted by よしみ at 23:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

*あ〜くん 積み木3段 成功〜\(^^)/*




週に3〜4回は会っていたあ〜くん


9月に新居が完成して引っ越したことで
週に2〜3回に減ってしまった


ちょっと遠くなったのと
わたしが術前ほど動かなくなったからなんだけど・・・

会ってるっちゃ会ってるよね〜(^^ゞ





間が空くと
成長しているのが良く分かる


昨夜は
つい2〜3日前に積み木の2段目を積めるようになったあ〜くんが
3段目を積めるようになって

その瞬間を上手く撮れた〜📷



CIMG4195.JPG:2段目


CIMG4198.JPG:3段目


CIMG4199.JPG:やった〜\(^O^)/


拍手したりバンザイしたり
ギャラリーへのアッピールも凄い


2段目を目指していた時は2段目を積むとアッピールしてたのに

3段目を目指すようになってからは
2段目を成功した時点ではアッピールしないという
あ〜くんなりのルールがあるようだ



        
               CIMG4201.JPG

               この時はyuiが先に入浴してあ〜くんを追加で入れる前

               服をズボンにインしたのは
               「お腹冷やしちゃだめだからね」と yukiでした〜(^_^;)

               わたしはキムチ鍋の準備をしながら
               シャッターチャンスを狙ってました〜📷







つい先日の日・月と一泊二日で
kenが旅行に行ってました

うちの車を使って男友達4人で
「富士山の5合目」とか
「富士急ハイランド」とか。。

そのあたりが今日は積雪でニュースになってて
数日遅かったらえらいことだったね と。。







天候も体調も不安定な時節柄

ご自愛くださいね〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 17:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする