2016年12月13日

*松山のatuさんから*






2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html








大阪は冷たい雨が降ってます〜




先日の宇和島教室で二年ぶりの再会となった「atuさん」


期間限定資材から「」を仕上げ

「富士山のご来光」の途中で タイムアップ


ご自宅で仕上げて
写真を送ってくれました〜

IMG_20161211_163618[1].jpg

高槻教室(手作り雑貨や ちくちく)でお勧めしたフレームに
ガラス150にアレンジした「富士山のご来光」

ぴったりでしたね〜

新年をお目出たい雰囲気で飾ってくれそうで
わたしも嬉しいです〜











さて、


ここのところ
連続でアップしてます〜( ..)φ


とりあえずアップした記事を
内容の日付けで掲載し直したりもしてます〜( ..)φ





ゆっくり時間をかけると大丈夫なんだけど
日によっては少しずつしか食べられないことがあって
そんな時は
タイミングを見計らって小分けにちょこちょこ食べてます


ここまで読んで心配するのは早すぎます


食べにくい日以上に
食べても食べてもまだ食べたい日があり

主治医も驚く食欲の患者なのです





食後
最低30分は座るか立っていないと
食べ物が胃に残って負担をかけるのだとか

切ったり新たに繋いだりしたわたしの胃には尚更のようで
調子が悪いと食べることに疲れて
食後すぐに横になりたくなる


対策として
パソコンの前に座る → ブログをアップする


そこそこの時間を
一日に何度も座って居られるようになったってことだから
良い兆候なんだわ


車の運転は背もたれにゆったり座るから
もっと長時間でも大丈夫(^^)v




術後5ヶ月めだけど
経験者に聞くと
なかなか元のようにはいかないらしい



そりゃそうか。。

強い薬や手術でいじめたダメージの中
頑張ってくれてる身体に感謝しなきゃね〜(^_^;)





病気は早期発見に限ります


調子が悪ければもちろん病院へ

悪い自覚がなくても検査を

経験者からのお願いです〜(^_^;)




posted by よしみ at 18:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

*今日もお出かけ ・ 雪の記憶*





冷え込んでいます〜(+_+)


今週末にかけて
ますます冷えるんだとか〜


現在の予報では雪は降らないようだけど
過去に数度ホワイトクリスマスを経験しているから
降っても積もっても驚かない


そんなに昔のことではありません


一番最近は
豊中にアトリエを持ったあとだったかと。。

たぶん13年か14年前


充分に昔かな〜?(^_^;)




その時は
積雪で停電したり電車が止まったり
携帯が繋がりにくくなったりと
大阪は生活が混乱しました

車もスリップして怖かった


でも
昼過ぎには嘘のように晴れて道路の雪も解け
電気も電車も復旧したのでした







降らないかな〜 積もらないかな〜〜

あ〜くんに見せたいな〜










その
あ〜くん・yuiと
イオン&マイカルにショッピング〜


買い物も食事も遊びも
体力の続く限り楽しみました〜


夜は仕事帰りのyukiもやって来て
賑やかに過ごしました〜






1あ〜くん 2016 12月 .jpg:数日前のあ〜くんの寝顔




おやすみなさ〜い。。(-_-)zzz



明日が良い日でありますように〜





posted by よしみ at 23:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

*たまきさんのレッスン コンクール作品*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html







冷えましたね〜(*_*)


Xmasが近づくと
これくらいの方が雰囲気が出るかも〜










インストラクターの「たまきさん」

補講のレッスンでした〜( ..)φ






2009年9月に東京まで行き
日本ヴォーグ社で受講した思い出深いセミナーです



一泊二日の様子を カテゴリ *2009年9月 東京* 
にまとめています 
http://a-saika.seesaa.net/category/12748744-1.html


☆一日目のセミナーの様子
☆その夜のしずよさんと過ごしたこと
☆二日目のしずよさんとおじょうちゃんとのステンドグラス巡り

初めての一人de東京だったから
大騒ぎしたのが
今となっては恥ずかしい。。(-_-;)


その際お世話になった皆さま
本当にありがとうございました。。m(__)m









さて

その時の内容を「たまきさん」に伝授〜( ..)φ



CIMG4273.JPG


わたしが受講したのは7年以上前

その頃は
あとりえ彩花からのインストラクターが今より少なく
その中でも希望する方にのみ伝授することでもあり
数人にしかこの内容をレッスンしておりません


次々と新しい魅力的な技法が生まれ続けるため
なかなかここまで振り返るに至らないインストさんが多いかな。。



思い出しつつ
確認しながらのレッスンでしたが
この技法が生まれた時期の様子
まつわるあれこれをお伝えするのも
新たなテクニックと同じくらい役に立つと思っています


楽しいレッスンでした〜








そして

たまきさんの
2016グラスアートコンクール出展作品 


CIMG4275.JPG


実物を持って来てくれました〜

眼鏡をかけて
しっかり見せて頂きました〜👀+👓


素敵です〜


フィルムの表現として 色・色と色・凸凹と色で
リード線も色として表現して
魅せる工夫をしてますね〜




受賞作品集
早く手に入れなければ





たまきさんは年内最後のレッスンでした


素敵な新年をお迎えくださいね〜(^^)/~~~





posted by よしみ at 23:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

*インストラクターのなおこさんから そのA*





宝塚教室でインストラクター資格を取得した
なおこさんのコンクール作品を紹介しま〜す


メールに写真を添付してくれたのは10月末でしたが
コンクール作品以外を先に紹介して
こっちがすっかり遅くなってしまいました〜(^_^;)

コンクール作品以外を紹介した記事 
http://a-saika.seesaa.net/article/444201870.html


頂いた写真のサイズで掲載しますね〜


2016なおこさんコンクール作品.jpg

丁寧な手のなおこさんですから
美しい仕上がりなんでしょうね〜


なかなかお会いできませんが
作品を通して近況を知らせて貰えるのが
楽しみです〜



今回のコンクールにも
多くの「あとりえ彩花」からのインストラクターがチャレンジしてくれているようです


作品として仕上げれば必ず得るものがあるので
評価にだけこだわるのではなく
頑張ってみて欲しいと願っております



ここのところ制作出来てないわたしが言うのも・・・
ですが
したくても出来ない今だから
かえって説得力があるかも・・・?


次の機会には 是非




posted by よしみ at 23:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

*通院日・あ〜くんち*




通院日でした〜🏥



血液検査のあとの診察が
1時間遅れ


待ち時間が長いのはしんどいわ〜(+_+)




とか言いながら

勝手知ったる院内をその日の気分でウロウロしたり
ここぞとばかりに携帯が使えるコーナーでメールしたり
英語のCDを聴いたり

有意義に過ごす術を身に着けてます〜








病院の清算を済ませ

自宅近くの調剤薬局で薬を受け取り
用事を済ませ
あ〜くんに会いに行きました〜🚙💨





CIMG4271.JPG

旦那さんの実家からのクリスマスプレゼントだそうな・・・




去年のクリスマスはこんなだったのにね〜


CIMG1437.JPG

この時期の1年って すごいね





近くの業務スーパーで買い物したり
遊んだり
お風呂の介助をしたり

あ〜くんが寝る時間まで一緒に過ごしました〜






ではでは・・・

明日も元気に過ごせますように〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 23:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

*山田のデュー あ〜くんと🎄*




大阪に戻って丸三日



ほっといたらいくらでも寝れる〜(-_-)zzz






ダメダメ


せっかく動ける自信が付いたんだから
出かけなきゃ


で・・・



yui+あ〜くんと
山田のデューで待ち合わせ〜



10 2016 12月 あらたくん.jpg

あ〜くんが飽きてしまったから
yuiのショッピングが終わるまで
1Fで遊んでました〜

雪が絶え間なく降ってくる仕掛けに
見とれてる〜(*'▽')


入れ替わり立ち代わりやって来る
色んな年代の子どもたちやお母さん方と
お喋りするのが楽しぃ〜

今日のあ〜くんは
ややシャイでした〜(^_^;)








帰りは
yuiとあ〜くんを乗せて自宅へ


仕事帰りのyukiもやって来て
kenの帰りも早くて
お鍋+宇和島みやげの食卓を囲み
賑やかな夜を過ごしました〜







明日は2週間ぶりの通院


さて、

また頑張るぞ(* ̄0 ̄)/



posted by よしみ at 23:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

*宇和島二日目はyuiの誕生日*





宇和島に到着した1時間後の12月2日は

yuiの
30回目の誕生日でした〜


家族で祝う写真を送ってくれました〜📷


5 2016 12月 あらたくん.jpg



               4 2016 12月 あらたくん.jpg


               この一年が
               yuiにとって素晴らしい年でありますように


               そして

               家族そろって
               末永く
               健やかに過ごして欲しいと願っています








そして

この日は旦那さんの休みが取れたそうで
万博公園に行ったんだとか〜


8 2016 12月 あらたくん.jpg

yuiが言うには
太陽の塔にあ〜くんがえらく興奮してたんだとか

どんなだったか 見たかったな〜👀



6 2016 12月 あらたくん.jpg



7 2016 12月 あらたくん.jpg

この靴(ニューバランスのグレー)
わたしとお揃いなの〜(#^.^#)






ここのところ
「あ〜くん・家族」の話題が多いな〜(^_^;)


次は
宇和島教室の様子をアップしま〜す( ..)φ




posted by よしみ at 04:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

*大阪に戻ってます*




5日の夜

戻ってきました〜🚙💨




CIMG4269.JPG

吹田で高速を降りる際
信号待ちで右手に見えた観覧車 

慌てて写したら ブレブレ〜📷





一年ぶりの帰省だったから
この観覧車は
前回は完成してなかったんだと思う


以前の観覧車も
見ると「戻って来たな〜(゜-゜)」と
ホッとしたものだ

新しい観覧車が出来て 嬉しい〜












4泊5日の帰省でした〜🚙💨



往復の運転のこと

体調と予定をこなせるかの不安


色んな思いを抱えながらも
やってみなきゃ
前向き過ぎる帰省でしたが

とっても調子が良くて ビックリ


空気・水・食べ物・人

全てが合うのかもね〜(#^.^#)









覚悟はしていましたが

戻ってくるなり流石に疲れが出て
二日間はいくら寝てもまた寝れる状態で・・・


でも

もう大丈夫(^^)v







帰省中はブログをアップする余裕がありませんでした


ボチボチと出来事を思い返し
楽しみながらアップしようと思います






ではでは・・・


無事に戻っていますのご報告まで〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 22:01| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇和島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

*宇和島教室(二回目)*





2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html







宇和島四日目の 12月4日(日)


昼前から雨が〜

徐々に大降り〜


昨日まであんなに良い日和だったのに〜(^_^;)






JR宇和島駅で「atuさん」と待ち合わせ


高槻教室の生徒さんだったatuさんは
2年前に松山へ引っ越しました

なんと
会うのは2年ぶりだったのよね〜( ゚Д゚)



挨拶もそこそこに
実家へ移動〜💨



それぞれに準備したランチを頂きながら
久しぶりのお喋りに花を咲かせました〜


でも
メールしたり
作品の写真を送ってくれたりしてたから
お久しぶり感はそれほどなかったかも・・・?(^_^;)



CIMG4236.JPG

        atuさんのリクエストは「蛙」でした〜 

                    CIMG4242.JPG

                    綺麗に仕上げました〜( ..)φ

                    このあと
                    「富士山のご来光」を途中まで

                    仕上げた写真はまた送ってね〜📷


                    久しぶりに会えて嬉しかった〜(#^.^#)

                    久しぶりのレッスンも感慨深かったわ


                    また会えますように。。

                    それまで
                    お互いに元気で過ごせますように。。









atuさんのレッスン中
やなこ・昨日に続いてはなちゃんが一緒に到着



CIMG4238.JPG

           はなちゃんは昨日の続きから〜( ..)φ 

                    CIMG4244.JPG

                    1年半ぶりとは思えないリード線ワークで
                    綺麗に仕上げてくれました〜

                    宝くじ
                    お互いに当たると良いね〜









CIMG4239.JPG

                 やなこが選んだのは「富士山のご来光」

                    CIMG4243.JPG

                    制作に関係ないところでアクシデントもありながら
                    綺麗に仕上げてくれました〜( ..)φ

                    玄関に飾ってるのかな〜?


                    次からはトイレットペーペーで困らせないように
                    気を付けるね〜(◞‸◟)

                    雨の中自宅まで
                    トイレットペーパー取りに走ってくれた花ちゃん
                    ありがと〜









やなこ・はなちゃんのレッスン中
お仕事帰りの「ちかみさん」到着〜


CIMG4245.JPG

           ちかみさんも「まねき猫」をチョイス 

                     CIMG4247.JPG

                     やっぱり白い(=^・^=)が人気
                     ご利益がありそうだもんね〜


                     最後はマンツーマンでしたが
                     それだけに
                     これからの人生について(?)の深い話もしたね〜(^_^;)

                     長時間 お疲れ様でした〜(^^)/~~~








五人での会食中
レッスン出来るの〜? と
聞いてくれたのが嬉しかったのよ〜

少ない資材の中から選んで制作してくれて
ありがと〜(#^.^#)


次のレッスンはいつになるか・・だけど
以外に早いかも



花ちゃんのリクエストは「ティッシュケース」だったね

忘れずに持って行きます



またね〜(^^)/~~~

                     
                     
posted by よしみ at 12:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *宇和島教室* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

*宇和島教室(一回目)・きみちゃん・リフォーム打合せ*





2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html







宇和島三日目の 12月3日(土)



転校した際
同じクラスに居た「きみちゃん」

それ以来の親友


転勤生活の中
現在は松山在住で
会いに来てくれました〜💨




ホテルの喫茶&レストランで待ち合せ
一緒に遅い朝食〜

お互いに話したいことが山積みで
食べる口と喋る口と
二つ欲しかったわ〜(^_^;)






実家で追加リフォームの打ち合わせの約束があり
まだまだ喋り足りないけど
車を連ねて移動〜


一度目のリフォームを担当してくれた工務店さん
そこを紹介してくれた光くん

きみちゃんも同席しての打ち合わせが終わり

きみちゃん・ひかるくんと
車で10分足らずの場所にあると言うショールームへ


見てしまうと
内容もお値段も良いのが欲しくなるけど
予算予算。。(^-^;


現地解散して実家へ戻り








2時から
はなちゃんのレッスンでした〜( ..)φ



今回
松山に引っ越した「atuさん」が来てくれることになっていたから
彼女のための資材は準備していましたが

急な帰省で宇和島教室の要望があるのか・・・?
体調的にレッスン出来るのか・・・?

一年半ぶりで誰が何を作りたいかも把握しておらず
ほとんど資材もない中・・・


CIMG4226.JPG

           期間限定の「まねき猫」を選んでくれました 

                       CIMG4229.JPG

                       フィルムを貼り終わり
                       続きは翌日のレッスンで・・・( ..)φ






夕食は
北フジで買い込んだあれこれを美味しく頂きました〜(^◇^)



そんなこんなの充実した一日が終わり
ホテルでのんびり過ごしました〜




posted by よしみ at 11:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *宇和島教室* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする