2017年05月03日

*塚口教室の講師「るみこさん」から*





曇り空でしたが
風もなく穏やかな日和〜



こんな日は

絶好のガーデニング日和ですね〜






インストのるみこさんも
ご自宅の庭で
ガーデニングに励んでいたかも〜?(^_-)-☆





るみこさんと言えば・・・

宝塚教室の生徒さんとしてインストラクター資格を取得し
のちに塚口教室を引き継いでくれたインストさん



先日
教室の近況を知らせてくれました 

s-IMGP0798.jpg

生徒さんのうちお二人が
4月1日付けのインストラクター資格を取得されたそうです


懐かしいお顔です〜(#^.^#)

こちらの教室で初めて開いた体験レッスンで出会い
教室として継続することになった最初のメンバーでもあり
思い出がいっぱ〜い


おめでとうございます\(^O^)/

インストラクターとしても
末永くグラスアートを愛してくださいますように〜




メンバーのお一人がすぐに関東へ転勤になったり
趣味の手作りの生徒さんが増えたりもありつつ

このまま
皆さんと楽しく教室運営をさせて頂くものだと思っていたら。。

病気が発覚









他にもたくさん写真を頂いたので
おいおい紹介させて頂きますが

今回はるみこ講師の作品を〜( ..)φ




るみ子2.jpg



るみ子3.jpg



るみ子1.jpg




他のクラフトの講師とのコラボ作品を制作→展示されたり
イベントへの参加なども行っているとか

動けば良い出会いがありますね


るみこさんのペースで
これからも
グラスアートの可能性を広げてくださいね〜






沢山の写真を頂いたので
あと数回に分けて紹介しようと考えております

お楽しみに〜






ではでは・・・


引き続き

素敵な休日をお過ごしくださいね〜(^^)/~~~



posted by よしみ at 19:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *塚口教室(カルチャー塚口) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

*ブーケ*




良い日和が続きますね〜




午前中

嬉しい荷物が届きました〜


スタンドタイプのブーケで
このまま長く飾っておけるのが魅力〜


CIMG4441.JPG

でんか〜 ありがと〜

メールしたら戻って来たから
ここに書いちゃいました〜( ..)φ




一緒に写っているのは
数年前の期間限定資材にあった図案で制作した作品

花の仕事もしていたわたしは
このアレンジが好きで飛びつきました〜

並べて写せて 嬉しい








さて



すでにゴールデンウィークに入っている方もいらっしゃるでしょうね〜


カレンダー通りの方は明日から三連休

土・日が休みだと五連休



わたしは毎日が休みみたいなものだけど今のところ予定が立て辛く
kenとyukiは連休もシフトに従って働く仕事だし
yuiの旦那さんは世間が休みの時とその前後が最も忙しい仕事

専業主婦のyuiとあ〜くんが
カレンダー通りに休みの夫の送迎で来やすくなるもよう


yuiとあ〜くんとは
金曜日は外で会って送って行ったし
土・日は夫の送迎で
昨日はyukiの送迎で連続でやって来た


流石に疲れて
今日はいくらでも眠れた〜(-_-)zzz

あ〜くんと遊ぶために
体調を上げておかないと






ではでは・・・


素敵な連休をお過ごしくださいね〜(@^^)/~~~






posted by よしみ at 23:09| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

*味覚*




久しぶりにベリー類のジャムを作った〜


CIMG4429.JPG

冷凍や冷凍+フレッシュは時々作っていたけど
フレッシュな素材(苺・フルーベリー・ラズベリー・ブラックベリー)
だけで作ったのは初めてかも・・・?

クリームチーズやヨーグルトとの相性 バッチリ(^_-)-☆







昨年の秋あたりから味覚障害が出始め
食べることが段々と辛くなった

それでなくても手術の後は料理する機会が減っていたのに
食べたくないと更に料理するのが苦痛に。。

味が分からないから味見もアテにならない


消化器官を取ったり切ったり繋いだりした影響と
回数を重ねた抗がん剤のダメージが原因だけど
食べなきゃ治療を続けるための体力が維持できないから
なんだかんだとジタバタしていた



それが
yukiと桜を見に行った日を境に
食欲が出始めた

とても狭くなっていた味覚のストライクゾーンが
日によって変化するけど徐々に広がって
食べたいモノがあると作る意欲が出て
良い循環が始まっている手応えがある

とは言え
まだ2週間ほどだから
気が抜けないんだけど。。



入院している間に抗がん剤を休んだこと
退院後に一度の量を減らしたこと
4月から回数を減らし始めたこと

これらが
身体に溜まったダメージを和らげ始めているのかと。。


反面
抗がん剤の効き目は減っている訳で
そこらへんのバランスを見極めつつ
今後も治療を続けま〜す(^^)v




ではでは・・・


良い気候を楽しみましょうね〜




posted by よしみ at 23:57| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

*青空〜\(*'▽')/*




4月28日(金曜日)

ゴールデンウィーク前に
体調確認の為の通院日でした〜🏥






快晴〜〜\(*'▽')/

CIMG4434.JPG

樫切山の信号待ちで


季節で空も木立も様子が違うから
見慣れた景色でもついつい写しちゃう〜📷







血液検査の結果
入院前にまで回復していました

予定通り
抗がん剤は連休明けの12日までお休み






昼過ぎには清算を終え
山田のデューに向かいました〜


久しぶりに
yui+あ〜くんと待ち合わせて
ランチ&ショッピング


送って行って
ちょっとだけ遊んで帰宅


明日から3日連続で来れるとのことだから
体力を温存しておかないと。。



長時間の外出はやっぱり疲れる〜(^-^;

けど
動けない時は動こうとしない訳で
yuiと待ち合わせる気になったのも数ヶ月ぶり


治療を控えていることが
身体と気力に少しずつ表れているんだと良いな〜(#^.^#)

半面
治療の成果は下がる訳で
そこらへんのバランスを見極めつつ。。






ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜




posted by よしみ at 22:40| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

*2017 グラスアート教材カタログ(春夏限定)*




降り続いた雨が上がりました〜 →  /



昨日のうちに洗っておいた厚もの&大ものを
陽が当たる所に移動〜💨💨💨

程よく風もあり
良く乾きそ\(*'▽')/







さて


*2017 グラスアート教材カタログ(春夏限定)*が届いています 


CIMG4416.JPG


CIMG4418.JPG


CIMG4419.JPG


CIMG4420.JPG


CIMG4421.JPG


CIMG4422.JPG


CIMG4417.JPG




年明けから体調の不安定が続き
あとりえ教室のレッスン予定が出せないままで・・・

通って下さる生徒さん・インストさんには
長期間にわたりご不自由をおかけしております。。m(__)m



レッスンはまだ無理でも
上で紹介した期間限定資材を発注出来る機会を設けますので
もうしばらくお待ちくださいね〜(^-^;






ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜




posted by よしみ at 21:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

*yukiの誕生日 と あ〜くん*



五日前


日はyukiの誕生日でした〜



当日はyukiの都合が付かず
お祝いしたのは2日遅れの4月22日(土)


張り切ってキッチンに立ち続けたからか
前日の治療のダメージか
その夜から熱を出し
翌日には39度台に。。


今回は
退院時に処方して貰った解熱剤と
保冷剤で冷やしつつ寝てたら回復〜(^_^;)


今日
やっとPCを開くことが出来ました〜( ..)φ




yuki34 2.jpg

主役はyukiだけど
あ〜くんの方が目立ってる〜(^^ゞ

このあと
二人で協力して蠟燭を吹き消してました



yukiにとって
34歳が素晴らしい1年になりますように〜



あ〜くんは現在1歳と8ヶ月

生クリームとチョコはまだ食べさせてないけど
スポンジケーキの味は知ってるあ〜くん

このケーキはスポンジ生地もチョコだったから
初めてチョコの味を知ったのでした〜

去年の誕生日もこのアングル&この二人で写真を撮りました

写真嫌いのyukiに
年に一度くらい良いんじゃない? と。。









今日はyukiが家事を手伝いに来てくれた


お喋りしながらだといつもより動けるし
食も進む

そんな半日が何とも楽しぃ(#^.^#)






そうそう・・・


土曜日の夜からあ〜くんも体調を崩し
風邪と診断されたとのこと

次に会えるのは週末かな。。





ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 23:49| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

*緊急入院 → 退院後の初通院*



春は寒暖の差が激しいですよね〜



昨日が暖かかったから
明日の通院には「これを着よう」と決め
一式揃えてから寝た


翌朝
着替えて何気にベランダに出てみると・・・

意外と冷える〜"(-""-)"


長引く投薬の影響か
単に歳だからか
頭を使わなくなったせいか
急な変更に対応するのに時間がかかる

身体が思うように動かないのもあり
着替えにも時間がかかる


そうか

2パターン用意しておけば良いんだ!(^^)v







そんなこんなを乗り越え
今日も自分で運転しての通院〜🏥


片道15分なのは強みだわ〜




血液検査の結果が改善されていて
無事に抗がん剤治療のOKが出た

主治医との話し合いで
一度の抗がん剤の量を減らすことにした

前回から回数も以前の2/3にすることにしたから
徐々に楽になることを期待して。。









病院の敷地の桜は散ってしまったけど

桜の足元に芝桜が〜

CIMG4410.JPG


          CIMG4411.JPG

          ここでこれだけ咲いてるんだから
          宇和島のあの芝桜は見事だろうな〜(^◇^)




何気に植木を眺めていたら  ライラックを見つけた〜

CIMG4414.JPG

近くにもう1本見つけた〜👀

ライラック大好き〜  楽しみが増えた(#^.^#)










ところで・・・


通院日は採血のために朝ごはんを抜くから
採血が終わって結果が出るまでの1時間弱の間に食事をとる


CIMG4405.JPG

お店の都合で11時からのメニュー 
「玄米とろろご飯定食」

ゆっくり時間をかけてどうにか完食〜(^_^;)







帰宅後は疲れてダウン

疲れるほど動けるって
とっても幸せなことなのよね〜(*^_^*)





明日は2週間ぶりにあ〜くんが来るそうな


退院の前日に病室で会って以来

なかなかタイミングが合わず
こんなに会わなかったのは
あ〜くんが産まれてから初めてのこと


楽しみだ〜






ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜






posted by よしみ at 23:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

*Rさんと ランチ〜(#^.^#)*




退院間近の頃

伊勢に一泊旅行に行きたくて
Rさんが付き合ってくれるとのことで
ざっくりと計画していました


が・・・

退院しても期待したほど体調が良くならず

先延ばしを決断






せめて美味しい和食が食べたいな〜



Rさんとランチを計画



CIMG4404.JPG

はい 行けました〜(^^)v



1回で食べられる量が減ったから
ほどほどの御膳を選んだけど
それでもご飯と茶碗蒸しのほとんどを残してしまった。。

一番美味しいと感じたのは「澄まし汁」でした〜(#^.^#)




わたしの体調でどうなるか・・・
だったのに
ドタキャン覚悟で仕事を休んで付き合ってくれて
感謝。。m(__)m



おかげで
美味しくて楽しいひと時を過ごすことが出来ました〜(#^.^#)




もう少し食欲が戻ると嬉しいなぁ〜(^-^;





ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 23:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

*松山のatuさんから 作品の写真*





生徒さんがメールに添付してくれて
紹介できないままの写真が残ってました



遅くなってごめんね〜(^_^;)






atuさん 水仙.jpg
                               :松山在住のatuさんから
季節の花「水仙」を作った報告をくれたのは1月でした





          atuさん プレゼントに制作したティッシュケース.jpg
                                             :こちらもatuさんから

          お友達へのプレゼントに制作したティッシュケース
          とても喜んでくださったとか〜(#^.^#)





atuさん 二匹目の蛙.jpg

宇和島教室で昨年末に制作した「蛙」をもとに
2作品目を制作したそうです

楽しんでくれてますね〜







高槻教室で出会って長く通ってくれたatuさん

松山に引っ越してからも繋がっていられるのは
とっても嬉しいことです

これからもグラスアートを楽しんでね〜(@^^)/~~~












退院するとき
もっと体調が良くなると期待していたのに・・・


なんだかなぁ(-_-;) で
もうすぐ10日が過ぎようとしている


焦っても仕方ないのに
やっぱセッカチなんかな〜(^_^;)




とか言いながら
「体調が良ければ」の条件付きで
明日は友人とランチの約束してたりして・・・(^^ゞ


心配事は幾つかあるけど

まずは
起き上がって吐き気がしませんように。。






ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜




posted by よしみ at 20:53| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

*インストラクターのひろさんから 作品の写真*





昨年末に携帯にメールを貰い
PCに送りなおしてもらったのですが
誰の作品か分からなくなってしまったものが。。



atuさんの作品を紹介した際に問いかけたところ
すぐにひろさんが名乗り出てくれたので
遅ればせながら
別枠で紹介させてもらいますね〜( ..)φ


ひろさ〜ん

ありがと〜(*^_^*)



しめ縄リース.JPG

以前の期間限定の作品ですが
資材は何年でも置いておけるし
制作後は何年でも何回でも飾れるのが
グラスアートの良いところですよね



「あとりえ彩花」から同じタイミングでインスト資格を取得したメンバーと
良い関係が続いているとお聞きしています
*インスト資格取得は4月1日付けと10月1日付けの年2回*

茨木教室が一人
自宅(吹田)教室が二人
宝塚教室が一人

一番回数を多く設定する自宅教室は
生徒さんが通う曜日&時間帯が違うと顔を合わせることが無いことも。。

なので
教室が違うとまず会うことがありません

ブログでレッスンの様子や作品を紹介すると
皆さん興味を持ってくださるので
顔を合わせた際
ブログネームを知ると一気に親近感が増す様子を
何度見て来たことか〜(#^.^#)


そんな中
ヴォーグ学園心斎橋校での技術確認認定証授与式で顔を合わせた機会を逃さず
繋がりを持ってくれて良かった〜(*^_^*)

担当講師としてこんなに嬉しいことはありません


インストラクターとして
一グラスアートファンとして
今後もグラスアートを楽しんで貰えることを願っていますよ〜(@^^)/~~~








ではでは・・・


寒暖の差が激しい時節柄

ご自愛くださいね〜



posted by よしみ at 20:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする