2014年12月27日

*年内の業務終了 ・ 押花額*





グラスアート・押花を中心とした *あとりえ彩花* のブログです

2004 12/1〜2012 8/31・・・豊中市寺内でアトリエを運営しておりました
2012 9/1〜 ・・・「吹田市山田西」に移転 運営しております

☆     ☆     ☆  あとりえ彩花 連絡先  ☆     ☆     ☆

        「あとりえ彩花」が主宰する全ての教室に関して
        レッスン・作品へのお問合せは下記にお願いします

         *お問合せ先  あとりえ彩花(橋井よしみ)
               電話:080-5306-0841
            携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
             PCメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp





*2015  月のレッスン・業務予定* 
         http://a-saika.seesaa.net/article/410327351.html

                




大人数の講座&イベントの予定(アシスタントを希望する方はご連絡ください)

・・・年・・・
☆ 2月 2日(月)10:00〜 三島小学校(茨木市)グラスアート講座 A:くろちゃん                            



    
      *    *    *    *    *    *    *    *





今日(12/27)が終わるまで6時間ほど

今年も残すところ丸々4日ですね




年内最後のレッスン日は今日まで
年明けは5日(月)のアトリエ教室からスタート

と言うことで・・・

明日から8日間の年末年始休みとさせて頂きま〜す



休みとは言え


自由な時間をまとめて手にすることにもなるので
一愛好家として
グラスアート&押花を楽しみた〜ぃ


そのためには
段取りが全て


流されて「食っちゃ寝の八日間」にならないよう
頑張るど








さて、


ご依頼を頂いていた胡蝶蘭の押花額

完成してお渡ししました

2014-12-26 001.JPG(額外寸:661×509mm)

胡蝶蘭をこんなに沢山押したのは初めて
もちろん額に仕上げたのも初めて

一輪がとても大きく
どう額に収めたらいいのかを色々試した結果
「わたしが飾るなら・・・」を基準に制作

お預かりした「胡蝶蘭」を使うこと以外はお任せでした

貴重な経験をさせていただき
ありがとうございました〜







ではでは・・・

明日が良い日でありますように〜(´ー`)/~~






posted by よしみ at 18:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

*9/11 木曜日の午後レッスン*




午後のアトリエ教室は「押花」でした〜かわいい


2014-09-11 001.JPG

レッスン中に写し忘れて
終わってから写しました〜カメラあせあせ(飛び散る汗)

ひまわり・カーネーション・センニチコウなどを
それぞれの処理をして押す作業


               2014-09-11 002.JPG

               アイビーの熱湯処理


乾燥マットに押せるだけ押したので
あとは出来上がるのを待つだけ〜



次のレッスン内容を決めて終了



2度目のアトリエ教室でしたね

電車とバスを乗り継いで
お疲れ様でした〜〜バス電車






午前はあやさんのグラスアートでした

その様子は追って書きま〜す( ..)φ




posted by よしみ at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

*押し花の体験レッスン*



午前のグラスアート→http://a-saika.seesaa.net/article/400953718.html
の後

高槻市から
柴名の体験レッスンを希望される方が見えました

数日前にお問い合わせ頂いて
あっと言う間に今日が体験当日


春に押したパンジー・ビオラを使って
小物を作ります

2014-07-03 010.JPG

押すばかりでまだ何も作っていなかったから
わたしも一緒に制作


          それぞれの想いをアレンジして〜〜

          完成しました\(^^)/

          2014-07-03 013.JPG

          お花のクリアファイルが出来ました〜かわいい




実は・・・

デモしてる時にラミネーターが不具合をお越して使えなくなりました〜たらーっ(汗)

ご自宅にラミネーターがあるとのことで
制作したてのクリアファイルにアレンジしたものを挟んでお持ち帰り〜ダッシュ(走り出すさま)

2014-07-03 014.JPG


ラミネーター処理したら
透明ポーチにセットして完成です

次のレッスンで見せてくださいね〜



あいにくの雨の中
電車 → バス を乗り継いで

お疲れ様でした〜(^^)/~~~






さて、明日は晴れるかな?


降っても晴れても 良い日になりますように〜





posted by よしみ at 23:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

*押花の色々*





初夏の陽気でした〜



カラッと晴れた日は 押花日和〜かわいい



yukiがウロウロする中を
ここ2ヶ月で処理した押花を整理しました〜

と言うのも
寄せ植えしていたビオラ・パンジーなどの一年草が限界を迎え
先日最後の花と蕾・葉を処理した

一段落したから
保管袋の中身を全部出して
種類別に数を把握しようという狙い


2014-05-17 005.JPG

押し上がりを種類別に分けたものあり
一回分をザッとまとめて入れたものあり
ごちゃごちゃだったのを・・・

種類毎に保管に適した量を花和紙に分けて〜 

2014-05-17 007.JPG 

さらに19袋の保管袋に仕分けて入れました        

 


狭いベランダで育てられるのはこれくらいが限度

ま、「今年も春の花を押しました」ってことで。。



次は紫陽花の鉢植えを買って押したいな〜\(^^)/








そうそう・・・


yukiのスマホを借りて
押花を施したケースにセットしてみた

2014-05-17 001.JPG 2014-05-17 003.JPG

2014-05-17 002.JPG

これらは透明ケースで取り替えが超簡単なタイプ


試行錯誤しているうちに
お問い合わせを頂いてから時間が経ってしまったけど
この方法ならお勧め出来るかと。。

スマホの機種によってサイズが違うし
使う花の種類・デザインもお好みがあるでしょうから
打合せは必須








次々と咲く花を
急かされながら押花処理していた2ヶ月が終わって
ホッと一息〜






ではでは・・・

明日が良い日でありますように〜






posted by よしみ at 23:52| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

*春は押花*





暖かさが戻って来ました〜(*^_^*)


切り詰めたビオラやパンジーの成長がイマイチだったけど
暖かい日が続くと期待が持てるな〜グッド(上向き矢印)



そう・・


春と言えば「花」
花と言えば「押花」



ご依頼頂いた押花額も手がけていて
その一つが仕上がりました

2014-04-08 008.JPG

ご依頼主が大学の卒業式でプレゼントされた花だそうで
額に仕上げるご依頼を頂きました

完成したことをお伝えし
お渡しの日程を調整中






もう一つのご依頼(ブライダルダルブーケの押花額)はアレンジが終わって
カリグラフィーの文字を入れて
近日中に完成する予定





具体的なご依頼が無くても素材としての花を次々と押していて
例年「春」は押花に使う時間が増える時期なんですよね〜かわいい






そうそう・・・


知り合いから「スマホケースに押花が可能?」と
問い合わせがありました

ただいま試作中

頻繁に手に取って操作し
バッグやポケットへの出し入れ回数も多いスマホだから
丈夫さも重要

見た目と強度に納得するまで時間を頂戴します






ではでは・・・

明日も暖かくなりますように〜





posted by よしみ at 18:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

*ブライダルブーケの押花額*



2014 1月11日挙式でお使いになったブーケを
押花額にするご依頼を頂きました


お届け頂いたブーケを解体 → 押花処理 → アレンジ → 額閉じ
の手順を経て
無事に完成しました〜(*^_^*)


2014-04-10 010.JPG

カリグラフィー講師の坪井さんに記念の文字を依頼した
初コラボ作品でもあります




春は花の種類・量ともに多い季節です

制作で使うため
また、体験講座のご依頼がいつ来ても対応出来るよう
どんどん押花処理を行うとしましょ〜かわいい



posted by よしみ at 16:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

*ビオラの押花処理*



暖かくなりました〜


花冷えがあったとしても知れてるでしょうから
良い気候を満喫したいですね〜




この暖かさで
寄せ植えのビオラが
咲いては萎んで行くサイクルが早くなりました

今の内に押花処理しておかないと。。あせあせ(飛び散る汗)


2014-03-26 008.JPG

開ききった花を摘んで並べて見た


7株(種類)のビオラは・・・

2014-03-26 009.JPG 2014-03-26 010.JPG

2014-03-26 011.JPG 2014-03-26 012.JPG

2014-03-26 013.JPG 2014-03-26 014.JPG

2014-03-26 015.JPG

似てるのがあるけど、全部違う種類

可愛いなぁ〜わーい(嬉しい顔)




翌日には更に合計30輪ほど咲かせてくれて
追加で押花処理をした

土曜日の早朝から月曜日の夕方まで不在になるので
出来るだけやっておかないと。。




押花で春を満喫してま〜すかわいい





ではでは・・・

明日が良い日でありますように〜(^^)/~~









posted by よしみ at 23:13| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

*ひまわり と ビオラ*




グラスアート・押花を中心とした *あとりえ彩花* のブログです

2004 12/1〜2012 8/31・・・豊中市寺内でアトリエを運営しておりました
2012 9/1〜 ・・・「吹田市山田西」に移転 運営しております

☆     ☆     ☆  あとりえ彩花 連絡先  ☆     ☆     ☆

        「あとりえ彩花」が主宰する全ての教室に関して
        レッスン・作品へのお問合せは下記にお願いします

         *お問合せ先  あとりえ彩花(橋井よしみ)
               電話:080-5306-0841
            携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp



 

季節のグラスアート作品

2014-01-23 005.JPG


           4〜5月:2013-01-01 018.JPG




*2014 月のレッスン・業務予定 ↓
       http://a-saika.seesaa.net/article/387247621.html




大人数の講座&イベントの予定(アシスタントを希望する方はご連絡ください)

・・・年・・・ 
済 1月21日(火)千里第三小(家)10:00〜
    (作品:陶器キャニスター白に暖色の花)      A:なおこさん・くろちゃん
済 2月27日(木)片山小ハンドメイドクラブ 9:30〜 
  (作品:タイルのメッセージボード:アイビーor鳥・ガラス器:アイビーor鳥)
                               A:なおこさん・あすかさん
済 3月11日(火)レクサス宝塚 グラスアートワークショップ(作品:決定)@・A
                                       A:なおこさん
済 3月18日(火)レクサス宝塚           ”               B・C
                                       A:くろちゃん
☆ 4月 2日(水)13:00〜 山三公民館@ アクリル〇にりんごorメロン A:くろちゃん
☆ 4月16日(水)13:00〜    ”    A      ”          Aくろちゃん  
☆ 4月 5日(土)13:00〜 よみうり文化センター千里中央 タイルのメッセージボード               



    
      *    *    *    *    *    *    *    *







今日も暖か〜いかわいい



近所で一番早く開花する桜の木

昼間に観察してみたけどまだピンクは見えず

この暖かさが続けば
今週末には開くんじゃないかな〜?









さて、

桜を飛び越して

ひまわり〜2013-01-01 011.JPG

昨夜、押花のお問合せがあり
本日、届けて頂きました


メールでのやり取りだったから
年齢は存じ上げないままお待ちしました

お会いしてみると若いお嬢さんで
それもそのはず
大学の卒業式で頂いたお花なんだそうです

誕生花で
花言葉も意識したプレゼントだそうで
記念に残したいと思われたそうです


正方形の額に
写真のようにアレンジしようとお話ししました




想い出のお花を
綺麗に押して
綺麗な額にしあげるよう 頑張りま







花繋がりで・・・2013-01-01 012.JPG

          打合せで決まった額と同じサイズの押花 と ビオラメインの寄植え

          参考にお見せした額は
          ビオラのリースアレンジでした

          10年ほど前に制作したもので
          裏板を外してチェックすると 密封状態は完璧☆

          だからこそ
          花の色もまだまだ綺麗です








ビオラの寄植えと言えば

作年末に開花苗を購入して押花のレッスンに使ったビオラ3株
ポットのまま年を越させてしまって
花を咲かせられないほど弱々しい姿でしたが
寄せ植えの際、新たに購入した3株と一緒に植えました

段々と葉が茂って
3株とも花を付けました〜2013-01-01 013.JPG

2013-01-01 014.JPG

               2013-01-01 015.JPG


色目が地味なのはわたしchoiceだから仕方ないとして・・・

頑張って咲いてくれました〜(*^_^*)

可愛いな〜









暖かくなると
花がら摘みが忙しくなります

水切れも早くなるから水遣りも気を抜けない


春ですね〜








ではでは・・・

明日が良い日でありますように〜(^O^)/~~







posted by よしみ at 23:40| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

*成人の日 ・ ブライダルブーケ*




グラスアート・押花を中心とした *あとりえ彩花* のブログです

2004 12/1〜2012 8/31・・・豊中市寺内でアトリエを運営しておりました
2012 9/1〜 ・・・吹田市山田西」に移転 運営しております

      

*2014 1月のレッスン・業務予定 ↓
     http://a-saika.seesaa.net/article/383012679.html


          
*大人数の講座&イベントの予定*(アシスタントを希望する方はご連絡ください)

・・・2014・・・ 
☆ 1月21日(火)千里第三小(家)10:00〜(作品:陶器キャニスター白に暖色の花) A:なおこさん
☆ 2月27日(木)片山小ハンドメイドクラブ 9:30〜 (作品:タイルのメッセージボード:アイビーと鳥・ガラス器:アイビーと鳥)



    
      *    *    *    *    *    *    *    *






「成人の日」


新成人の皆さま 
心よりお祝い申し上げます

おめでとうございます〜


雨も雪も降らなくて何よりでした

毎年思い出すのは
強風に雪が舞って寒さが厳しく
振袖が風にはためいていた次女の成人の日

寒かった〜{{(>_<)}}









さて、

昨夜
ブライダルブーケの押花額のお問い合わせを頂きました

知り合いのお友達の
またお友達のお嬢様が昨日挙式だったそうで
終わってからブーケを押花にすることを思い付き
依頼先を探し回って
あとりえ彩花に辿り着いたそうです

ご依頼主は新婦さまのお母様

電話で直接ご依頼主とお話しして
枚方市から車でブーケを届けて貰いました


お会いした際
新郎さまのお母様がお作りになったブーケであることを知りました



2014-01-11 005.JPG



実は・・・

知り合いから電話を貰った時点では
挙式直後で急ぎのご依頼だということを知りませんでした

お問い合わせだとばかり。。

もちろん何の準備もしていなくて
手持ちの乾燥マットには先日押した花を挟んだままの状態


焦りました〜あせあせ(飛び散る汗)

マットの再乾燥を行いつつ
ブーケを解いて種類別に仕分け → 水上げ → 処理を急ぐ順に押花処理

押花乾燥機もフル稼働で朝までかかりましたが
デリケートな花材だけでも処理出来て良かった〜

残りの花材は順次押花処理する段取り







そんな訳で
寝たり起きたりボーッとしてる間に今日が終わった感じ

新成人の振袖姿も見れなかった。。





ではでは・・・

連休明けも元気に頑張りましょ〜(*^_^*)/~~






posted by よしみ at 23:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

*今日は押花〜(^∇^)*




グラスアート・押花を中心とした *あとりえ彩花* のブログです

2004 12/1〜2012 8/31・・・豊中市寺内でアトリエを運営しておりました
2012 9/1〜 ・・・吹田市山田西」に移転 運営しております

      

2013 12月のレッスン・業務予定 ↓
     http://a-saika.seesaa.net/article/380430588.html



     *     *     *     *     *     *     *     *







今日も良い日和〜グッド(上向き矢印)(^∇^)


お陽さまパワーで
車の中はポッカポカ〜晴れ






午前中
*ブライダルブーケの押花額チーム* の
りえままさん・くろちゃんと
豊中市の花市場へ仕入れに行きました〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



2013-12-04 002.JPG

市場の建物前にあった
パンジー・ビオラ・ナデシコのハンギング

暖かい日が続くとそれぞれの株が充実して
境目が見えないくらいモコモコになるはず〜かわいい

次に見るのが楽しみだ〜グッド(上向き矢印)




先日

取引先に置いて頂く見本の押花額を制作する為
カサブランカ(ユリ)の処理を一緒に行いました



今日は他の花材を選ぶ目的

市場の最低ロットは殆どが10本

シェア出来るものはシェア
差し色の花は好みで選ぶことに

市場は裏日のため種類が少なかったけど
個々の乾燥マットの限界を考えると
丁度良い量だったかと


市場の駐車場で
トランクに花を広げて分け分け

持ち帰った花をそれぞれが処理して
次の作業日に持ち寄る段取り




わたしチョイス:2013-12-04 005.JPG


2013-12-04 007.JPG 2013-12-04 006.JPG

2013-12-04 008.JPG 2013-12-04 010.JPG

ガーベラ・ブルースター・ダスティーミラー・ユーカリ

頑張って押すぞ〜グッド(上向き矢印)\(^^)/




そうそう・・・

色んな種類の輸入チューリップが可愛くて
買って帰りたかったけど・・・ 予算的に我慢ふらふら


次は表日に行ってバラを選ぼ〜揺れるハート




ではでは・・・

明日が良い日でありますように〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





posted by よしみ at 22:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

*今日は押花*




グラスアート・押花を中心とした *あとりえ彩花* のブログです

2004 12/1〜2012 8/31・・・豊中市寺内でアトリエを運営しておりました
2012 9/1〜 ・・・「吹田市山田西」に移転 運営しております



2013 10月のレッスン・業務予定 ↓
     http://a-saika.seesaa.net/article/375008181.html      



*改定カリキュラム2013&フォローアップセミナーNo.18 の補講について* ↓
           http://a-saika.seesaa.net/article/368509105.html?1373139142
           (3回で完了の予定でしたが、2時間×2回に訂正しました)



*ブラウンフレームに季節の作品*


「お月見兎」:2013-08-23 001.JPG

詳細はこちらをご覧下さい→ http://a-saika.seesaa.net/article/372857934.html



「秋」:2013-09-21 004.JPG

詳細はこちらをご覧下さい→ http://a-saika.seesaa.net/article/375443104.html


             


                  
*大人数の講座&イベントの予定* (アシスタント希望のインストさんはご連絡ください)

・・・2013・・・
済 5月17日(金)山三公民館@ 午前10時〜(楕円オーナメント)A:yuiちゃん
済 6月 7日(金)山三公民館A 午前10時〜(   ”    )A:yuiちゃん
済 7月 1日(月)岸二公民館 午後1時30分〜(窓のフレームに鳥)A:ゆままさん
済 7月 3日(水)緑中学校 午前10時〜(作品:ウェルカムボード)
                            A:aimuさん・なおこさん・ゆままさん
済 7月 5日(金)豊中六中 午後1時30分〜(フォトフレーム・ガラスキャニスター)
                            A:aimuさん・ゆままさん
済 7月10日(水)〜16日(火) ↓
           阪神百貨店梅田本店クラフトイベント(展示・販売・ワークショップ)
済 8月 2日(金)ちくちく教室 夏休み子ども手作り  午後1時〜  2時〜
済 8月 3日(土)よみうり文化センター千里中央 夏休み特別講座(午前&午後)↓
                詳細:http://a-saika.seesaa.net/article/363353449.html
済 9月 5日(木)〜9日(月) ↓
           大丸心斎橋店クラフトイベント(ワークショップ・販売など)
済 9月 9日(月)山二小PTA 10時〜(作品:ガラスキャニスター・陶器キャニスター)
済 9月19日(木)桃山台小PTA(家庭教)10時〜 (陶器キャニスター・ガラスキャニスター)
                     A:ブルーさん・なおこさん・くろちゃん
☆11月12日(火)美鈴月影幼稚園 10時〜(作品:窓のフレーム・ガラスキャニスター)
☆11月15日(金)春日小(家庭教)10時〜(作品:ナチュラルフレーム2作品・キャニスター2種)
☆11月23日(土・祝)・24日(日)11:00〜 イオン茨木店パンドラハウス クリスマスフェスタ
             (あとりえ彩花は24日(日)を担当します)
☆11月30日(土)よみうり文化センター千里中央 グラスアート講座 (作品:カレンダー)
☆12月 2日(月)山三公民館 13:00〜 (作品:カレンダー)

・・・2014・・・ 
☆ 1月21日(火)千里第三小(家)@9:30〜 A11:30〜 (作品:キャニスター2種)
☆ 2月27日(木)片山小ハンドメイドクラブ 9:30〜 (作品:未定)



    
      *    *    *    *    *    *    *    *    *





蒸し蒸しした
降りそうで降らない曇り空でした〜曇り




押花が飛ばないよう
扇風機を足元に向けて弱に設定して

ふくもとさんの押花レッス〜ングッド(上向き矢印)

2013-10-01 014.JPG

前回押した花の出来上がりを確認 → 分類して保管袋へ

鉢植えのコスモスを引き続き押す作業

乾燥マットを最乾燥する手順の確認
などなど・・・


初めてだらけで覚えることが沢山ありますが
何をやっても
ドキドキ&ワクワクですよね〜揺れるハート

次のレッスンで
初めての「額」を仕上げましょ〜るんるん


宿題は
咲いた順にコスモスを次々と押すこと

花材が揃ったら二作品目の額に挑戦☆

一緒に押し花を楽しみましょうね〜ぴかぴか(新しい)







ではでは・・・

今日も1日 お疲れ様でした〜(^O^)/~~





posted by よしみ at 19:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

*押花*




グラスアート・押花を中心とした *あとりえ彩花* のブログです

2004 12/1〜2012 8/31・・・豊中市寺内でアトリエを運営しておりました
2012 9/1〜 ・・・「吹田市山田西」に移転 運営しております



2013 9月のレッスン・業務予定 ↓
     http://a-saika.seesaa.net/article/371727801.html

2013 10月のレッスン・業務予定 ↓
     http://a-saika.seesaa.net/article/375008181.html      



*改定カリキュラム2013&フォローアップセミナーNo.18 の補講について* ↓
           http://a-saika.seesaa.net/article/368509105.html?1373139142
           (3回で完了の予定でしたが、2時間×2回に訂正しました)



*ブラウンフレームに季節の作品*

お月見兎:2013-08-23 001.JPG

詳細はこちらをご覧下さい→ http://a-saika.seesaa.net/article/372857934.html


                  


*大人数の講座&イベントの予定* (アシスタント希望のインストさんはご連絡ください)

・・・2013・・・
済 5月17日(金)山三公民館@ 午前10時〜(楕円オーナメント)A:yuiちゃん
済 6月 7日(金)山三公民館A 午前10時〜(   ”    )A:yuiちゃん
済 7月 1日(月)岸二公民館 午後1時30分〜(窓のフレームに鳥)A:ゆままさん
済 7月 3日(水)緑中学校 午前10時〜(作品:ウェルカムボード)
                            A:aimuさん・なおこさん・ゆままさん
済 7月 5日(金)豊中六中 午後1時30分〜(フォトフレーム・ガラスキャニスター)
                            A:aimuさん・ゆままさん
済 7月10日(水)〜16日(火) ↓
           阪神百貨店梅田本店クラフトイベント(展示・販売・ワークショップ)
済 8月 2日(金)ちくちく教室 夏休み子ども手作り  午後1時〜  2時〜
済 8月 3日(土)よみうり文化センター千里中央 夏休み特別講座(午前&午後)↓
                詳細:http://a-saika.seesaa.net/article/363353449.html
済 9月 5日(木)〜9日(月) ↓
           大丸心斎橋店クラフトイベント(ワークショップ・販売など)
済 9月 9日(月)山二小PTA 10時〜(作品:ガラスキャニスター・陶器キャニスター)
☆ 9月19日(木)桃山台小PTA(家庭教)10時〜 (陶器キャニスター・ガラスキャニスター)
                     A:ブルーさん・なおこさん・くろちゃん
☆11月12日(火)美鈴月影幼稚園 10時〜(作品:窓のフレーム・ガラスキャニスター)
☆11月15日(金)春日小(家庭教)10時〜(作品:未定)
☆11月30日(土)よみうり文化センター千里中央 グラスアート講座 (作品:カレンダー)
☆12月 山三公民館 (作品:カレンダー)

・・・2014・・・ 
☆ 1月21日(火)千里第三小(家)@9:30〜 A11:30〜 (作品:キャニスター2種)
☆ 2月27日(木)片山小ハンドメイドクラブ 9:30〜 (作品:未定)



    
      *    *    *    *    *    *    *    *    *





台風18号が去り

昼間はカラッと暑くて
夜はヒンヤリ。。

「秋」 ですね〜(´-`)






秋と言えば「秋桜」


久しぶりの押花レッスンで
ふくもとさんが持ち込んだ花材は
鉢植えの「コスモス」でした

正面・横顔・蕾などを一通り押して
あとは咲いた順に押す段取り

出来上がりをイメージしながら押しましょうね



2013-09-17 004.JPG

わたしが準備した花材
バラ・ヒペリカム・ガーベラ・HBチースも押しました

押花が揃ったら
額を制作しましょうね〜るんるん




レッスンのあと
余った花材を久しぶりに押しました



秋になったら
ブライダルブーケの花材を押して額に仕上げるつもりだった

そろそろ始めなきゃね〜ぴかぴか(新しい)









西日が眩しい時間帯に
私用でyuiとお出かけ〜ダッシュ(走り出すさま)

帰りのスーパーで
yuiリクエストのメニューに合わせて買い物


そんなこんなで一日が終わりました





ではでは・・・

明日が良い日でありますように〜(*゚▽゚*)/~~



posted by よしみ at 23:18| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

*大晦日*




グラスアート・押花を中心とした *あとりえ彩花* のブログです
(「アトリエ彩花」から「あとりえ彩花」に屋号を統一中です)


2012年9月1日をもって
豊中市→吹田市にアトリエを移転致しました

固定電話の番号が変わりましたので
携帯電話・PCメール・携帯メールをご利用ください
(移転後のアトリエは自宅の為
 住所・電話番号の明記を控えさせて頂き、
 お越し頂く方にのみお知らせしております)

初めて連絡を下さる方は
HPのお問い合わせフォームから、又は
カテゴリ「レッスン&業務予定」の一番下にある
携帯番号にお願いします


2013 1月のレッスン・業務予定 ↓
     http://a-saika.seesaa.net/article/302317279.html



   *    *    *    *    *    *    *    *    *    




2012年をしめくくる一日は
  
穏やかに晴れました〜♪ヽ(*^^*)ノ



皆さん忙しく過ごされていることでしょうね〜



主婦の仕事・・・そこそこ
アトリエ業務の色々・・・ぼちぼち
娘たちに振り回されること・・・多々

そんなこんなのここ数日です



本日
一応の仕事収めとして

*ブライダルブーケの押花額* をお渡ししました


ブーケ.JPG



ブーケのお届けと打合せに見えたのは
新婦さまとお母様でした

今日は新郎さまもご一緒で
お渡しした後に新郎様のご実家に伺うのだとか

結婚して初めての年末年始ですもんね

何だか思い出します〜・:*:・ ( ̄* )


どうぞ、末永くお健やかにお過ごし下さいませ
そして
良い新年をお迎えくださいね〜(^ー^)ノ~~








さて、


今年も残すところ・・・ 6時間チョイ ?!


この一年
ブログを覗いて下さった皆さま
「あとりえ彩花」に関わって下さった皆さま
「わたし」に関わって下さった皆さま

どうもありがとうございました。。<(_ _)>



ではでは・・・

良い新年をお迎え下さいね〜(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆





さっ!  ラストスパートだ〜!! ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

posted by よしみ at 17:41| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

*押花 白花処理*




グラスアート・押花を中心とした *あとりえ彩花* のブログです
(「アトリエ彩花」から「あとりえ彩花」に屋号を統一中です)


2012年9月1日をもって
豊中市→吹田市にアトリエを移転致しました

固定電話の番号が変わりましたので
携帯電話・PCメール・携帯メールをご利用ください
(移転後のアトリエは自宅の為
 住所・電話番号の明記を控えさせて頂き、
 お越し頂く方にのみお知らせしております)

初めて連絡を下さる方は
HPのお問い合わせフォームから、又は
カテゴリ「レッスン&業務予定」の一番下にある
携帯番号にお願いします

12月のレッスン・業務予定 ↓
     http://a-saika.seesaa.net/article/302317279.html

2013 1月のレッスン・業務予定 ↓
     http://a-saika.seesaa.net/article/302317279.html

ヴォーグ学園心斎橋校・ドアへの施工記録をアップしました ↓
     http://a-saika.seesaa.net/article/294944538.html




 *     *     *     *     *     *     *

 


風が強くて
冷え冷えの一日でした〜彡(-_-;)彡


日暮れ前にシンミを走行中
桃山台辺りでフロントガラスに雪が〜゜。°。°。°。°。

すぐに止んじゃいましたけどね






今日のレッスンは*押花*

沢山の花の中に「白花」と言うくくりがあります

もちろん白い花のことなんだけど
ここで言う「白花」は
白い花の中でも押すと変色しやすいもの

代表的なのは
カサブランカ(ゆり)・デンファレ・胡蝶蘭・ユーチャリス など


その厄介な「白花」を
ある「溶液」を使うことでより白く仕上げる方法を学ぶレッスン


白花処理.JPG

先生は「ぼ〜ちゃん」でした〜♪


ぼ〜ちゃんは同じ押花教室の先輩で
まだ受けてなかった白花処理の補講をお願いしました


結果・・・ 納得〜(^_-)v

ありがとうございました〜♪






今年も残り少なくなり
何かと慌しいですね〜(^^;;


体調を崩さないように
気をつけて過ごしましょうね〜(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆




posted by よしみ at 23:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

*打ち合わせの日曜日*




グラスアート・押花を中心とした *あとりえ彩花* のブログです
(「アトリエ彩花」から「あとりえ彩花」に屋号を統一中です)


2012年9月1日をもって
豊中市→吹田市にアトリエを移転致しました

固定電話の番号が変わりましたので
携帯電話・PCメール・携帯メールをご利用ください
(移転後のアトリエは自宅の為
 住所・電話番号の明記を控えさせて頂き、
 お越し頂く方にのみお知らせしております)

初めて連絡を下さる方は
HPのお問い合わせフォームから、又は
カテゴリ「レッスン&業務予定」の一番下にある
携帯番号にお願いします

12月のレッスン・業務予定→http://a-saika.seesaa.net/article/302317279.html

ヴォーグ学園心斎橋校・ドアへの施工記録をアップしました ↓
                http://a-saika.seesaa.net/article/294944538.html




 *     *     *     *     *     *     * 




冷えますね〜(((=_=)))



日差しは暖かいのに
風が冷たい日曜日でした


干した布団が
風で飛んでベランダの内側に ドサッ!

ベランダの下は植え込みだから人に当たることは無いし
下の階のベランダに飛び込むことも無いと思うけど

とりあえず C=(^◇^ ; ホッ!

ちゃんと挟んでおかなきゃね。。





午前中は家事のあれこれで時間が過ぎ



午後はブライダルブーケの押花額の打ち合わせでした


つい1週間前にお渡ししたブライダルブーケの押花額は
アトリエを移転する前にお受けしたものでした ↓
           http://a-saika.seesaa.net/archives/20121203-1.html



今日の打合せも
アトリエを移転する前に承った押花です

ブーケを預かり → 処理して保管しておいた押花を前に
新婦さま・新婦さまのお母さまと
額・バックの和紙・記念に入れ込む文字を相談しました


押花額 打ち合わせ.JPG:打合せのあと


承ってからと言うもの
ず〜っと、、 ず〜っと、、 頭から離れず
気になりながらも
アクシデントがあったり
この夏のジタバタで余裕が無くて手が付けられなかった2つの押花額


一つは無事にお渡し出来たし
もう一つも年内のお渡しで段取りが付きました


あ〜 晴れ晴れ〜〜ヽ(=´▽`=)ノ

素敵な額をアレンジしま〜す♪










打合せのあと

自宅の用事を済ませ → 天王寺へ〜ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ



天王寺動物園内にある大阪市立美術館に到着したのが16:35

5時まで入場出来ると思い込んでいたら
4時30分まででした

入れませんでした.....(;__)/|


くっそ〜〜〜
勘違いしたのは誰だ〜ヾ(。`Д´。)ノ


わたしだ〜〜(・"・;)


どうせわたしなんてこんなものよ・・・
いつもぎりぎりの綱渡りだもの・・・



現地集合だったyukiは
3時に着いて「北斎」を堪能したもよう

悔しいからもう言わない。。


それにしても 寒かったな〜〜彡(-_-;)彡








そんなこんなの冷え冷えの一日でした


ではでは・・・

お疲れさまでした〜〜 o( _ _ )o     ← 寝て起きたら立ち直ってますから。。


posted by よしみ at 23:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

*押花 de ほっこり〜♪(´▽`)*




グラスアート・押花を中心とした *あとりえ彩花* のブログです
(「アトリエ彩花」から「あとりえ彩花」に屋号を統一中です)


2012年9月1日をもって
豊中市→吹田市にアトリエを移転致しました

固定電話の番号が変わりましたので
携帯電話・PCメール・携帯メールをご利用ください
(移転後のアトリエは自宅の為
 住所・電話番号の明記を控えさせて頂き、
 お越し頂く方にのみお知らせしております)

初めて連絡を下さる方は
HPのお問い合わせフォームから、又は
カテゴリ「レッスン&業務予定」の一番下にある
携帯番号にお願いします

12月のレッスン・業務予定→http://a-saika.seesaa.net/article/302317279.html

ヴォーグ学園心斎橋校・ドアへの施工記録をアップしました ↓
                http://a-saika.seesaa.net/article/294944538.html




 *     *     *     *     *     *     * 



昨日の雨が上がり
お日様が暖かい日和になりました〜♪




お一人は兵庫県尼崎市からの「えりこさん」
お一人は摂津市からの「フィガロさん」

JR岸辺駅で合流したお二人を
お迎えに〜┌|∵|┘


フロントガラス越しのお日様が
ポッカポカ〜(*´∇`*)






アトリエ移転後、初の押花でした〜♪


ブーケの押花額.JPG

ブライダルブーケの押花額 ↑ を お渡ししました 


移転前にご依頼を受け → 押花の処理をしていましたが
この夏のあれこれで
あれよあれよと月日が流れ
やっと本日、
お渡しの段取りとなりました


気に入って頂けたようで、( ´o`)п< <(ほっ)






続いて
余った押花を使って *コースター* を制作します〜((φ(..*)(*..)φ))


コースター作り 1.JPG


従姉妹同士のお二人・・・

楽しそうに制作なさってましたね〜(*^_^*)


コースター1.JPG
                         コースター2.JPGコースター5.JPG
                         コースター3.JPGコースター4.JPG

5個のコースターが出来ました ↑


周りにリボンを通すと
吊り下げて飾ることが出来ますよ♪


お母様が押花に興味をお持ちとのことで
余った押花をメンテナンスしながら保管します

手作りに見えた時に使いましょうね




終了後

再びJR岸辺まで〜┌|∵|┘


お二人仲良く梅田に向かいました

ランチは美味しかったですか〜?

またお会いしましょうね〜(^ー^)ノ~~








さて、


明日は年内最後の大人数のグラスアート講座

鶴見緑地近くの小学校に伺います



講座準備の追い込みです〜((φ(..。)




ではでは・・・

今日も一日 お疲れ様でした〜(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆




posted by よしみ at 21:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

*ウェディングブーケ*



グラスアート・押花を中心とした *あとりえ彩花* のブログです
(「アトリエ彩花」から「あとりえ彩花」に屋号を統一中です)

☆「夏休み子ども手作り」について ↓
              http://a-saika.seesaa.net/article/278770773.html

☆ヴォーグ学園心斎橋校(ドア)への施工 詳細&日程」↓
              http://a-saika.seesaa.net/article/272248838.html
 「「あとりえ彩花」からのグラスアートインストラクター・生徒さんはご一読くださいね

☆7月のレッスン・業務予定→ http://a-saika.seesaa.net/article/276021215.html

☆8月のレッスン・業務予定→ http://a-saika.seesaa.net/article/279908393.html


      *     *     *     *     *     *     *     *



三連休の最終日も「真夏日」

でも、
昨日よりは少しマシかも?

身体が慣れたのかな?(^。^;)




昨夜書いたブライダルブーケ


ブーケ.JPG

無事に受け取りました〜 C=(^◇^ ; ホッ

素敵なブーケですね〜♪

制作なさったお母さまは
長くフラワーアレンジを習っていらっしゃるとか。。
どうりで
プロ顔負けのお仕事をなさってます


お届け下さったお母様&お嬢さん(新婦様)は
ブーケに負けない美しさでした〜  ε- (´ー`*) フッ。。溜息


ちょうど
グラスアートの午後レッスンがスタートしたところで
ひろえさんも・・・見た!(*'_')→☆

お喜びのお裾分けを頂いた気分 でしょ?(^ー^* )


早速それぞれの花材により分けました

綺麗に押し上げますよ〜 (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!








押花繋がりで・・・

昨日がインストラクターセミナーだった「りえままさん」

押花額.JPG

セミナーで制作した額を持って
報告に来て下さいました


8月の2回目も 頑張ってね〜(^ー^)ノ~~






りえちゃん・ひろえさんのグラスアートの様子は
夜のアップです〜 ( ..)φ


ではでは・・・

ひとまず、お疲れさまでした〜(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆





posted by よしみ at 17:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

*公民館de押花講座 ・ れいさんnoビーズ*


グラスアート・押花を中心とした *あとりえ彩花* のブログです
(「アトリエ彩花」から「あとりえ彩花」に屋号を統一中です)

☆「ヴォーグ学園心斎橋校(ドア)への施工 詳細&日程」↓
              http://a-saika.seesaa.net/article/272248838.html
 「あとりえ彩花」からのグラスアートインストラクター・生徒さんはご一読くださいね

☆カラーセミナー詳細 →http://a-saika.seesaa.net/article/267814636.html
 (5月の@Aは終了しました。6月は午前の@のみ空席があります。)

☆グラスアートインストラクター実践講座(仮称)について↓
           http://a-saika.seesaa.net/article/272488228.html?1338308800

☆6月のレッスン・業務予定→ http://a-saika.seesaa.net/article/266384501.html


   *      *      *      *      *      *      *      *



今日も曇り空の大阪

ちょっとムシムシするけど
過ごし易い一日でした〜(^^)




吹田市の豊二公民館 *押花講座* 

アシスタントの「くろちゃん」・「かほちゃん」と
行ってきました〜ε=ε=┌|∵|┘┌|∵|┘┌|∵|┘


あとりえ彩花の場合
講座のご依頼はグラスアートが殆どです

久し振りに押花の講座依頼を頂き
燃えました〜☆


まず、
講座開始前にアジサイを選んで貰いました

ご挨拶 → 組み立てのデモ → 皆さんの作業に移ります


6.03 1.JPG:アジサイ組み立て中

一輪目より二輪目、二輪目より三輪目
段々と要領が良くなって・・・



組み立てたアジサイをアレンジ:6.03 2.JPG

                  「葉」も選んで頂いて アレンジ〜((φ(..。)



今回は
背景にパステルで着色するという お楽しみ付き〜♪


6.03 3.JPG

押花のインストラクター「かほちゃん」は
カラー講師でもあり
「あとりえ彩花「のカラーセミナーをお任せしています

ここは出番でしょ〜☆(^_-)v

皆さんからの
「和室に飾るんですけど・・・」
「暖色にしたくて・・・」
「アジサイが引き立つ色を・・・」
などなど
作品のイメージをお聞きしてアドバイス


               6.03 4.JPG

               こんな場面も・・・ 皆さんとっても熱心




6.02 5.JPG

パステルで塗った上にアレンジを復元します




               復元が終った順に
               透明な袋にセット → 口を閉じ&空気を抜く作業〜(* ..)φ


               6.03 7.JPG

               くろちゃんと二人で
               次々とやってくる皆さんに対応しました〜((φ(..*)(*..)φ))

6.03 6.JPG


                    次々と完成〜ヽ(*^^*)ノ


                    6.03 8.JPG



6.03 9.JPG



                    6.03 10.JPG



6.03 11.JPG



                    6.03 12.JPG

                            

ほんの一部ですが
とっても素敵な作品ばかりでした

ダイナミックなアレンジ
可愛くまとめたアレンジ
バックの色もそれぞれで・・・

とっても楽しませて頂きました〜(*^_^*)


皆さんは出来上がったばかりの作品を抱えて
笑顔で帰られました〜(^ー^)ノ~~



こちらの公民館では
過去に3度のグラスアート講座を担当させて頂きましたが
押花は今回が初めてでした

またご依頼くださると嬉しいデス♪




アシスタントの「くろちゃん」&「かほちゃん」

笑顔でテキパキ動いてくれたお陰で
とてもスムーズで楽しい講座になりました

お疲れさまでした〜(^ー^)ノ~~



               

                   

さて、

くろちゃん・かほちゃんとアトリエ前でお別れ

とりあえず荷物を運び込んで
心斎橋に向いました〜ε=ε=┌|∵|┘


6.03 14.JPG

そう☆ れいさんがビーズで出店してるマーケット



               6.03 13.JPG

               ブログで見た作品の実物を見る事が出来ました〜(^^)

               欲しかったネックレスは売れちゃったそうで
               材料が手に入れば。。 ってことで
               とりあえずオーダ〜♪

               しょっちゅうキーが行方不明になるわたし・・・
               メンズチックなキーホルダーをゲット☆

                


れいさんとあれこれ話しているところに
ヴォーグ学園心斎橋校の「T氏」が!(゜∇゜ ;


こういう催しがあるとなるべく覗くそうですが
それにしても
こんな偶然があるんだね〜(*゜.゜)

三日間のマーケット中に「れいさん」が出店したのは今日だけだし
わたしもたまたまの時間だった訳で
偶然に 感謝。。(^人^)

だって
ついでに聞きたいことが聞けたもんね〜♪
(ゆままさ〜ん(^|0|^)  明日届きますよ〜)



そんなこんなの一日でした


ではでは・・・

明日がいい日でありますように〜(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆

                


追記:講座で使えるアジサイの数がなかなか揃わなくて
    ギリギリまで押す作業と準備にジタバタしてました〜(^^;
    ここ数日はそのことが頭から離れなくて
    ピリピリしてたわたし。。

    無事に講座を終えることが出来て、かなりな C=(^◇^ ; ホッ!
    さて、
    明日からまた次に向って動くぞ!  (* ̄0 ̄*)ノおぉー!!  

  
posted by よしみ at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

*押花・その他*


グラスアート・押花を中心とした *あとりえ彩花* のブログです
(「アトリエ彩花」から「あとりえ彩花」に屋号を統一中です)


☆「ヴォーグ学園心斎橋校(ドア)への施工」 について掲載しました ↓ 
              http://a-saika.seesaa.net/article/266576655.html
 「あとりえ彩花(グラスアート)」の生徒さん・インストさんはご一読くださいね


☆「あとりえ彩花」スキルアップレッスン(カラー)の日程  
           (講師の都合により、以前お知らせした日程と異なります)
 @=ステップ1(初めての方向けの内容) A=ステップ2(ステップ1を受講した方向けの内容)
 5月24日(木) @午前10:00〜12:00    A13:00〜15:00
 6月23日(土) @午前10:00〜12:00    A13:00〜15:00
 別の機会に 講師紹介・料金設定を掲載しますので
 お申し込み受付はそれ以降にさせて頂きます


☆4月のレッスン・業務予定→ http://a-saika.seesaa.net/article/257037926.html

☆5月のレッスン・業務予定→ http://a-saika.seesaa.net/article/266378209.html


   *      *      *      *      *      *      *      *


今日は「押花」ネタです


6月3日に予定されている
豊津第二公民館の「押花講座」

見本をお届けしなきゃ・・・なのに
なかなか花を押せない よって見本が作れない中

インストラクターになる為の講座を目の前にした「くろちゃん」を
用事で来てくれた時に捕まえて
押す作業の手伝い&宿題まで出してしまった〜(^^;)

昨日のレッスンに持って来てくれたお陰で
見本が出来ました〜(^^)


4.28   1.JPG

紫陽花を色紙サイズにアレンジ → 抹茶色の台紙にセットした作品


青と紫の紫陽花も使う予定ですが
押しが間に合わなかった〜;;

ひとまずこれを提出しましょ☆


豊津第二公民館の近くにお住まいのみなさ〜ん(^|0|^)

色違いもありますからね〜 季節の押花を楽しみにおいで下さいね〜(^ー^)ノ~~
(詳細は豊津第二公民館までお願いします 06-6338-4700)







先日、ブーケの押花額の下見&打合せの際

見本がなきゃね〜 と
探し出してお見せした二作品


ブーケの押花額 ラウンド.JPG



                         ブーケの押花額 オーバル.JPG



ブライダルブーケの押花額は
ご依頼を頂いて制作することが殆どで
出来上がったらお渡ししてしまいます

よって
手元に作品が残らないのです


手元にある大きな額のブーケ押花額は
実際のブーケから作った訳じゃないから花材が現実味に欠けるし
サイズも大きすぎてご依頼の見本にはなりにくい


10年以上前に友人のお嬢さんの婚礼の際
ブーケ&ブートニア・贈呈用花束・ブーケの押花額の依頼を受けました

上の二点は
見本として使う事をご了解頂いて制作したレプリカです

一つはラウンド
もう一つはオーバル

サイズ・値段とも手頃な
現実味のある見本だと思います

「ブライダルブーケを押花で残したい」とお考えの方は
お問合せくださいませ。。<(__)>







「あとりえ彩花」が
段々と大所帯になってきました

「やらなきゃ」を抱え続けていたから
「やりたい」ことが後回しになってしまっていた7年と5ヶ月
(過去形はまだ早いけど・・・)

秋には自宅に仕事の拠点を置ける見通しが立ったことで
良い風が吹いて来てるのを感じてます

楽しみで仕方ない

その為には「今」を頑張らなきゃ



昨夜はyukiと
今夜はyuiと
自宅に置いてった荷物の整理&処理

どんだけ多かってん!Σ(゜◇゜;)  てくらいあって

ゴミの収集日を確認しつつ
娘たちとスケジュールを調整して
種類別に袋詰めする日々です


リフォームの打合せ → リフォーム
アトリエの引越し


まだまだ先は長いぞ〜(^。^;)




ではでは・・・

今日も一日 お疲れさまでした〜 (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆



posted by よしみ at 19:06| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

*良い日和〜♪*



アウトドア日和でした〜ヽ(*^^*)ノ


と言っても
花屋めぐり以外は
室内で過ごしたんですけど。。


服部緑地公園は家族連れやグループの人出が多く
車が渋滞して
アトリエに辿り着くまでが大変〜(-o-;

夕方は夕方でまた渋滞するんですよね〜
春と秋は行楽地並みです
(行楽地なのかも〜?)





さて、

日曜日のレッスンは

高校2年生になった「りえちゃん」が部活の合間を縫ってグラスアート
「りえままさん」の押花レッスン

「雅さん」もお顔を見せてくれました




「あとりえ彩花」からのインストラクターである「雅(みやび)」さん
お仕事の傍ら
教室運営・マーケットなどに出店・委託販売も行っています

「あとりえ彩花」の大人数の講座では
アシスタント講師として手伝って貰う事も。


補講で使ったヴィトレイルと作品を預ったままだったので、
引取りを兼ねて
幾つかの用件を済ませました



せっかくだから足跡残してね〜(^_-)v

ってことで
ヴィトレイル作品を写真に収めさせて貰いました☆


4.15 3.JPG

補講で制作した *サンプラー*



4.15  1.JPG

                    ↑ ジュエリーケース ↓

               4.15 2.JPG



今日も
明るくて元気で前向きな「雅(みやび)」さんでした〜(*^_^*)
           彼女のブログ→http://plaza.rakuten.co.jp/miyabi2235/

お互いに頑張ろうね〜(^ー^)ノ~~






わたしが到着するまでの間
アトリエの玄関先で3人のお喋りが弾んでいたようで・・・ 

そのままの勢いで
賑やかに午後が始まりました〜(*^_^*)



4.15 4.JPG

「りえちゃん」は *課題9 免状入れ(シルバーフレーム)*


裏面のリード線を貼りました〜((φ(..。)


                 時に寡黙に
                 時に顔を上げてお喋りが始まったり
                 手はひたすらリード線を貼って〜_ψ(‥ )


           完成しました〜ヽ(*^^*)ノ


           順光:4.15 6.JPG



4.15 5.JPG:逆光+順光


ピンクの射し色が d(>_< )Good!!

りえちゃんらしくもあるけど
今までの作品と比べたら「大人」な雰囲気が漂ってます

リード線の重なりも今までで一番 ピタッ☆

成長してるのを実感  嬉しいなぁ〜(*^_^*)






「りえままさん」は 準備した花材を押しました〜( ..)φ


4.15 7.JPG

薔薇・フリージア・フランネルフラワー・ダリア・ユリ を
ひたすら処理・・・ ひたすら押す・・・

仕上がりが楽しみですね〜(^^)







押花の材料を調達するために
午前中は花屋を巡りました〜┌|∵|┘


目に付いた「紫陽花」も購入

4.15 8.JPG

公民館からご依頼いただいた
6月3日の押花の講座に使います


もうそんな季節なのね〜
季節は音も立てずに進んでる〜・:*:・ ( ̄* )


                 
                 

さてさて・・・

今からyukiの住まいにカーテンを縫いに行きます

昨夜も遅くまでチクチク
じゃなくて
ミシンだからガタガタ〜かな?(^^;)

わたしはベランダのカーテン担当
yukiは出窓担当

夕食の準備に間に合うように仕上げるぞ〜 (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



ではでは・・・

今日も一日 お疲れさまでした〜 (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆





posted by よしみ at 23:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

*親子deレッス〜ン((φ(..*)(*..)φ))*



春休みも残り数日になりました

お母さん方はもう一頑張りですね〜(^_-)v


押花の「くろちゃん」は
この春から中学生と高校生になる子どもさんが居て
受験もあり
忙しい春だったようです

一段落して
久々のレッスンでした〜φ(゜ー゜)

くろちゃん自身も
*インストラクター登録講座*にチャレンジするにあたり
緊張感のある日々でしたもんね〜

3月に行われた一日目の審査の様子を聞いたり
その審査結果を前に反省会をしたり
4月22日に行われる二日目に向けた準備をしたり・・・

あっと言う間に2時間以上が過ぎました


4.06 1.JPG:一日目の審査で制作した額

くろちゃんらしい作品やわ〜(*^_^*)

レッスンで経験したことがない短時間での制作だったそうです
頑張りましたね〜♪

良い経験が出来たようで
以前より頼もしくなったように感じました

「可愛い子には旅をさせろ」・・・かな?(^ー^* )

二日目を余裕で楽しんでね〜☆






高校が春休み中の「りえちゃん」・押花の「りえままさん」

一昨日に続き 
親子deレッス〜ン((φ(..*)(*..)φ))


               4.06 2.JPG

               「りえままさん」は押花のプレッサー登録をしました
               「くろちゃん」に続いて
                次の機会に *インストラクター登録講座* を受けます

                前倒しで携行品のチェック☆
                余裕で準備を終えたいですね(^_-)v

                60額のデザインをイメージしたところ
                追加で押したい花のリクエストが・・・

                了解☆ 次のレッスンで押しましょうね〜(^ー^)ノ~~






4.06 3.JPG

「りえちゃん」は *課題11 インテリアにグラスアート*

表の面にリード線を貼りました〜((φ(..。)
グーで握ったガッシガシの圧着がお気に入り☆


               4.06 4.JPG

               フィルムのイメージを固めるために色塗り〜(* ..)φ

               次回は免状入れの裏面リード線からです

               2年生になっても
               勉強・部活・グラスアート・新たなジャンルの勉強も・・・
               ますます頑張ろうね〜(^ー^)ノ~~





そんなこんなのアトリエの一日でした

この時間になるとアトリエでは石油ストーブを点けます
最後の一缶にしたかったけど
もう一缶要るかな〜〜(゜.゜)

自宅は暖かくて
3月末に買い置きが無くなり
そのまま買い足さないことに決めた

アトリエが冷えるのか・・? 自宅が暖かいのか・・・??



帰省の際
実家のご近所さんから灰汁抜きした「筍」や「蕨」を沢山頂いた
すぐに調理できて嬉しい

煮物やパスタや卵とじに使ってもまだある
今夜は何を作ろうかな〜
筍の天ぷらも美味しいな〜

あ〜 お腹空いた〜〜(+_+)



ではでは・・・ 

今日も一日 お疲れさまでした〜(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆


posted by よしみ at 23:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

*久々のレッス〜ン♪*



昨日の天気が嘘のように晴れました

嵐が各地に被害をもたらしたようですね
自然の前には無力だ・・・
何か起こる度に痛感します




今日のレッスンをアップしようとしたら。。

ブログにおける今現在のディスク使用量が
1099MB/1100MBになっていて
追加申請しないと写真をアップ出来ないとの表示

そろそろしなきゃ・・・ と思っていた矢先
帰省中の写真を大量に掲載したからだ〜(^^;;

追加申請しておいて
応急処置として消せる写真を消して〜( ..)φ

今日の所は大丈夫☆(^_-)v



さて、

理絵ママさん(押花)・理絵ちゃん(グラスアート)の
親子deレッスンでした〜((φ(._.*)(*._.)φ))



理絵ちゃんは *課題9 免状入れ(シルバーフレーム)

4.04 1.JPG

リード線を貼りましょ〜((φ(..。)

リード線貼り大好きッ子の理絵ちゃん
高校の部活あれこれの話をしながら(○⌒∇⌒○) ルンル〜ン♪


     
               4.04 2.JPG

               続いてフィルムを貼りましょ〜

               好きじゃないことは寡黙に( ..)φ

               続きは宿題ね〜 頑張れ〜☆(^ー^)ノ~~





押花の「理絵ママさん」は *色紙(しきし)の制作*

4.04 3.JPG

「菜の花」をアレンジします〜φ(゜ー゜)  季節の花ですね〜♪


                    4.04 4.JPG

                    足したり引いたりを繰り返し
                    アレンジが纏まりました


4.04 5.JPG

完成しました〜ヽ(*^^*)ノ

オッ! シンプルですね〜☆

色目が華やかなアレンジが多かった理絵ママさんですが
色々試してみた結果
菜の花はナチュラルに・・・との結論

アレンジする面積にもよりますから
「この広さならこの程度」という
経験が出来るのも課題の意味なんでしょうね〜(^^)



そんなこんなの
ちょっと久々のレッスンでした〜♪


理絵ちゃんが春休みの間に、と
明後日もレッスン予約が入ってます

10月1日付けインストラクター取得に照準を合わせるとのこと

部活の合間を縫って頑張りましょうね☆




明日は急な打合せが入って宝塚まで行きます

宝塚教室の件なのですが
詳細は明日ご報告できるかと。。


ではでは・・・

今日も一日 お疲れさまでした〜 (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆

posted by よしみ at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

*どんより*

3月のレッスン・業務予定 ↓
http://a-saika.seesaa.net/article/253014201.html

   *      *      *      *      *      *      *


花曇り・・・ と呼ぶには まだ早いのかな?


大阪は
スッキリしない空模様ですが
気温はそこそこ上がって手袋要らず

明日はまた少し下がるようです


ポカポカ陽気までもう少し☆





「くろちゃん」「理絵ママさん」の
押花レッスンでした〜 ((φ(._.*)(*._.)φ))


まずは「くろちゃん」

3月11日・4月22日の二日間
ヴォーグ学園心斎橋校にて
インストラクター審査が行われます

今日は
携行品や書類の最終チェック(*'_') →☆

3.08 1.JPG


「緊張しないで」
と言う方が無理よね〜(^。^;)

だって〜 
わたしも緊張しましたモン♪  ←ほんとデス。

教室仲間として「ルルちゃん」も一緒でしたから
その様子は彼女が知ってます


審査だけじゃなく
任務が色々あって
緊張してる暇がないかもね〜(^ー^* )

レポを楽しみにしてますネ♪

4月22日は会場で会いましょう☆







「理絵ママさん」は 49額というサイズの額閉じ

大きな額はアレンジに時間を要します

3.08 2.JPG

背景にパステルと和紙を使って
ご家族の写真を入れ込んで
花の配置も考えて

ゴミなどの不具合を最終チェック☆

額に仕上げましょう〜((φ(..。)





          完成しました〜ヽ(*^^*)ノ

          3.08 3.JPG

          色々と悩み・迷う所を乗り切って
          素敵な額が完成しましたね♪

          今のご家族を閉じ込めた額
          良い記念になるし、素晴らしいと思います

          皆さんの感想が楽しみですね〜(^^)



次の機会には
インストラクター審査を受ける理絵ママさん

年に3回ありますから
言ってる間にやって来ますよ〜☆

残る課題を頑張って
復習と審査準備に入りましょ♪(^_-)v



ランチの余裕も無い長時間レッスンでした

額閉じの復習も兼ねて
くろちゃんも最後まで一緒


お二人 お疲れさまでした〜(^ー^)ノ~~





レッスン後
ヴォーグ学園心斎橋校へ〜ε=ε=┌|∵|┘

何やかやとバタバタな毎日です



ではでは・・・

今日も一日 お疲れさまでした〜 (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆



posted by よしみ at 19:05| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

*:::(( ゜.゜)T :::*




雨降り〜:::(( ゜.゜)T :::


三寒四温を繰り返し
一雨ごとに春に近付く

季節の移ろいの中に居るんだなぁ〜 と


花粉だけじゃなく
五感で「春」を感じたいものですな〜(*゜〜゜*)


この冬は気温が低くて
日本中で春の花の開花が遅れているようです


そう言えば
猫の鳴きかたが春ですね〜(=^・^=)

待ちに待った。。  なんでしょうね〜♪






さて


グラスアート補講・・ 「ゆままさん」

押花のインストラクター審査直前・・ 「くろちゃん」

学級閉鎖でお母さんにくっついて・・ 「ひろむくん」


賑やかなアトリエでした〜(^^)




3.02 1.JPG

「ゆままさん」の補講*お花のフレーム*

重ねフィルム(バックの四隅)に
イエローオレンジのグラデーションフィルムを使いました

(リクエストのフィルムが準備出来なくて
 ゆままさんにとっては不本意でしたが・・・)

優しい発色のイエロー〜オレンジが入ったことで
花のブルーが浮き立って
とっても良い雰囲気になりました

そう☆
黄色と青は補色の関係

それぞれが際立つ色合わせも
優しい発色同志なら
優しい際立ちかたをするんですね〜♪

理屈では分かっていても
目の当たりにすると とっても新鮮

(ゆままさん・・ これ、正解だったかも?)



裏面の残りは宿題です。

完成作品が楽しみ〜♪♪



この後
「ゆ〜くん」の参観に向いました〜

マット運動・・・上手く出来ますように。。(人-)










押花の「くろちゃん」は

3.02 2.JPG

インストラクター登録講座受講に際して
携行品のチェック☆


2010年 3月から
一緒に楽しみながら続けてきた押花です

この先長く
もっともっと楽しんでくれるであろう「押花」の
一つの節目と位置づけて

平常心で臨んで貰えたら大丈夫☆(^_-)v

過ぎてみれば
楽しい一日になると思うよ〜♪


8日に最終チェックを行いましょうね〜(^ー^)ノ~~







                    ひろむくんは 
                    *ミラー付きキーホルダー*を作りました〜φ(゜ー゜)

                    3.02 3.JPG

                    もう何作品目かな〜?

                    間が空いても
                    覚えてることが段々と多くなっていることに驚きます

                    今日もサクサク〜♪ 

                    好きな色・好きな形で作ると楽しいよね〜(^ー^* )

                    またおいでね〜(^ー^)ノ~~

                      





さてさて


ここのところ
雑務に追いかけられて急かされて

私事も充実してるお陰で更にせわしなく


今日も残る時間で雑務

チョイと早帰りしてyuiと行動を共にします



春も体が資本だぜ! ってことで
整体の時間も作らなきゃ。。




ではでは・・・

残る今日を
有意義に過ごせますように〜 (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆




posted by よしみ at 23:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

*親子deレッスン ・ 初「IKEA」*



昨日までの東京が夢だったんじゃないかと。。



あんなに寒くて雪まで降って
真冬を思わせた東京

今日の大阪は春本番のような陽射しと暖かさ

昨日と今日があまりにも違う〜(^。^;)





今日の午前中はレッスンで
いつものことをいつものように・・・

あまりにもいつも通りで

「わたし、本当に東京に行ったんだよね〜?
 あれは夢だったんじゃ〜?(^。^;)」





夢心地の楽しい時間を過ごしたってことかも〜♪




現実のレッスンは〜( ..)φ



理絵ママさん・理絵ちゃんの
親子deレッス〜ン♪ ((φ(._.*) (*._.)φ))



押花の「理絵ママさん」は

3.01 1.JPG

デンファレ・ポトスを押花処理しました〜(* ..)φ



               続いて 
               写真を入れ込んだアレンジ 仮置き〜((φ(..。)

               3.01 2.JPG

               沢山のストックの中から
               写真に会う花材を選び出して〜



3.01 3.JPG

仮置き〜_ψ(‥ )



               3.01 4.JPG

               大体のイメージが固まりました


               次のレッスンで額に閉じます

               家族写真とお花をアレンジして
               素敵な額に仕上げましょうね〜(*^^*)


               そうそう・・・

               先日のレッスンで仕上がった楕円額を
               東京在住のお知り合いに発送
               無事に届いたそうです

               とっても喜んで頂けたとか。。

               良かったですね〜♪ 


               




「理絵ちゃん」は高校1年生

今日は卒業式の為お休みで
レッスンに来る事が出来たそうです〜♪


3.01 5.JPG

*課題10 ベベルドグラスのミラー*

リード線を貼りましょう〜_ψ(‥ )

リード線大好きッ子の理絵ちゃんは
寡黙にリード線と戯れてました〜♪

「好きな事と悪い事してる時は静か・・」
これ、我が家の子どもたちのことです

理絵ちゃんも似たようなモンかな〜?(^^)




                    完成しました〜ヽ(*^^*)ノ

                    3.01 6.JPG

                    流石に好きなこと
                    半端ない集中力で綺麗に仕上がりました〜☆

                    予想したより大人しい印象になったようですが
                    そんなこんなも経験として活かしてね♪




課題が前後しましたが

続いて *課題9 免状入れ(シルバーフレーム)*

3.01 7.JPG

これまたサクサク〜ッと
リード線を貼りました〜((φ(..。)

続きは次回のレッスンでね〜(^ー^)ノ~~




レッスンの後のお楽しみ

親子deランチに向いました〜┌|∵|┘┌|∵|┘

今日も駅前の「カフェ ラ ズッカ」だったのかな?

暫く行ってないな〜
わたしも近々行こうかな〜(* ̄- ̄)



そんなこんなで
1人になったアトリエは午後1時

雑務の幾つかをこなし

yukiと緑地公園駅のホームで待ち合わせて
わたしは初めて
yukiは2度目の「IKEA」に行きました〜┌|∵|┘┌|∵|┘


電車で難波
難波からシャトルバスに乗ること約20分

噂に聞く「IKEA」に到着☆


二人ともお腹がぺこぺこでした〜(+_+)


3.01 10.JPG

まずは腹ごしらえ

安い割りに美味しい☆ と思うものあり
値段相応かな? と感じるものあり


3.01 8.JPG

2階のフードコートからは
海が見えたり・・・


                    3.01 9.JPG

                    高速が見えたり・・・


                    まん前は広い空き地だし
                    いつもはあまり目にしない風景


平日なのに
家族連れやカップルで賑わってました〜☆

人が居ない隙を狙って写してるから
ガラガラに見えるでしょ?(^^)



3.01  11.JPG:1階のフロア

足が痛くなるまで歩き回って
それでもまだ見足りない&時間が足りない

yukiの家具を配達してもらう手続きをして
持ち帰りの買い物もして

今日のところは 終了☆
ダッシュで帰宅 ε=ε=


今月中にもう一度行くことになりそうです

次はゆっくり買い物しよ〜っと☆





そんなこんなの 3月1日が終ります


ではでは・・・

今日も一日 お疲れさまでした〜 (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆




posted by よしみ at 23:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

*雨のち晴れ*




雨で始まった今日

レッスンの間に日が射し
皆さん
閉じた傘を忘れずに持って帰りました〜┌|∵|┘


もう降らないのかな〜?( ゜.゜)



さて

押花の「理絵ママさん」・「くろちゃん」のレッスンから〜( ..)φ


2.23 1.JPG

「くろちゃん」は
デンファレ・ポトス・アイビーを押しました〜φ(゜-゜)

インストラクター試験に向けての準備
追い込みです〜(^^;


頑張りましょうね〜♪(^_-)v








「理絵ママさん」は
前回仮置きした楕円額を閉じましょう〜((φ(._.*)

2.23 6.JPG

「1人で出来るもん!」真っ最中〜☆


その様子を横から「くろちゃん」が密かに復習〜☆
(前回は逆でしたね〜)

自分が制作する時は頭が一杯一杯なんだけど
人の制作は冷静に見れますよね

どちらにも
良い経験になったでしょうか〜?(^ー^* )



                    完成しました〜ヽ(*^^*)ノ

                    2.23 7.JPG

                    メインは「シクラメン」
                    クリスマスローズを添えました


                    お知り合いに毎年頂くという鉢植えのシクラメンを
                    押花額にしてプレゼント

                    お洒落なのは勿論 
                    気持ちが伝わると思いますよ〜(^^)

                    素敵な作品に仕上がって何よりでした

                    素敵過ぎて
                    手放すのがが勿体無くなったんじゃないかな〜?


                    引き続き
                    押花を楽しみましょうね〜(^ー^)ノ~~









「ゆままさん」は
グラスアート *補講 お花のフレーム*


2.23 2.JPG

珍しく口数少なく・・・((φ(..。)

チョイとややこしい内容でしたからね〜

でも
押花の様子が気になって
時々伸び上がって見たり(*'0')→☆

和気藹々にはしっかり参加


「押花」・・ 興味深いでしょ〜?(^ー^* )



               2.23 4.JPG

               ここまで進みました〜☆

               さ〜て。。
               周りにどんな色(フィルム)が入るでしょうね〜

               次回が楽しみです〜o(^o^)o







「たまちゃん」も *補講 お花のフレーム*


その前に・・・

技術確認申請に合格 
おめでとうございます〜(*゜▽゜)/゜・:*☆ 祝 ☆*:・゜\(゜▽゜*)

合格することを見越して
レッスンのついでに
インストラクター申請の手続きを進めていました

あと1種類の書類が揃えば郵送しますね

お引越しもインストラクター認定証授与も
もうすぐです



2.23 5.JPG:図案の写真


最近補講で良く見にするのが ↑  *お花のフレーム*


「たまちゃん」の写真を写し忘れたのもあって
この機会に紹介



「補講」とは・・・?
課題が終了したのち
新たな技法(新たな資材の有効な使い方やテクニック)や
新たな考え方などを学ぶレッスンのこと


各インストラクター宛てに補講の案内が送られてきますが
インストラクター登録前だったり
補講の日程が合わなかったりすると
担当講師の教室で受講する場合が殆どだ思います


わたしは「一インストラクター」として
ヴォーグ学園心斎橋校主宰の補講を受けますが
(日程が合わないと東京・奈良・神戸で受けたこともある)

〇自分のスキルアップ
〇技法を生徒さんに伝える

常にこの二つの目的を頭に置いて受けています

自分が理解出来ても
それを人に伝えることは難しいと思うお反面

人に伝えることで
自分の理解が深くなることも経験上知っているから

何とも幸せなことだなぁ〜(人-) と つくづく思っています



押花もグラスアートも
マニアックな話題に花が咲く相手を増やすべく

頑張るぞ〜☆ (* ̄0 ̄*)ノ  

まだまだ動き続けたいものです





そうそう・・・

東京往復チケット・ホテルの予約ともに取れた〜☆  ( ´o`)п< <(ホッ) 

28日の夕食の場所も決まったようだし (←人ごと?(^^;)
29日のスケジュールもお任せだし     (上に同じ)


いよいよ近付いてきました〜♪


((o(б_б;)o))ドキドキは
28日に無事にヴォーグ本社に着けるか・・・ だけ! 

2年半前の道順なんて覚えて無いし
新たにイメージトレーニングしなきゃね〜〜( ̄~ ̄;)





ではでは・・・

今日も1日 お疲れさまでした〜 (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆





posted by よしみ at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

*春の陽気〜♪*



春のような陽射し〜♪(´▽`)


朝晩との気温差が激しいから
それはそれで気をつけないと。。

花粉が飛んでるようで
昨日から
鼻はズビズバ。。 咽はイガイガ。。 目はショボショボ。。


良い事ばかりじゃないけど
やっぱり「春」が待ち遠しぃ〜ヽ(*^^*)ノ



そうそう・・・

レッスン中で気が付かなかったのか・・・?
大阪は
昨日の夕方雪が降ったそうです

家族に聞いてビックリ☆





ここのところ

グラスアートの技術確認申請 → インストラクター登録申請 と
期限付きの色々に神経を使う日々が続く
(自分がちゃんとやれてるかの監視に神経を使うってことですが・・)

今回は
押花のプレッサー申請 ・ インストラクター申請も重なってます



そんな押花の「くろちゃん」が
出掛けたついでにと書類を届けてくれ

「朝からお布団干しました〜☆」と

主婦としては「家事が捗る月曜日」ですもんね〜♪


せっかく来たんだからと見てもらったのが・・・

2.20 4.JPG

押花を習っている時に制作した額 ↑


ベランダの花を写してプリント → 写した花を押花 
→ 両方を一つの額にアレンジしたもの

10年近く経ってるのに
押花が色褪せて無い事に安堵し
押花額に対しての自信にもなります








さて

「ゆままさん」のレッスンでした〜(* ..)φ

インストラクター登録申請中で
4月1日付けの認定証を待つばかり

その間、補講も着々と進んでいます


宿題だった *補講 フィルムワーク2*

2.20 1.JPG
                          2.20 2.JPG

綺麗に仕上がりましたね〜(*^_^*)


REフィルムのチョイスについて気付くところがあったり
枠で考えるところがあったり
色あわせで発見があったり

何をやっても今は良い経験ですね


わたしは未だに何をやっても良い経験続きですから
ず〜っとなのかも。。

それが楽しいんだけどね〜♪





続いて *補講 お花のフレーム*

2.20 3.JPG

一つ一つ手順を確認しながら進めましょう〜_ψ(‥ )


続きは次回のレッスンでね〜(^ー^)ノ~~






今からチョイとバタバタ動きます


ではでは・・・

残る今日を 有意義に過ごせますように〜 (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆




posted by よしみ at 23:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

*今日もお日様〜♪*


2月のレッスン・業務予定 ↓

http://a-saika.seesaa.net/article/246342543.html?1327476467


   *      *      *      *      *      *      *

お日様サンサン〜〜♪(*^▽^*)


暖房が効いた室内で
窓から差し込む日差しを見ていると
「春」かと勘違いしそうです


言ってる間に「春」ですけどね〜♪





昨日の「ちくちく教室」で作った鳥のオーナメントを
アトリエの窓辺に飾りました


2.16 14.JPG

居心地良さそうでしょ〜♪

ハナカンザシも陽射しを浴びて心地良さそう〜(^^)





さて

「理絵ママさん」の押花レッスンでした〜( ..)φ

「くろちゃん」も予定していましたが
用事のため23日に変更
理絵ママさんも同時にレッスンの予定です

二人とも額の制作ですから
今からとっても楽しみ〜((o(^∇^)o))


で・・・

その一つ
楕円額のアレンジを仮置きして見ました


足したり引いたり入れ替えたり。。(* ..)φ


2.17 1.JPG

試行錯誤の結果
大体のアレンジが決まりました〜♪


今は仮置きの状態ですが
本番(?)では ピシッ! と決めます

更に
バックになる色や額が合わさると

グッ! と締まったり
パッ! と華やかになったり


アハ。。 擬音だらけ〜(∩。∩;)





大きな額に
家族写真と花を閉じるアレンジも
イメージがほぼ固まりました

こちらも当日は
ピシッ! グッ! パッ! と行きましょ☆(^_-)v





レッスン中の写真は
生徒さんの邪魔にならないように
テーブルを挟んでズームで写すことが多い

グラスアートも押花も
は逆さまだったり横向きだったりが殆ど

画像を回転させて使えば良いかというと
そうでも無いんですね〜 これが。。



写真は奥が深くて
「あたらずさわらず」状態

いつか
ちゃんと勉強したいものです





今日はこれから私事で出かけます〜ε=ε=┌|∵|┘



ではでは・・・

残る今日を 有意義に過ごしましょうね〜 (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆



あ。。 外は雲ってる( ゜.゜)

明日は相当冷え込む予報で
大阪も雪が降るとか゜。°。°。°。°。

冬の悪あがきに負けないよう
気合を入れて頑張りましょ☆(^_-)v

posted by よしみ at 14:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

*押花とグラスアート*




冷えてます〜{{(>_<)}}

昨夜は耳が痛いほどの冷え込みで

耳の肉襦袢が足りないナ。。
と 思ったのでした





外の冷え込みをよそに
熱い熱いレッスンでした〜((φ(..。)


グラスアートは
「えのさん」・「スーちゃん」


2.09 2.JPG

「えのさん」は *補講 フィルムワーク2*

アイアンフレーム・お花のフレームの補講を受講済みだから
理解が早く
コツを掴むのも早かったですね〜φ(゜ー゜)

早速
こんな場面で使える?
こうしたら活きるかも? と

新しい技法の使い道がイメージ出来ている様子


そうなんです☆

補講で伝授するのは基本だから
使いこなして なんぼ!

課題で修得する内容も同じく


今後の作品が楽しみです〜((o(^∇^)o))






「スーちゃん」は
技術確認に合格しました〜ヽ(*^^*)ノ


おめでとうございます〜(*゜▽゜)/゜・:*☆  祝 ☆*:・゜\(゜▽゜*)

審査を受けた*サンプラー・カトレア*を前に反省会
続いて
インストラクター登録手続きを進め
晴れて4月1日付けのインストラクターになります

ますますグラスアートを楽しみましょうね♪


2.09 1.JPG

レッスンは *補講 アイアンフレーム*

ピーシング箇所の凸凹フィルム → 25番までのリード線

次は相川教室でお会いしましょうね〜 (^ー^)ノ~~







押花も熱かった〜(^。^;)


2.09 3.JPG

「理絵ママさん」は *ウッドプレート*

押さえ気味に・・ 薄めに・・ を目指しても
ついついコッテリが持ち味


                         完成しました〜ヽ(*^^*)ノ

                         2.09 4.JPG

                         パッ☆ と目を惹く
                         華やかなプレートになりましたね〜♪

                         これ
                         手軽で可愛くて 良いですよね〜(^_-)v

                         色々と作りたくなる作品デス



続いて
アイビーの熱湯処理

通常の押し方と熱湯処理の仕上がりを比べてみましょう



更に続いて
パステルの使い方を実践

今後の制作に活かしましょうね〜☆







2.09 5.JPG

「くろちゃん」は 大きな額を閉じました〜..φ(゜o゜*)


今までで一番大きいサイズ

予想したよりも沢山の花が必要なこと
アレンジのポイント
作業の段取り

沢山の収穫がありましたね


額閉じを誰にも頼らず
「1人で出来たモン♪」を目指しましょ☆(^_-)v


                 2.09 6.JPG

                 完成しました〜ヽ(*^^*)ノ

                 頑張りましたね〜 お疲れさまでした〜(*^_^*)



くろちゃんの60額.JPG

作品が仕上がると 
「次に制作する時は。。」と想いが広がりますね


アドバイスを素直に受け止めて行動に移す気質は
「人」の資質として尊敬するところです

次のレッスンも楽しく
上昇志向で参りましょ♪(^_-)v





そんなこんなのレッスンが終了

講師として試され時〜?
と、感じたくらい
バラバラ かつ それぞれが濃い内容でした


あと1人多かったらパニックだったかも〜ヽ(@◇@)ノ



ではでは・・・

今日も1日 お疲れさまでした〜 (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆
                    




posted by よしみ at 23:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

*冷え冷え〜{{(>_<)}}*



2月のレッスン・業務予定 ↓
          http://a-saika.seesaa.net/article/246342543.html?1327476467


   *      *      *      *      *      *      *

言いたくないけど・・・ 「寒い!{{(>_<)}}」


暑い時も思いますよね〜
「言っても暑いだけやから言わんとこ。。」


でもね〜
ついつい口から出ちゃいます

「さぶ〜っっ!{{(>_<)}}」


今もPCの向こうの窓に
雪が降っているのが見えていて

さっき写真を撮りに出ると
ベランダに振り込む雪がデジカメに止まり
なかなか溶けない

地面も段々と白くなって行きます


降ったり止んだりの合間に射す日は
明るくて暖かいのにね〜





冷え冷えの朝

くろちゃんの「押花」でした〜( ..)φ

かじかむ手を温めて
プレッサー申請の用紙に記入〜_ψ(‥ )


レッスンは「押花額の作り替え」

ガラスが割れたり
デザインを替えたい時にどういう方法を取るか・・・
の内容


2.2 1.JPG

くろちゃんが選んだ作り替えの額

1年ほど前に制作したものですが・・・


                    2.2.2.JPG

                    レジンが滲んでるのが気になっていました



ガラスから剥がしましたが
滲んだレジンが押花にまで及んでいて
同じデザインは無理と判断


2.2 3.JPG

新たな押花で新たなアレンジ→ 額閉じ


          
          2.2 4.JPG

          「くろちゃん」らしい 
          シンプルな額が完成しました〜ヽ(*^^*)ノ


          替える前のシクラメンの額は
          バックの和紙のあしらいが「和」で
          シクラメンとの相性も素敵だったから 残念。。


          作り替えた額は 
          ほんと、くろちゃん好みよね〜(^ー^* )


          次のレッスンでは
          大きな額の制作にチャレンジ☆

          アレンジを考えておいてね〜♪



アトリエに入ってすぐ

先生のお宅は何新聞ですか? と(ちなみに朝日)
昨日の夕刊を見せてくれました〜☆

2012 2/1 読売新聞(夕刊)から

記事 左.jpg 記事 右.jpg

             ☆それぞれをクリックして大きくご覧下さいね☆
              (スキャンの際 
                紙面の方向を揃えなかったようでチグハグですが・・・)

不思議な花倶楽部の「杉野先生」です〜(^^)


ご主人が先に記事を見つけて教えてくれたんですって〜☆
良いご主人やぁ〜〜♪
お礼を伝えてくださいね〜(*^_^*)

朝一に
この記事で盛り上がったのでした〜(*^∇^)ノ”ヾ(゜∇゜*)

次に大阪で展示会が開かれたら
一緒に行きましょう☆


冷える中
お疲れさまでした〜(^ー^)ノ~~







レッスンが終った後
yukiと約束していたランチへ〜┌|∵|┘


アトリエからすぐのインドカレー屋さん

2.2 5.JPG

殆ど休み無く営業しているお店なのに
一年ほど前にyukiと行った時がたまたま休みで
今日はリベンジ☆

大学の近くにあったカレー屋さんが懐かしいそうで・・・

でも、
こっちの方がボリューム・味とも好みだとか

チャイを頼もうとしたら
サービスしてくれたのも  d(-_^)good!!


スパイスの影響か
食べてる間に
血流が良くなって毛穴が開いたような感覚

外に出た途端
キュッ☆ と閉じました〜(>o<)



一時期は

雪1.JPG

視界が真っ白になるほどの降り



          雪2.JPG

          見る間に地面も白くなりました



ここのところの寒さで


2.2 6.JPG

ベランダのシクラメンの蕾が
咲き進めないままかれこれ2〜3週間が過ぎました

大変やね〜  頑張っておくれ〜\(~0~)/



               



そんなこんなで時間が過ぎて
おなか一杯で眠い〜〜(*´0)ゞファァ~~♪


2.2 7.JPG

鏡に写る室内は外の寒さがウソのようで・・・


          2.2 8.JPG

          ここだけ見ると「春」だもの〜♪♪



さて、

暖かい室内で過ごせることに感謝して

お仕事お仕事〜(* ..)φ


ではでは・・・

残る今日を 
有意義に過ごせますように〜 (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜☆゜:*:゜・☆



posted by よしみ at 16:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆押し花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする