2017年06月29日

*改定カリキュラム徹底セミナー*



6月29日(木)に
ヴォーグ学園心斎橋校が主催する
「改定カリキュラム徹底セミナー」が開催されました

2014年に同じ内容のセミナーがフォローアップセミナーとして開催され
うちからのインストラクターは10名以上の参加でした

わたしもその時に受講し
日程が合わなかったインストラクターに補講レッスンとして伝授したのは
10名以上かと。。

あの内容が
2018年10月認定から必須になるとのこと




6月29日のセミナーに参加したのは
あとりえ彩花からのインストラクターは3名だったそうで
ひろみさんから報告と写真を頂きました


川上さんから セミナー作品.JPG

ひろみさんとあけみさんの作品かな?

わたしが参加した時も
この図案が一番人気でした



とても楽しかったそうです〜


そうなのよね〜〜

講師として教室を運営すると生徒さんのお世話をする立場になるし
イベントなどでは参加者のお世話をし
「自分のスキルアップのために習う」ってことや
自分のために一日中グラスアートするってことも
特別なことになってしまいますよね

他のインストラクターの様子を観察するのも面白いし
知り合いのインストさんに久し振りに会えたり
新たな繋がりが生まれるチャンスでもありますね


いろんな意味で
セミナーは参加する価値がありますよね〜(*^^)v


習得した技法を
今後の制作に活かせますように〜( ..)φ



お疲れ様でした〜(^^)/~~~


posted by よしみ at 05:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

*1月15日納品 モニュメント*




年明が明けてすぐの5日にガラスを受け取って最終確認

10日後の15日に納品したモニュメント  納品直前に撮影 


CIMG4389.JPG
*ガラス厚6mm  リード線幅6mm*

ご依頼主のご要望でフィルムは表から貼り
リード線は両面に貼ってあります


中央部分は
先にサンドブラストで文字と絵がデザインしてあり
上下にだけグラスアートを施した初めてのコラボ作品





指が痺れて感覚が鈍い中での制作でしたが
指先の感覚は目で確認することで補い

テフロンペグをグーで握ったり
左手を添えることで握力を補うなど

気にかけている分
平常時より完成度が高かったかも〜(^_^;)




ただ・・・


ガラスが大きくて重いため
細長いテーブルにガラスを置いて
その周りを中腰で移動しながらの作業となり

それもなかなかでした〜(;^^)



posted by よしみ at 16:11| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

*松山のatuさんから 作品の写真*





生徒さんがメールに添付してくれて
紹介できないままの写真が残ってました



遅くなってごめんね〜(^_^;)






atuさん 水仙.jpg
                               :松山在住のatuさんから
季節の花「水仙」を作った報告をくれたのは1月でした





          atuさん プレゼントに制作したティッシュケース.jpg
                                             :こちらもatuさんから

          お友達へのプレゼントに制作したティッシュケース
          とても喜んでくださったとか〜(#^.^#)





atuさん 二匹目の蛙.jpg

宇和島教室で昨年末に制作した「蛙」をもとに
2作品目を制作したそうです

楽しんでくれてますね〜







高槻教室で出会って長く通ってくれたatuさん

松山に引っ越してからも繋がっていられるのは
とっても嬉しいことです

これからもグラスアートを楽しんでね〜(@^^)/~~~












退院するとき
もっと体調が良くなると期待していたのに・・・


なんだかなぁ(-_-;) で
もうすぐ10日が過ぎようとしている


焦っても仕方ないのに
やっぱセッカチなんかな〜(^_^;)




とか言いながら
「体調が良ければ」の条件付きで
明日は友人とランチの約束してたりして・・・(^^ゞ


心配事は幾つかあるけど

まずは
起き上がって吐き気がしませんように。。






ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜




posted by よしみ at 20:53| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

*インストラクターのひろさんから 作品の写真*





昨年末に携帯にメールを貰い
PCに送りなおしてもらったのですが
誰の作品か分からなくなってしまったものが。。



atuさんの作品を紹介した際に問いかけたところ
すぐにひろさんが名乗り出てくれたので
遅ればせながら
別枠で紹介させてもらいますね〜( ..)φ


ひろさ〜ん

ありがと〜(*^_^*)



しめ縄リース.JPG

以前の期間限定の作品ですが
資材は何年でも置いておけるし
制作後は何年でも何回でも飾れるのが
グラスアートの良いところですよね



「あとりえ彩花」から同じタイミングでインスト資格を取得したメンバーと
良い関係が続いているとお聞きしています
*インスト資格取得は4月1日付けと10月1日付けの年2回*

茨木教室が一人
自宅(吹田)教室が二人
宝塚教室が一人

一番回数を多く設定する自宅教室は
生徒さんが通う曜日&時間帯が違うと顔を合わせることが無いことも。。

なので
教室が違うとまず会うことがありません

ブログでレッスンの様子や作品を紹介すると
皆さん興味を持ってくださるので
顔を合わせた際
ブログネームを知ると一気に親近感が増す様子を
何度見て来たことか〜(#^.^#)


そんな中
ヴォーグ学園心斎橋校での技術確認認定証授与式で顔を合わせた機会を逃さず
繋がりを持ってくれて良かった〜(*^_^*)

担当講師としてこんなに嬉しいことはありません


インストラクターとして
一グラスアートファンとして
今後もグラスアートを楽しんで貰えることを願っていますよ〜(@^^)/~~~








ではでは・・・


寒暖の差が激しい時節柄

ご自愛くださいね〜



posted by よしみ at 20:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

*インストラクターの「わかこさん」から A*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html






宝塚教室でインスト資格を取得した「わかこさん」

沢山の作品写真を添付してくださったので
@はコンクール作品を紹介

Aの今回は自由制作作品を紹介しま〜す



ランタン[1].jpg:ランタン

資材とデザインが合ってますね〜

背景も相まって
カタログの1ページみたいで 素敵〜




ウエルカムボード[1].jpg:ワンちゃんのウェルカムボード

この図案を手配した頃に発病して
それ以来お会い出来てないのよね〜(^_^;)

べべルを使わないアレンジをしたと聞きましたが
最初からこうだったみたいに 素敵〜




ヤシの木[1].jpg

ハワイアンな図案も魅力的〜


キャンドルホルダー[1].jpg:キャンドルホルダー

毎年形を変えて出る期間限定のキャンドルホルダーですが
Xmasモチーフが定着して
毎年それぞれに可愛くて 楽しみ〜



オーナメント[1].jpg:アクリルオーナメント

カタログの資材に飾りを取り付けたのかな?

色目にも存在感があって
飾りとピッタリで 素敵〜



ティッシュケース[1].jpg:ミニティッシュケース

ポケットティッシュはいつの間にか溜まるけど
入れる場所が決まってると
消費しやすいのよね〜(^^)v



ランプ1[1].jpg:ランプ

綺麗に作ってますね〜







素敵な作品をありがと〜(#^.^#)



Bは補講作品を4点紹介します





ではでは・・・


残る今日を楽しみましょうね〜(^^)/~~~



posted by よしみ at 15:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

*インストラクターの「わかこさん」から @*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html






先日の院内に
宝塚教室でインストラクター資格を取得した
「わかこさん」からメールが届きました〜📩


近況を知らせてくれて
嬉しかったです〜(#^.^#)

お元気そうで何より〜


グラスアートでは
来年の春から教室をスタートするために動いているとのこと

これまた 嬉しぃ〜




パソコンに送りなおして貰った作品写真を
3回に分けて紹介させて頂きますね〜📷



@の今回はコンクール作品 


コンクール[1].jpg


素敵な作品です〜


規定図案は
同じ図案で皆さんが工夫するだけに
ストレートに
色(フィルム・リード線)の使いの工夫が伝わって来ますね〜

色+ホワイトの模様が目を惹きます〜👀





毎年変わる図案に対して
得て不得手がありますよね

色の使い方が次々と発想出来る図案
どうしたいかの発想が浮かんで来ない図案



作品に対する本人の満足感とコンクールでの評価は別物で
ジレンマを伴うのは必須ですが

そこはそこで割り切って
一年に一度
評価されることを頭においた作品作りをして

自分が苦しんだからこそ伝わって来る
他の人の作品の制作における違う目線&秀でた部分をしっかり受け取り

次の作品の糧にしましょう


Aは自由制作作品
Bは補講作品

を予定しています





わかこさん


メールと素敵な作品を ありがと〜




posted by よしみ at 23:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

*松山のatuさんから*






2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html








大阪は冷たい雨が降ってます〜




先日の宇和島教室で二年ぶりの再会となった「atuさん」


期間限定資材から「」を仕上げ

「富士山のご来光」の途中で タイムアップ


ご自宅で仕上げて
写真を送ってくれました〜

IMG_20161211_163618[1].jpg

高槻教室(手作り雑貨や ちくちく)でお勧めしたフレームに
ガラス150にアレンジした「富士山のご来光」

ぴったりでしたね〜

新年をお目出たい雰囲気で飾ってくれそうで
わたしも嬉しいです〜











さて、


ここのところ
連続でアップしてます〜( ..)φ


とりあえずアップした記事を
内容の日付けで掲載し直したりもしてます〜( ..)φ





ゆっくり時間をかけると大丈夫なんだけど
日によっては少しずつしか食べられないことがあって
そんな時は
タイミングを見計らって小分けにちょこちょこ食べてます


ここまで読んで心配するのは早すぎます


食べにくい日以上に
食べても食べてもまだ食べたい日があり

主治医も驚く食欲の患者なのです





食後
最低30分は座るか立っていないと
食べ物が胃に残って負担をかけるのだとか

切ったり新たに繋いだりしたわたしの胃には尚更のようで
調子が悪いと食べることに疲れて
食後すぐに横になりたくなる


対策として
パソコンの前に座る → ブログをアップする


そこそこの時間を
一日に何度も座って居られるようになったってことだから
良い兆候なんだわ


車の運転は背もたれにゆったり座るから
もっと長時間でも大丈夫(^^)v




術後5ヶ月めだけど
経験者に聞くと
なかなか元のようにはいかないらしい



そりゃそうか。。

強い薬や手術でいじめたダメージの中
頑張ってくれてる身体に感謝しなきゃね〜(^_^;)





病気は早期発見に限ります


調子が悪ければもちろん病院へ

悪い自覚がなくても検査を

経験者からのお願いです〜(^_^;)




posted by よしみ at 18:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

*インストラクターのなおこさんから そのA*





宝塚教室でインストラクター資格を取得した
なおこさんのコンクール作品を紹介しま〜す


メールに写真を添付してくれたのは10月末でしたが
コンクール作品以外を先に紹介して
こっちがすっかり遅くなってしまいました〜(^_^;)

コンクール作品以外を紹介した記事 
http://a-saika.seesaa.net/article/444201870.html


頂いた写真のサイズで掲載しますね〜


2016なおこさんコンクール作品.jpg

丁寧な手のなおこさんですから
美しい仕上がりなんでしょうね〜


なかなかお会いできませんが
作品を通して近況を知らせて貰えるのが
楽しみです〜



今回のコンクールにも
多くの「あとりえ彩花」からのインストラクターがチャレンジしてくれているようです


作品として仕上げれば必ず得るものがあるので
評価にだけこだわるのではなく
頑張ってみて欲しいと願っております



ここのところ制作出来てないわたしが言うのも・・・
ですが
したくても出来ない今だから
かえって説得力があるかも・・・?


次の機会には 是非




posted by よしみ at 23:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

*松山のatuさんから*




昨日は冷える雨


曇り空からスタートした今日でしたが

一時期は日が射しました〜



11月も残すところ

明日と明後日の 2日( ゚Д゚)






さて


高槻のちくちく教室の生徒さんだったatuさん

松山に引っ越してもう2年になるのか。。


先日
お見舞いに薔薇の作品を制作してくださったとのことで
写真を送ってくれました 

ありがと〜(#^.^#)


     市川さん バラ.jpg:添付のサイズで掲載してます

     松山から宇和島まで車で1時間ほど

     電車なら1時間弱かな?


     宇和島教室で再会できるのを
     楽しみにしてますね〜(^^)/~~~








ここ一週間ほど連続で更新してます



術前に7ヶ月続けた抗がん剤の副作用が残る中
手術の痛み・ダメージがまだ残っているところに
術後の抗がん剤治療を再開したことで
更に副作用の上乗せが進行中


そんなこんなで
用事では起き上がっていても
一段落すると身体が横になりたがって
ベッドでゴロゴロ。。

次に楽なのは
ソファーにもたれかかってグダグダ。。



ここのところ
以前より背筋を伸ばして座って居られるようになり
パソコンを開く機会が増えた

一度で出来たり
何度かに分けたりだけど
ブログの更新もリハビリ感覚


出来る時にしておこう・・・( ..)φ






ではでは・・・


明日は大物が干せるくらいに晴れると良いな〜



posted by よしみ at 17:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

*インストラクターのなおこさんから その@*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/443237729.html






宝塚のインストラクター「なおこさん」が
メールに最近の作品を添付してくれました〜📎


ご実家とお友達にプレゼントするために制作したものと
今年のコンクール作品でした


今回はプレゼント用の作品をご紹介



なおこさん2.jpg:表の面

                   ご実家へのプレゼント 

                    裏の面:なおこさん1.jpg
                    
                          半円の飾り盾 

                          この図案
                          わたしは制作したことがありませ〜ん(^_^;)

               


なおこさん自由制作1.jpg


                       なおこさん自由制作4.jpg


なおこさん自由制作2.jpg


                    なおこさん自由制作3.jpg

*全て添付してくれたサイズで掲載しています*


額に合わせて素敵にアレンジしてますね〜


周りの人から
「グラスアートって どんなの?」
と聞かれたときは
とりあえず実物を見せるのが 一番

それをプレゼント出来ればなお 良い


オリジナルの資材に制作すれば
手軽にプレゼント出来るし
図案をアレンジする練習になるし
色使いの経験になり
腕も上がるという
良いことだらけ〜(^_^)v

ただ・・・

気に入ってしまって
手放したくない作品もありますよね〜(^^ゞ

その時はもう1個作れば良いしね




近況と写真をありがと〜(#^.^#)


またお逢いできますように〜(^^)/~~~


posted by よしみ at 20:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

*モニュメントのご依頼(第二作)完成〜\(^O^)/*



モニュメントのご依頼第二作


完成しました〜\(^O^)/


予定では
ガラス工房さまとお会いした昨日が納品でしたが
27日までなら・・・ と
最終期限を頂いていたことに甘え
25日にしていただきました



CIMG4109.JPGガラスサイズ:850×305mm

リード線は全て6mm幅のナチュラル
フィルムはカラーと凸凹4種で全面貼り



屋外の吹きっさらしに設置するには
通常10mm厚以上のガラスを使って丈夫さを最優先します

が・・・

ガラスを挟んで表裏にリード線を貼るグラスアートの技法では
厚みがあるほど斜めから見た時のズレが目立つ

ガラス工房さまと検討した結果
作品によって6〜8mm厚のガラスを使用することに








ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(^^)/~~~


posted by よしみ at 23:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

*モニュメント フィルム貼り終わり*



2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/442517277.html








モニュメントの制作作業


今日は一人で
続きを行いました〜( ..)φ


CIMG4086.JPG

フィルムの隙間を修正  

その都度
ゴミ箱に捨てたりペーパーにくっつけたりする手間を省くため
左手の甲に盛りま〜す(^-^;



バックの凸凹フィルムも全て貼り
全面フィルムを貼り終わりました〜

               CIMG4091.JPG

               完成後に御影石にはめ込んで仕上げますが
               ご依頼主のご意向で
               その全容を掲載するすることは出来ません

               見学は出来ますから
               ご希望の方はそのうち行きましょ〜






残すは表面のリード線のみ

*作品の性質上フィルム側を正面にするため
 制作手順は 裏面にリード線→表面にフィルム→表面のリード線 としています*


明日・明後日で仕上げま〜す( ..)φ





ではでは・・・

 
今日も一日 お疲れ様でした〜(^^)/~~~  



                 
posted by よしみ at 23:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

*インストさんの作品*



2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/442517277.html







数か月前に送って貰っていた
宝塚教室でインストラクター資格を取得した
「なおこさん」の作品を紹介させて頂きま〜す📷


なおこさん 縦.JPG吊り下げガラスオーナメント

わたしも同じ作品を作りましたが
色目が違うと雰囲気が変わりますよね〜


               そして・・・

               なおこさん 横.JPG

               横向きも素敵 との提案も



なおこさ〜ん

ご無沙汰していますが
グラスアートを楽しんでくれてますか〜?

元気になってお会いする日を
楽しみにしてま〜す(^^)/~~~




posted by よしみ at 16:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

*「笹倉鉄平展 de ワークショップ」の様子*




もう2ヶ月以上前のことですが・・・


丹波市立植野記念美術館で行われた
ワークショップの様子をアップしま〜す( ..)φ


ワークショップをお知らせした記事 (2月7日)
     http://a-saika.seesaa.net/archives/20160204-1.html





ワークショップ6.jpg

よりこ講師
右隅で緊張の面持ち


デモンストレーション:ワークショップ2.jpg


ワークショップ3.JPG:指導中


     皆さんの制作風景:ワークショップ1.jpg



よりこ講師にとって
一人で行うワークショップは初めて

緊張して前夜は一睡も出来なかったそうで
とても写真を写す余裕など無く

美術館のスタッフさんから頂いた写真を使いました〜(^_^;)




1月にワークショップの打診を頂いてから
メールによる打合せ・伺っての打合せ・ワークショップ当日まで
館長様・スタッフの皆様には大変お世話になりました

ご参加の皆さんに喜んで頂けたのも
美術館の皆様にご協力いただけたからこそ

ありがとうございました。。m(__)m



posted by よしみ at 04:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

*松山のatuさんから〜( ..)φ*





     *     *     *   あとりえ彩花 橋井良実  *     *     *


                   電話:080−5306−0841
                携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
              パソコンメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp
         住所:吹田市山田西1−22(以下の住所は繋がりが出来てからお知らせします)



2016 月のレッスン・業務予定
          http://a-saika.seesaa.net/article/435523602.html




     *     *     *     *     *     *     *






高槻教室に通っていたatuさん

愛媛県松山市に引っ越して2年目になります


構想1年1ヶ月
制作時間数時間で仕上がったと言う

洗面所の電気

atuさん電気3.jpg atuさん電気2.jpg


ご主人に褒めてもらったそうです〜


次は廊下の電気を予定しているとか



頑張ってね〜(^^)/~~~







今日・明日は
お花見のピークかな〜



ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 18:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

*新しいカタログから 体験作品の試作*





     *     *     *   あとりえ彩花 橋井良実  *     *     *


                   電話:080−5306−0841
                携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
              パソコンメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp
         住所:吹田市山田西1−22(以下の住所は繋がりが出来てからお知らせします)



2016 月のレッスン・業務予定
          http://a-saika.seesaa.net/article/435523602.html




     *     *     *     *     *     *     *






Vo.10のカタログが出たことで
気になる図案や資材を取り寄せて
試作してま〜す( ..)φ


今回は体験作品


CIMG3790.JPG

カタログには「オレンジ」とあるけど
柑橘類全般ですよね〜

愛媛県宇和島市に産まれて18歳まで過ごし
祖父が蜜柑農家だったわたしにとっては
見過ごせない図案&作品ですわ〜(#^.^#)

オレンジ〜イエローは
元気が出る「色」ですしね〜





もう一つは *ウェルカムプレート*


CIMG3791.JPG

このプレートも以前からあったけど
新しいデザインで登場〜

これまた
カタログの見本作品(キット)とチョイと色を変えました

下方の両脇は芝生や植え込みをイメージしたグリーン
真ん中は踏み石をイメージしてレンガ色

自分で思い描いた景色にフィルムを当てはめると
楽しみ方が広がりますよね〜


ちなみに

以前のデザイン:CIMG3793.JPG

          これも可愛いです〜








一日に動けるのはせいぜい5〜6時間

それも休み休み。。


やりたいことがあるから
現状に負けず&流されずに前向きでいられると
確信してま〜す(^_-)-☆



とか言いながら

日曜日は孫との時間が楽しくて
子どもたちに色んなものを食べさせたくて
ついついオーバーワーク

月曜日はほぼ寝たきりでした〜(^_^;)


何事もほどほどに。。






ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(^^)/~~~





posted by よしみ at 22:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

*佐世保から* *





     *     *     *   あとりえ彩花 橋井良実  *     *     *


                   電話:080−5306−0841
                携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
              パソコンメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp
         住所:吹田市山田西1−22(以下の住所は繋がりが出来てからお知らせします)

                   

           
2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/433338198.html

2016 月のレッスン・業務予定
          http://a-saika.seesaa.net/article/435523602.html




     *     *     *     *     *     *     *






あれからもう一ヶ月経つのかぁ〜〜〜



クラフト講師として
人としても
リスペクトしている先輩がいらっしゃいまして。。


CIMG1700.JPG

佐世保から会いに来てくれた
花さんから頂いたもの

ブログで拝見していたから知ってたけど 
+その「いきさつ」が興味深くて楽しぃ〜



次は
元気になって会いに行きますから〜(#^.^#)/~~~




posted by よしみ at 23:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

*新しいカタログから 鏡*







     *     *     *   あとりえ彩花 橋井良実  *     *     *


                   電話:080−5306−0841
                携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
              パソコンメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp
         住所:吹田市山田西1−22(以下の住所は繋がりが出来てからお知らせします)

                   

           
2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/category/5806940-1.html

4月のアトリエ教室スケジュールは来週の木or金曜日に提示します





     *     *     *     *     *     *     *








穏やかに晴れました〜


桜の開花情報が次々と







毎年変わっていたグラスアートカタログが
前回から2年に一度になりました


年が明けて
最新のカタログが出ましたね〜



目を惹く作品・資材・図案は人それぞれで
生徒さんとそんなこんなの話をするのが
これまた楽しいのです〜(*^^*)





先日

ヒロさんとあけみさんが顔を合わせたレッスンで
話題にした作品


P3230061.JPG

言ってた技法で制作しましたよ〜( ..)φ

不安だったら
レッスンでポイントを確認しましょうね








明日は通院日

一週間ぶりの外出です



もしかしたら
桜の花が見れるかな〜






ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜




posted by よしみ at 17:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

*ワークショップの見本作品*



ある企業様より
お客様サービスのワークショップの打診を頂きました


ご希望はフォトフレームとのこと

材料費・制作時間などから
以下を提案しました〜



@バラのデザイン

i@バラ 縦向き.JPG:縦向き

横向き:@横向き.JPG



Aモザイクのデザイン

Aモザイク縦向き.JPG:縦向き

横向き:Aモザイク横向き.JPG



モザイクAの色違い:参考までに@の色違い.JPG



Bモザイクのデザイン違い:Bモザイクデザイン違い.JPG


*見本作品の制作が間に合わず図案の見本写真を2枚使っています*




ガラス製でボリューム感があり
グラスアートの魅力が詰まっている作品です

この中から決まれば良いなぁ〜


ワークショップの開催予定は5月の土曜日(日は未定)

開催が決まれば
アシスタントさんに出動願うことになります

決まればまたここでお知らせしますね〜( ..)φ





新年度がスタートすると
PTAさんや公民館・婦人会からの講座依頼・打診が増えます

アシスタントをご希望のインストさんは
意思表示をお願いしますね





ではでは・・・


素敵な日曜日を過ごせますように〜




posted by よしみ at 01:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

*ブライダル仕様のウェルカムボード*



     *     *     *   あとりえ彩花 橋井良実  *     *     *

                   電話:080−5306−0841
                携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
              パソコンメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp
         住所:吹田市山田西1−22(以下の住所は繋がりが出来てからお知らせします)

                   

           
2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/category/5806940-1.html

4月のアトリエ教室スケジュールは来週の木or金曜日に提示します



     *     *     *     *     *     *     *






雨は上がりましたが
曇り空の大阪です〜


明日は晴れるかな〜?






明日が挙式の新郎新婦さまより
ブライダル仕様のウェルカムボードをご依頼頂いておりました


2016  3 (2).JPG

気に入っていただけたとのことで
ホッとしております〜(#^.^#)



実は・・・

一番先にご依頼くださった方は今回の新婦さまの従妹さまでした
その方が今では二児のお母さんだそうです

次にご依頼くださったのは今回の新婦様のお姉さま

そして妹さま

嬉しい繋がりです〜




新婦さまのウエディングドレスはサテン地のAライン
部分的に刺繍を施したデザインが特徴だったので
期間限定のレース風フィルムを使っていますが・・・写真ではわかりませんね(^_^;)
真珠のネックレス
ティアラ
肘上までのサテン地のグローブ
ベールの長さと質感
ブーケは百合

新郎様のブートニアも百合メインで
お衣裳の色と上着の丈も頂いたお写真をなるべく再現しました


カリグラフィーの先生に描いて頂いた文字が入ったことで
全体が引き締まっています

グラスアート+文字のコラボ
手前みそですが
素敵だと思っております〜





明日が
新郎新婦さまとご出席の皆様にとって
思いで深い素敵な一日になりますように

お二人が末永くお健やかでありますように〜



posted by よしみ at 12:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

*トルソーのアクセサリー掛け ミラーバージョン*




以前作ったトルソーのアクセサリー掛け


アクセサリー掛け1.jpg

素材はガラスでバックは乳白色の塩ビ板





つい先日
バックを鏡にしました


2016-02-21 002.JPG





写真で違いが分かるかな〜?👀


ここには書かない資材と鏡の秘密

話した〜い(^0^;)







ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜



posted by よしみ at 23:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

*松山のatuさん 「まちゼミ」報告*



2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/433299549.html

2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/category/5806940-1.html



     *     *     *     *     *     *     *







町ゼミ・・・

「日曜日に松山の銀天街や大街道のお店の人が先生になって色々教えてくれるイベントがあり
 グラスアートもあって参加してみます」


メールをくれたatuさん


さっそく報告してくれました〜


atuさん まちゼミ.jpg:作品はフォトフレームだったとか


全国で行われてる商工会議所の企画で
どの講座も参加費は材料代のみだそうですよ〜


楽しかったようですね〜(#^.^#)




ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜




posted by よしみ at 23:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

*松山のatuさんから〜φ(。。)*



2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/433299549.html

2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/category/5806940-1.html



     *     *     *     *     *     *     *





陽射しは春ですね〜


春の花に惹かれるのか
ここのところ
送って頂く写真にチューリップの作品が多いです〜



松山のatuさんから〜atuさん チューリップ.jpg


          色とりどりの可愛い作品ですね〜



「明日 町ゼミと言って
 松山の銀天街や大街道のお店の人が先生になって色々教えてくれるイベントがあり
 グラスアートもあって参加してみます」

とのこと

楽しかったですか〜(#^.^#)


しばらくお会いできないと思いますが
抱えてる資材でグラスアートを楽しんでね〜(*^_^*)/~~







ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜





posted by よしみ at 21:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

*ランプ ・ 医者も「人」*




2016 月のアトリエ教室 レッスンスケジュール
            http://a-saika.seesaa.net/article/433299549.html


      *     *     *     *     *     *     *





東京在住が長かった宇和島の幼馴染が
北海道に引っ越して4年目の冬を過ごしています


初夏のオープンガーデンの頃にお邪魔して
一緒にオープンガーデン廻りをしたいと思いながら
未だ行けず。。

送ってくれたオープンガーデンの冊子で
イメトレしてます〜





小樽 雪あかりの路  の イベントにあったそう

かおりちゃんから.jpg


わたし
似たのを10年以上前に買って飾ってました〜

2016-02-12 001.JPG

嬉しくなって
わたしもさっそく写メを送り返したりして〜(^^ゞ



そして
次に届いたのは押し花のランプ〜

かおりちゃん 小樽 雪あかりの路 押し花のランプ?.jpg

このランプ 素敵〜(*^_^*) 
どうやって押し花を貼り付けてるのかな〜?





北海道に行ったことが無いから
一度目はオープンガーデン狙いと決めてますが
冬の北海道もイベント満載で素敵なんだろうな〜

美味しいものも楽しみだ〜(#^.^#)


今年は無理だろうけど
来年こそ\(^^)/











さて、




グラスアートの作風と似通ったものとして
ステンドグラスがあります


ステンドグラスの代用品・補修用として生まれたのがグラスアートだから
上の書き方は順番が逆だし
似通って当然なんですが
グラスアートファンのわたしとしては
この書き方になります〜(^_^;)


他に似通った作風として
ガラスタイルをパテで成形したランプシェードを見かけることがあり
わたしが持ってるのはまさに それ


透明感&順光と逆光の印象が変わるところと
ある程度の重量感に
惹かれるんでしょうね〜








ところで・・・


今日は通院日

この病気でのわたしの主治医は
2つの病院・科違いでだんだん増えて今は4人


今日の診察予定だった先生がインフルエンザにかかってお休みで
初めてお会いする代役の先生の診察でした

「医者の不養生」

いやいや
「医者も人」


皆さんも気をつけましょうね〜(*^_^*)/~~




posted by よしみ at 23:49| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

*あ〜くんに作ったお魚のモビール*





仕上がりました〜\(^^)/


2016-02-13 006.JPG

あ〜くんが気に入ってる絵本があって
その中の1ページにあるモチーフを使って制作

見せた時の反応が 楽しみ(*^_^*)


久しぶりのモビールでした

また作ろ〜っと







ではでは・・・


素敵な週末をお過ごしくださいませ〜(*^_^*)/~~




posted by よしみ at 23:47| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

*グラスアート関連のあれこれが届いた〜\(^^)/*



2016 月のアトリエ教室 レッスンスケジュール
            http://a-saika.seesaa.net/article/433299549.html

2月末までのスケジュールを追加掲載しました




     *     *     *     *     *     *     *





そろそろかな〜〜?(・_・)



待っていたあれこれが
一気に届きました〜\(^^)/



2016-02-07 003.JPG:新しいカタログ


         期間限定:2016-02-07 001.JPG


2016-02-07 002.JPG:グラスアートニュース


     コンクール情報:2016-02-07 004.JPG



インストラクターの皆さんには届いていますよね


インスト以外の皆さんには
新しいカタログ・今回の期間限定カタログを
レッスン時にお見せしますね〜👀







今夜も
yuki・yui+あ〜くんが来るそうな

身体が持つかな。。(^_^;)





ではでは・・・

明日が良い日でありますように〜(*^0^*)/~~



posted by よしみ at 18:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

*あ〜くんにピーシングで作る魚のモビール*



2016 月のアトリエ教室 レッスンスケジュール

          http://a-saika.seesaa.net/article/433299549.html



     *     *     *     *     *     *     *  





暖かい一日でした〜(*^-^*)


このまま春になるってことは
無いでしょうね〜(^_^;) 




さて、


またまた孫ねたですが・・・


あ〜くんの目を釘付けにさせる絵本があります

2016-01-31 008.JPG


その中でもお気に入りのモチーフを
モビールにしてみようと


2016-01-31 005.JPG

図案を起こし → ピーシングするための線を書き


2016-01-31 001.JPG

ピーシングしてカバーフィルムを貼って


2016-01-31 004.JPG

大きい方の2匹が完成〜\(^^)/

続いて小さい方の2匹も完成〜\(^^)/


あと2匹追加しようか
あぶくも作ろうか
ワイヤーの吊り具をどんなタイプにするか
など
まだ全体は出来上がってませ〜ん(^_^;)



何でも口に入れたい時期だからリード線は貼れない
だからピーシングにしたし
口に入れない時期になったら縁にリード線を貼るつもりだった

でも
見るだけにさせるならリード線を貼っても良いわけで・・・

もうちょっと考えよ〜っと(^^ゞ




色んなモビールを作って来たけど
なるべく絵本の印象に近づけたくて
今回初めてピーシングを使ってみた

あり ですね







ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(#^.^#)/~~




posted by よしみ at 23:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

*孔雀*







穏やかな日和


のような陽射しでした〜


あと2ヶ月もすると
桜が咲くんですもんね〜








さて、


ぼちぼちと制作していた
「孔雀」が完成しました〜\(^^)/ 


2016-01-27 004.JPG

昨年の春夏期間限定カタログから 

図案を一部(3ヶ所)書き換えて制作してますが
どこか分かりますか〜?(#^.^#)



裏面のリード線を貼って無いので
まだ完成とは言えないけど・・・(^_^;) 

フィルムの一部を迷ってるのと
表の面のリード線の色を一部替えるかも。。






明日から2月


まだまだ冷え込む時節柄

体調管理に気を配りましょうね〜(*^_^*)/~~




posted by よしみ at 22:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

*2015年のコンクール作品(インストさんの規定図案の部)*






2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/432237121.html

月の治療スケジュールが未定のため
アトリエ教室の日程を未だ提示することが出来ませんが
1月28日の検査→2月4日に主治医から話しがある予定ですので
それまでお待ちくださいませ。。(-人-)








昨年のグラスアートコンクール

宝塚教室のインストラクターさんが制作した
規定図案部門の作品を撮させて貰ってました

とっても素敵な作品ですよ〜


ところで・・・

半年前にはどれが誰の作品か覚えていたのに
すっかり忘れてます〜(;´д`)

番号を付けておきますから
どなたのかお知らせください。。(-人-)

(*翌日るみこさんが教えてくれました〜 ありがとうございました〜(*^_^*)*)

2015-06-26 005.JPGなおこさん


       るみこさん2015-06-26 002.JPG


2015-07-08 003.JPGさちこさん



他のインストさんも多数コンクールに出品していますが
最後に見たのが制作途中だったり
完成品の写真を見せてもらったりで
残念ながらわたしのデジカメで作品を写す機会がありませんでした

この機会に掲載しても良いよ
という方は
お手数ですがPCへのメールに添付してくださいませ〜(^人^)



コンクール作品に取り組んだことが
皆さんにとって良い経験になっていることを願ってます〜











昨夜はyuki
今夜もyuki +yui+あ〜くん

大人五人とチビちゃんで
賑やかな夜でした〜


今週は体調が悪くて動けない日が多く
そんなこんなのストレスが溜まってました

今日は動けたこと
&あ〜くんを交えた賑やかな時間で
やっと上がりました


明日は点滴治療の日

また下がるかな〜









ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(*^_^*)/~~





posted by よしみ at 23:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

*グラスアートコンクール作品(気球のある風景) 半年遅れで。。*




2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/432237121.html








昨年のグラスアートコンクール


指定図案部門の作品の写真が
7月11日のフォルダに残っていました

写真審査にパスした直後に娘が里帰り出産のため帰って来て

出産と同じタイミングでわたしが体調を崩したため
二次審査に送ることができなかった

その後
娘と孫が戻って行った9月後半に今の病名が発覚

思いがけないあれこれに振り回されているうちに
そのまま忘れてもう半年経ちました〜〜(^_^;)





鮮やかなイメージと風化したイメージ
両方の色遣いで作りたいと想って。。


2015-07-10 002.JPG

最初に作った「セピア」がテーマの作品


一部のフィルムを貼り直そうと思ってたんだわ。。








インストラクターの皆さんの作品も
撮らせて貰っていました

また後日紹介しますね〜(*^_^*)/~~





posted by よしみ at 23:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする