2016年12月21日

*アトリエ教室 年内最終レッス〜ン( ..)φ*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html




冬至の今日

暖かい一日でした〜





アトリエ教室

年内最終レッスンの生徒さんは
かずこさんでした〜(#^.^#)



作品は *アクリルオーナメント 蛙*


CIMG4347.JPG

仕上げて持って帰るために頑張って〜〜( ..)φ


                    完成しました〜\(^^)/

                    CIMG4348.JPG

                   「無事帰る」の
                    縁起の良い「蛙」です

                    玄関に飾ってくださいね〜









わたしもフィルムカットの途中まで行い

レッスンの後で仕上げました〜( ..)φ


CIMG4350.JPG

いつぞやの
期間限定和柄フィルムが少〜しだけ残っていて
継ぎはぎっぽくなったけど
無理やり使ってしまった〜(^^ゞ


末梢神経の痺れが積み重なっているけど
これくらいならまだ作れるナ。。








流石に冬至


かずこさんが帰る5時頃には
すっかり暗くなってました


明日からは日が長くなる一方ですね








ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 20:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

*雨が〜☔ ・ やいこさん*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html







やいこさんが見えるころ
雨が降ってました〜


徒歩で片道20分ほどかかるやいこさん

荷物が重かったですね〜(*_*;







前回取り掛かった作品


CIMG4345.JPG:アクリル「酉」

                  完成しました〜\(^^)/ 

          アクリル「達磨」:CIMG4344.JPG



スタンドに立てて写しましたが
どちらも吊り下げて飾るそうです

「和」のお目出たいモチーフで
素敵な新年をお迎えくださいね〜






続いて
*二連屏風 吊るし雛*


CIMG4342.JPG

色決め → リード線を貼る順番(基礎順番) → フィルムカット


          お目出たいモチーフは新年にも合いますね 

          カタログの参考作品:CIMG4346.JPG

               



常に手仕事がないと
落ち着かないと言うやいこさん

夜長の炬燵仕事
楽しみながら
丁寧に進めてくださいね〜






やいこさんも年内最後のレッスンでした


わたしが発病してからお付き合いが始まった生徒さんのお一人です


来年も
一緒にグラスアートを楽しめますように〜(^^)/~~~





posted by よしみ at 19:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

*穏やかな日和〜(#^.^#)*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html









穏やかな日和でした〜




土曜日のアトリエ教室



はるはるさんは *課題9 免状入れ*


CIMG4324.JPG

フィルムの作業がなかなかで
この課題に苦手意識を持ってしまった様子〜(-_-;)

宿題ではモチベーションが上がらず
作業が進まないようなので
レッスン中にぼちぼち進めることに〜( ..)φ



その間に
*課題10 べべルドグラスのミラー*

*課題11 インテリアにグラスアート*

終了して(課題11を写し忘れたから次回)


課題12が仕上がれば
次は技術確認作品ですからね〜(^_^;)

頑張りましょ




今日から

*課題12 ランプシェード*

CIMG4327.JPG

色決め&色塗り〜

立体のシェードだから
全体の色のバランスを見るには
色を塗るのが分かりやすいですね

同時に
フィルム番号とパーツの通し番号を記入して
完璧(^^)v



次のレッスンも
頑張りましょ(^^)/









お久しぶりのRさんは


毎年恒例の *カレンダー*


CIMG4326.JPG

1枚目は干支の「酉」

フィルム選び → カット → 貼り → リード線で仕上げ〜( ..)φ


                    完成しました〜\(^^)/

                    CIMG4330.JPG

                    新年を迎える準備が
                    一つ終わりましたね〜(^_^)v








時間があると言うお二人と
お土産を頂きながらお茶することに〜


CIMG4320.JPG:松竹堂のフルーツ大福

時期だからと
柿・ラフランス&一番人気の苺


この前に
みんなで肉まんも頂いたんです〜(^^ゞ


楽しい時間と美味しい色々

ありがとうございました〜(#^.^#)




お二人にとっては年内最後のレッスンでした


今年一年
お疲れさまでした〜(^^)/~~~







レッスンの終わり間近に
あ〜くんが一人でやって来ました〜

yuki&yuiは
迎えに行った夫の車から途中下車して
エキスポシティでショッピング

戻って来たのは7時〜(^-^;

おかげで
あ〜くんとたっぷり遊べました〜





ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜




posted by よしみ at 23:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

*冷えました〜(*_*;*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html



水曜日を振り返って。。


雲間から陽が射しましたが
風が強くて冷えました〜(*_*;





午後3時からスタートした
かずよさんのレッス〜ン( ..)φ

お仕事をしつつ
複数の習い事でお忙しいかずよさん

唯一の空きが水曜日のお仕事帰りとのことで
対応させて頂いてます



CIMG4279.JPG

前回は「まねき猫」
今回は新年を飾る「富士山のご来光」をご希望 


               CIMG4281.JPG

               暖色系にブルーの雲がアクセント

               大満足の様子でした〜


               まだまだ予定している小作品があり
               来年からスタートするというサロン(アロマオイル&リンパマッサージ)
               に飾る予定のミラーも。。

               頑張りましょ









わたしも仕上がりました〜


CIMG4288.JPG

ちょいちょいフィルムカットしてた「達磨」


一目見た時から惹かれて・・・

発病以来
我慢することが多いからかな・・・ 


達磨さんのように
グッと黙って我慢出来ればいいのに

そうじゃないわたしを戒めてくれているような。。
一緒に我慢してくれてるような。。










レッスン中
yuiとあ〜くんが来てました

散歩を兼ねた買い物に長いこと出ていて
かずよさんと入れ替わりに
冷え冷えで帰って来ました〜

寒い寒いと言うのは大人だけで
あ〜くんにとっては楽しかった方が先みたい



年末は仕事が忙しくて
yuiの旦那さんは夜中の帰宅

それを良いことに
寝てしまったあ〜くんを
毛布でくるんで帰って行きました

ちょっとやそっとじゃ目を覚まさなくなった
あ〜くんです〜(-_-)zzz






ではでは・・・


体調管理に気を配りましょうね〜(^^)/~~~    

          

posted by よしみ at 23:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

*たまきさんのレッスン コンクール作品*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html







冷えましたね〜(*_*)


Xmasが近づくと
これくらいの方が雰囲気が出るかも〜










インストラクターの「たまきさん」

補講のレッスンでした〜( ..)φ






2009年9月に東京まで行き
日本ヴォーグ社で受講した思い出深いセミナーです



一泊二日の様子を カテゴリ *2009年9月 東京* 
にまとめています 
http://a-saika.seesaa.net/category/12748744-1.html


☆一日目のセミナーの様子
☆その夜のしずよさんと過ごしたこと
☆二日目のしずよさんとおじょうちゃんとのステンドグラス巡り

初めての一人de東京だったから
大騒ぎしたのが
今となっては恥ずかしい。。(-_-;)


その際お世話になった皆さま
本当にありがとうございました。。m(__)m









さて

その時の内容を「たまきさん」に伝授〜( ..)φ



CIMG4273.JPG


わたしが受講したのは7年以上前

その頃は
あとりえ彩花からのインストラクターが今より少なく
その中でも希望する方にのみ伝授することでもあり
数人にしかこの内容をレッスンしておりません


次々と新しい魅力的な技法が生まれ続けるため
なかなかここまで振り返るに至らないインストさんが多いかな。。



思い出しつつ
確認しながらのレッスンでしたが
この技法が生まれた時期の様子
まつわるあれこれをお伝えするのも
新たなテクニックと同じくらい役に立つと思っています


楽しいレッスンでした〜








そして

たまきさんの
2016グラスアートコンクール出展作品 


CIMG4275.JPG


実物を持って来てくれました〜

眼鏡をかけて
しっかり見せて頂きました〜👀+👓


素敵です〜


フィルムの表現として 色・色と色・凸凹と色で
リード線も色として表現して
魅せる工夫をしてますね〜




受賞作品集
早く手に入れなければ





たまきさんは年内最後のレッスンでした


素敵な新年をお迎えくださいね〜(^^)/~~~





posted by よしみ at 23:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

*お久しぶりの くろちゃ〜ん(*^^*)*



2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html








グラスアートと押花のインストラクター「くろちゃん」


もう一人
理恵ママさんもうちで両方の資格を取得していて
押花チームでブーケの押し花額を承る計画をしていたのに
わたしが病気をしてしまったことで頓挫

いつか。。










今日はグラスアートでした〜( ..)φ


CIMG4217.JPG

以前の期間限定作品を制作中〜( ..)φ





始終お喋りに花が咲き乱れ
合間にグラスアート

次の補講の打ち合わせと
制作のポイントについては抑えました〜



              


               CIMG4219.JPG

               千早赤阪村のミカンだね

               ありがと〜(^O^)



       




今日で11月が終わります


明日から師走〜💨💨💨



周りが慌ただしくなる師走

事故などに巻き込まれないよう
落ち着いて過ごせますように〜(^^)/~~~





posted by よしみ at 23:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

*はるはるさんのレッス〜ン( ..)φ*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/443237729.html








予報通りの雨〜


冷え込んでますね〜(+_+)





そんな午後

はるはるさんのレッスンでした〜( ..)φ


すぐ前の有料駐車場が空いてて
良かったね〜



*課題11 インテリアにグラスアート*


CIMG4210.JPG

          ↑ フィルムカット → 貼りました〜( ..)φ ↓

          CIMG4211.JPG

          落とし込みも 完了〜( ..)φ



CIMG4214.JPG

色が入ると 素敵〜

周囲に貼った
3種類の凸凹フィルムが効いてます〜


反転図案も書きました〜( ..)φ




次は *課題12 ランプシェード*

これもはるはるさんが以前から楽しみにしていた作品で
図案も色目もすでに決定済み

丁寧に美しく仕上げましょうね〜






ではでは・・・



冷え込む時節柄

ご自愛くださいますように〜(^^)/~~~



posted by よしみ at 20:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

*可愛いニャン(=^・^=)♪*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/443237729.html









急に冷え込んで
「冬」を感じましたね〜







厚めの上着を着て見えた「かずこさん」

バイクですからね〜



窓際に吊るして飾る用に
色んなアクリルオーナメントを制作しています


前回の「ふくろう」を
ご主人が褒めてくれたそうです〜




今日は
期間限定資材から「まねき猫」

CIMG4193.JPG

二重貼り部分はお手伝いしましたが
その他の作業もさくさく〜っと進み〜〜( ..)φ


                    完成しました〜\(^^)/

                    CIMG4194.JPG

                    良いお顔で
                    とっても可愛いニャン




今のところ
作りたいとお聞きしているアクリルオーナメントがあと6つ

新たに鏡のご希望も


1作品ずつ
楽しみながら丁寧に作りましょうね〜(^^)/~~~








祝日だった今日

yuki・yuiとあ〜くんがやって来ました

その様子を後でちょっとだけ〜( ..)φ







ではでは・・・

体調管理に気を付けましょうね〜(^^)/~~~



posted by よしみ at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

*お喋り満載〜(^O^) と 作品*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/443237729.html







今日のレッスンは
インストラクターのヒロさん



CIMG4188.JPG

コンクール作品を見せてくれました〜

悩んで選んでも
結局は好きな色目になりますよね〜

お気に入りが増えて 何より〜






そして

補講作品が完成しました〜\(^^)/

CIMG4190.JPG


ストライプフィルムが廃番になったことで
全く同じ内容での補講は出来ませんが
この図案で作品を制作することは可能です

興味がある方はお声かけくださいね





CIMG4185.JPG

*第10回 降らすアートコンクール受賞作品集*

先日はあけみさんに
今日はヒロさんに見せて貰いました〜👀


しめ縄リース  今年こそ仕上げるそうです〜

頑張ってね( ..)φ





インストラクターのヒロさんから色んな相談を受け
アドヴァイス出来ることが嬉しく
あっちこっちと話が広がったり深まったりで
あっと言う間に時間が過ぎました〜⏰


何事も経験よ〜(^^)v






ではでは・・・

明日が良い日でありますように〜(^^)/~~~





posted by よしみ at 23:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

*珍しく 土曜日のレッス〜ン( ..)φ*



2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/443237729.html








どんよりの空が続きますね〜




土・日で言うと
日曜日にレッスン日を提示することが殆ど

でも
根拠は無く
わたしはどちらでも良いのが本音ですから
土曜日の打診があれば対応します

それは平日も同じで
通院日以外なら打診してもらえれば調整可能な日が殆どかと。。






で・・・

今日は打診があって対応した
土曜日のレッスンでした〜( ..)φ( ..)φ







インストラクターのあかねさんは
*補講 スーパーフォーミング(勝手にそう呼んでます)*


質問を受けたり
資材を融通したり
積もる話しに花を咲かせながら・・・


CIMG4173.JPG

流石の手さばきで〜〜


               額にスーパーフォーミングを施しました 

               CIMG4177.JPG

               デザイン部分は宿題で仕上げてくださいね〜




講師不在でサークルとして活動していた宝塚教室を
先月から引き継いでくれたあかねさん

あかねさん発の教室を複数&長く運営していますが
講師を引き継ぐのは初めてのこと

最初は何かと大変だと思いますが
段々とあかねさんカラーの教室に育てて貰えれば嬉しい限りです


次の補講でお会いしましょ〜(^^)/~~~










やいこさんは 
*期間限定資材の受け渡しと打ち合わせ*


CIMG4172.JPG

今回はアクリルの小作品が可愛いですね〜(#^.^#)

わたしも作りたいな〜




前回の作品が仕上がりました〜\(^^)/


CIMG4174.JPG

上手く写せませんでしたが  ミラー




CIMG4175.JPG

           リモコンスタンド 

                CIMG4176.JPG


やいこさんがお住まいのマンションで作品展示会があり
大作のグラスアート作品を数点飾ったそうです

大作は迫力がありますからね〜〜


引き続き
素敵な作品を制作しましょうね〜(^^)/~~~








CIMG4179.JPG:
あかねさん ありがと〜(#^.^#)








夕方

yui一家が来てくれました〜

旦那さんのリクエストは水炊き

材料の買い出しをお任せして
わたしは作っただけ〜(^_^;)

この冬の初鍋は
1歳3ヶ月のあ〜くんが賑わしてくれました〜


先週の抗がん剤後の4〜5日間
副作用止めが効かなくて
何やかやで一週間もあ〜くんに会えなかった

昨日は久しぶりにちょこっと顔を見に行って
今日は存分に一緒に遊んだ〜

会うたびに出来ることが増える

興味が広がっていたり
集中力が増していたりと
目を見張る

今夜は積み木の二段目を
ほぼ100パーセントの確立で積めるようになった
飽きずに30回以上は繰り返したと思う

成功する度に自分で拍手をして喜びながら
周りの人を見回してアッピールをする
誰が教えた訳でもないから
人が本来持ってるコミュニケーション能力なんだろうな〜〜

買っておいたアンパン顔のヒーローのおしぼりケースの蓋を
ねじって閉められるようにもなった
開けてやる ⇔ あ〜くんが閉めるを
これまた何十回繰り返したことか

やんちゃ度も増してるから
どんな言いかたで「ダメ」を言い聞かせるかが
ばばバカの今の課題










ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜



posted by よしみ at 23:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

*秋晴れ〜\(^O^)/*



2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/443237729.html







清々しい秋晴れでした〜




例年なら「食欲の秋」全開なのに
この一週間はイマイチで。。


ま、たまにはね〜(^^ゞ









インストのあけみさん
趣味の手作りで3回目のかずこさん

初顔合わせのレッスンでした〜( ..)φ( ..)φ






インストのあけみさんは
*補講 アールヌーボースタイルのアイアンオーナメント*


裏面のリード線を貼り終えて〜〜

完成しました〜\(^^)/

CIMG4156.JPG

作品名に「アイアンオーナメント」とあるのは
額がこの黒いアイアンだからなんだけど・・・


               CIMG4160.JPG

               今は廃番になって  この額になりましたね

               アイアン額の写真は
               アトリエ所蔵のものに入れ替えて写しました

               額が変わると雰囲気も変わるでしょ〜?(*^^*)





続いて 

*補講 表裏両面でデザインが完結するフォトフレーム*

この補講資材も廃番になってしまい
くり抜くピーシングの技法を伝授するため
課題1のフォトフレームを使うことにしました


CIMG4157.JPG

残りは宿題です

手順をおさらいしながら完成させてね〜( ..)φ




コンクール作品の展示を見るために
東京のヴォーグ社に行ったあけみさん

お土産話しをありがと〜(#^.^#)












かずこさんは *アクリルオーナメント ふくろう*


CIMG4158.JPG

片面にフィルム → リード線で仕上げます

お仕事帰りなのに集中して頑張って〜( ..)φ


                    完成しました〜\(^^)/

                    CIMG4162.JPG

                    最後の最後に目をウィンクにしました(^_-)-☆


                    次のレッスンは「葉っぱ」を作って連結する予定

                    窓辺に飾るのが楽しみですね〜










同じお仕事で意気投合したお二人でした〜(#^.^#)






ではでは・・・


一日の寒暖差が激しいですから
体調管理に気を使いましょ〜(@^^)/~~~




*後日の掲載ですが内容の日付でアップしました*
posted by よしみ at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

*日曜日のレッス〜ン( ..)φ*



2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/443237729.html







伊丹市から
ご両親の送迎で
日曜日で部活も休みの日に課題を進める「おたまじゃくしちゃん」


この夏はわたしの都合がつかず
おたまじゃくしちゃんの部活が忙しくもありで
久しぶりのレッスンでした〜( ..)φ





*課題8 ダストボックス*


CIMG4144.JPG

宿題にしてた蓋のフォーミングが出来なかったとのこと

振り返りながらの作業で〜〜

                  完成しました〜\(^^)/

                  CIMG4146.JPG

                  インストのお母さん(かえるちゃん)から譲り受けた
                  期間限定フィルムコレクションを使ってます〜

                  間が空いたのに
                  前回よりフォーミングが上手になってましたね〜(*^^*)






続いて

*選択課題から ガラスベース*

CIMG4148.JPG

制作手順を踏んでフィルムを貼り〜〜


          CIMG4150.JPG

          リード線を貼って〜〜


完成しました〜\(^^)/


CIMG4154.JPG

           2個それぞれの両面にグラスアートを施してます 

               CIMG4151.JPG

               可愛く出来ました〜




次のレッスンは *課題9 免状入れ*

インストラクター認定証をセットする額ですから
いつもにも増して丁寧に
美しく仕上げましょうね〜






久しぶりに会ったら背が伸びてて驚きました

中学一年生
成長期真っ只中だもんね〜(*'▽')



かえるちゃんとも久しぶりでした

ご心配をおかけしましたが
元気そうで安心して貰えたかな〜(#^.^#)





CIMG4182.JPGお宅の庭で育った「はやと瓜」 

かえるちゃん ありがと〜(#^.^#)







ではでは・・・


今日も一日 お疲れ様でした〜                  




*後日の掲載ですが内容の日付でアップします*
posted by よしみ at 23:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

*ずいぶん前ですが・・・*



2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/443237729.html






今年の分は今年の内に・・・



またまた振り返りレッスンを掲載しま〜す( ..)φ



6月14日のこと

「ふじよしさん」と「やまうちさん」が
手作りに来てくれました〜( ..)φ( ..)φ


お喋りが弾み過ぎて
制作中の写真を忘れてましたが・・・


CIMG3993.JPG

ふじよしさんのリモコンスタンド 完成です〜\(^^)/


6月25日に
2個目のリモコンスタンド(バラの図案)を作りに来てくれました
が・・・

写真が見当たりませ〜ん(^_^;)

次に来るとき持って来てね〜m(__)m






CIMG3991.JPG

やまうちさんのガラスベース 完成しました〜\(^^)/

何を入れて使ってるのかな〜?(*^^*)


続いて・・・CIMG3992.JPG

      次のガラスベースに向けてフィルムカット

      わたしの都合で間が空いてしまいましたが
      次のレッスンで仕上げましょうね〜







宇和島の高校で同級生だったふじよしさん

隣り合った市(吹田・茨木)に暮らしていることを知り
連絡を取って再会したのは10年ほど前のこと

その後
グラスアートを好きになってくれて
豊中にアトリエがあった頃から
お嬢ちゃんのち〜ちゃんやお友達と通ってくれてます

姉妹のようなお付き合いのRさんのお宅と
ふじよしさんのお宅が
徒歩2〜3分のご近所という「まさか」も。。



次にお会いするのを
楽しみにしてますね〜(@^^)/~~~






まだまだ未掲載のレッスンがあるので
写真を見つけた順に掲載します



ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜






posted by よしみ at 20:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

*アトリエ教室の振り返りレッスン おたまじゃくしちゃん*



2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/443237729.html






先日の「ちかこさん」編に続いて
おたまじゃくしちゃんのレッスンを振り返ります〜( ..)φ


中学生になって
勉強に部活にと忙しくなった「おたまじゃくしちゃん」ですが
頑張って課題を進めています


*課題7 アクリルオーナメント*

2016 5月29日 おたまじゃくしちゃん 課題7

裏面にフィルムを貼り → 隙間を調整 → リード線を貼って〜〜


          完成しました〜\(^^)/

          おたまじゃくしちゃん 課題7

          鮮やかな作品に仕上がりましたね〜

          思い通りのイメージでしたか〜?(#^.^#)



ちなみに

同じ図案で色違いの作品:yukiの課題7

                娘のyukiの課題作品ですが
                もう10年は経ってるかも〜(^_^;)


                コンクールの規定図案作品も
                自分が制作した作品と皆さんのを
                見比べるのが面白いですもんね〜👀




続いて

*課題8 ダストボックス*

2016 5月29日 おたまじゃくしちゃん

初めてのフォーミングを実践〜( ..)φ 

                    CIMG3981.JPG

                    ここまで進みました〜



お母さん(インストのかえるちゃん)所有の期間限定フィルムを
おたまじゃくしちゃんのセンスで使ってます〜




続きは次回のレッスンでね〜(^^)/~~~









今日もあ〜くんが来てました〜

会いに行ったり遊びに来たりで
気が付けば4日連続



現在1歳と2ヶ月

自己主張がはっきりして来た

それに従って
「ダメ」と言わなきゃいけない機会が増えた

まだ理解できないと思いつつ
ダメな理由を説明している

その際は勢いや演技力も必要

ばばバカ 
頑張ってます〜(^_^)v






ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜



posted by よしみ at 23:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

*清々しぃ〜(*^^*)*



月のレッスン・業務予定
http://a-saika.seesaa.net/article/443237729.html





清々しい日和でした〜


ベランダで育てている豆苗が
日射しを浴びてグングン伸びてます〜

そろそろ食べごろ〜🍴








かずこさんのレッスンは
前回の続きから *コスモスの飾り盾*


CIMG4111.JPG

フィルムの隙間を調整 → リード線を貼って〜( ..)φ



               完成しました〜\(^^)/

               CIMG4125.JPG

               入院中のお友達が一番好きな花だそうです

               手術直後とのこと
               落ち着いたらお見舞いに行くそうですから
               これでいつ連絡が来ても大丈夫ですね





次の作品は
アクリルのふくろうと葉っぱの連結作品

窓辺を飾る素敵な作品に仕上げましょうね





今日の話題の一つは「馬刺し」

わたしにとっては馴染みが無い食べ物で
一度か二度
食べたことがあるような 
ないような・・・(-""-)







ではでは・・・

明日が良い日でありますように〜(^^)/~~~





               


posted by よしみ at 02:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

*アトリエ教室の振り返りレッスン ちかこさん編*



ブログに掲載していない時期の
アトリエ教室のレッスンを振り返りま〜す( ..)φ








わたしの病気が発覚したのは昨年の9月
病人と呼ばれて2年目に突入してます

その間にも
教室のお問い合わせを頂き
病気治療中であることを説明した上で
体験レッスンを希望して下さる場合が数件ありました

体験レッスンで顔を合わせた際に
もっと深くお話をさせて頂き
こちらでレッスンを続けるかどうかの判断を委ねます

病気をする前も手順は同じでしたが
講師の病気が理由でレッスンを長期にわたり休むことになったり
体調によっては決まっていたレッスンをキャンセルするかもしれないし
最悪の場合は教室を畳むこともあり得ましたから

「帰ってからよ〜く考えて決めてくださいね」

って感じです







4月24日の体験レッスンを経て
課題を進めるレッスンに通って下さることになった「ちかこさん」


1レッスン目は掲載済みですから
2レッスン目から


*課題1 フォトフレーム*

CIMG3988.JPG

フィルムを貼りました〜


          裏面のリード線を貼り

          完成しました〜\(^^)/

          CIMG4010.JPG

          お母さんのご姉妹の写真だそうです〜(#^.^#)






*課題2 ティッシュケース*


CIMG4006.JPG

図案を貼り → フィルムカット → 貼り


          リード線を貼って〜〜( ..)φ

          完成しました〜\(^^)/

          CIMG4038.JPG

          ティッシュをセットして
          使ってますか〜

          わたしの都合でレッスンを休ませて頂いている間に
          復習を兼ねた自主制作でもう一つティッシュケースを制作しました

          次の機会に見せてくださいね〜👀




*課題3 飾り盾*

CIMG4036.JPG

表の面にリード線を貼り〜( ..)φ


          CIMG4037.JPG

          フィルムカット → 貼り → 乾いたら隙間を調整 → 裏面のリード線を貼ります



続きは次回のレッスンです〜( ..)φ





ちかこさ〜ん

レッスンでお会いしましょうね〜(@^^)/~~~









次は
おたまじゃくしちゃんのレッスンを紹介しようかな〜?(#^.^#)



ではでは・・・

今日も一日お疲れ様でした〜(^^)/~~~



posted by よしみ at 05:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

*久々の午前レッスン*



2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/442517277.html







爽やかな一日でした〜


まもなく11月

こんな日が増えるんでしょうね〜









先日
初めてアトリエ教室に見えたかずこさん


別のグラスアート教室に通っていたそうですが
講師が遠方へ引っ越したことで
ご自宅からバイクで通える範囲の「あとりえ彩花」を見つけてくれたとのこと



そして

今日が初レッス〜ン( ..)φ


CIMG4111.JPG


準備していた資材がありましたが
辛い治療で入院する予定の
コスモス好きなお友達へのプレゼント作品をリクエストされました

10年ほど前に制作したコスモスの作品を元に
資材のサイズに見合ったバランスで


次のレッスンで仕上げて
病気と闘うお友達を
少しでも癒したいですね〜









かずこさんとの日程が合わず
今日はお試しで午前レッスンを入れてみました

が・・・

午前中は体調が安定しないわたしにとって
まだ無理があると実感した次第

今後も当分の間は午後レッスンのみとさせて頂きます







11月のレッスン予定は
もう数日お待ちくださいませ。。m(__)m





ではでは・・・

明日が良い日でありますように〜(@^^)/~~~



posted by よしみ at 23:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

*久々の遠出 モニュメント設置現場の見学*



曇り空の土曜日



久々に遠出する予定があり
降らなきゃ良いなぁ〜( ゚0゚)


久々に空模様が気になりました


病院がらみでしか外出しないし
それも車だから
ここ1年ほど天気に無頓着




CIMG4103.JPG

大阪市街が一望のロケーション

住所は大阪だけど
生駒山にある元ゴルフ場

               

               元ゴルフ場の環境を違う目的で経営しています

               モニュメントを設置してある現場を見ることができて 
               予想よりも映えていて 感動〜

               御影石とのバランスも good
               

               この施設に納品する作品は
               個人のご依頼によるものですから
               ご了解を得なければ現物を紹介することが出来ず 残念。。



完成形はお見せできませんが・・・

今日見学したのは
昨年の夏こちらに納品した作品

CIMG1039.JPG:全体

御影石で隠れる部分を覆った状態:CIMG1037.JPG

ガラスサイズ:(大):1350mm×370mm・(小)485×100mm


黒くて重厚感のある御影石にグラスアート作品が映えて
これだけで見るよりずっと素敵でしたよ〜
               
               





お仕事を下さるガラス工房さまにご案内頂き
佐世保からの花さん
制作を手伝ってくれたインストさんと
有意義な午後を過ごせました


花さんとはランチもご一緒して
マシンガントークも炸裂

元気な様子を喜んでくれて
嬉しかったです〜(#^^#)




お付き合いくださったみなさま

ありがとうございました〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 23:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

*補講 → インストの皆さんとモニュメントの制作*



2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/442517277.html








ここ数日
暑い日が続いています〜


10月末を迎えるこの時期に
残暑だなんて〜(^_^;)




そんな今日



インストラクターのヒロさんは
*補講 アルミフレーム ナチュラル長方353を使った補講*

CIMG4081.JPG

ここまで進みました〜

次は仕上げて持って来てくださいね〜( ..)φ



インストラクターとして出来ることの一つに
「教える」ってことがあります

それに関わり始めると
グラスアートファンとしての自分のために
使える時間が減ってしまいますね

そんなこんなの想いや
大人数の講師として現場で困惑したことを

その場でお聞きすることで共有したり
アドバイス出来たり
あれやこれやの情報交換が
レッスンの醍醐味だったりしますね〜(#^.^#)









インストラクターのあけみさんは
*補講 アールヌーボースタイルのアイアンオーナメント*

CIMG4080.JPG

隣り合うピーシングの実践

時間いっぱい復習を兼ねてピーシング

残りは宿題です



あけみさんも「教える」ことを始めていて
それらにまつわる「あるある話し」や
会った機会に・このタイミングで

お伝えしたい情報などで時間が過ぎました〜⏰











2時間のレッスンのあと


お二人は1時間ほど居残り

ゆままさん・なおこさんがたっぷり2時間

モニュメントの制作を行いました〜( ..)φ( ..)φ( ..)φ( ..)φ


CIMG4083.JPG

フィルムの途中でタイムアップ☆

わたしの体力が尽きてしまいました〜


次のご依頼作品から
お手伝いを希望するインストさんと
マンツーマンで制作を行おうと思います

一つの作品を
わたしとその時のインストさんと二人で制作すれば
全ての作業を流れに沿って経験して貰えるし
作業毎のポイントも伝授出来るんじゃないかと。。

その上で
ゆくゆくはお任せ出来る人材になってくれれば良いな と。。








夕方一眠りしてしまったため
またまた夜中の更新です〜( ..)φ



ではでは・・・

明日が良い日でありますように〜(^^)/~~~







posted by よしみ at 23:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

*補講 → モニュメントの制作*



2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/442517277.html






日射しが強い一日でしたね〜


ベランダで少し浴びただけで
ジリジリしました〜(+_+)




今日はこの地区の市民運動会

参加した皆さんは
日焼けしたでしょうね




夕方にお湿り程度の雨

夜になってまた降り始めています

クールダウンに丁度良いかも〜








そんな日曜日



午後レッスンは
インストラクターのやすこさん 

*補講 ヴィトレイルのランプシェード*

CIMG4073.JPG

球体のガラスシェードに
ガラス絵具で着色していきます 


まだまだ気温が高いせいか
レッスン+制作の間に乾きました〜


CIMG4077.JPG


                    CIMG4076.JPG


はみ出した部分は乾いてから削り
色を足したくなったら乾いた上に重ね塗りしましょう










レッスンが終わるタイミングで
インストラクターのたまきさん到着


やすこさんも居残って
モニュメントの制作を行いました〜( ..)φ( ..)φ


CIMG4074.JPG

リード線だけだったところに色が入り
段々と華やかに〜

途中で何度もガラスを立て
光を通した「色」の様子を確認しながら
同じフィルムの中でスィープの流れや濃さも選びながらの
楽しい作業でした〜(*^^*)






ご依頼頂いた作品を制作するからには
ご依頼主のご意向に沿う作品に仕上げる必要がありますが
こちらの意見がどこまで通るかが醍醐味だったりもします

ご依頼主と打ち合わせを行うのは
ガラス工芸会社さんの担当ですから
間に挟まれて大変かと。。

施工の数を重ねれば
徐々にスムーズになることでしょう






次のインストさん方との作業は水曜日


段取り良く指示が出せるよう
準備をしておかなければ・・・(^_^;)





ではでは・・・


今日も一日

お疲れ様でした〜(^^)/~~~





*夕方、横になったらそのまま熟睡してしまい
 気が付けば6時間も寝てました

 そんなこんなで
 眠れなくてこの時間の更新です〜(^_^;)*


 
posted by よしみ at 23:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

*モニュメントの制作・打合せ*


2016 月のレッスン・業務予定 
               http://a-saika.seesaa.net/article/442517277.html






昨日の夕方に予定していたモニュメントの打ち合わせ

病院から戻ったらえらく疲れていて
今日に変更して頂きました

それもそのはず
家を出てから戻るまで7時間かかってた〜(・_・;)




CIMG4071.JPG

片面だけリード線を貼った状態   ガラスサイズ:305×850×6mm

日曜日と水曜日に
このような作品制作に興味があり
かつ
時間が合うインストさんにお手伝い頂いて
フィルムカット→貼ります

一緒に作業を経験している内に
徐々にお任せ出来るスタッフとして育ってくれることを願いつつ
長期的な計画です

これは2作品目ですが
今日は3作品目の打ち合わせ&4作品目の予定もお聞きしました

さらに
店舗の施工が決まるかも。。


そんな訳で
今後も作業に参加する機会は多いかと

まずは顔を合わせる機会のあるインストさんに声をかけていますが
興味がある方はご連絡くださいね






出張レッスンは無理ですが
体調が良い時を狙って自宅での制作は出来ますし
それがモチベーションアップに繋がっています

自宅教室は生徒さんが足を運んでくれるから出来るし
これまたモチベーションアップになり
何よりの楽しみです

インストさん方との作品制作も
楽しみだ(#^.^#)

この機会に
始めましてのインストさん同士が繋がったり
親交を深めたりする機会になれば何より



とは言え
副作用で抹消神経を痛めているので
細かい作業はまだしんどくて
6mmの作品だからどうにかやれてる状態

6mmがリハビリになって
ご依頼い頂いて途中で出来なくなった3mmの作品を
早く仕上げたいとの狙いも あり

やなこ〜
お待たせしてごめんね〜m(__)m







夜は近所(徒歩3分)の友人宅へ

術後の初顔合わせ

チジミとたこ焼きで
同年代3人の女子会でした〜



動けるうちに動いておこうと。。(^_^)v





ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 23:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

*過ごしやすい日 初めての生徒さん*


2016 月のレッスン・業務予定 
               http://a-saika.seesaa.net/article/442517277.html






清々しい一日でしたね〜



午前中

インストラクターのなおこさんが見えました〜


緊急で必要になった資材を届けて貰ったのですが
久しぶりだったので
ついつい長話に・・・(^_^;)

元気な様子を見て喜んでくれて
嬉しかったです〜


わざわざ
ありがとうございました〜(#^.^#)








お問い合わせから数日
今日が初レッスンのかずよさんが見えました〜


通っていた教室の講師が遠方に引っ越したそうで
バイクで通える範囲の教室を探していたとか


CIMG4063.JPG

以前の作品を持ってくるようにお願いしました  デコってますね〜


次回の作品を打合せしたあとは
よもやま話で時間が過ぎました〜(^_^;)




届いた資材で
次回からのレッスンを楽しみましょうね〜(^^)/~~~







ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(@^^)/~~~



posted by よしみ at 17:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

*連休中の日曜日 レッス〜ン( ..)φ*


2016 月のレッスン・業務予定 
               http://a-saika.seesaa.net/article/442517277.html




昨夜の雨は激しかったですね〜

朝には上がって
清々しい日和になりました〜






レッスンの途中
徒歩で資材の受け取り&作品の打ち合わせに見えたやいこさん

晴れて良かったですね〜







インストラクターのたまきさんは
*リード線ワークを駆使したオーナメント*


CIMG4058.JPG

リード線の三つ編みに奮闘中 


大作に取り組むことが増えると
小作品は気が楽ですよね〜(*^^*)

作業を楽しんでくださ〜い




以前の補講作品を持って来てくれました

CIMG4053.JPG

6mmのリード線の存在感
特にブラスが効いてますね〜



               ちなみに・・・
                      CIMG4056.JPG

                      わたしが制作したもの 


わたしが使ったブラスは白っぽくて
たまきさんのはオレンジがかっていることもあり

ナチュラルとブラスの重ね方の違いもあり

選んだフィルムの違いもありで

雰囲気が随分と違いますね〜👀


見比べると 面白〜い








やいこさんは短時間でしたが
お喋りが弾んだ楽しいひと時でした〜




明日は祝日

素敵な一日を過ごせますように〜(@^^)/~~~





posted by よしみ at 01:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

*日曜日の レッス〜ン( ..)φ*


2016 月のレッスン・業務予定 
               http://a-saika.seesaa.net/article/442517277.html






レッスンの様子を掲載するのは
久しぶり〜(^_^;)



ブログを休んでいた間のレッスン
引き継いでもらった出張教室の様子
メールに添付してもらったままの自主制作の作品
あとりえ彩花からのインストさんが行った体験会の様子

などなど

放置したままになっている写真は
おいおい掲載させて頂きます



まずは近々のレッスンから〜( ..)φ





インストラクターのあけみさんは
*補講 アールヌーボースタイルのアイアンオーナメント*

主に
リード線にデコレート・ピーシングを習得します


CIMG4050.JPG

リード線にデコレート
楽しかったでしょ〜?(*^^*)

次のレッスンではピーシングを実践しましょう

宿題を頑張ってくださいね〜








はるはるさんは
*課題11 インテリアにグラスアート*


CIMG4049.JPG

初めて扱う6mm幅のリード線
これまた初めて扱う道具類は手に馴染みませんが
段々と慣れてね〜

宿題を頑張って〜(@^^)/~~~







久しぶりのレッスンで
写真を写すタイミングに迷いが〜(^-^;

徐々に感が戻るかな〜?






今夜はグッと涼しいですね〜

過ごしやすい気候はあっと言う間

素敵な日々を過ごせますように〜



ではでは・・・

今日も一日 お疲れ様でした〜(^^)/~~~





posted by よしみ at 21:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

*お久しぶりです〜(^^)/*





月のレッスン・業務予定をアップしました
         http://a-saika.seesaa.net/article/439399533.html

アトリエ教室の後半は予定が決まり次第追加掲載します






なかなか更新することが出来ず
ご心配をおかけしています。。m(__)m





「あとりえ彩花」にご依頼頂いた大人数の講座は
インストラクターに講師を依頼する形でお受けしており
グラスアートを紹介し続けられることに喜びを感じています

提案作品・事前準備・手順など
打合せ・作業をアトリエ教室で行うため
そんなこんなに関わりながら
メリハリの効いた時間を皆さんと笑顔で過ごすことも
良い薬にさせて頂いてます〜






出張教室の講師を引き継いでくれたインストラクターからは
相談や報告を受けたりします

わたしが出張教室に復帰できるかどうか今の時点で分からないし
出来たとしても以前のようには無理でしょうから
想いも一緒に引き継いでくれることを願いつつ
機会があれば色々とお話しさせて貰ってます







アトリエ教室は
ご予約がある限りほとんど行っております


どうしてもの時は
キャンセルさせて頂くことをご了解頂きながらですが。。

お喋りしながら笑顔で皆さんと過ごす時間も
良い薬させて頂いてます〜







さて、


今日のアトリエ教室
(翌日のアップですが当日の日付で掲載します)



インストラクターのやすこさん

課題を進めるはるはるさん

賑やかなレッスンでした〜φ(^0^)φ(^0^)






インストラクターのやすこさん

CIMG4025.JPG

次々と補講を進めています


               CIMG4028.JPG

               このあと
               球体のランプシェードに進みましたが
               写真を撮り忘れてました〜(^_^;)




インストラクター資格を取得して
とっても積極的に動いているやすこさん


ワークショップやイベントを行い

SNSをきっかけに制作のご依頼を複数お受けし

大作から楽しい小作品まで
自主制作も楽しんでいる様子〜( ..)φ


そんなこんなの相談や報告が
楽しみなんです〜(#^.^#)




大作としては
今回のコンクール作品を持って来てくれました〜

ですが
まだ作品写真を掲載できませ〜ん(^_^;)




最近の小作品を持って来てくれました

モビール2種類 
CIMG4031.JPG

ビール・枝豆・ランニング・団扇のおじさんモチーフが 楽しぃ〜



                    CIMG4032.JPG

                    風鈴に吊るしたのもジョッキのビール〜









やすこさんの楽しい作品を見て
大盛り上がりだったはるはるさん


*課題10 キラキラオーナメント*

CIMG4027.JPG

作業中の写真を撮り忘れてました〜(^_^;)


次のレッスンも楽しくね〜(^^)/~~~








アップしたい内容が溜まっております

写真を内容の日付で掲載して
コメントは追って・・・

そんな形でも良いかな

考えています






ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜



posted by よしみ at 23:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

*初夏の陽気 ・ フィルム貼り〜( ..)φ*




     *     *     *   あとりえ彩花 橋井良実  *     *     *


                   電話:080−5306−0841
                携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
              パソコンメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp
         住所:吹田市山田西1−22(以下の住所は繋がりが出来てからお知らせします)



2016 月のレッスン・業務予定
          http://a-saika.seesaa.net/article/437361275.html
          (月末までのスケジュールを追加掲載しました)




     *     *     *     *     *     *     *








初夏の陽気でした〜




自転車で40〜45分かかるくによさん


すでに日焼け止め対策が必須だし
止まった際の汗対策もね〜(^_^;)

今日は風があって
少しは楽だったかな〜





大作ですから

同じタイプのクリスタルサインを連結して


CIMG3966.JPG

フィルムを貼りました〜( ..)φ


隙間の調整は宿題です

次のレッスンでリード線を貼り始めましょう



わたしがレッスン出来るうちにと
今月は4回予約を入れてます

あと2回で仕上げたいですね〜( ..)φ




心配なのは「

降りませんように〜



posted by よしみ at 20:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

*ワークショップの準備作業*




     *     *     *   あとりえ彩花 橋井良実  *     *     *


                   電話:080−5306−0841
                携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
              パソコンメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp
         住所:吹田市山田西1−22(以下の住所は繋がりが出来てからお知らせします)



2016 月のレッスン・業務予定
          http://a-saika.seesaa.net/article/437361275.html
          (月末までのスケジュールを追加掲載しました)




     *     *     *     *     *     *     *






5月21日(土)に行われる
レクサス帝塚山のグラスアートdeワークショップ



先週の日曜日

講師の皆さん(ゆままさん・なおこさん・たまきさん)の
顔合わせ・打合せを行いました



今日は講座の準備作業

CIMG3964.JPG




三人が持ち寄る参考作品とディスプレイについて

図案・資材・フィルムをセット

道具類の準備

一台の車に乗り合わせるためピックアップについても

パキパキと準備が進みました


その間も様々な情報交換に花が咲く
頼もしい皆さんです〜(#^.^#)






準備が終われば
ストレスを発散するトークも・・・(^_^;)




皆さ〜ん

お疲れさまでした〜

楽しい時間をありがと〜(^^)/~~~






ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜




posted by よしみ at 22:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

*日曜日のアトリエ教室  補講と課題*




     *     *     *   あとりえ彩花 橋井良実  *     *     *


                   電話:080−5306−0841
                携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
              パソコンメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp
         住所:吹田市山田西1−22(以下の住所は繋がりが出来てからお知らせします)



2016 月のレッスン・業務予定
          http://a-saika.seesaa.net/article/437361275.html




     *     *     *     *     *     *     *







日曜日のアトリエ教室




インストラクターのやすこさんは
*補講 ガラスの立体加工とパティーナ処理*


CIMG3960.JPG

2作品を仕上げました〜( ..)φ


CIMG3956.JPG:レッスンで制作したもの

復習を兼ねてご自宅で制作したもの:CIMG3958.JPG

             
前回のレッスンのあと
すぐにもう1図案で復習したとのこと

どちらも良い感じ〜

あと2図案も作るのかな〜?(#^.^#)





9月のことだそうですが・・・

ワークショップのご依頼が来ているそうで
相談を受けたついでに
提案作品を見せてくれました〜

CIMG3961.JPG


4月には住宅展示場のイベントに参加したやすこさん

ネットで制作のご依頼を受けたりもしているそうです



グラスアートに前のめりな様子を見ていると
わたしがアトリエを持った13〜4年前を思い出します





豊中市寺内にアトリエがあった頃のこと

リニューアル前のホームページで
ネット販売のページを運営してたっけ。。

初めて注文が来た時の嬉しさと
その方のお名前と作品は今でも覚えています


そのネット販売
立体の作品を送ると割れていることが多くてメゲてしまったこと
教室&生徒さんが増えたこと
大人数の体験会のご依頼が増えて余裕がなくなったこともあって
閉じてしまいました


ショップでの委託販売も
一番多い時は6店舗でしたが
同じ理由で段々と減らして
現在は行っておりません



誘われるままに色んなイベントにせ出店して
販売&ワークショップを行っていた時期もあったな〜〜〜



その全ての経験が
「あとりえ彩花」のスキルアップに繋がったと思っているので

体当たりで何でもやって見た方が良い

相談を受けた際は
自信を持ってインストさん方に言ってます




もちろん

インストラクターの皆さんは
それぞれ違う目標を持っていらっしゃいます

作品制作を楽しみ
それを
ご自宅に飾ったりプレゼントしたり

コンクールにチャレンジしたり


グラスアートと関わり続けてくださることが
担当講師としての喜びです









さて、



前回の体験レッスンを経て
課題に取り組むことになったちかこさん


*課題1 フォトフレーム*

CIMG3962.JPG

表の面にリード線を貼り → フィルムカット〜( ..)φ


次回のレッスンでフィルムを貼り
課題2にも進みましょう


インストラクターと一緒のレッスンは
刺激的だったでしょ〜?(#^.^#)

習う内容はもちろん大事ですが
同席した方から得るものもたくさんあります


そんなこんなを
楽しんでくださいね〜(^_^)/~~~~








ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜



posted by よしみ at 23:47| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

*レクサス帝塚山 de ワークショップ no 顔&打合せ*





5月21日(土)に開催が決まっている
「レクサス帝塚山deグラスアートnoワークショップ」

講師として行ってくれる皆さん

顔合せ&打合せでした






インストさんが3人+わたし

グラスアートのマニアック噺に花が咲き
それぞれの活動噺も披露したりで
あっと言う間の2時間が過ぎ

皆さんが帰ったあと
一枚も写真が無いことに気付きました〜(^_^;)






レクサス帝塚山のイベント担当者さまと
メール&電話で打合せを重ね

決まった作品 フォトフレーム2点


CIMG3806.JPG:@バラ


     Aモザイク:CIMG3800.JPG


そろそろイベント担当者さまから
参加人数のお知らせが来るはず。。




参加人数と作品の内訳(@orA と @の色別)が届いたら発注

15日(日)に再び集まって講座の準備作業を行う段取り


今回もわたしは参加できそうにないので
3人のインストさんに講師として参加してもらいます



講師の皆さんがバタバタ走り回るくらい
たくさんのご参加がありますように〜(^◇^)



posted by よしみ at 05:13| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

*あけみさん 講師デビュー〜( ..)φ*


     *     *     *   あとりえ彩花 橋井良実  *     *     *


                   電話:080−5306−0841
                携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
              パソコンメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp
         住所:吹田市山田西1−22(以下の住所は繋がりが出来てからお知らせします)



2016 月のレッスン・業務予定
          http://a-saika.seesaa.net/article/435523602.html




     *     *     *     *     *     *     *







またまた振り返って・・・( ..)φ

内容の日付でアップします






インストラクターのあけみさんから
体験レッスンの相談を受けました〜(*^^*)


職場に作品を飾ったところ
体験レッスンのご希望があったのだとか

しかも8名から


4名×2度の体験レッスンを開くとのことで
作品・図案を決めた上でのご相談でした




CIMG3955.JPG

水曜日のレッスンで
伝授し終わったあとの一枚


4名分の道具類をお貸ししたり
前準備のこと
当日の段取りなど
今までの経験からお話しできることの多い
充実した時間でした




お仕事も忙しいでしょうが

ご参加の皆さんにグラスアートの魅力を伝えて
グラスアートファンを増やしてくださいね〜(^0^)/~~~



posted by よしみ at 23:07| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする