2017年08月16日

*二歳になりました〜(^_^)v*




あ〜くん

8月15日で2歳になりました〜(^^)v

おめでと〜



この時期は
あ〜くんのパパが一年で一番忙しく
夜中に帰宅して早朝に出勤したり
休みも取れない状態で・・・

それでも
どうにか誕生日イヴには早めに帰宅して家族でお祝いしたそうで
良かった〜(#^.^#)



で・・・

誕生日には
我が家でお祝い〜




P8150490.JPG

大好きな仲間たちとくつろぎ中〜 



IMG_0544.jpg

ケーキを抱えて興奮してます〜





IMG_5745.jpg

食べ始めはあ〜くん

途中で切り分けて
残りをまたあ〜くんに任せると・・・



                    IMG_4966.jpg

                    こんなになりました〜

                    最後は大人たちがさらって
                    ぜ〜んぶ美味しく頂きましたよ〜(*^0^*)





そんなこんなの
賑やかで楽しい一日でした〜



posted by よしみ at 16:41| 大阪 ☀| Comment(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

*Rさんとランチ → 一緒にyui宅へ〜🚙*




6月16日のこと


*後日 内容の日付けで掲載し直します*



日射しが強く
とても蒸し暑い日でした〜(^0^;)



Rさんとランチへ〜💨


狙っていたメニューが金曜日の曜日限定かと思っていたら
曜日+3品のローテーションとのことで
この日は別のメニューになってしまいました

悔しくて写真を写す気になれず。。(◞‸◟)







Rさんのお宅のグラスアート作品を写しました 


CIMG4595.JPG

10年以上前の夏
二人で西日に照らされながらの施工でした〜(^_^;)

内側に凹凸があるガラスのため
フラットな外側にグラスアートを施していますが
全く不具合はありませ〜ん(^_^)v



CIMG4598.JPG

玄関のガラス窓  右上がRさんのグラスアート作品



二階やトイレには
もっと沢山のグラスアート作品&押花作品が飾られていて
トールペイント作品・ステンドグラス作品・植物とも
素敵に馴染んでいます〜






食事の後

yui宅へ向かいました〜💨



昨年の9月から新居に住んでいるのに
わたしの体調のせいでなかなか招待する機会が無くて。。


やっとの今日でした〜


Rさんとyuiが庭の植木を彫り上げている間
お隣の年長のお兄ちゃん・一つ上の女の子・ママさんと
水鉄砲で遊んでもらいました〜


CIMG4591.JPG


CIMG4592.JPG

お隣のママさんが描いてくれたアンパンマン

暑くてすぐに消えてしまいました


子ども同士で遊ぶ様子は
今まで見たことがないあ〜くんでした〜👀

成長してるんだね〜(#^.^#)


生き生きと遊ぶあ〜くんとお友達を写したいのに
わたしが素早く動けないから
シャッターチャンスを逃してばかりで・・・

もどかしい。。(◞‸◟)


それでも
久し振りに炎天下で長時間過ごし
(30分くらいで室内に引き上げましたが。。)
夜はぐったり〜(+_+)

楽しいことで疲れるくらい動けたってことは
幸せよね〜




そんなこんなの一日でした〜





posted by よしみ at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

*あ〜くんのお手伝い*




振り返っての掲載ですが
後日、内容の日付けでアップし直しま〜す( ..)φ






2日(金)・3日(土)・4日(日)と
三日連続で娘たちと孫がやって来ました〜(#^.^#)



夕食は
頑張り過ぎた日もあれば手を抜いた日もありで

賑やかに過ごしました〜





今のところ
あ〜くんの外遊びに付き合うことは出来ないけど
室内で一緒に出来ることが増えてます〜





キッチンでお手伝いしてくれま〜す 


P6040234.JPG

               ↑ 野菜を洗うお手伝い〜φ(..) ↓

          P6040237.JPG

          この時はガラスのコップを洗ってますね〜

          ずっと観察してるから割ってもすぐ対応出来る(はず)

          壊れるモノ&どう扱うと壊れるか&壊した時のショックなど
          経験しないと分からないもんね。。

          お鍋やホットプレートなども
          手を持ってちょっと触らせて暑いことを実感させてたら
          テーブルで使っても触らなくなった

          かなり危ないば〜ばかも。。(・_・;)



P6040238.JPG

あ〜くんの為に買った踏み台  ステップを引っ込めると椅子として使える

夢中になって
危うく落ちそうになることも〜(;^_^A

そう言えば
シンクに入ろうとしたこともあったな〜(~o~)




yukiにトマトを頼んだら
色とりどりのミニトマトの詰め合わせを買って来たことがあって
あ〜くんが喜ぶと思ったらはそれほどでもなく
頼まないのにヘタ取りに夢中で・・・( ..)φ

色とりどりのミニトマト(赤・黄・オレンジ・グリーン・紫)に
わたしの方がテンション上がりました〜


葉物野菜をちぎったり
キノコの傘を取ったり裂いたり
剥いた玉ねぎを更に剥いたり
頼まないことまでしてくれるけど
食べるのは家族だからね〜(^_-)-☆

大根は大きすぎるのか手を出さない


水遊びを兼ねて
野菜の名前や色を教えながらの楽しい時間になってます


その間にyuiがお風呂の準備

さんざん服を濡らしたあとは
あ〜くんの入浴タ〜イム





日曜日は
ラップの芯にビー玉を通す遊びに没頭してたな。。

ペットボトルの容器に入れて振ったりも。。

空のペットボトルを足で潰して
決まった場所に入れることも出来るようになったし。。

ジャンプは地面から足が少し浮くような浮かないような。。

冷蔵庫に誘導して食べたいものをリクエストしたり

我慢することも少し覚えたかな。。

乗りの良い音楽が流れると嬉しそう&得意げにオリジナルダンス

見慣れた幼児向け番組を見ながらだと振り付けを真似してるんだな〜と分かる

その場でちょこまかと足を動かして一回りしてたし

あんぱんマンの顔の輪郭をクレヨンで描こうとしてるのを見てたら
〇のスタートとゴールが繋がってた

言葉数が随分増えて発音も鮮明になってきた


出来ることが増えたな〜



そんなこんなの
1歳10ヶ月のあ〜くんの様子でした〜( ..)φ




posted by よしみ at 00:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

*あ〜くん1歳10ヶ月 公園の遊具で*




外は暑かったようですね〜


室内で過ごすにはちょうど良ぃ〜






CIMG4540.JPG

我が家のあ〜くんコーナーで 





あ〜くんが来ると
1時間くらいジィジが外に連れ出す

部屋のPCであ〜くんが好きな動画を見せたりも



その間
わたしは横になって休憩

7〜8時間もは体がもたないから
合間で休み休みです〜(^_^;)


アクティブなバァバになるハズだったのにね。。






今日はジィジが

yuki・yui+あ〜くんが公園へ〜





外で遊ぶあ〜くんの様子が見たくて
yukiにカメラを託しました〜📷


以下、yukiの目線で。。👀




CIMG4541.JPG




CIMG4543.JPG




CIMG4545.JPG




CIMG4560.JPG




CIMG4562.JPG




CIMG4563.JPG




CIMG4565.JPG




CIMG4550.JPG




CIMG4553.JPG




CIMG4568.JPG




CIMG4566.JPG




CIMG4552.JPG




CIMG4555.JPG





日が傾いて帽子を脱いでからが絶好調だったとか 

なのに
このタイミングで電池切れだって〜


CIMG4571.JPG






ちずさ〜ん かなちゃ〜ん

大きくなったでしょ〜?(*^^*)

次に会うときは
はなみちくん・たいようくんにくっついて歩くかな〜?(^_^;)


posted by よしみ at 23:53| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

*母の日*




CIMG4472.JPG

わたくし
34・31・29歳の子の親でありまして。。

「母の日」を満喫させて頂きました〜






連休に仕事だった娘の旦那さんは振り替えの連休中

yukiは仕事帰りに来て

みんなで賑やかに過ごしました〜





CIMG4475.JPG

リクエストした冷凍スープ  食欲が無い時に助かるかと。。




CIMG4473.JPG

バッグに結ぼうかな。。




CIMG4464.JPG

紫陽花は品種改良が進んで色んなタイプがあり
どれもそれぞれに魅力的

でも
見ていて落ち着くのはやっぱりこのタイプ

柏葉紫陽花も同じくらい好きだけど
あれは鉢植えじゃなく庭に植えたいのよね。。








そんなこんなの
有難い「母の日」でした〜








そうそう・・・



CIMG4478.JPG

一番楽しみにしていたオマール蝦のビスク  早速バゲットと

期待通りの美味しさ〜(*'▽')



他のスープも楽しみだから
食欲があるときにも食べちゃうかな〜(^_^;)



posted by よしみ at 23:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

*2016年 12月 宇和島*




またまた振り返りブログです〜( ..)φ



昨年の12月末
yui+あ〜くんと帰省しました




実家を追加リフォームする為の打ち合わせをしたり
ご近所さんと過ごしたり
名所を散策したり
あ〜くんが喜びそうな場所に行ったり
食を楽しんだり

有意義に過ごしました〜






この日は雨降りで


以前もあ〜くんと訪れた場所に再び
  

CIMG4375.JPG



CIMG4362.JPG



               CIMG4364.JPG



CIMG4372.JPG



               CIMG4368.JPG



CIMG4373.JPG


帰りに「お土産を選んで良いよ」 と言うと
顔がアンパンのヒーローの仲間が乗ったバスでした〜(^_^;)


ちなみに

前回はあ〜くんがまだ選べなかったから
胴を押すと鳴くペンギンのぬいぐるみを買ったのでした〜🐧







Xmasも宇和島で過ごして
あ〜くんがサンタのコスプレをしました〜


2016年12月 宇和島A.jpg

実家にて
お隣のちずさんのお孫さん「はなみちくん・たいようくん」と一緒に 







posted by よしみ at 15:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

*こどもの日 ・ あ〜くん*




CIMG4455.JPG

20年くらい前
我が家のkenのために買った飾り

飾る度に子どもたちが懐かしがります〜


せっかくのちまきと柏餅ですが
まだあ〜くんは食べられなくて
大人たちが美味しく頂きました〜(^◇^)






あ〜くんの写真は久しぶりかも。。



ホットケーキ.jpg

あ〜くんとの初ホットケーキ  3月(1歳6〜7ヶ月)頃だったかな〜?

生地を混ぜるのを手伝わせたら
焼く前になめてました〜('◇')

yuiと旦那さんが万博にサッカー観戦に行って
あ〜くんはうちでお留守番した日のこと




CIMG4390.JPG

うちの
「顔がアンパンのヒーローと仲間たち」と

並んで座りたがるのは
仲間に入りたいのか仲間だと思っているからか。。

あ〜くんマンだね



2017 春 あらたくん.jpg

yuiから貰った写真





体調が悪いとなかなか家に呼べなくて
来ても余裕が無くて
写真を写す機会が減りました


公園の遊具や散歩の楽しみを覚える頃でもあり

足が楽になれば
外で一緒に遊べるのにな〜(*´▽`*)








ブログ用にドロップした写真が
使わないまま後ろに追いやられて行ってます


ここのところ
古くても
日々の記録として掲載してま〜す( ..)φ




posted by よしみ at 23:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

*Xmasイヴイヴ  あ〜くんとツリー*





イブイブ・イヴ・Xmas

この3連休は珍しいですよね〜




何でも触りたがるあ〜くんだから
yui宅では今年もツリーを飾らないんだとか


そのせいか
外出先でツリーをみると
触りに行ったり
食い入るように見てます〜👀


あまり悪さはしないようだけどね〜(^-^;


3 2016 12月 あらたくん.jpg

               そんな様子をyuiが写してくれました〜📷 

                  2 2016 12月.jpg


来年は鉢植えのツリーをプレゼントしようかな〜








帰省のロングドライブに飽きないように
チャイルドシートに取り付けるハンドルを購入〜

CIMG4316.JPG

すっかりお気に入りです〜





CIMG4311.JPG

    まだ口で確かめる癖が抜けないから 
              お米が主原料&野菜で着色したクレヨンを購入 

               CIMG4313.JPG


CIMG4314.JPG

大人がお絵かきにハマって
誰が一番それらしいか競ってます〜(^^ゞ




最近のあ〜くんは
リモコン類・スマホ・デジカメ・目覚まし時計・電卓などが大好き

壊れたデジカメを与えてたけど飽き足らないようで
わたしが写していると触りたがるから
「一枚だけね〜📷」

姿見の前で画面と見比べさせると
その様子が面白〜い(^◇^)







さて、


明日は帰省のロングドライブを予定してま〜す💨

今のところ体調は安定しているから
この分だと大丈夫そう

yuiとあ〜くんの命を積んで走るから
前回以上に
安全運転に心して。。





ではでは・・・


素敵な連休をお過ごしくださいね〜(^^)/~~~





posted by よしみ at 16:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

*散髪*





次女のyuiは6年間の美容師経験があり

わたしも
カット&カラーをして貰った時期がある

今は
yukiとkenがカットをして貰ってる


誰かがあ〜くんのお世話をしていないと無理だから
わたしがあ〜くんと遊んでいる間に




 

CIMG4341.JPG

あ〜くんも散髪 






現在1歳4ヶ月

カットの後は
それ相応にお兄ちゃんに見えました〜





このあとkenの散髪も・・・✂

終わった頃に
仕事帰りのyukiが到着

yukiは年明けにするそうな



何だかわたしが疲れて。。

たぶんそうなるだろうと
この夜は
先にピザを頼んでました〜






ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(@^^)/~~~




posted by よしみ at 23:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

*今日もお出かけ ・ 雪の記憶*





冷え込んでいます〜(+_+)


今週末にかけて
ますます冷えるんだとか〜


現在の予報では雪は降らないようだけど
過去に数度ホワイトクリスマスを経験しているから
降っても積もっても驚かない


そんなに昔のことではありません


一番最近は
豊中にアトリエを持ったあとだったかと。。

たぶん13年か14年前


充分に昔かな〜?(^_^;)




その時は
積雪で停電したり電車が止まったり
携帯が繋がりにくくなったりと
大阪は生活が混乱しました

車もスリップして怖かった


でも
昼過ぎには嘘のように晴れて道路の雪も解け
電気も電車も復旧したのでした







降らないかな〜 積もらないかな〜〜

あ〜くんに見せたいな〜










その
あ〜くん・yuiと
イオン&マイカルにショッピング〜


買い物も食事も遊びも
体力の続く限り楽しみました〜


夜は仕事帰りのyukiもやって来て
賑やかに過ごしました〜






1あ〜くん 2016 12月 .jpg:数日前のあ〜くんの寝顔




おやすみなさ〜い。。(-_-)zzz



明日が良い日でありますように〜





posted by よしみ at 23:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

*通院日・あ〜くんち*




通院日でした〜🏥



血液検査のあとの診察が
1時間遅れ


待ち時間が長いのはしんどいわ〜(+_+)




とか言いながら

勝手知ったる院内をその日の気分でウロウロしたり
ここぞとばかりに携帯が使えるコーナーでメールしたり
英語のCDを聴いたり

有意義に過ごす術を身に着けてます〜








病院の清算を済ませ

自宅近くの調剤薬局で薬を受け取り
用事を済ませ
あ〜くんに会いに行きました〜🚙💨





CIMG4271.JPG

旦那さんの実家からのクリスマスプレゼントだそうな・・・




去年のクリスマスはこんなだったのにね〜


CIMG1437.JPG

この時期の1年って すごいね





近くの業務スーパーで買い物したり
遊んだり
お風呂の介助をしたり

あ〜くんが寝る時間まで一緒に過ごしました〜






ではでは・・・

明日も元気に過ごせますように〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 23:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

*山田のデュー あ〜くんと🎄*




大阪に戻って丸三日



ほっといたらいくらでも寝れる〜(-_-)zzz






ダメダメ


せっかく動ける自信が付いたんだから
出かけなきゃ


で・・・



yui+あ〜くんと
山田のデューで待ち合わせ〜



10 2016 12月 あらたくん.jpg

あ〜くんが飽きてしまったから
yuiのショッピングが終わるまで
1Fで遊んでました〜

雪が絶え間なく降ってくる仕掛けに
見とれてる〜(*'▽')


入れ替わり立ち代わりやって来る
色んな年代の子どもたちやお母さん方と
お喋りするのが楽しぃ〜

今日のあ〜くんは
ややシャイでした〜(^_^;)








帰りは
yuiとあ〜くんを乗せて自宅へ


仕事帰りのyukiもやって来て
kenの帰りも早くて
お鍋+宇和島みやげの食卓を囲み
賑やかな夜を過ごしました〜







明日は2週間ぶりの通院


さて、

また頑張るぞ(* ̄0 ̄)/



posted by よしみ at 23:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

*宇和島二日目はyuiの誕生日*





宇和島に到着した1時間後の12月2日は

yuiの
30回目の誕生日でした〜


この一年が
yuiにとって素晴らしい年でありますように〜





       

旦那さんの休みに万博公園に行ったんだとか〜


8 2016 12月 あらたくん.jpg

yuiが言うには
太陽の塔にあ〜くんがえらく興奮してたんだとか

どんなだったか 見たかったな〜👀



6 2016 12月 あらたくん.jpg



7 2016 12月 あらたくん.jpg

この靴(ニューバランスのグレー)
わたしとお揃いなの〜(#^.^#)






ここのところ
「あ〜くん・家族」の話題が多いのは
見てるとわたしが元気になれるから〜(#^.^#)


次は
宇和島教室の様子をアップしま〜す( ..)φ




posted by よしみ at 04:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

*あ〜くん家族の沖縄旅行*




7月のこと

あ〜くんが11ヶ月の頃

わたしは入院してましたが。。


一家で沖縄旅行に行ってました〜



写真を送って貰っていたので
わたしの見返し用にアップしま〜す( ..)φ




まずは

あ〜くんの初水着3連発

陸 → プール → 海と
場所が変わるにつれ
顔が不安になるところにご注目〜👀



あ〜くん 沖縄5.jpg:陸で


あ〜くん 沖縄4.jpg:プールで


あ〜くん 沖縄8.jpg:海で



        あ〜くん 沖縄7.jpg

        砂の感触が不快だったみたいです〜



あ〜くんとガジュマル.jpg

大きなガジュマルの下で 



あ〜くん 沖縄1.jpg

バナナボーイ探検隊 







沖縄は転勤で5年ほど住んだことがある

あ〜くんの母親(娘のyui)は沖縄で産まれて
二歳を前に大阪に戻った

 

住んでいたのは那覇市の隣の浦添市

市役所のすぐ裏の高台にあるマンションで
敷地の外れに遊具の一角があり
そこから市役所を見下ろす斜面に
大きな亀甲墓があったっけ。。



高台のてっぺんに立つ建物の4F

玄関側から慶良間諸島が見え
夕日が美しかった

その他の方向は民家とサトウキビ畑を見下ろす景色


のどかだったな〜(*^-^*)




浦添市安波茶(うらそえしあはちゃ)394−1 コーポみやぎ

部屋番号も覚えているけど
万が一
住んでいる人にご迷惑がかかっては・・・ 

記載しないでおきます



遠距離ほど電話料金が高くなる時代でしたから
急ぎ以外は手紙が音信手段でした

あの頃は年賀状も手書きしてたし

だから未だに住所を覚えてるんでしょうね〜( ..)φ



ちなみに
沖縄でも引っ越ししたことがある

最初の2週間は那覇市屋冨祖(やふそ)の
会社が準備した独身&新婚家庭用のマンション

着いてみるとあまりに狭く
どう置いても家具が窓を塞ぐ

任期中に家族が増えるであろうことを想定し
早々に引っ越し先を探した

長女のyukiが生後11ヶ月だった32年ほど前のこと




そうだ

この写真のあ〜くんの時期だ



その頃を思い出してみると・・・

ちょっと似てるかも〜(^◇^)







沖縄 行きたいな

その前に 北海道だな〜





ではでは・・・


体調管理に気を付けて
健やかに過ごせますように〜(^^)/~~~





posted by よしみ at 19:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

*おでこにケガしたよ〜(/_;)*





わたしじゃありませ〜ん(^^ゞ


あ〜くんが
散歩中に階段から転げました〜


で・・・

CIMG4209.JPG

顔がアンパンのヒーローの傷テープを  おでこに 

あと10回は貼れるほどあるよ〜(*^^*)




ついこのあいだ
試しに手の甲に貼って

「ここ 痛いね〜(+_+)」と教えたら
指さして「痛いの〜」と
顔をしかめて訴えることを覚えた


今日はリアルに擦り傷を作ったから
良いタイミングで本番を迎え
「痛いの〜」と
アッピールの嵐でした〜(^_^;)


ときどき鏡でチェックしては
アンパンのヒーローが傷を守ってくれていることを確認している様子が
面白〜い(#^.^#)





そうそう・・・


引っ張れば良いように向きを変えてやれば
簡単なファスナーの開閉が出来るようになった


急成長する時期なんだね〜


退化する一方のわたしからすると
眩しい限りだわ〜



*カテゴリの一番最後に「あ〜くん 家族」を作り
 該当する今までの記事をまとめました
 「ばばバカ」にお付き合いくださると幸いです〜(^^ゞ*






明日は雨の予報ですが

素敵な一日になりますように〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 23:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

*紅葉も終わりかな〜〜 ・ またまた「あ〜くん」*




通院日でした〜🏥


通院でしか外出しないから
紅葉の様子を観察するのも一週間刻み


美しかった桜の葉が
ほとんど散ってしまいましたね〜





CIMG4204.JPG:14Fからの景色

逆光で万博公園の紅葉は見えずらいですが
雲が綺麗〜





朝食抜きの採血が終わったら
結果が出るまでの間に遅い朝ごはん

ここのところ
院内に漂うお出汁の香りに誘われて
うどん屋さんであったかい麺を食べるのが楽しみ


その後

診察待ちの時間が長ければ1時間ほど → 診察
点滴に3時間ほどかかり
それぞれに移動距離も長く
なんやかやで朝食後の病院滞在は4〜5時間ほど

なので
清算待ちの間に
院内の食堂で遅いランチを食べることが多く
色んなメニューを試してるところ


段々と病院慣れして
着々と行動範囲を広げ
快適に過ごしております〜(#^.^#)








点滴後の体調が良かったから
帰りにあ〜くんに会いに行きました〜



CIMG4207.JPG

「積む」ことにハマっていて
おもちゃ+オロナイン+ローションと
三段の練習中〜


CIMG4208.JPG

やった〜\(^◇^)/




程よく遊んで
お風呂の介助をして
近くの業務スーパーで買い物してから帰宅


有意義な一日でした〜








前々回の点滴のあと
薬の量を変更 → 副作用止めの量も変更したことで
そのバランスが身体に合わなくて苦しんだ

前回は恐る恐る過ごした結果ぼちぼちで
一週間食べれなかったダメージも戻り

今回は今のところ順調


術前と同じ組み合わせの点滴なのに
手術(13時間以上の麻酔・使用した薬など)のダメージが残っていること
胆嚢・胆管・十二指腸を全摘出
胃と膵臓を1/3ずつ摘出したことも影響して
術前と違う反応が出ているらしい

一筋縄ではいかないものなのね〜(^_^;)


だけど

懲りない性格が幸いし
嫌なことは置いといて前を向けるところが
我ながら良いわ〜





ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜





posted by よしみ at 23:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

*あ〜くん 積み木3段 成功〜\(^^)/*




週に3〜4回は会っていたあ〜くん


9月に新居が完成して引っ越したことで
週に2〜3回に減ってしまった


ちょっと遠くなったのと
わたしが術前ほど動かなくなったからなんだけど・・・

会ってるっちゃ会ってるよね〜(^^ゞ





間が空くと
成長しているのが良く分かる


昨夜は
つい2〜3日前に積み木の2段目を積めるようになったあ〜くんが
3段目を積めるようになって

その瞬間を上手く撮れた〜📷



CIMG4195.JPG:2段目


CIMG4198.JPG:3段目


CIMG4199.JPG:やった〜\(^O^)/


拍手したりバンザイしたり
ギャラリーへのアッピールも凄い


2段目を目指していた時は2段目を積むとアッピールしてたのに

3段目を目指すようになってからは
2段目を成功した時点ではアッピールしないという
あ〜くんなりのルールがあるようだ



        
               CIMG4201.JPG

               この時はyuiが先に入浴してあ〜くんを追加で入れる前

               服をズボンにインしたのは
               「お腹冷やしちゃだめだからね」と yukiでした〜(^_^;)

               わたしはキムチ鍋の準備をしながら
               シャッターチャンスを狙ってました〜📷







つい先日の日・月と一泊二日で
kenが旅行に行ってました

うちの車を使って男友達4人で
「富士山の5合目」とか
「富士急ハイランド」とか。。

そのあたりが今日は積雪でニュースになってて
数日遅かったらえらいことだったね と。。







天候も体調も不安定な時節柄

ご自愛くださいね〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 17:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

*あ〜くん 成長してます〜(*^-^*)*



久々のあ〜くんネタです〜


わたしの入院中に一歳の誕生日を迎えたあ〜くん

あ〜くん 1歳.jpg


               あ〜くん 1歳のケーキ.jpg

               あ〜くんが食べられる材料だけで作ったそうな 



自宅にも入院中も
週に3度くらいのペースであ〜くんに会っていましたから
成長の過程は見てきたのですが

ブログを描かなくなった頃
会っても写真を写す余裕がなかったようで
3ヶ月ほどの間の写真が無〜い・・・(-_-;)

久しぶりにPCを開くと
yuiからのメールに70枚以上の写真が添付してあり
そう言えば聞いてたな・・・(^-^;


早速アップさせて頂きました



7月末〜8月末まで35日ほどの入院期間
真夏の真っ只中に週3ペースで来てくれてました

少しでも日が傾いて涼しくなってから
とは言っても暑いことに変わりはないんだけど

帰り際に楽しみを見つけてました〜

その名も「ホスピタルパーク」あ〜くん 病院の中庭.jpg


わたしも

早朝5:30に病院直通のドアが開くのを待って
夕方の食後は夕焼けを見ながらここを散歩してました

色々とぶら下げたキャスターを転がしながら
お腹の傷も抑えながらでしたが・・・(^_^;)






誕生日を迎える前
家族で沖縄に行ったそうで

その時の写真は
またの機会に紹介させてくださいね〜(@^^)/~~~




posted by よしみ at 17:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

*あ〜くん 初節句*



あ〜くん

八ヶ月と二十日で迎えた初節句〜(*^^*)




初節句3.jpg:旦那さんの実家に飾って貰った五月人形


「なんちゃって羽織袴」で すまし顔



     まだまだしゃぶりたいお年頃〜(^_^;):初節句4.jpg



スマホから送って貰ったら
写真が小さ〜ぃ






あと10日で9ヶ月


這ってはつかまり立ちしてまた這って
10pの段差も乗り越え
運動量も行動範囲も増すばかり

触られたら困るモノを移動&ガードして
あ〜くんシフトで対応してますが
成長に追いつきませ〜ん(^0^;)


言い聞かせもボチボチ挑戦中






そんなこんなの
五月五日のあ〜くんでした〜(#^.^#)



posted by よしみ at 23:30| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

*7ヶ月と15日のあ〜くん*



昨日に続いてあ〜くんの話題


今日はkenの仕事が休みで
午後にyuki・yui+あ〜くんをkenが迎えに行って
賑やかに過ごしました〜





1年半ほど東京で働いていたkenが戻ってきたことで
部屋のやりくりのため
とりあえずグラスアート資材の棚を3台移動した


あ〜くんがソファーに立てるようになって

CIMG3828.JPG

背もたれの後ろの棚に興味しんしん

これなら触って良いよ〜 と
ちょうど手が届く場所に
カット済みのフィルムが入った密閉容器を置いた

籠に入れた20個の密閉容器
一個づつ落として最後は籠ごとひっくり返すのがブーム


CIMG3825.JPG

危ないから見張り役が必要で
このときはyuki


          CIMG3823.JPG

          落としたのも拾えるようになりました〜




週に3度は会ってるのに
会うたびに表情が豊かになって
表現力が増して
出来ることが増えていることに驚く

子どもって 凄いね〜




そんなこんなの孫ネタでした〜(^_^;)



ではでは・・・


明日は北海道からインストラクターのゆきこさんが見えます

埼玉に引っ越し → 1年ほどで北海道に引っ越したから
もう2年会ってないのかも〜?

楽しみです〜(*^-^*)





ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 23:04| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

*あ〜くん尽くし*



暖かい日が続いています


桜が咲き進みますね〜




久々のあ〜くん尽くし



CIMG3817.JPG

7ヶ月と10日頃   食欲旺盛


     7ヶ月と8日頃:P3220058.JPG


P3190032.JPG:7ヶ月頃


     6ヶ月と25日頃:P3190034.JPG

             お父さんから産まれて初めての苺を食べさせて貰ってるところ
             苺の美味しさに目覚めた瞬間


P3120001.JPG:6ヶ月頃

這って行っては何にでもつかまり立ち
食品のストック籠から色々出しているうちに足が広がって戻らなくなり
このあとベソかいてました〜((+_+))


               P2200183.JPG

               5ヶ月と15日頃の写真かな・・・?
               頂いたネーム入りのよだれかけです


P2200189.JPG

これも5ヶ月と15日ころのkenとあ〜くん

この頃はkenと目を合わせようとしなかったけど
今はもう少し親しげ


キッチンから見る家族の様子が大好き〜







夕方

yuki・yui+あ〜くんがやって来ます


帰ったあとすぐ横になれるよう
今のうちにアップしました〜(^_^;)
    



ではでは・・・


素敵な午後をお過ごしくださいね〜(#^.^#)/~~~





posted by よしみ at 12:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

*お久しぶりで〜す(^_^;)*




いつの間にか2週間以上過ぎてしまいました


皆様にはご心配をおかけいたしました。。m(__)m




11月の入院で胆管に入れたステントの炎症が原因で
高熱が続いておりましたが
投薬と安静にしていたおかげで徐々に炎症が治まり
それに伴って熱も下がりました


点滴の副作用がありつつの39度越えでしたから
すっかりダウン。。((+_+))

レッスンをキャンセルさせて頂き
孫や子どもたちも遠ざけ
家事もパスして
寝てばかりの日々を過ごしながら
どうしてもの用事は解熱剤の力を借りて。。


ここ数日
やっと動けるようになりました

動けるようになると
ウズウズ。。


明日(3月16日)からアトリエ教室を再開し
マイペースで更新して行く予定です










また孫を呼べるようになりました〜(#^.^#)

2016-02-24 009.JPG

しばらく会わないでいると
その成長に目を見張ります〜👀







ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜〜





posted by よしみ at 14:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

*2月15日  あ〜くん HALF BIRTH DAY !!*





今日は冷えました〜{{ (>_<) }}


昨日との気温差で
体感温度はさらに低いかと。。








家族&あ〜くんネタが続きま〜すφ(。。)


あ〜くんと週に五日も会い
バレンタインでもあったってことで〜(^^ゞ



昨日の話題に出たHALF BIRTH DAY


ハーフバースデー2.jpg

こんな写真が撮れました〜

良い記念になったかも〜(#^.^#)



yuiが
フェルト生地で文字を作り
色画用紙で王冠を作りました〜


その間

わたしはあ〜くんの遊び相手をしながら夕飯作り

kenは
yui+あ〜くんの入浴準備としてお風呂掃除したり
キャベツの千切りしてくれたり



こうして
無事に「HALF BIRTHDAY」の写真撮りを終えました〜(^_^;)









でも

今日が本当の「HALF BIRTHDAY」



昨日のスーパーで一緒に買った離乳食用の鯛を
yuiが冷蔵庫に入れたまま忘れて帰った

そろそろ白身魚を食べさせようかと探していたら
愛媛県産で刺身用の少量パックを見つけて買ったのに。。


それを届ける目的で
3時間ほど遊んで来た〜


さっそく離乳食のレシピ本片手にyuiが調理

茹でてペースト状にして昆布出汁でのばして片栗粉でとろみを付けた鯛の離乳食を
美味しそうに食べてました〜(*^0^*)


毎日違った食材で順番に離乳食を作り
製氷皿で小分けに冷凍保存しておき
その日の出来立てと保存を解凍した数種類でメニューを構成しているとか

レシピ本を活用してくれてるようで
良かった〜









明日は午後レッスンがあり
夕方yukiが講座準備に来る予定

久しぶりにグラスアートの話題が載せられそうです





ではでは・・・


三寒四温の時節柄
体調管理に気を配りましょうね〜(*^_^*)/~~







posted by よしみ at 23:55| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

*バレンタインに簡単チョコを手作り  週に5日のあ〜くん*



4月並みの気温だったそうで

昼間のベランダ側は「生暖かい」くらいでした〜(^_^;)








1週間で5日

yui+あ〜くんがやって来た回数です

新記録(#^.^#)

バレンタインの手作りケーキを焼くためだったり
旦那さんの出張や残業が続いたり
あ〜くんのハーフバースデー準備だったり

理由は何であれ
娘親子を受け入れられることが 幸せ〜






今日のあ〜くん


2016-02-14 006.JPG

     百均で買ってきた色とりどりのフェルト生地と戯れてま〜す

          2016-02-14 001.JPG


このフェルト生地は
2月15日がハーフバースデーの
あ〜くんを祝うために使いました〜


HALF BIRTH DAI

つい最近
娘から聞いて身近に感じた言葉です

誕生して半年のお祝いだそうで
記念に写真を撮りましょか〜 みたいなノリかな〜?(^^;)


その写真は明日にします












娘たちが焼いたチョコレートケーキとは別に

yuiの旦那さん・旦那さんのご両親・うちの家族用に
みきママさんのレシピで
簡単手作りチョコを作りました〜


2016-02-14 017.JPG:チョコ掛けラスク

チョコを掛ける前にシュガーバターを塗ってるから
簡単なのに本格的な味と食感

ホワイトチョコのも作って見た

味にうるさいkenも大絶賛でした〜(*^^)v




2016-02-14 019.JPG:チョコクランチ

こちらもとっても簡単で 美味しぃ

yuiが気に入ってました〜

普通のチョコの方に胡桃を砕いて入れ
ホワイトチョコにはスライスアーモンドを入れた

普通のチョコの方が美味しいけど
ホワイトチョコがあると見た目のバランスが良いと思って。。





どちらも
ラッピングした写真はバタバタしていて写してませ〜ん(^^ゞ







みきママレシピの2点

こんなに簡単で美味しいなら
日常のお菓子として何度でも作りたい

バレンタインのおかげで
良い情報をgetできました〜









ではでは・・・


明日も暖かいと良いなぁ〜



posted by よしみ at 23:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

*バレンタイン前日のケーキ作り*





雨になりました〜


湿度が高いせいもあるのか
暖かい一日でしたね〜







今日は女子二人がケーキを焼きました〜φ(。。)φ(。。)


yukiがレシピをチェック → yuiが実践



チョコのスポンジケーキを2ホール焼き

それぞれを三層にスライスして生チョコクリームをサンド

全体をクリームで覆い
同じく全体にココアパウダーをふりかけて〜〜


               
              完成〜\(^^)/

              2016-02-11 002.JPG

              双子のチョコケーキが出来ました〜



1ホールはyuiが旦那さんにプレゼント〜

もう1ホールはうちの家族用で
明日まで寝かしてから頂く予定〜




yukiは明日来れないから
1ピースを持ち帰りました〜


2016-02-13 007.JPG

おかげで三層の断面を写せた〜👀



実は・・・

yukiとyui+あ〜くんを送って戻って来たkenが
我慢できずに1ピースの半分を味見

明日と今日の味比べをするそうな。。(#^.^#)


          
           3人で手分けすることになるだろうからと
           yuiがレシピを手書きしてました〜

           いつもは行き当たりばったりタイプのyuiが 本気

           2016-02-13 008.JPG

           3人であ〜くんの機嫌を見ながら
           半日かかってしまいました〜(^_^;)

           とか言いながら
           あ〜くんと一緒に昼寝したりも・・(^^ゞ




わたしは単独で
簡単チョコスナックを2種類作りましたよ〜

もったいぶってるわけじゃないけど
明日の紹介にさせて頂きま〜す(^^ゞ








kenと夫が不在の昼間に
yukiとyui+あ〜くんが揃うとき

まずyukiが自力でやって来て
うちの車でyui+あ〜くんを迎えに行く

帰りのあっし〜くんはkenか夫

わたしは
あっし〜くんとして動かないのが普通になった

家に居て家族のために出来ることが満載の主婦だから
今が普通なんだ

病気をしてやっと家族が「普通」に気付いたってこと


病気もなかなか良いもんだ〜(#^.^#)






ではでは・・・


素敵なバレンタインになりますように〜(*^_^*)/~~





posted by よしみ at 23:27| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

*あ〜くんに作ったお魚のモビール*





仕上がりました〜\(^^)/


2016-02-13 006.JPG

あ〜くんが気に入ってる絵本があって
その中の1ページにあるモチーフを使って制作

見せた時の反応が 楽しみ(*^_^*)


久しぶりのモビールでした

また作ろ〜っと


posted by よしみ at 00:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

*キッチンから眺めた先日の様子*




一週間が過ぎるのが 早〜い(^_^;)


点滴治療が始まって以来
週に一度の通院が基準になって

体調に波がある一週間を
どうやり過ごすか
どれだけ楽しく快適に過ごすかがテーマ

相反するようだけど
どちらも現実

病気をする前も同じだったんじゃないかな。。

今はもっとシビアなだけなんだわ〜(^^ゞ








楽しく快適に過ごす要因は・・・


2016-02-09 002.JPG

これだな〜

手前のテーブルにyukiとyui

テレビを見つつお喋りに花を咲かせ
お気楽にお茶してますよ〜



          奥にはkenとあ〜くん

          2016-02-09 004.JPG

          ヨダレを拭いてやってるところ
          
          あ〜くんは
          声が低くて背が高くていつも黒っぽい服装で
          威圧感のあるkenが苦手

          機嫌が良い時しか触らせてくれませ〜ん(^_^;)
          






そんなこんなの楽しい一時でした〜






ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(*^0^*)/~~




posted by よしみ at 23:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

*一昨日と今日のあ〜くん*



洗濯日和が続きます〜


良く乾くから
連日
大物を洗ってます〜

気持ち良いなぁ〜\(^0^)/






一昨日

kenの送迎で
yukiとyui+あ〜くんがやって来た


2016-02-02 002.JPGご機嫌(*^0^*)

               2016-02-02 006.JPG

               四つん這いで前後に体を揺すってるところ

               後ずさりするけどまだ前に進めない
               もう少しだな。。






そして

今日のあ〜くん


2016-02-04 022.JPG

吸い口付きのマグカップでお風呂上がりの白湯を飲んでるところ

角度が悪いと空気もいっぱい飲み込んで
ゲップの回数がハンパな〜ぃ(^_^;)

だんだんと上手に飲めるようになるよ


          2016-02-04 009.JPG

          アクロバティックな体勢だね〜(^_^;)




yuiにとって今年のバレンタインは
あ〜くんが産まれてから初めて

旦那さんと付き合っていた頃から
毎年手作りのスイーツをプレゼントしていたけど
今年はあ〜くんがいるから無理かも。。 と

じゃあ
家に来た時に一緒につくろうか?
ってことで

2016-02-04 006.JPG

練習がてら
超簡単なガトーショコラを2ホール焼きました〜

一つはノーマル
もう一つにはローストして砕いた胡桃入り


yui+あ〜くんは
この土・日は旦那さんが仕事だから明日も来ると言うし
yukiも加わる予定だから
冷蔵庫で一晩寝かして美味しくなったのを食べる予定〜


つまみ食いしないようにしないと。。(^^ゞ





ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(*^_^*)/~~




posted by よしみ at 23:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

*あ〜くん(5ヶ月と10日) 離乳食・つかまり立ち*




冷えてます〜{{ (>_<) }}



九州のガーデナーさんのブログで
何十年ぶりかの大雪の様子を見ました〜



が・・・

大阪は降りませんね〜

明日までは冷えるけどその後は暖かくなる予報だから
今回の寒波では降らないんでしょうね


家から出ない日が多い生活をしているもので
降っても降らなくてもどこか人事なんですが・・・


ベランダからの陽射しで足裏の日光浴が出来るか

短時間のベランダでの顔と手の日光浴が快適か

洗濯物の乾き具合は気になります〜(^^ゞ










kenか夫の送迎でやって来るyuiとあ〜くん

病気をする前
殆どのアッシー君はわたしでしたが
今は出たついでに時間が合えば迎えに行くぐらいかな〜



孫のあ〜くん
生後5ヶ月と10日

離乳食を始めてます〜


2016-01-23 005.JPG

先週の土曜日の様子

この夜のお鍋用に取った昆布出汁と
具材の人参を茹でてペーストにしたメニュー

ヨダレと一緒に流れ出て飲み込むのに苦戦してるけど
食べることに前向きな様子が嬉しい




そして


お風呂から上がってパジャマに着替え
yuiが座る椅子につかまり立ち


2016-01-23 009.JPG

抱っこしてよ〜 と
下から目線でねだらせたつもりが
この体制が気に入ったようで
キョロキョロしたり椅子から手を離してみたりとかなりなチャレンジャー

危なっかしい瞬間は支えてたけど
かなり自立してた

はいはいもまともに出来ないのにね〜(^_^;)





食事の間
テーブルに引っ掛けるタイプのベビーチェアーに座って
彼も食卓を囲む

おもちゃをしゃぶってるだけなんだけど
人の輪に入っていると機嫌が良い

段々と「人」らしくなるのが面白いな〜(#^.^#)







そんなこんなの賑やかな夜でした〜








生徒さんから送って貰ったグラスアート作品の写真がまだ紹介できてないのに
孫の話題ですみませ〜ん(^^ゞ

あ〜くん情報を楽しみにしてくれてるとの声を寄せて頂くので
定期的に紹介させてくださいね〜(#^.^#)


作品の写真は順次アップさせて頂きますので
どんどん送ってくださいませ〜








ではでは・・・

残る今日が有意義でありますように〜(*^_^*)/~~






posted by よしみ at 15:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

*ラブラブ〜(#^.^#)*





yuiの一家が暮らす家まで車で20分ほど

週に2〜3度
旦那さんの帰りが遅い日を狙ってやって来る

たまに言ってたより帰りが早いことがあるけど
慌てず騒がず居続ける・・・(^_^;)








あ〜くんはyuiにくっついてる時が一番幸せそうで

ラブラブな様子を見てると
こちらもニヤケてしまいます〜(#^.^#)




この時期の我が家の三人を思い出すことが増えて
しっかり覚えてることもあればおぼろげなこともあり
混じってたりもするから ややこしい。。(^。^;)





帰る前にyuiがあ〜くんをお風呂に入れる
今の時期は一人で入れるのが大変だもんね〜


先に入ったyuiの「もう良いよぉ〜」で
あ〜くんを裸んぼにして バトンタッチ

様子を見計らって「そろそろ〜?」と声をかけ
バスタオルで受け取ってローションを塗って着替えさせたら
本日のお役目終了〜\(^^)/


kenか夫が送って行ったあとは
台所の洗い物も放ったらかしのまま
とりあえず ゴロン。。

限りある体力だから
楽しい順に使わなきゃね(´∀`)








今日は通院治療の日〜

前回の病院滞在時間が長くて疲れたのと
回を重ねた点滴の影響からか
だるくてほとんど外出しなかった

今日は出た勢いで
先延ばしにしていた用事をあれもこれもと欲張って・・・

疲れたけどスッキリした〜(*^_^*)





ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(*^_^*)/~~



posted by よしみ at 23:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする