2009年11月28日

*手作り「くるカラキャンドル」*

                                                  *
先日紹介した「くるカラキャンドル」 ↓

           くるカラキャンドル 1.jpg



ガーデナーさんのブログで見つけた「くるカラ」のHP 
                     ↓
              http://www.kurukara.net/  

    
11.18 1.jpg

↑ 取り寄せました


胡桃の実を取り出した後の殻です。
マルチング材として再利用するのが目的で販売していますから
殻が綺麗に半分のものは少ないです。



くるカラを使ったキャンドル作りを簡単に紹介します。


形が綺麗な物を選びます →くるカラ 1.jpg


中をくり抜きます → くるカラ 2.jpg

殻の準備はここまで。

次は蝋です。

湯煎で溶かします →湯煎 1.jpg

着色します →湯煎→色付け1.jpg

望遠にすれば湯気で曇らないんじゃない?

気付くのが遅い (・"・;)  湯煎→色付け2.jpg


中をくり抜いたくるカラに溶かした蝋を流し込み
芯をセットして固まれば完成です。


くるカラとくるカラキャンドルビフォーアフター.jpg



水に浮かして灯してみました 水に浮かして.jpg



色づけはクレヨンを削って一緒に溶かすと簡単です。
これは薄い黄色に着色しましたが画像では分かりにくいかな?

元々色が付いたキャンドルを溶かすとより簡単です。
勿論色付けしなくてもOK☆

くるカラ以外にも身近に使える容器があるでしょうね。
オンリーワンのキャンドルでクリスマスに彩りを添えてみては如何でしょう。


この「くるカラキャンドル」と残りの「くるカラ」をどう使うか・・・
また後日紹介しますね〜〜(^ー^* )



作業中の注意:溶けた蝋は高温ですから火傷に気を付けましょう。








さて、今日は予定が立て込んでいます。


      皆さん♪ 充実した週末をお過ごしくださいね〜〜 (^ー^)ノ~~



posted by よしみ at 13:55| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り&催し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜
水に浮くんだ、いいですね^^
Posted by かぁ〜み at 2009年11月28日 19:55
かぁ〜みさん♪
ありがとうございます(^^)

はい☆ 浮くんですよ〜〜♪
簡単ですから作ってみてくださいね〜(^ー^* )
Posted by よしみ at 2009年11月30日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック