2009年09月19日

*東京 9月6日-D*

                                          *
9月19日(土)シルーバーウィーク初日。

今日も秋晴れ〜☆  カラッとしたお出かけ日和ですね〜〜♪



9月5日に東京ヴォーグでのグラスアートセミナーに参加。
せっかくの東京だからと、
宇和島東高校の同級生 静代さん(東京在住25年)に
セミナー後〜6日にかけて付き合って貰いました。

5日 セミナー&夜の静代さんとの下町デート
6日 @鳩山会館
   A東京ディズニーランドホテル
   B神田にある教会
   C横浜市開港記念会館         以上はすでにアップ済み



D横浜市開港記念会館 → 横浜港に浮ぶ「日本郵船氷川丸」

山下公園駐車場に車を停め、
沢山の人が和む山下公園を突っ切って海岸まで ε=ε=┌|∵|┘


実は・・・4日の夜 出発までにやっておかなければの色々があり、
極度の緊張もあって寝てなかったのです。

で、5日の夜はホテルに戻るなりバクスイ。

6日の朝は待ち合わせの1時間前に目覚め、
シャワーだお化粧だ荷造りだとジタバタ o(>_< *)(* >_<)o
デジカメと携帯の充電器を持参したのにしなかった・・・   人災ですな。。

鳩山会館の頃からすでにデジカメの充電が危うく、
静代さんに借りたカメラも途中で充電が切れかけ。

カードも64MBと128MBの2枚を空っぽにして持ってったのに空き容量が無くなり、
これは良い画像を残したくてピクセルを上げた結果です。
仕方なく写した写真を選んで消しながらで・・・  悲しい作業でした。

携帯も充電が危ない状態で写真は無理。

よって ここでは写真が極度に少なくなってます。



09.06氷川丸一部.jpg

氷川丸のお尻です ↑ (゜.゜)  大きいです。


                09.06氷川丸内部.jpg

                ↑ 船の歴史や仕事が説明してあります

「日本郵船氷川丸」

1885年に生れた日本郵船が運行していた貨客船で、
まだ船が海外渡航の唯一の手段であった頃から
太平洋を横断してシアトルまでを往復していたようです。

沢山の 人・手紙・荷物を運んでいたんですね。



09.06船内2.jpg

      ↑ 豪華だけど落ち着いた雰囲気 品のいい調度品です ↓

                 09.06船内1.jpg



09.06チャイルドルーム.jpg

↑ チャイルドルーム
  長い船旅・・・ 子どもは飽きるでしょうね。
  しかし、ここを使ったのは限られた子どもたちですよね〜 羨ましい。



                  09.06氷川丸階段.jpg

                  ↑ 当時のままの階段
                    手すりがホントに良い味で・・・(*゜o゜*)~ 見とれます



09.06船内のステンドグラス.jpg

↑ 一等客室の窓にステンドグラスが使ってありました。

  植物や鳥をモチーフにした鮮やかなものでした。
  記憶にメモしておこう _φ(.. )


機関室なども見学しましたが、写真がありません。



09.06山下埠頭から横浜湾.jpg

↑ 氷川丸から見た横浜港    左に見えているのが大さん橋埠頭 


新幹線の時間に余裕を持って出発です。


        09.06高層ビル群.jpg

カードを入れ替えながら写した為、順番が定かでないものがあります。
途中の景色が特に不安ですが・・・  ま、いっか♪

東京駅に車を停め
静代さんとお嬢ちゃんと一緒にお茶休憩 ( ´o`)п< <(ホ)


わたしの希望で
ステンドグラスとグラスアートに目的を絞ったコースを巡りました。

希望場所+静代さんが考えてくれたコースを車で移動出来たのも楽だったし、
お嬢ちゃんも一緒に付き合ってくれて・・・ 
予想以上に充実していて、とにかく楽しかった〜〜o(*^▽^*)o~♪

感謝 感謝 です。



ただ単に認識不足もあるのでしょうが
関東に住んだことがないからでしょうね。
関東大震災のもたらした被害を思い知りました。

鳩山会館は震災(大正12年)後の大正13年に出来たから
あの貴重なステンドグラスが残っていました。

神田の教会の歴史にも震災は影を落としていたし、
横浜市開港記念会館の歴史にも。


戦争も様々な文化的なものに影を落としていました。
震災は地球に暮らしてれば避けようが無いし、
被害を最小限に留める努力をするしかないのでしょうが、
戦争は人災です。

貴重な文化的な色々・・・ 
風化するならまだしも、わざわざ人が壊したんだな。
今更ですが悲しい現実に直面しました。

人の命を奪い・生活に影響を及ぼしたのは言わずもがな・・・
今回は触れません。




さて、静代さん お嬢ちゃんと別れ
ホームでお弁当を買い込んでひかりに乗車 ┌|∵|┘

席でカメラをいじっていたら奇跡的に写せた☆ 

09.06車中の駅弁.jpg

    ↑ 迷って迷ってコレ・・・ 蜆のご飯など 美味しかった〜♪ ↓

        09.06帰りの駅弁.jpg


ご覧下さった皆さん♪ 
お付き合い下さってありがとうございました〜〜(^o^)


今回紹介した中で興味がある場所・・・  機会があったら行ってみてくださいね。
写真はホンの一部ですし、実物のパワーを体感して頂きたいです。


静代さん♪ お嬢ちゃん♪  
               たくさんたくさん・・・ありがと〜〜(*^▽^*)




posted by よしみ at 16:21| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年9月 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京1泊2日の旅,とても充実されていたんですね。
グラスアートとステンドグラスをテーマに2日間,ぎゅっと凝縮されていますね。

詳しいレポ,とてもためになりました。どうもありがとうございました。。
写真もたくさん,実際に見れなくても,とても勉強になりました。やっぱり目の付け所が違うというか,見たいところに手が届く(すいません,勝手なこと言ってます。(^^;))・・・って感じで,すごく楽しいのと,感動的なのと,マシンガントークだったろう道程の道すがら,いい時間を過ごされていらっしゃるのがとても伝わってきました。。

徹夜明けのレッスン,お疲れさまでした。クリスマスリースの作品,かなり重厚感あるようですね。雪さんとの共同作業もスムーズで,オトナなクリスマスの作品が出来上がったみたいですね。いいもの見せていただいてありがとうございました。。

さかのぼってのコメント,すいません。なかなか書き込めなくて・・・ちょっと,ごっちゃになっちゃいましたが。これからも,ブログ楽しみにしています。また,覗きにきますので,どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)
Posted by nonsugar_sako at 2009年09月24日 00:53
nonsugar_sako さん♪
すご〜〜い! 怒涛のコメントありがとうございます♪

もしかして・・・nonsugar_sako さんもそうとうのお喋り好き?
好奇心が強いでしょ?!
かなり近いタイプの匂いがしますよ〜(^ー^* )

東京・・・凄く構えて緊張して行ったのですが、
乗り物・セミナーの雰囲気もとても馴染めたし、
友人が一緒だったお陰もあるのですが極自然に過ごせました。
機会があればまた是非行きたいと思っています。

いつも、nonsugar_sako さんが見て下さってるだろうな〜と、
自惚れながら、思い出しながら書いてます。
またきっかけがあればコメントしてくださいね。

おやすみなさ〜い☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
Posted by よしみ at 2009年09月24日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。