2016年12月24日

*行ってきま〜す🚙*






宇和島に向かう移動日です〜🚙💨



今回は
yuiとあ〜くんが一緒


前回にも増して
安全運転で 行って来ま〜す




12月4日か5日に写した
和霊神社の写真を載せときま〜す




CIMG4262.JPG


          CIMG4266.JPG

          和霊神社の隣は  母校の中学校

          この景色の中を通学してたんです〜

          冬場の部活では
          境内でトレーニングしてたし〜(^_^;)







今回
あ〜くんを和霊神社デビューさせようと考えてます




ご神木の銀杏は残ってるかな〜?

一面の黄色い絨毯を喜ぶんだろうな〜






午後2時前後に出発する予定ですが
今の内に
非公開で書いてた内容を公開しておきま〜す( ..)φ





ではでは・・・


行って来ま〜す(@^^)/~~~




posted by よしみ at 11:05| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 宇和島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

*Xmasイヴイヴ  あ〜くんとツリー*





イブイブ・イヴ・Xmas

この3連休は珍しいですよね〜




何でも触りたがるあ〜くんだから
yui宅では今年もツリーを飾らないんだとか


そのせいか
外出先でツリーをみると
触りに行ったり
食い入るように見てます〜👀


あまり悪さはしないようだけどね〜(^-^;


3 2016 12月 あらたくん.jpg

               そんな様子をyuiが写してくれました〜📷 

                  2 2016 12月.jpg


来年は鉢植えのツリーをプレゼントしようかな〜








帰省のロングドライブに飽きないように
チャイルドシートに取り付けるハンドルを購入〜

CIMG4316.JPG

すっかりお気に入りです〜





CIMG4311.JPG

    まだ口で確かめる癖が抜けないから 
              お米が主原料&野菜で着色したクレヨンを購入 

               CIMG4313.JPG


CIMG4314.JPG

大人がお絵かきにハマって
誰が一番それらしいか競ってます〜(^^ゞ




あ〜くん初自撮り 

CIMG4282.JPG

リモコン類・スマホ・デジカメ・目覚まし時計・電卓などが大好き

壊れたデジカメを与えてたけど飽き足らないようで
わたしが写していると触りたがるから
「一枚だけね〜📷」

姿見の前で画面と見比べさせると
その様子が面白〜い(^◇^)







さて、


明日は帰省のロングドライブを予定してま〜す💨

今のところ体調は安定しているから
この分だと大丈夫そう

yuiとあ〜くんの命を積んで走るから
前回以上に
安全運転に心して。。





ではでは・・・


素敵な連休をお過ごしくださいね〜(^^)/~~~





posted by よしみ at 16:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

*シュトレン ・ 通院日*





Xmasが近づいてます〜


一番楽しみにしてるのが  シュトレン

CIMG4331.JPG


            CIMG4337.JPG

            薄くスライスして密閉容器に保存し
            一日一切れと決めて
            暖かい飲み物と一緒に頂いてま〜す





毎年Rさんから頂くシュトレンは
素朴でとても美味しい


CIMG4334.JPG

CIMG4332.JPG


今年は遅いけど
気になる方は問い合わせてみてくださいね 








暖かくてビックリの今日は 通院日でした〜🚙💨





明日がお休みだから
院内も🅿もレストランもコンビニもATMも。。

とっても混んでました〜(+_+)




いつもは
スカイレストランで採血後の朝食を摂ることが難しいのに
混んでいて時間がズレたおかげで
11:00のオープンにピッタリでした〜⏰


で・・・  憧れのスカイランチ〜🍴

CIMG4353.JPG

今日はカキフライでした〜(#^0^#)

油ものを制限してますが
たまにはね〜(^^ゞ

その代わりと言っては何ですが・・・

ライスを半分残したことで
糖分と全体量を制限


「残す」なんてあり得なくて
人の分まで食べてたわたしだけど
背に腹は代えられないってね〜







帰りは雨でした〜





約束があったのでまっすぐ帰宅〜🚙💨



和箪笥を引き取ってくれる業者さんが
約束通りの時間に持って行ってくれた

ついでに
整理ダンスを隣の部屋に移動して貰った




kenが東京から戻って一年

一度出て行った荷物も戻って来た訳で

彼の部屋と荷物をどうにかしたくても
身体が動かなくてイライラの一年を過ごした

やるなら 今でしょ








そのあと

モニュメントのご依頼を下さるガラス工芸会社さんが
決定事項の打合せに来てくださいました

3作品目のご依頼は
ガラス工芸会社さんのエッチングとグラスアートの
初コラボ作品です


本来の3作品目(桜のデザイン)は
詳しくは書けませんが
トラブルがあってキャンセルになってしまったそうで
(原因はガラス工芸会社さんでもあとりえ彩花でもありません)

残念。。

施主様が一番心を痛めていらっしゃるかと。。










こんなに予定を入れたのは久しぶり

こんなに動けたのも久しぶり


これも
副作用止めの目的で多量投与される
ステロイド系の薬がなせる業なんだけど

慣れてしまえば便利に使えるんだわ〜(^^)v







ではでは・・・



明日が良い日でありますように〜(@^^)/~~~




posted by よしみ at 23:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

*アトリエ教室 年内最終レッス〜ン( ..)φ*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html




冬至の今日

暖かい一日でした〜





アトリエ教室

年内最終レッスンの生徒さんは
かずこさんでした〜(#^.^#)



作品は *アクリルオーナメント 蛙*


CIMG4347.JPG

仕上げて持って帰るために頑張って〜〜( ..)φ


                    完成しました〜\(^^)/

                    CIMG4348.JPG

                   「無事帰る」の
                    縁起の良い「蛙」です

                    玄関に飾ってくださいね〜









わたしもフィルムカットの途中まで行い

レッスンの後で仕上げました〜( ..)φ


CIMG4350.JPG

いつぞやの
期間限定和柄フィルムが少〜しだけ残っていて
継ぎはぎっぽくなったけど
無理やり使ってしまった〜(^^ゞ


末梢神経の痺れが積み重なっているけど
これくらいならまだ作れるナ。。








流石に冬至


かずこさんが帰る5時頃には
すっかり暗くなってました


明日からは日が長くなる一方ですね








ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 20:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

*雨が〜☔ ・ やいこさん*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html







やいこさんが見えるころ
雨が降ってました〜


徒歩で片道20分ほどかかるやいこさん

荷物が重かったですね〜(*_*;







前回取り掛かった作品


CIMG4345.JPG:アクリル「酉」

                  完成しました〜\(^^)/ 

          アクリル「達磨」:CIMG4344.JPG



スタンドに立てて写しましたが
どちらも吊り下げて飾るそうです

「和」のお目出たいモチーフで
素敵な新年をお迎えくださいね〜






続いて
*二連屏風 吊るし雛*


CIMG4342.JPG

色決め → リード線を貼る順番(基礎順番) → フィルムカット


          お目出たいモチーフは新年にも合いますね 

          カタログの参考作品:CIMG4346.JPG

               



常に手仕事がないと
落ち着かないと言うやいこさん

夜長の炬燵仕事
楽しみながら
丁寧に進めてくださいね〜






やいこさんも年内最後のレッスンでした


わたしが発病してからお付き合いが始まった生徒さんのお一人です


来年も
一緒にグラスアートを楽しめますように〜(^^)/~~~





posted by よしみ at 19:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

*散髪*





次女のyuiは6年間の美容師経験があり

わたしも
カット&カラーをして貰った時期がある

今は
yukiとkenがカットをして貰ってる


誰かがあ〜くんのお世話をしていないと無理だから
わたしがあ〜くんと遊んでいる間に



旦那さんの髪も
付き合ってた頃からずっとカットしていたのに
あ〜くんが産まれたことで出来なくなったそうな

わたし
そこまでは面倒見れませ〜ん(^^ゞ




CIMG4339.JPG

            少ない髪をカット〜✂ 

               CIMG4341.JPG


               写真では大人しくしているように見えるけど
               嫌がるのを機嫌とりつつ たいへ〜ん(^-^;




現在1歳4ヶ月

カットの後は
それ相応にお兄ちゃんに見えました〜





このあとkenの散髪も・・・✂

終わった頃に
仕事帰りのyukiが到着

yukiは年明けにするそうな



何だかわたしが疲れて。。

たぶんそうなるだろうと
この夜は
先にピザを頼んでました〜






ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(@^^)/~~~




posted by よしみ at 23:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

*インストラクターの「わかこさん」から A*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html






宝塚教室でインスト資格を取得した「わかこさん」

沢山の作品写真を添付してくださったので
@はコンクール作品を紹介

Aの今回は自由制作作品を紹介しま〜す



ランタン[1].jpg:ランタン

資材とデザインが合ってますね〜

背景も相まって
カタログの1ページみたいで 素敵〜




ウエルカムボード[1].jpg:ワンちゃんのウェルカムボード

この図案を手配した頃に発病して
それ以来お会い出来てないのよね〜(^_^;)

べべルを使わないアレンジをしたと聞きましたが
最初からこうだったみたいに 素敵〜




ヤシの木[1].jpg

ハワイアンな図案も魅力的〜


キャンドルホルダー[1].jpg:キャンドルホルダー

毎年形を変えて出る期間限定のキャンドルホルダーですが
Xmasモチーフが定着して
毎年それぞれに可愛くて 楽しみ〜



オーナメント[1].jpg:アクリルオーナメント

カタログの資材に飾りを取り付けたのかな?

色目にも存在感があって
飾りとピッタリで 素敵〜



ティッシュケース[1].jpg:ミニティッシュケース

ポケットティッシュはいつの間にか溜まるけど
入れる場所が決まってると
消費しやすいのよね〜(^^)v



ランプ1[1].jpg:ランプ

綺麗に作ってますね〜







素敵な作品をありがと〜(#^.^#)



Bは補講作品を4点紹介します





ではでは・・・


残る今日を楽しみましょうね〜(^^)/~~~



posted by よしみ at 15:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

*穏やかな日和〜(#^.^#)*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html









穏やかな日和でした〜




土曜日のアトリエ教室



はるはるさんは *課題9 免状入れ*


CIMG4324.JPG

フィルムの作業がなかなかで
この課題に苦手意識を持ってしまった様子〜(-_-;)

宿題ではモチベーションが上がらず
作業が進まないようなので
レッスン中にぼちぼち進めることに〜( ..)φ



その間に
*課題10 べべルドグラスのミラー*

*課題11 インテリアにグラスアート*

終了して(課題11を写し忘れたから次回)


課題12が仕上がれば
次は技術確認作品ですからね〜(^_^;)

頑張りましょ




今日から

*課題12 ランプシェード*

CIMG4327.JPG

色決め&色塗り〜

立体のシェードだから
全体の色のバランスを見るには
色を塗るのが分かりやすいですね

同時に
フィルム番号とパーツの通し番号を記入して
完璧(^^)v



次のレッスンも
頑張りましょ(^^)/









お久しぶりのRさんは


毎年恒例の *カレンダー*


CIMG4326.JPG

1枚目は干支の「酉」

フィルム選び → カット → 貼り → リード線で仕上げ〜( ..)φ


                    完成しました〜\(^^)/

                    CIMG4330.JPG

                    新年を迎える準備が
                    一つ終わりましたね〜(^_^)v








時間があると言うお二人と
お土産を頂きながらお茶することに〜


CIMG4320.JPG:松竹堂のフルーツ大福

時期だからと
柿・ラフランス&一番人気の苺


この前に
みんなで肉まんも頂いたんです〜(^^ゞ


楽しい時間と美味しい色々

ありがとうございました〜(#^.^#)




お二人にとっては年内最後のレッスンでした


今年一年
お疲れさまでした〜(^^)/~~~







レッスンの終わり間近に
あ〜くんが一人でやって来ました〜

yuki&yuiは
迎えに行った夫の車から途中下車して
エキスポシティでショッピング

戻って来たのは7時〜(^-^;

おかげで
あ〜くんとたっぷり遊べました〜





ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜




posted by よしみ at 23:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

*インストラクターの「わかこさん」から @*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html






先日の院内に
宝塚教室でインストラクター資格を取得した
「わかこさん」からメールが届きました〜📩


近況を知らせてくれて
嬉しかったです〜(#^.^#)

お元気そうで何より〜


グラスアートでは
来年の春から教室をスタートするために動いているとのこと

これまた 嬉しぃ〜




パソコンに送りなおして貰った作品写真を
3回に分けて紹介させて頂きますね〜📷



@の今回はコンクール作品 


コンクール[1].jpg


素敵な作品です〜


規定図案は
同じ図案で皆さんが工夫するだけに
ストレートに
色(フィルム・リード線)の使いの工夫が伝わって来ますね〜

色+ホワイトの模様が目を惹きます〜👀





毎年変わる図案に対して
得て不得手がありますよね

色の使い方が次々と発想出来る図案
どうしたいかの発想が浮かんで来ない図案



作品に対する本人の満足感とコンクールでの評価は別物で
ジレンマを伴うのは必須ですが

そこはそこで割り切って
一年に一度
評価されることを頭においた作品作りをして

自分が苦しんだからこそ伝わって来る
他の人の作品の制作における違う目線&秀でた部分をしっかり受け取り

次の作品の糧にしましょう


Aは自由制作作品
Bは補講作品

を予定しています





わかこさん


メールと素敵な作品を ありがと〜




posted by よしみ at 23:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

*なおこ講師から 高槻教室(手作り雑貨や ちくちく)*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html






金曜日が殆どの通院ですが
主治医の都合で曜日が変わることがあります


今日は木曜日
まさにそんな日でした〜🏥



採血の結果待ちに1時間ほどかかり
その間に
採血前で抜いてた朝食を頂きます

その後
主治医の診察 → 採血の結果が良ければ抗がん剤(2時間30分ほど) → 清算
の流れですが
診察が予定通りだったことは少なく
最長90分待ったこともあり。。

そんな時間を有効活用したくて
携帯OKのゾーンでメールをしたり
待ちスペースでフリーペーパーを読んだり
病気が発覚してから始めた英語の聞き流しCDを聴いたりして過ごします




そんな時間帯に
高槻教室(手作り雑貨や ちくちく)を引き継いでくれた「なおこ講師」から
連絡が来ました〜📩


今日が年内最後の教室だったんですね


携帯に
次いでパソコンに
ありがとうございました〜(#^.^#)


DSC_0029[1].JPG

                         DSC_0030[1].JPG


20161215111853[2].jpg


懐かしい皆さん 


ひろこさんからの
「宇和島に行けるならぜひ高槻にも」との伝言を
確かにお聞きしました


もっともだ(^^ゞ

年明けにでも
ご挨拶に伺えたらと思います


皆さんにもお会いしたいですし
「手作り雑貨や ちくちく」のスタッフさんとも
発病以来お会い出来ていません


今の体調を維持できるよう
年末年始を過ごさなければ・・・(^_^)v




なおこ講師


引き継ぐ難しさもある中
良い雰囲気で運営してくれて安心しています


今年一年

お疲れ様でした〜(*^^*)




posted by よしみ at 23:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *高槻教室(雑貨屋 ちくちく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*通院日 yui+あ〜くん*






通院日でした〜🏥


ほぼ金曜日だけど
主治医の都合(出張など)で曜日が変わることがある

来週も木曜日なのは
金曜日が祝日で病院がお休みだから





さて


採血後のお楽しみ〜


CIMG4289.JPG

ここ2〜3週
1Fの食堂にハマってます  玄米とろろ定食(519`i)

味付けが優しくて
身体にも優しくて
メニューも豊富で
しばらく通いそうです〜



診察 → 点滴 → 清算の待ち時間にyui+あ〜くんと待ち合わせ〜


CIMG4305.JPG

14Fの展望コーナー いつもこの窓から写してます〜📷

入院患者さん・外来の患者さん・お見舞いの方・それ以外の方も利用していて
わたしも
入院中は毎日ここに上がって来て景色に癒されました

家族やRさんが来た時も
毎回一度はここに来て
一緒に景色を眺めながらお喋りしてました

点滴や管のキャスターが外れるのを待って
10F⇔14Fの階段を使って足を馴らしたのも
今では良い思い出かな〜(^_^;)



CIMG4300.JPG

               CIMG4290.JPG



この時は手術のすぐあとだったかな? 

CIMG4043.JPG

逆光で使えないかも。。 と思っていたけど
出しちゃいました〜(^^ゞ





「玄米とろろ定食」から4時間以上経っていたし
このあとショッピングってことで
同じフロアのレストランで 
清算の待ち時間を利用した 食事〜🍴


あ〜くんが食べれそうな
オムライス・パスタ・ハンバーグなどを
シェアして頂きました〜(^◇^)


ホテルのレストランが入っているのは知ってたけど
とても美味しくて
サービスも good(^^)v

景色は抜群・店内も広くて綺麗


あ〜くんが居ない時に
違うメニューを頂きたいかナ。。(^_^;)





時間が経って


CIMG4301.JPG

こんな空になってました〜

雲間から差し込むこのような光を
「天使の階段」という呼びかたをするんだとか。。







先日のイオンモールでのショッピングで
yuiもわたしも
迷って購入に至らなかったけど欲しいモノ あり

で・・・

土・日で売れちゃう前に go〜💨




🅿に着いたら

CIMG4310.JPG:寝てた

先にyuiが買い物
その間に車内でメールをしたり
自販機で買ったドリンクで一休み〜(*^^*)


あ〜くんが起きてから合流

欲しいモノが決まってるから
時間がかからないと思ったら大間違い

女どうしの買い物はついつい
キョロキョロ&ウロウロ ですよね〜(^_^;)

あ〜くんの冬服も選んで
大満足なショッピングでした〜




しばらく(1年くらいかも?)は
体力と気持ちの面との両方で外出が出来ず
欲しいものがあるとネットショッピングを利用していた

こうやって娘と買い物に出るのは
とっても嬉しい

気持ちは前向きだから
あとは体力やね〜(^_^)v






流石に疲れて
帰りは送り届けて車から降りずに自宅へ

家に上がるとついつい遊んで
オーバーワークは必須ですもんね〜(-_-;)


ここのところ
先週の土から始まって
月・火・水・木と連続で会ってるからなおさら〜(^_^;)








そうそう・・・

今年は23(祝)・24(土)・25(日)と
Xmasイブイブからの3連休なんですね〜



わたしとyui+あ〜くんのイヴは
宇和島へ向かうドライブー💨 。。の予定


宇和島の友人から

体調優先
ダメそうならキャンセルしてよ


はい(^^)/







ではでは・・・



冷え込む時節柄

ご自愛くださいますように〜




posted by よしみ at 23:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

*冷えました〜(*_*;*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html



水曜日を振り返って。。


雲間から陽が射しましたが
風が強くて冷えました〜(*_*;





午後3時からスタートした
かずよさんのレッス〜ン( ..)φ

お仕事をしつつ
複数の習い事でお忙しいかずよさん

唯一の空きが水曜日のお仕事帰りとのことで
対応させて頂いてます



CIMG4279.JPG

前回は「まねき猫」
今回は新年を飾る「富士山のご来光」をご希望 


               CIMG4281.JPG

               暖色系にブルーの雲がアクセント

               大満足の様子でした〜


               まだまだ予定している小作品があり
               来年からスタートするというサロン(アロマオイル&リンパマッサージ)
               に飾る予定のミラーも。。

               頑張りましょ









わたしも仕上がりました〜


CIMG4288.JPG

ちょいちょいフィルムカットしてた「達磨」


一目見た時から惹かれて・・・

発病以来
我慢することが多いからかな・・・ 


達磨さんのように
グッと黙って我慢出来ればいいのに

そうじゃないわたしを戒めてくれているような。。
一緒に我慢してくれてるような。。










レッスン中
yuiとあ〜くんが来てました

散歩を兼ねた買い物に長いこと出ていて
かずよさんと入れ替わりに
冷え冷えで帰って来ました〜

寒い寒いと言うのは大人だけで
あ〜くんにとっては楽しかった方が先みたい



年末は仕事が忙しくて
yuiの旦那さんは夜中の帰宅

それを良いことに
寝てしまったあ〜くんを
毛布でくるんで帰って行きました

ちょっとやそっとじゃ目を覚まさなくなった
あ〜くんです〜(-_-)zzz






ではでは・・・


体調管理に気を配りましょうね〜(^^)/~~~    

          

posted by よしみ at 23:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

*松山のatuさんから*






2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html








大阪は冷たい雨が降ってます〜




先日の宇和島教室で二年ぶりの再会となった「atuさん」


期間限定資材から「」を仕上げ

「富士山のご来光」の途中で タイムアップ


ご自宅で仕上げて
写真を送ってくれました〜

IMG_20161211_163618[1].jpg

高槻教室(手作り雑貨や ちくちく)でお勧めしたフレームに
ガラス150にアレンジした「富士山のご来光」

ぴったりでしたね〜

新年をお目出たい雰囲気で飾ってくれそうで
わたしも嬉しいです〜











さて、


ここのところ
連続でアップしてます〜( ..)φ


とりあえずアップした記事を
内容の日付けで掲載し直したりもしてます〜( ..)φ





ゆっくり時間をかけると大丈夫なんだけど
日によっては少しずつしか食べられないことがあって
そんな時は
タイミングを見計らって小分けにちょこちょこ食べてます


ここまで読んで心配するのは早すぎます


食べにくい日以上に
食べても食べてもまだ食べたい日があり

主治医も驚く食欲の患者なのです





食後
最低30分は座るか立っていないと
食べ物が胃に残って負担をかけるのだとか

切ったり新たに繋いだりしたわたしの胃には尚更のようで
調子が悪いと食べることに疲れて
食後すぐに横になりたくなる


対策として
パソコンの前に座る → ブログをアップする


そこそこの時間を
一日に何度も座って居られるようになったってことだから
良い兆候なんだわ


車の運転は背もたれにゆったり座るから
もっと長時間でも大丈夫(^^)v




術後5ヶ月めだけど
経験者に聞くと
なかなか元のようにはいかないらしい



そりゃそうか。。

強い薬や手術でいじめたダメージの中
頑張ってくれてる身体に感謝しなきゃね〜(^_^;)





病気は早期発見に限ります


調子が悪ければもちろん病院へ

悪い自覚がなくても検査を

経験者からのお願いです〜(^_^;)




posted by よしみ at 18:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

*今日もお出かけ ・ 雪の記憶*





冷え込んでいます〜(+_+)


今週末にかけて
ますます冷えるんだとか〜


現在の予報では雪は降らないようだけど
過去に数度ホワイトクリスマスを経験しているから
降っても積もっても驚かない


そんなに昔のことではありません


一番最近は
豊中にアトリエを持ったあとだったかと。。

たぶん13年か14年前


充分に昔かな〜?(^_^;)




その時は
積雪で停電したり電車が止まったり
携帯が繋がりにくくなったりと
大阪は生活が混乱しました

車もスリップして怖かった


でも
昼過ぎには嘘のように晴れて道路の雪も解け
電気も電車も復旧したのでした







降らないかな〜 積もらないかな〜〜

あ〜くんに見せたいな〜










その
あ〜くん・yuiと
イオン&マイカルにショッピング〜


買い物も食事も遊びも
体力の続く限り楽しみました〜


夜は仕事帰りのyukiもやって来て
賑やかに過ごしました〜






1あ〜くん 2016 12月 .jpg:数日前のあ〜くんの寝顔




おやすみなさ〜い。。(-_-)zzz



明日が良い日でありますように〜





posted by よしみ at 23:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

*たまきさんのレッスン コンクール作品*




2016 月のレッスン・業務予定 
http://a-saika.seesaa.net/article/444441759.html







冷えましたね〜(*_*)


Xmasが近づくと
これくらいの方が雰囲気が出るかも〜










インストラクターの「たまきさん」

補講のレッスンでした〜( ..)φ






2009年9月に東京まで行き
日本ヴォーグ社で受講した思い出深いセミナーです



一泊二日の様子を カテゴリ *2009年9月 東京* 
にまとめています 
http://a-saika.seesaa.net/category/12748744-1.html


☆一日目のセミナーの様子
☆その夜のしずよさんと過ごしたこと
☆二日目のしずよさんとおじょうちゃんとのステンドグラス巡り

初めての一人de東京だったから
大騒ぎしたのが
今となっては恥ずかしい。。(-_-;)


その際お世話になった皆さま
本当にありがとうございました。。m(__)m









さて

その時の内容を「たまきさん」に伝授〜( ..)φ



CIMG4273.JPG


わたしが受講したのは7年以上前

その頃は
あとりえ彩花からのインストラクターが今より少なく
その中でも希望する方にのみ伝授することでもあり
数人にしかこの内容をレッスンしておりません


次々と新しい魅力的な技法が生まれ続けるため
なかなかここまで振り返るに至らないインストさんが多いかな。。



思い出しつつ
確認しながらのレッスンでしたが
この技法が生まれた時期の様子
まつわるあれこれをお伝えするのも
新たなテクニックと同じくらい役に立つと思っています


楽しいレッスンでした〜








そして

たまきさんの
2016グラスアートコンクール出展作品 


CIMG4275.JPG


実物を持って来てくれました〜

眼鏡をかけて
しっかり見せて頂きました〜👀+👓


素敵です〜


フィルムの表現として 色・色と色・凸凹と色で
リード線も色として表現して
魅せる工夫をしてますね〜




受賞作品集
早く手に入れなければ





たまきさんは年内最後のレッスンでした


素敵な新年をお迎えくださいね〜(^^)/~~~





posted by よしみ at 23:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

*インストラクターのなおこさんから そのA*





宝塚教室でインストラクター資格を取得した
なおこさんのコンクール作品を紹介しま〜す


メールに写真を添付してくれたのは10月末でしたが
コンクール作品以外を先に紹介して
こっちがすっかり遅くなってしまいました〜(^_^;)

コンクール作品以外を紹介した記事 
http://a-saika.seesaa.net/article/444201870.html


頂いた写真のサイズで掲載しますね〜


2016なおこさんコンクール作品.jpg

丁寧な手のなおこさんですから
美しい仕上がりなんでしょうね〜


なかなかお会いできませんが
作品を通して近況を知らせて貰えるのが
楽しみです〜



今回のコンクールにも
多くの「あとりえ彩花」からのインストラクターがチャレンジしてくれているようです


作品として仕上げれば必ず得るものがあるので
評価にだけこだわるのではなく
頑張ってみて欲しいと願っております



ここのところ制作出来てないわたしが言うのも・・・
ですが
したくても出来ない今だから
かえって説得力があるかも・・・?


次の機会には 是非




posted by よしみ at 23:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

*通院日・あ〜くんち*




通院日でした〜🏥



血液検査のあとの診察が
1時間遅れ


待ち時間が長いのはしんどいわ〜(+_+)




とか言いながら

勝手知ったる院内をその日の気分でウロウロしたり
ここぞとばかりに携帯が使えるコーナーでメールしたり
英語のCDを聴いたり

有意義に過ごす術を身に着けてます〜








病院の清算を済ませ

自宅近くの調剤薬局で薬を受け取り
用事を済ませ
あ〜くんに会いに行きました〜🚙💨





CIMG4271.JPG

旦那さんの実家からのクリスマスプレゼントだそうな・・・




去年のクリスマスはこんなだったのにね〜


CIMG1437.JPG

この時期の1年って すごいね





近くの業務スーパーで買い物したり
遊んだり
お風呂の介助をしたり

あ〜くんが寝る時間まで一緒に過ごしました〜






ではでは・・・

明日も元気に過ごせますように〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 23:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

*山田のデュー あ〜くんと🎄*




大阪に戻って丸三日



ほっといたらいくらでも寝れる〜(-_-)zzz






ダメダメ


せっかく動ける自信が付いたんだから
出かけなきゃ


で・・・



yui+あ〜くんと
山田のデューで待ち合わせ〜



10 2016 12月 あらたくん.jpg

あ〜くんが飽きてしまったから
yuiのショッピングが終わるまで
1Fで遊んでました〜

雪が絶え間なく降ってくる仕掛けに
見とれてる〜(*'▽')


入れ替わり立ち代わりやって来る
色んな年代の子どもたちやお母さん方と
お喋りするのが楽しぃ〜

今日のあ〜くんは
ややシャイでした〜(^_^;)








帰りは
yuiとあ〜くんを乗せて自宅へ


仕事帰りのyukiもやって来て
kenの帰りも早くて
お鍋+宇和島みやげの食卓を囲み
賑やかな夜を過ごしました〜







明日は2週間ぶりの通院


さて、

また頑張るぞ(* ̄0 ̄)/



posted by よしみ at 23:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

*宇和島二日目はyuiの誕生日*





宇和島に到着した1時間後の12月2日は

yuiの
30回目の誕生日でした〜


家族で祝う写真を送ってくれました〜📷


5 2016 12月 あらたくん.jpg



               4 2016 12月 あらたくん.jpg


               この一年が
               yuiにとって素晴らしい年でありますように


               そして

               家族そろって
               末永く
               健やかに過ごして欲しいと願っています








そして

この日は旦那さんの休みが取れたそうで
万博公園に行ったんだとか〜


8 2016 12月 あらたくん.jpg

yuiが言うには
太陽の塔にあ〜くんがえらく興奮してたんだとか

どんなだったか 見たかったな〜👀



6 2016 12月 あらたくん.jpg



7 2016 12月 あらたくん.jpg

この靴(ニューバランスのグレー)
わたしとお揃いなの〜(#^.^#)






ここのところ
「あ〜くん・家族」の話題が多いな〜(^_^;)


次は
宇和島教室の様子をアップしま〜す( ..)φ




posted by よしみ at 04:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

*大阪に戻ってます*




5日の夜

戻ってきました〜🚙💨




CIMG4269.JPG

吹田で高速を降りる際
信号待ちで右手に見えた観覧車 

慌てて写したら ブレブレ〜📷





一年ぶりの帰省だったから
この観覧車は
前回は完成してなかったんだと思う


以前の観覧車も
見ると「戻って来たな〜(゜-゜)」と
ホッとしたものだ

新しい観覧車が出来て 嬉しい〜












4泊5日の帰省でした〜🚙💨



往復の運転のこと

体調と予定をこなせるかの不安


色んな思いを抱えながらも
やってみなきゃ
前向き過ぎる帰省でしたが

とっても調子が良くて ビックリ


空気・水・食べ物・人

全てが合うのかもね〜(#^.^#)









覚悟はしていましたが

戻ってくるなり流石に疲れが出て
二日間はいくら寝てもまた寝れる状態で・・・


でも

もう大丈夫(^^)v







帰省中はブログをアップする余裕がありませんでした


ボチボチと出来事を思い返し
楽しみながらアップしようと思います






ではでは・・・


無事に戻っていますのご報告まで〜(^^)/~~~




posted by よしみ at 22:01| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇和島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする