2016年05月21日

*レクサス帝塚山 de グラスアートのワークショップ*




     *     *     *   あとりえ彩花 橋井良実  *     *     *


                   電話:080−5306−0841
                携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
              パソコンメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp
         住所:吹田市山田西1−22(以下の住所は繋がりが出来てからお知らせします)



2016 月のレッスン・業務予定
          http://a-saika.seesaa.net/article/437361275.html
          (月末までのスケジュールを追加掲載しました)




     *     *     *     *     *     *     *







今日も初夏の陽気


朝晩や日蔭が爽やかだから
まだまだ過ごしやす〜ぃ







そんな今日


レクサス帝塚山 de グラスアート講座でした〜( ..)φ



講師をお願いしたのは
ゆままさん・なおこさん・たまきさん


車を出してくれたなおこさんが帰りに寄ってくれて
報告がてらの話を聞いたり
プライベートな話にも花が咲き〜


そのあと
さっそく写真を送ってくれました〜📷



レクサスからのご依頼は今回で2度目

一度目はレクサス宝塚
二度目の今回はレクサス帝塚山


帝塚山4.jpg

流石のラインナップ〜

ご来店のお客様が多かったそうですよ〜(*^^*)







帝塚山1.jpg

ゆままさんのデモンストレーション



帝塚山6.jpg

皆さん集中してますね〜

男性のご参加は
こちらでワークショップを始めてから
お初だそうです〜(^◇^)



帝塚山7.jpg

手元です〜



帝塚山8.jpg

仕上がった作品




帝塚山2.jpg

講師の皆さんが持ち寄った見本作品

どれが誰の作品か分かりますか〜?

コンクール入賞作品が2点ありま〜す(^◇^)






こちらでは
毎月何らかのワークショップを企画しているそうです

平日の方がご参加が多いとお聞きしましたが
土・日・祝しかご参加出来ない方のことを考えた日程も大事なんでしょうね


でも
次のご依頼は平日が良いかも〜(^_^;)


次はもっと素敵な作品を提案しますので
またお声かけくださいませ〜


ご参加下さったみなさま
レクサス帝塚山のスタッフの皆さま

ありがとうございました〜(#^.^#)





ゆままさん・なおこさん・たまきさん

顔合わせから終了まで
親睦を深めつつ
良いお仕事をしてくれて ありがと〜


お疲れさまでした〜(^^)/~~~





2016年05月18日

*初夏の陽気 ・ フィルム貼り〜( ..)φ*




     *     *     *   あとりえ彩花 橋井良実  *     *     *


                   電話:080−5306−0841
                携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
              パソコンメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp
         住所:吹田市山田西1−22(以下の住所は繋がりが出来てからお知らせします)



2016 月のレッスン・業務予定
          http://a-saika.seesaa.net/article/437361275.html
          (月末までのスケジュールを追加掲載しました)




     *     *     *     *     *     *     *








初夏の陽気でした〜




自転車で40〜45分かかるくによさん


すでに日焼け止め対策が必須だし
止まった際の汗対策もね〜(^_^;)

今日は風があって
少しは楽だったかな〜





大作ですから

同じタイプのクリスタルサインを連結して


CIMG3966.JPG

フィルムを貼りました〜( ..)φ


隙間の調整は宿題です

次のレッスンでリード線を貼り始めましょう



わたしがレッスン出来るうちにと
今月は4回予約を入れてます

あと2回で仕上げたいですね〜( ..)φ




心配なのは「

降りませんように〜



posted by よしみ at 20:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

*ワークショップの準備作業*




     *     *     *   あとりえ彩花 橋井良実  *     *     *


                   電話:080−5306−0841
                携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
              パソコンメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp
         住所:吹田市山田西1−22(以下の住所は繋がりが出来てからお知らせします)



2016 月のレッスン・業務予定
          http://a-saika.seesaa.net/article/437361275.html
          (月末までのスケジュールを追加掲載しました)




     *     *     *     *     *     *     *






5月21日(土)に行われる
レクサス帝塚山のグラスアートdeワークショップ



先週の日曜日

講師の皆さん(ゆままさん・なおこさん・たまきさん)の
顔合わせ・打合せを行いました



今日は講座の準備作業

CIMG3964.JPG




三人が持ち寄る参考作品とディスプレイについて

図案・資材・フィルムをセット

道具類の準備

一台の車に乗り合わせるためピックアップについても

パキパキと準備が進みました


その間も様々な情報交換に花が咲く
頼もしい皆さんです〜(#^.^#)






準備が終われば
ストレスを発散するトークも・・・(^_^;)




皆さ〜ん

お疲れさまでした〜

楽しい時間をありがと〜(^^)/~~~






ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜




posted by よしみ at 22:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

*塚口教室(4月20日)の様子*




     *     *     *   あとりえ彩花 橋井良実  *     *     *


                   電話:080−5306−0841
                携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
              パソコンメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp
         住所:吹田市山田西1−22(以下の住所は繋がりが出来てからお知らせします)



2016 月のレッスン・業務予定
          http://a-saika.seesaa.net/article/437361275.html
          (月末までのスケジュールを追加掲載しました)




     *     *     *     *     *     *     *






代理講師として塚口教室をお任せしている「るみこさん」から
写真が届きました〜


塚口教室(4月20日)の
レッスンの様子・皆さんの作品を紹介しま〜す( ..)φ




塚口教室.jpg

皆さん
元気に教室に通って下さってるんですね〜(#^.^#)



塚口教室4月−1.jpg

梟と葉っぱデザインでアクリルの三連作品

「梟」は「不苦労」と掛けて
縁起が良いんですよね〜(*^^*)


同じように
蛙も無事帰るってことで
クラフトでは人気のアイテムですよね〜(^^)








同じタイミングで課題をスタートしたお二人

一つの課題で数種類から図案を選べますが
課題7と課題8で
たまたま同じ図案を選んだようです〜



塚口教室4月ー6.jpg

           課題7 アクリルオーナメント 

          塚口教室4月ー4.jpg




塚口教室4月ー3.jpg

           課題8 ダストボックス 

               塚口教室4月ー5.jpg

               側面にアレンジしたモチーフを追加してますよ〜👀





るみこ講師
お疲れさまでした〜



「塚口教室」は月に一度の教室

第三水曜日の午後1時〜3時半

詳細は
カテゴリ「レッスン業務予定」からご覧くださいませ〜



posted by よしみ at 22:45| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | *塚口教室(カルチャー塚口) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

*日曜日のアトリエ教室  補講と課題*




     *     *     *   あとりえ彩花 橋井良実  *     *     *


                   電話:080−5306−0841
                携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
              パソコンメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp
         住所:吹田市山田西1−22(以下の住所は繋がりが出来てからお知らせします)



2016 月のレッスン・業務予定
          http://a-saika.seesaa.net/article/437361275.html




     *     *     *     *     *     *     *







日曜日のアトリエ教室




インストラクターのやすこさんは
*補講 ガラスの立体加工とパティーナ処理*


CIMG3960.JPG

2作品を仕上げました〜( ..)φ


CIMG3956.JPG:レッスンで制作したもの

復習を兼ねてご自宅で制作したもの:CIMG3958.JPG

             
前回のレッスンのあと
すぐにもう1図案で復習したとのこと

どちらも良い感じ〜

あと2図案も作るのかな〜?(#^.^#)





9月のことだそうですが・・・

ワークショップのご依頼が来ているそうで
相談を受けたついでに
提案作品を見せてくれました〜

CIMG3961.JPG


4月には住宅展示場のイベントに参加したやすこさん

ネットで制作のご依頼を受けたりもしているそうです



グラスアートに前のめりな様子を見ていると
わたしがアトリエを持った13〜4年前を思い出します





豊中市寺内にアトリエがあった頃のこと

リニューアル前のホームページで
ネット販売のページを運営してたっけ。。

初めて注文が来た時の嬉しさと
その方のお名前と作品は今でも覚えています


そのネット販売
立体の作品を送ると割れていることが多くてメゲてしまったこと
教室&生徒さんが増えたこと
大人数の体験会のご依頼が増えて余裕がなくなったこともあって
閉じてしまいました


ショップでの委託販売も
一番多い時は6店舗でしたが
同じ理由で段々と減らして
現在は行っておりません



誘われるままに色んなイベントにせ出店して
販売&ワークショップを行っていた時期もあったな〜〜〜



その全ての経験が
「あとりえ彩花」のスキルアップに繋がったと思っているので

体当たりで何でもやって見た方が良い

相談を受けた際は
自信を持ってインストさん方に言ってます




もちろん

インストラクターの皆さんは
それぞれ違う目標を持っていらっしゃいます

作品制作を楽しみ
それを
ご自宅に飾ったりプレゼントしたり

コンクールにチャレンジしたり


グラスアートと関わり続けてくださることが
担当講師としての喜びです









さて、



前回の体験レッスンを経て
課題に取り組むことになったちかこさん


*課題1 フォトフレーム*

CIMG3962.JPG

表の面にリード線を貼り → フィルムカット〜( ..)φ


次回のレッスンでフィルムを貼り
課題2にも進みましょう


インストラクターと一緒のレッスンは
刺激的だったでしょ〜?(#^.^#)

習う内容はもちろん大事ですが
同席した方から得るものもたくさんあります


そんなこんなを
楽しんでくださいね〜(^_^)/~~~~








ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜



posted by よしみ at 23:47| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

*「笹倉鉄平展 de ワークショップ」の様子*




もう2ヶ月以上前のことですが・・・


丹波市立植野記念美術館で行われた
ワークショップの様子をアップしま〜す( ..)φ


ワークショップをお知らせした記事 (2月7日)
     http://a-saika.seesaa.net/archives/20160204-1.html





ワークショップ6.jpg

よりこ講師
右隅で緊張の面持ち


デモンストレーション:ワークショップ2.jpg


ワークショップ3.JPG:指導中


     皆さんの制作風景:ワークショップ1.jpg



よりこ講師にとって
一人で行うワークショップは初めて

緊張して前夜は一睡も出来なかったそうで
とても写真を写す余裕など無く

美術館のスタッフさんから頂いた写真を使いました〜(^_^;)




1月にワークショップの打診を頂いてから
メールによる打合せ・伺っての打合せ・ワークショップ当日まで
館長様・スタッフの皆様には大変お世話になりました

ご参加の皆さんに喜んで頂けたのも
美術館の皆様にご協力いただけたからこそ

ありがとうございました。。m(__)m



posted by よしみ at 04:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

*あ〜くん 初節句*



あ〜くん

八ヶ月と二十日で迎えた初節句〜(*^^*)




初節句3.jpg:旦那さんの実家に飾って貰った五月人形


「なんちゃって羽織袴」で すまし顔



     まだまだしゃぶりたいお年頃〜(^_^;):初節句4.jpg



スマホから送って貰ったら
写真が小さ〜ぃ






あと10日で9ヶ月


這ってはつかまり立ちしてまた這って
10pの段差も乗り越え
運動量も行動範囲も増すばかり

触られたら困るモノを移動&ガードして
あ〜くんシフトで対応してますが
成長に追いつきませ〜ん(^0^;)


言い聞かせもボチボチ挑戦中






そんなこんなの
五月五日のあ〜くんでした〜(#^.^#)



posted by よしみ at 23:30| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

*レクサス帝塚山 de ワークショップ no 顔&打合せ*





5月21日(土)に開催が決まっている
「レクサス帝塚山deグラスアートnoワークショップ」

講師として行ってくれる皆さん

顔合せ&打合せでした






インストさんが3人+わたし

グラスアートのマニアック噺に花が咲き
それぞれの活動噺も披露したりで
あっと言う間の2時間が過ぎ

皆さんが帰ったあと
一枚も写真が無いことに気付きました〜(^_^;)






レクサス帝塚山のイベント担当者さまと
メール&電話で打合せを重ね

決まった作品 フォトフレーム2点


CIMG3806.JPG:@バラ


     Aモザイク:CIMG3800.JPG


そろそろイベント担当者さまから
参加人数のお知らせが来るはず。。




参加人数と作品の内訳(@orA と @の色別)が届いたら発注

15日(日)に再び集まって講座の準備作業を行う段取り


今回もわたしは参加できそうにないので
3人のインストさんに講師として参加してもらいます



講師の皆さんがバタバタ走り回るくらい
たくさんのご参加がありますように〜(^◇^)



posted by よしみ at 05:13| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする