2016年01月31日

*孔雀*







穏やかな日和


のような陽射しでした〜


あと2ヶ月もすると
桜が咲くんですもんね〜








さて、


ぼちぼちと制作していた
「孔雀」が完成しました〜\(^^)/ 


2016-01-27 004.JPG

昨年の春夏期間限定カタログから 

図案を一部(3ヶ所)書き換えて制作してますが
どこか分かりますか〜?(#^.^#)



裏面のリード線を貼って無いので
まだ完成とは言えないけど・・・(^_^;) 

フィルムの一部を迷ってるのと
表の面のリード線の色を一部替えるかも。。






明日から2月


まだまだ冷え込む時節柄

体調管理に気を配りましょうね〜(*^_^*)/~~




posted by よしみ at 22:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

*高槻教室(手作り雑貨や ちくちく) なおこ講師より*






2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/432237121.html


月はまだ未定です



     *     *     *     *     *     *     *






昨年の9月末から病気治療を始めるにあたり
10月からの出張教室を
あとりえ彩花からのインストラクターさんに
振り分けてお任せすることにしました


その一つ

高槻教室(手作り雑貨や ちくちく)をお任せしたのは
アトリエ教室・ランプ教室・ひまわり教室・イオン茨木教室に通い
インストラクター資格を取得したなおこさん


 (ランプ・ひまわり教室は現在はありません
 茨木市の近い距離に3つの教室が存在していたこと
 アトリエを豊中市から吹田市の自宅に移転したこともあり
 整理させて頂きました)


4ヶ所の教室に通った方は
今後も出ないでしょうね〜(#^.^#)




その「なおこ講師」から
自主制作作品の写真を頂きました〜\(^^)/

レッスンの様子を写し忘れたそうで
その代わり のような? 。。(^_^;)


2016 1.22 高槻教室講師 近藤さん.jpg

いつぞやの期間限定カタログから

これ、わたしも作りましたよ〜(*^_^*)


この時に出た魅力的な期間限定フィルムをバックに使う作品で
新年を飾るのに goodだし
お雛様作品と一緒に飾っても good


このあと
期間限定でこんな風合いのフィルムが色々と出ました

バックにもモチーフにも使い勝手が良いことに味をしめて
ついついストックしてしまいます〜



写真、また送ってね〜(*^_^*)/~~





以下、高槻教室(手作り雑貨や ちくちく)情報


*    *    * 高槻教室 *    *    *

毎月の第1・第3木曜日10:00〜15:00 
「雑貨屋 ちくちく」さんのイベントルームをお借りして
「なおこ講師」の指導でグラスアート教室を開いております 

高槻教室住所: 高槻市天神町1丁目6−18
名称: 「雑貨屋 ちくちく」
担当: 伊藤さん(店長)


体験レッスンなどのお問い合わせは 080−5306ー0841(橋井)まで

素敵な手作り雑貨に癒されながら
アットホームな雰囲気でグラスアートを楽しんで頂ける
二度美味しい教室です

お気軽に体験・見学をお申し込みくださいませ〜(*^_^*)






ではでは・・・

明日が良い日でありますように〜(#^.^#)/~~



posted by よしみ at 23:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *高槻教室(雑貨屋 ちくちく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

*初めまして〜\(^^)/*





日中は大降りでした〜




ザーザー降りの真っ只中

徒歩15分ほどのところに引っ越して来られた方が
初めてアトリエ教室に見えました

引越し前にもグラスアートをされていたそうですが
教室が遠くなって通うのが大変になり
近くにあればと探して「あとりえ彩花」を見つけてくださったとのこと


2016-01-27 006.JPG

どんな作品を制作してきたのかお聞きしたり
制作中の作品を見せてもらったり
今後の作品について相談したり・・・


          次の作品として

          2016-01-29 002.JPG

          これは期間限定資材でもう手に入りませんが
          抱えてた資材をお譲りしました

          フィルムカットの宿題を頑張ってくださいね〜(*^_^*)/~~









さて、


昨日に続いて今日も
yui+あ〜くんがやって来て

おやつにyuiリクエストのホットケーキを焼き
生クリームたっぷりで食した〜

yuiはすでに妊娠前の体重に戻っていて
完全母乳だからか
いくら食べても太らない

そんなyuiに釣られて
ついつい食べ過ぎる

女子同士でお喋りしながら食べると
一段と美味しいのよね〜(^^ゞ




そうそう・・・


点滴の副作用で(普通の人は)食欲が落ちるはずなんだけど
わたし
ちっとも落ちませ〜ん(^_^;)

食欲以外は普通に副作用が出てるのに。。


点滴を始める前は別の症状で食べられない時期があり8`減

それが改善したことで点滴治療をスタート出来たという経緯がある

点滴をスタートして2ヶ月で
それまでに落ちた体重がすっかり戻った

主治医・看護師さん・調剤薬局の顔見知りのスタッフさんからも
痩せたら体力が落ちて抵抗力も落ちるし
そのうち食べられなくなるから
食べられる時に食べておくようにと言われる

診察で体重が増えたと報告すると
「素晴らしい」と褒められる

それを理由に
食べたいだけ食べてます〜


食い意地が普通じゃないわたしに
本当に食欲が落ちる日が来るんだろうか。。

そんな日が来て欲しいような欲しくないような。。


複雑〜〜(。-_-。)








ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(*^_^*)/~~




posted by よしみ at 23:57| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

*インストラクターのにいみさんから〜\(^^)/*





アトリエ教室でインストラクター資格を取得したにいみさん


マイペースで制作や補講を進めている彼女から
最近の作品を添付したメールを頂きました〜\(^^)/


2016 1・23 新見さん.jpg

アクリル折板の照明です

写真は小さいですが
実際のサイズは存在感があります

丁寧な「手」のにいみさんだから
細部まで美しく仕上がっていることでしょうね〜


暖かくなったら
興味がある順に補講も進めましょうね〜(*^_^*)/~~









さて、


昨日は通院日

帰りに
yui(+あ〜くん)を迎えに行って食材の買出しに付き合ってもらった

一週間ぶりの買出しはかなりな量


そのまま自宅へ〜💨

重い荷物はトランクに置いといて
あとでkenか夫に運んで貰うのがここのところの習慣

なので
持って上がる荷物と置いとく荷物を
レジのあとで別の袋に分けて入れておく

何から何まで自分でやってたから
人の手を借りるってことの方がめんどくさいんだけど
ま、仕方ないナ。。


yui+あ〜くんが加わって
賑やかな夜でした〜









最近のあ〜くん


見せると目が釘付けになる絵本がある

そのモチーフでモビールを作ろうと考えて
絵本を借りて帰った

何でも口に入れる時期だからリード線を使わないで作ろう


反応が楽しみだ〜









ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(*^_^*)/~~






posted by よしみ at 23:42| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

*松山のatuさんから〜φ(。。)*






2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/432237121.html


月はまだ未定です




     *     *     *     *     *     *     *     *






今日は冷え込みが和らぎました〜




今週は体調が安定していると安心していたら
やはりそうもいかなくて・・・


昨日

yuiとあ〜くんをkenが迎えに行った際に足りない食材の買い物を頼み
仕事帰りのyukiもやって来ることになって
気持ちに引っ張られて身体が動きました〜(#^.^#)

我が子に美味しいものを食べさせたいって気持ちが
原動力ってことなんでしょう

成長しても子は子ですから〜(^^ゞ


まして

孫のあ〜くんもですから〜









さて、


高槻教室(手作り雑貨や ちくちく)の生徒さんだったatuさん

早いもので
松山に引っ越して1年になります

宇和島教室を利用してもらう予定でしたが
昨年の7月以来教室を開けず
グラスアート難民にさせてしまってます〜(^_^;)




そんなatuさんが

以前お渡ししていた資材と図案で制作したと
写真を送ってくれました〜\(^^)/



あつこさん 青い鳥1.jpg

青い鳥と春の花〜

宇和島教室で一緒にグラスアート出来る日を
楽しみにしてま〜す(*^_^*)/~~





この図案は4種類の中の一枚

すでに廃番とかで
やすこさんからコピーの依頼があったところです

次のレッスンまでに探さなきゃ〜(^_^;)








ではでは・・・


残る今日が有意義でありますように〜(*^0^*)/~~






posted by よしみ at 14:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇和島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

*あ〜くん(5ヶ月と10日) 離乳食・つかまり立ち*




冷えてます〜{{ (>_<) }}



九州のガーデナーさんのブログで
何十年ぶりかの大雪の様子を見ました〜



が・・・

大阪は降りませんね〜

明日までは冷えるけどその後は暖かくなる予報だから
今回の寒波では降らないんでしょうね


家から出ない日が多い生活をしているもので
降っても降らなくてもどこか人事なんですが・・・


ベランダからの陽射しで足裏の日光浴が出来るか

短時間のベランダでの顔と手の日光浴が快適か

洗濯物の乾き具合は気になります〜(^^ゞ










kenか夫の送迎でやって来るyuiとあ〜くん

病気をする前
殆どのアッシー君はわたしでしたが
今は出たついでに時間が合えば迎えに行くぐらいかな〜



孫のあ〜くん
生後5ヶ月と10日

離乳食を始めてます〜


2016-01-23 005.JPG

先週の土曜日の様子

この夜のお鍋用に取った昆布出汁と
具材の人参を茹でてペーストにしたメニュー

ヨダレと一緒に流れ出て飲み込むのに苦戦してるけど
食べることに前向きな様子が嬉しい




そして


お風呂から上がってパジャマに着替え
yuiが座る椅子につかまり立ち


2016-01-23 009.JPG

抱っこしてよ〜 と
下から目線でねだらせたつもりが
この体制が気に入ったようで
キョロキョロしたり椅子から手を離してみたりとかなりなチャレンジャー

危なっかしい瞬間は支えてたけど
かなり自立してた

はいはいもまともに出来ないのにね〜(^_^;)





食事の間
テーブルに引っ掛けるタイプのベビーチェアーに座って
彼も食卓を囲む

おもちゃをしゃぶってるだけなんだけど
人の輪に入っていると機嫌が良い

段々と「人」らしくなるのが面白いな〜(#^.^#)







そんなこんなの賑やかな夜でした〜








生徒さんから送って貰ったグラスアート作品の写真がまだ紹介できてないのに
孫の話題ですみませ〜ん(^^ゞ

あ〜くん情報を楽しみにしてくれてるとの声を寄せて頂くので
定期的に紹介させてくださいね〜(#^.^#)


作品の写真は順次アップさせて頂きますので
どんどん送ってくださいませ〜








ではでは・・・

残る今日が有意義でありますように〜(*^_^*)/~~






posted by よしみ at 15:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

*冷える中 日曜日のアトリエ教室 作品がた〜くさん\(^^)/*






2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/432237121.html


月はまだ未定です









夜中に霰が降ってました〜


今日は
風が強くて冷えましたね〜{{ (>_<) }}



でも
教室は暖かいですよ〜



インストラクターのやすこさんの補講レッスン

伊丹市からのおたまじゃくしちゃんの課題レッスンでした〜φ(。。)







やすこさんは *補講 お花のフレーム*


前回の続きから〜〜

2016-01-22 011.JPG

ストライプのピーシングを実践


          2016-01-22 012.JPG

          カバーフィルムを貼って


2016-01-22 013.JPG

四隅中の一つが完成しました〜\(^^)/

残る三隅は復習を兼ねた宿題です

レッスンを思い出しながら
丁寧に美しく仕上げてね〜






次の補講として
 
*フォローアップセミナー No.19 
 既存のデザインからオリジナルデザインを作る*

2016-01-22 016.JPG


               2016-01-22 019.JPG

               セミナーでわたしが制作した作品





レッスンで補講を進め
同時進行で
自主制作の大作を制作しているやすこさん

グラスアートが楽しくて仕方ない様子に嬉しくなります〜



そうそう・・・

同じタイミングでインスト資格を取得したヒロさんと一緒に
イベントでワークショップを行ったとか〜(#^.^#)

先日のレッスンでヒロさんからお聞きしていましたが
今日はやすこさんからもお聞きして
これまた嬉しぃ〜

茨木市と吹田市だけど
距離にすると近いですもんね

情報交換や手の貸し借りが出来る
横の繋がりを広げて楽しんでくださいね〜(*^_^*)/~~




やすこさんが年末から取り組んでいた自主制作の作品


2016-01-22 002.JPG

華やかです〜

大作ならではの存在感が good


*期間限定資材を使う作品ですが既存の資材にひと工夫することで作れます
                興味がある方はお問い合わせくださいね*











課題を進めるおたまじゃくしちゃんは
*課題5 フラワーベース*


2016-01-22 010.JPG

フィルムを貼り


          2016-01-22 020.JPG

          リード線を貼り


2016-01-22 021.JPG

口の部分を貼って〜〜


               完成しました〜\(^^)/

               2016-01-22 023.JPG

               お母さんのかえるちゃんが持ってたチェックのフィルムが
               効いてますね〜(*^_^*)

               春から中学生になるおたまじゃくしちゃん

               忙しくなるでしょうが
               お母さんの指導でグラスアートの宿題を頑張って
               課題を進めて行きましょうね〜(*^_^*)/~~







そのお母さん(インストラクターのかえるちゃん)が
作品を持って来てくれました

前回
バックに貼るフィルムについてディスカッションした作品が
仕上がったんですね〜(#^.^#)


2016-01-22 006.JPG

屏風タイプの吊し雛

さすがの完成度です

制作秘話を聞けるのも 楽しぃ〜(#^.^#)





2016-01-22 007.JPG

期間限定カタログから *鯉のぼり*

バックにフィルムを入れると やっぱり素敵〜

葉の重なりに菖蒲の花の色を使ったところが
わたし的に惹かれます


バックのフィルムを入れる前の状態が見れます  前回(12/20)のブログ

        http://a-saika.seesaa.net/article/431501194.html 







今日も楽しいレッスン

たくさんの素敵な作品を見せてもらえて

幸せ〜









外はかなり冷え込んでいるようです


風邪などひかないよう
体調管理に気を配って過ごしましょうね〜(*^_^*)/~~




posted by よしみ at 18:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

*塚口教室(カルチャー塚口)の様子  るみこ講師より*






2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/432237121.html






年が明けて早くも23日


各教室も始動してます〜



「塚口教室(カルチャー塚口」は
毎月の第三水曜日 午後1時からの教室です

阪急塚口駅直結のダイエー塚口店 塚口さんさんタウン1番館(地下1階) 
お問い合わせの電話番号:06(6420)9212(カルチャー塚口のスタッフさんが出ます)


通常のレッスン日に体験レッスンをお受けしておりますので
教室の雰囲気を感じていただけるかと・・・(#^.^#)

フレッシュな「るみこ講師」とフレンドリーな生徒さん方です
見学だけもOKですから
塚口あたりでグラスアート教室をお探しの方は
是非お問い合わせくださいね〜







わたくしの病気治療のため
出張教室を続けることが困難になり
昨年の10月から
宝塚教室でインストラクター資格を取得した「るみこさん」に
塚口教室をお任せしています


レッスンの様子と作品を送ってくれたので
紹介させて頂きますね〜(#^.^#)




塚口教室 1・20 1.jpg

皆さんお元気そうで 何より〜




しょうこさんは *課題6 時計*


塚口教室 1・20 5.jpg

補色を生かした目を引く作品ですね〜








やすこさんは *課題6 半円の飾り盾*


塚口教室 1・20 6.jpg

華やかな孔雀です〜

二重貼りのフィルムの効果を
両面で確認しやすい作品ですね〜








けいこさんは *課題4 鏡*


塚口教室 1・20 7.jpg

図案と色のバランスが good

鏡の写真は映り込み+反射で 難しいんですよ〜(^_^;)









ふたがみさんは *ティッシュケース*


塚口教室 1・20 3.jpg

               塚口教室 1・20 4.jpg

               使いながら飾れるティッシュケースは
               とっても魅力的な作品です

               とても可愛くできましたね
               さっそく使ってますか〜?(#^.^#)









さきこさんは *ガラスオーナメントに朝顔*


塚口教室 1・20 2.jpg

前倒しで夏の作品〜

これからも気になる作品に取り組んでくださいね〜φ(。。)

レベルアップした作品も楽しみにしてま〜す








るみこ講師 
ありがとうございました〜\(^^)/


これからも宜しくお願いしますね〜(*^0^*)/~~









今日は土曜日

寝起きに体調が良くてホッとしてます


体調が良いと
料理も頑張れるし家も片付くしあ〜くんのお風呂の手助けも出来る

そんなわけで
yuiとあ〜くんを誘いました〜(#^.^#)

今夜は鍋で〜す






ではでは・・・


素敵な週末をお過ごしくださいね〜(*^_^*)/~~




posted by よしみ at 14:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *塚口教室(カルチャー塚口) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

*通院日  点滴中に錦織選手の三回戦をテレビで観戦*






朝食抜きで

8時に自宅を出発〜💨




採血を終えたら朝ごはんが食べれる


採血の結果が出るまで診察は無いから
40分を有効に使いま〜す(*^^)v


と言っても
広い院内を移動するだけで10分やそこらすぐに過ぎるから・・・


2016-01-20 001.JPG:外気が入るフリースペース

がっつり食べるほど時間と気持ちに余裕がないから
これくらいが丁度良い



診察 → 点滴治療 → 精算を終えたのは午後1時過ぎ



帰るついでに数カ所で用事を済ませたかったから

駐車場の車内で軽めのランチ:2016-01-20 003.JPG

              朝行った時から
              このアボカドのサンドイッチが気になって〜(^^ゞ

              さすがの美味しさでした〜(#^.^#)








そうそう・・・

点滴治療にかかる時間は2時間30分〜3時間

たまたま
その間に錦織選手の3回戦がありました〜🎾

最初から最後まで観戦できるなんて ラッキー

しかも 勝った〜


カーテンで囲まれた個室なみの環境
ベッドの背もたれを程よく起こし
タオルケットをかけてヌクヌクと
一人一台のテレビのチャンネルを独占

イヤホンが義務なのも
周りに気を使う必要が無いから good


長くて窮屈で副作用の影が差す点滴治療

スタッフさんも含めて行き届いた施設のもと
明るい気分で気持ちよく臨めるのはありがたいと常々想っていたけど
今日ほど有意義に楽しく過ごせたのは初めて

ラッキーでした〜










ところで・・・


大寒波がやって来るそうです


暖冬の予報だったけど
相手は自然だから当然と言えば当然のこと

それでなくても
一年で一番冷える時期です〜


インフルエンザや風邪を寄せ付けないよう

体調管理に気をつけて過ごしましょうね〜(*^_^*)/~~





posted by よしみ at 23:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

*2015年のコンクール作品(インストさんの規定図案の部)*






2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/432237121.html

月の治療スケジュールが未定のため
アトリエ教室の日程を未だ提示することが出来ませんが
1月28日の検査→2月4日に主治医から話しがある予定ですので
それまでお待ちくださいませ。。(-人-)








昨年のグラスアートコンクール

宝塚教室のインストラクターさんが制作した
規定図案部門の作品を撮させて貰ってました

とっても素敵な作品ですよ〜


ところで・・・

半年前にはどれが誰の作品か覚えていたのに
すっかり忘れてます〜(;´д`)

番号を付けておきますから
どなたのかお知らせください。。(-人-)

(*翌日るみこさんが教えてくれました〜 ありがとうございました〜(*^_^*)*)

2015-06-26 005.JPGなおこさん


       るみこさん2015-06-26 002.JPG


2015-07-08 003.JPGさちこさん



他のインストさんも多数コンクールに出品していますが
最後に見たのが制作途中だったり
完成品の写真を見せてもらったりで
残念ながらわたしのデジカメで作品を写す機会がありませんでした

この機会に掲載しても良いよ
という方は
お手数ですがPCへのメールに添付してくださいませ〜(^人^)



コンクール作品に取り組んだことが
皆さんにとって良い経験になっていることを願ってます〜











昨夜はyuki
今夜もyuki +yui+あ〜くん

大人五人とチビちゃんで
賑やかな夜でした〜


今週は体調が悪くて動けない日が多く
そんなこんなのストレスが溜まってました

今日は動けたこと
&あ〜くんを交えた賑やかな時間で
やっと上がりました


明日は点滴治療の日

また下がるかな〜









ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(*^_^*)/~~





posted by よしみ at 23:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

*雪がチラチラ〜  ゴッホの「ひまわり」*




2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/432237121.html








テレビで各地の雪の情報を見聞きするここ数日

この辺りはここ2〜3日で何度か雪が舞いましたが

積もるほどではありませんでした〜


暖冬と言われてたけど
冬らしくなってきましたね〜{{ (>_<) }}









アトリエ教室はインストラクターのヒロさん


レッスンは *補講 グラスアートで表現する名画 ゴッホのひまわり*


2016-01-19 001.JPG

大きさで存在感があり
知らない人は居ないってほど有名な絵でもあり
とても魅力的な作品です

手間がかかりますが
丁寧に美しく仕上げましょうね



               2016-01-18 001.JPG

               手順に従って制作を進めました〜φ(。。)





他の補講についても話し合いました

自主制作と並行して
一つずつ進めましょうね〜(*^_^*)/~~






冷え込む時節柄 体調管理に気をつけましょ〜





posted by よしみ at 23:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

*グラスアートコンクール作品(気球のある風景) 半年遅れで。。*




2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/432237121.html








昨年のグラスアートコンクール


指定図案部門の作品の写真が
7月11日のフォルダに残っていました

写真審査にパスした直後に娘が里帰り出産のため帰って来て

出産と同じタイミングでわたしが体調を崩したため
二次審査に送ることができなかった

その後
娘と孫が戻って行った9月後半に今の病名が発覚

思いがけないあれこれに振り回されているうちに
そのまま忘れてもう半年経ちました〜〜(^_^;)





鮮やかなイメージと風化したイメージ
両方の色遣いで作りたいと想って。。


2015-07-10 002.JPG

最初に作った「セピア」がテーマの作品


一部のフィルムを貼り直そうと思ってたんだわ。。








インストラクターの皆さんの作品も
撮らせて貰っていました

また後日紹介しますね〜(*^_^*)/~~





posted by よしみ at 23:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

*箕面の山の上のホテル de ランチ〜(^0^)*





昨夜の雨が上がった曇り空の下
友人たちとランチに go〜💨




昨年末のパンケーキメンバーから
一人減って一人増えた四人


わたしの体調を把握してくれてるメンバーだから
何かあればドタキャンするつもりで
気軽に予定が立てられるのが 気楽


幸いなことに
余裕で出かけることが出来ました〜(*^_^*)










ほていちゃんお勧めの
箕面の山の上のホテル


2016-01-16 006.JPG

隠れ屋みたいな佇まい


          2016-01-16 005.JPG

          ロビーからの絶景〜 太陽の塔が見えます〜👀





2016-01-16 001.JPG

お喋りが弾みながらのランチ〜(*^0^*)



               2016-01-16 002.JPG

               プチデザートとドリンクも嬉しぃ〜




フロントに戻ってもう一度絶景を楽しんでいると
支配人さんが近寄って来てくれて
大阪平野を一望する景色を説明してくれました

2016-01-16 004.JPG

右端は南港〜左端は高槻(左右の端は写ってません)

大阪平野を一望出来る絶景ポイントであることを 再認識

ここから見える淀川の花火が美しいのだとか〜


みんなすっかり気に入って
次は入浴付きディナーかも〜?(#^0^#)






2016-01-16 012.JPG

売店でついつい購入したあれこれ




美味しくて目の保養も出来た
楽しい午後でした〜



連れてってくれたほていちゃ〜ん

ありがと〜(*^0^*)/~~







ではでは・・・


冷え込む時節柄 体調管理に気をつけて過ごしましょうね〜





posted by よしみ at 16:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

*冷えてます〜{{ (>_<) }}  日曜日のアトリエ教室*



2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/432237121.html









冷え込んで来ましたね〜{{ (>_<) }}




日曜日のアトリエ教室

インストラクターのたまきさんは
*補講 No.20 ガラスの立体加工とパティーナ処理」


2016-01-15 001.JPG

前回の続きから〜〜

リード線に仕上げのフィニッシングワックスを塗って〜〜


               完成しました〜\(^^)/

               2016-01-15 006.JPG

               ピスタチオなどを使った優しい色目も
               このアイアンフレームには合いますね〜

               リード線にデコレートの資材「アイアンフレーム(現在は廃番)」も
               そんな印象を持ちましたっけ。。

               作品がフレームによって受ける影響の大小って
               それぞれですよね〜









次の補講として選んだのは
*No.9 ピーシングで作るウィンドーフレーム*


2016-01-15 012.JPG

ピーシングの総復習と
初めての市松のピーシングを修得しましょう

補講で色んなピーシングを経験した今だから
頭の整理をしつつ楽しい復習になると思います〜


一通りのピーシングの補講を終えた
インストラクターさんにお勧めします〜(^^)v








続いて

リード線にデコレートの延長作品として話題に登ったのが


2016-01-15 010.JPG

この図案についてディスカッションしたことから遡って

2016-01-15 009.JPG

                   さらに遡って

2016-01-15 008.JPG

一緒にこんなこともしました〜φ(。。)

図案を見るだけでは分からない
チョッとしたコツを伝授出来ることが 幸せ〜









*補講 No.15-1 リード線のみで描く キャラメルフレーム*


2016-01-15 003.JPG

完成作品を見せて頂きました

リード線だけで描く作品も魅力的ですね〜







期間限定資材の完成作品も持って来てくれました〜


2016-01-15 005.JPG

可愛ぃ〜

わたし まだ作ってませ〜ん(^_^;)






グラスアートのマニアック話しを沢山して
作品を見せて貰って
他にも色んな話題に広がって深まって笑って〜〜(*^0^*)

グラスアートがあればこその
かけがえのない貴重な時間です

いまのわたしにとっては 特効薬〜









他にも図案のリクエストを頂いていたので
4作品文のコピーをお渡ししました


他のインストラクターさんからも
大作の図案をリクエストされることが増えました

廃番になった図案も殆ど持ってますから
お問い合わせください


惹かれる作品に
どんどんチャレンジしてね〜(*^_^*)/~~








ではでは・・・


冷え込む時節柄 ご自愛くださいますように〜






posted by よしみ at 17:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

*今年のカレンダー オーダー頂きました〜(*^_^*)*




2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/432237121.html

通院の日程に変更があったため
21日(金)を休みにし  20(木)〇午後レッスン可 としました

アトリエ教室をご利用の生徒さんはご確認くださいませ









雲が広がる時間帯もあったけど

おおむね良い日和でした〜







秋冬期間限定カタログで紹介されてる *カレンダー*

毎年親しい方にプレゼントしている生徒さんから
今年は忙しくて〜〜(^_^;)と
グラスアート部分を制作するご依頼を頂いてました

今年の図案は使わず
過去に使って来た様々な図案から選んでもらった4シーズン

2016-01-14 001.JPG

春は完成  他のシーズンはフィルムを貼り終えた段階



楽しみながら 次々と完成〜\(^^)/


2016-01-14 005.JPG:年明け

               春:2016-01-14 002.JPG

2016-01-14 003.JPG:夏

             秋〜冬:2016-01-14 004.JPG



両面テープで後付けするスタンドがセットされてるんだけど
過去にヘタってしまった経験があるとのことで
今回はこのスタンドを提案してみることにした

なかなか良いんじゃな〜ぃ











最近やってること・・・

ベランダから陽が射していると
窓とカーテンを開けるとベッドの足元に陽射しが届く時間帯がある

うつ伏せに寝転んで
靴下を脱いで足の裏から足首まで陽射しを受けること20分前後

ビタミンDは免疫力の働きを助けると聞いたもんで。。(^。^;)



皮膚科でUVアレルギーと診断された経験があるし
顔や首が日焼けするのも嫌だから
目立たない部分で地味〜〜に 試し試しやってる

手の平でも良いんだけど
寝転んでいられる方が楽だもんね〜(^^ゞ








ではでは・・・

明日が良い日でありますように〜(*^_^*)/~~




posted by よしみ at 18:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

*良い日和〜(*^_^*)*




2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/432237121.html

通院の日程に変更があったため
21日(金)を休みにし  20(木)〇午後レッスン可 としました

アトリエ教室をご利用の生徒さんはご確認くださいませ










南東向きのベランダは陽射しが暖かいけど
空気は冷えてるようですね〜


今日は一歩も外に出てないから
北西向きの玄関から外気を感じるだけですが・・(^_^;)






そんな中
自転車で片道40分以上かけて来てくれるのは「くによさん」


作品は *モンサンミッシェル*


2016-01-13 001.JPG

向かい合わせの席で
リード線を貼る順番を一本一本確認しつつ
お喋りは広がって深まって・・・


          セッセとリード線の続きを貼り〜φ(。。)

          3時間が経過〜〜〜


          2016-01-13 003.JPG

          ここまで進んだところで
          「残りは次にする〜(^。^;)」

          毎回3時間でエネルギーが切れるようで
          その様子に程よい疲れとともに満足感が漂ってます〜(*´∀`*)

          そんな様子を見ていると
          わたしも幸せ〜(*^_^*)






次のレッスンで仕上げますよ〜






*天空の城ラピュタ*を見ながら更新してたから
はかどらなかった〜(^^ゞ

何度見てもドキドキ&ワクワク〜


来週は*魔女の宅急便*だって

楽しみ〜(#^.^#)






ではでは・・・

今日も一日 お疲れさまでした〜


          

posted by よしみ at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

*ラブラブ〜(#^.^#)*





yuiの一家が暮らす家まで車で20分ほど

週に2〜3度
旦那さんの帰りが遅い日を狙ってやって来る

たまに言ってたより帰りが早いことがあるけど
慌てず騒がず居続ける・・・(^_^;)








あ〜くんはyuiにくっついてる時が一番幸せそうで

ラブラブな様子を見てると
こちらもニヤケてしまいます〜(#^.^#)




この時期の我が家の三人を思い出すことが増えて
しっかり覚えてることもあればおぼろげなこともあり
混じってたりもするから ややこしい。。(^。^;)





帰る前にyuiがあ〜くんをお風呂に入れる
今の時期は一人で入れるのが大変だもんね〜


先に入ったyuiの「もう良いよぉ〜」で
あ〜くんを裸んぼにして バトンタッチ

様子を見計らって「そろそろ〜?」と声をかけ
バスタオルで受け取ってローションを塗って着替えさせたら
本日のお役目終了〜\(^^)/


kenか夫が送って行ったあとは
台所の洗い物も放ったらかしのまま
とりあえず ゴロン。。

限りある体力だから
楽しい順に使わなきゃね(´∀`)








今日は通院治療の日〜

前回の病院滞在時間が長くて疲れたのと
回を重ねた点滴の影響からか
だるくてほとんど外出しなかった

今日は出た勢いで
先延ばしにしていた用事をあれもこれもと欲張って・・・

疲れたけどスッキリした〜(*^_^*)





ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(*^_^*)/~~



posted by よしみ at 23:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜くん 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

*今日も宝塚教室のインストさんの作品〜\(^^)/*




2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/432237121.html




宝塚教室のインストラクターのお一人「わかこさん」が
補講作品の写真を送ってくれました〜\(^^)/


*補講 お花のフレーム*

お花のフレーム 順光.jpg:順光


            逆光:お花のフレーム 逆光.jpg


               綺麗に仕上がってますね〜

               実物が見たかったなぁ👀 

               宝塚教室の皆さんと
               今年もグラスアートを楽しんでくださいますように〜






アトリエ教室では
「ヒロさん」と「やすこさん」が同じ補講に取り組んでいます

どんな色目の作品に仕上がるのか
楽しみです〜





各教室で
課題・補講・自由作品に取り組んでいるみなさ〜ん

作品の写真を送ってくださいね〜(^^)/~~



出張教室をお任せしている講師のみなさ〜ん

余裕があればレッスンの様子も送ってくださいね〜(#^.^#)/~~









ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜



posted by よしみ at 23:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *宝塚教室(宝塚市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

*宝塚教室の様子 & 作品*




2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/432237121.html






宝塚教室は
あとりえ彩花が初めて出張教室を運営した
色んな意味で想いが詰まった教室です


病気治療のためわたしが講師として運営出来なくなったことで
他の出張教室は「あとりえ彩花」からのインストさんに講師を引き継いで頂きましたが
宝塚教室は半数以上の方がインスト資格を取得していましたから
インストさんを中心とした自主運営をいう形をとって
曜日・時間帯を変えずに続けてくれています


アシスタント講師をしてくれていたルルちゃんも続けてくれて
心強い限りです〜(*^_^*)



そんなルルちゃんが
年明けの教室の様子を添付してくれました〜

宝塚教室の様子.jpg

この日はお八つの差し入れが多かったとか

和気あいあいな様子が目に浮かびます〜(*´∀`)


          みなみさんの半円の飾り盾.jpg

          この日に仕上がった
          あいこさんの *半円の飾り盾*

          あいこさん 着々と作品が増えてますね〜(#^.^#)








インストラクターのなおこさんからは別便で・・・


なおこさんしめ縄リース.jpg

一年前の期間限定カタログから *しめ縄リース*

インスト資格を取得した「今」だから
確保していた資材を使って制作 → 新年を飾ることが出来ましたね〜

来年からも ず〜っと飾ってくださいね〜



なおこさんの作品.jpg

補講作品と半年前(だったかな?)の期間限定作品も 添付してくれました


グラスアートと生徒さん同士の繋がり
どちらも楽しんでくださっているようで
何より〜(*^_^*)






写真をいただくと嬉しくて元気が出ま〜す

皆さんにも紹介したいので
また送ってくださいね〜(#^.^#)/~~






ではでは・・・

明日が良い日でありますように〜




posted by よしみ at 23:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *宝塚教室(宝塚市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

*グラスアート de 年賀状*




2016 月のアトリエ教室スケジュール
          http://a-saika.seesaa.net/article/432237121.html





グラスアートの講師をさせて頂いていて嬉しいのは
インストさん・趣味の手作りによらず
生徒さんがグラスアートを楽しんでくれていると感じること


作品の写真を年賀状に使ってくれている生徒さんがいらっしゃって・・・

さちこさんの年賀状.jpg

今年はさちこさんからこんな年賀状を頂きました

昨年もグラスアートの干支をデザインしたものでしたよね〜(#^.^#)


るみこさんは椿の作品を入れ込んだ年賀状でしたね〜


グラスアート作品は
順光・逆光で見え方(魅力)が変わることもあって
写真にするのが難しいですが
こんな素敵な年賀状をもらうと
とっても嬉しいです〜




ちなみに・・・


ナチュラルフレームに年賀状の干支.jpg

元の作品はナチュラルフレームに飾っているとか〜






これを見て
来年の年賀状でチャレンジしてくれる生徒さんが増えることを願いつつ・・・


今日も一日 お疲れさまでした〜(*^_^*)/~~




posted by よしみ at 23:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする