2015年03月31日

*宇和島四日目 花見*



早くも帰省四日目



帰省して以来
ず〜っと陽気が続いていて
毎日全ての窓・ドアを全開して風を通してます


気持ち良ぃ〜




鶯の鳴き声で目が覚めるほどデリケートではないけど
目が覚めた途端に聞こえてくると
「実家だな〜〜わーい(嬉しい顔)




今夜からお天気が崩れるとの予報で
ご近所さんと行ってきました〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)




まずは
実家の裏山から続く「知永峠(ちながとうげ)」


毎年
似たようなアングルで写してるんだろうな〜(^^ゞ


でも、
美しいと感じた景色を今回も・・・カメラ



2015-03-29 013.JPG


     2015-03-29 003.JPG

     毎年ここで
     両親にビール(小さい缶)をたむけます

     わたしたちはオールフリーとおかきで一休み




車を停めた場所から
桜に釣られて歩く歩く〜


堪能したあとは
次の「明浜」へ go〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


途中でお弁当をget☆




こちらの方が標高が高くて
遠くまで見渡せます〜目



2015-03-29 035.JPG

絶景でした〜\(^^)/


写真が重すぎたのか
今日はこれ以上取り込めないみたい。。


また明日にでも挑戦してみま〜す






帰りに
喫茶メモリーに行って美味しい珈琲を頂いて
5時間のお花見が終了



だんだんと雲行きが怪しくなってきました〜




明日は
いよいよスタートする「宇和島教室」の体験作品を掲載します





実は・・・

昨夜のソフトバレーで全身筋肉痛

この痛みは
何年か前の
トマロットが終点の夜中の45キロウォーキング以来だわ

ペンギン歩きしてます





ではでは・・・


今日も一日 お疲れさまでした〜(^O^)/~~



*きさいや広場から*






posted by よしみ at 19:15| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇和島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

*宇和島三日目の夜に*



少しだけ
掲載出来る写真がありま〜すカメラ



今朝、お雛様を飾りました


2015-03-28 001.JPG

娘たち(yukiとyui)のために
宇和島の両親が買ってくれたお雛様


両親が他界したあとの実家に飾る日が来ようとは
買って貰った当時は想いもしませんでしたが
きっと喜んでくれてるかと・・・

もう10年以上も日の目を見てなかったから
お雛様も喜んでいるかと・・・


そうそう・・・

宇和島は四月三日がひな祭り

まさに今が飾りどきなんです〜かわいい









そして夜


2015-03-28 007.JPG

やなこが所属してるソフトバレーの練習に
飛び入りで参加させて貰いました

ママさんバレーを11年やったけど
辞めてから17〜18年になるし
ここ10年以上は殆どスポーツらしいことをしてない

なんだけど・・・


昨日
武者姿で歩き
宇和島城の天守閣にも上れ
今日も筋肉痛が出なかったことでチャレンジしてみたくなって
やなこに「連れてって〜」

お願いした次第


足が動かないし
思い通りに体を操れなくて
ボールを目で追うことも久しぶりで
ボールの違いにも慣れず
じれったくてしかたなかったけど・・・

楽しかった




プールに通い始めて8ヶ月

そろそろ
もう一段階進めようかな?

と言う気になりました






ではでは・・・


今から銭湯に行ってきま〜すいい気分(温泉)


やなこと別れたあと
きさいや広場からの更新でした〜(^^)/~~




posted by よしみ at 22:21| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宇和島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

*宇和島 三日目*




帰省3三日目の本日は3月30日



イベントに参加したり
カメラに不具合があったり
何かとバタバタしてなかなかアップできませんが
元気に過ごしておりま〜す(*^_^*)


写真を掲載出来ないから
いつもの「手」で
やな子のブログを紹介しようとしたら
彼女も一緒に土〜日のイベントに参加してたし
息子さんご家族が広島から&愛知から妹さんが帰省して忙しかったようで
未だブログをアップしていなかったと言う。。


一緒に参加したイベントの告知と
宇和島の桜の開花状況を知らせた日のブログをとりあえず
        http://blog.goo.ne.jp/uto28/e/b29f159f5b212e2e5144f46a5a82e8df

この中にある
「秀宗公入部伊達57騎大武者行列」に
武者の一人となって参加しておりました


写真を掲載できる状況になったら(明日かな?)
追ってアップしま〜す



今夜はソフトバレーのチームにお邪魔する予定


このブログは
同級生の喫茶店「メモリー」で
マスターの淹れた美味しい珈琲を頂きながら〜



ではでは・・・

また明日にでも〜(^^)/~~



posted by よしみ at 17:58| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宇和島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

*木屋旅館 ・ 宇和島伊達400年祭 de 武者姿予告*



宇和島に着いた日は3月28日(土)


以下は後日に書いた内容ですが
当日の日付で掲載し直しました(4月3日)



同級生たちとお泊り&宴会したのは「木屋旅館」http://kiyaryokan.com/


HPを見るととっても素敵に紹介されています
宇和島の歴史や文化も紹介されているので
ぜひご覧くださいね〜目


ここでわたしの写真を載せても・・・

思ったけど
やっぱり一通り載せときます〜(^^ゞ

両方見たら臨場感が増す かも?





2015-03-28 004.JPG

通りを挟んで
宇和島伊達400年祭の幟と共に



        2015-03-28 006.JPG


玄関:2015-03-28 007.JPG


わたしたちで全館貸切り


一通り探検ダッシュ(走り出すさま)


2015-03-28 022.JPG


        2015-03-28 014.JPG



2015-03-28 019.JPG

    ↑ 黒光りして重厚感がありつつ温もりのある階段  歴史の重みかね。。 ↓ 

             2015-03-28 017.JPG




2015-03-28 025.JPG


            2015-03-28 027.JPG


2015-03-28 024.JPG


「古くて新しい」って、素敵だ



そこかしこにここを愛した文化人の書が

2015-03-28 018.JPG

                    2015-03-28 011.JPG


2015-03-28 013.JPG

この部屋は文人のどなたかが愛した部屋だそうな。。




メンバーが揃い
宴会スタート〜\(^^)/

2015-03-28 008.JPG



そうそう・・・


2015-03-28 012.JPG

この部屋は女子4人が泊まった部屋で
布団の向こう側の部屋は床がガラス張りになってます

   2015-03-28 015.JPG

   ふーちゃんが下から手を振ってくれてます


強化ガラスだから上を歩けて
みんな平気で歩いたり転がったりしてたけど
ビビリのわたしはどうしても足が出ませんでした〜たらーっ(汗)





旅館は商店街を登った先にあり
お隣が仕出し屋さんという好立地

料理は全て持ち込みで
仕出し屋さん+女子が準備したお刺身やおつまみ+並びのおでん屋さんでテイクアウトなど


おでん屋さんのスタッフさんは
宇和島のイケメンの上位数人を集めたような顔ぶれ

何やかやと3回も足を運びましたワ(#^.^#)


延々と続く宴会を尻目に
翌朝6時起きで武者に変身するメンバーはそこそこで就寝

階下から聞こえてくる楽しそうな声を聞きながら眠りに着きました〜眠い(睡眠)







翌朝は小雨


武者の着付けは宇和島市役所のホール
6:30分に旅館を出発

朝ごはんも食べず
やなこ・愛知からの妹さん・わたしの3人で向かいました




その様子はまた後日



ではでは・・・


今日も一日 お疲れさまでした〜(*^_^*)/~~




同級生のマスターが淹れたコーヒーを頂きながら
昔話に花を咲かせつつ「喫茶メモリー」にて・・・







posted by よしみ at 17:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇和島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

*桜が咲き始めた中 宝塚教室*



本日は2015 4/11

当日にアップしたのが消えてしまっていたので
とりあえず写真だけ
その日の日付(3/27)で掲載し直します







さかえさん

2015-03-27 016.JPG

          2015-03-27 022.JPG






るみこさん

2015-03-27 024.JPG







なおこさん

2015-03-27 006.JPG

               2015-03-27 005.JPG

2015-03-27 021.JPG


2015-03-27 028.JPG

          2015-03-27 030.JPG






さちこさん

2015-03-27 009.JPG

          2015-03-27 011.JPG

2015-03-27 018.JPG






かずみさん

2015-03-27 015.JPG







わかこさん

2015-03-27 003.JPG

        2015-03-27 002.JPG



2015-03-27 014.JPG


2015-03-27 013.JPG

               2015-03-27 020.JPG



時間がある時に
思い出しながら文章を書きま〜すグッド(上向き矢印)



posted by よしみ at 23:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *宝塚教室(宝塚市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*行ってきま〜す(^^)/~~*



先に
3月27日の「宝塚教室」をアップしました





さて、



宝塚教室から戻り
夕食を終えてから仮眠(-_-)゜zzz…



留守の間の色々を終え
車に山盛りの荷物を積み込みました



そろそろ
愛媛県宇和島市に帰省しま〜す車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)





今回の帰省はちょっと長くて
戻って来るのは4月5日(日)の夜の予定


その間の様子をなるべくアップするつもりですから
覗きに来てくださいね〜(*^_^*)


ではでは・・・


行ってきま〜す(*^_^*)/~~





posted by よしみ at 02:58| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宇和島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

*上向き〜↑*




寒の戻りが緩んだかな〜


桜が開いたかも〜









アトリエ教室の午前レッスン



やすこさんは *課題7 アクリル楕円オーナメント*


2015-03-26 002.JPG

フィルムの隙間を調整 → 裏面のリード線を貼って〜〜


          2015-03-26 005.JPG

          ナンちゃって完成品

          次回は仕上がりますね〜






続いて *課題8 ダストボックス*


2015-03-26 003.JPG

フィルムカット → 貼り


          2015-03-26 004.JPG

          フォーミングを実施

          残りは復習を兼ねた宿題です




次のレッスンは4月に入ってから


それまでの間
宿題と自由制作を頑張ってね〜(^^)/~~









昨夜の心斎橋校の帰りにyukiをピックアップ車(セダン)


午後の残りを一緒に過ごします






ではでは・・・

有意義な一日でありますように〜






          
posted by よしみ at 14:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

*ますます冷えるぅ〜{{ (>_<) }}*




日に日に寒くなる大阪です〜


嫌だよぉ〜(´д`)








イオン茨木店の線路沿いの桜並木


レッスンのあと
車を移動して チェック☆目


2015-03-25 008.JPG

ほとんどの蕾がこんな状態

気温が上がれば一気に開花でしょ〜

一輪だけ咲いてた2015-03-25 013.JPG


2015-03-25 016.JPG

満開の桜まであと一息










さて、


レッスンの様子です



ひろみさんは *技術確認申請作品 サンプラー*


2015-03-25 001.JPG

各ブロックの指示を確認 


          2015-03-25 004.JPG

          ブロック1からスタート

          *技術確認申請作品 カトレア*の
          リード線を貼る順番についても確認しました


          緊張のレッスンが続きますが
          これまでの総復習のつもりで取り組みましょう




2015-03-25 003.JPG

お兄ちゃんと一緒に映画を見ていた新1年生のお嬢ちゃん

二人でレッスンに飛び入り〜

ひろみさんは落ち着かなかったようですが
楽しいレッスンでした〜(*^_^*)

またおいでね〜(^^)/~~











さゆりさんは *課題5 フラワーベース*


2015-03-25 002.JPG

本体に図案の線を写し → 消しながらフィルムを貼り


          2015-03-25 005.JPG

          リード線を貼って〜〜


完成しました〜\(^^)/

2015-03-25 006.JPG

また一つ作品が増えましたね〜 


次の課題は
図案の修正・色の学習・フィルムとリード線で表現する遠近感など
制作する以外にも内容がギッシリです

引き続き
楽しみつつ頑張りましょ〜










アトリエに戻ってランチ&休憩のあと
夜の心斎橋教室に向かいました〜車(セダン)電車



その様子は明日にでも




ではでは・・・

今日も一日 お寒ぅございました〜(;´д`)







posted by よしみ at 23:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *茨木教室(イオン茨木店)* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

*寒ぃ〜{{ (>_<) }}*




寒いですぅ〜{{ (>_<) }}


寒の戻りはこたえますナ。。











アトリエ教室の午前レッスン



やすこさんは *課題6 半円の飾り盾*


裏面のリード線を貼って〜〜

完成しました〜\(^^)/


2015-03-24 002.JPG:表の面(ナチュラル)

   裏の面(ブラス):2015-03-24 003.JPG

             表・裏の面に貼るリード線を変えたことで
             同じフィルムなのに
             これだけ印象が違うことを経験出来ましたね

             二重貼りが効果的な面かどうかも影響しますが・・・

             やすこさんは裏面の方がお好みだとか
             
             これからもたくさんの経験を積みましょうね〜


ちなみに

逆光+順光:2015-03-24 007.JPG

       逆光でリード線が影になったことで
       黒く見えて締まった印象

       フィルムも逆光で違った印象

       
       グラスアートの魅力は
       順光と逆光で見え方が変化するところですね〜









続いて *課題7 アクリル楕円オーナメント*


2015-03-24 009.JPG

リード線を貼り → 裏面からチェック目 → 裏面にフィルムを貼りました


続きは次回のレッスンです









さらに続いて *選択課題 アルミ鉢カバー*


2015-03-24 010.JPG

本体に図案を写し → フィルムカット → 貼り


          2015-03-24 011.JPG

          リード線を貼って〜〜


完成しました〜\(^^)/

2015-03-24 015.JPG

図案と資材の関係について説明

この課題の図案は
色んな雑貨に利用すると可愛いですよ〜

工夫してみてね〜(^^)v










さて、


幾つかの用事で出かけて来ま〜す車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


残る今日が
有意義でありますように〜





posted by よしみ at 14:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

*週の始めの月曜日*




気温が下がりました



寒の戻りに

膨らんだ桜の蕾が
戸惑っているかも〜あせあせ(飛び散る汗)










週明けのアトリエ教室



あやさんは *課題9 免状入れ*


裏面のリード線を貼って〜〜


完成しました〜\(^^)/


2015-03-23 003.JPG:順光


    順光+逆光:2015-03-23 004.JPG

          このタイミングで
          2015年10月1日付けの
          インストラクター資格取得を目指すことを確認しました

          免状が入る日が楽しみですね〜(*^_^*)






続いて *キラキラオーナメント*


2015-03-23 001.JPG:順光

               順光+逆光:2015-03-23 006.JPG

                      リード線を乗り越えた直後の額縁カットがポイントでした

                      ベベルドグラス・UV接着剤・UV照射機を体験し
                      表と裏のリード線を 
                      ピタッ と合わせる練習にもなりました






さらに続いて *課題10 ベベルドグラスのミラー*


2015-03-23 007.JPG

キラキラオーナメントの経験に新たな経験を積んで
美しく仕上げましょ〜




あやさんは
子どもさんの春休みが明けるまでしばらくお休みです

子どもさんと春休みを楽しんでね

わたしも宇和島で楽しんできま〜す(^O^)/~~










ここのところ上の階でリフォーム工事をしていて
今日は特に午後からガーガー&ガタガタの騒音

あまりにうるさいので
用事はないけど脱出〜ダッシュ(走り出すさま)

うちのリフォームの際も
うるさかったんだろうなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)









ではでは・・・

今日も一日 お疲れさまでした〜(´ー`)/~~




              
posted by よしみ at 18:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

*桜はまだかなぁ〜(*^_^*)*




春の陽気が続きます



気になるのは桜の開花



故郷の愛媛県宇和島市では
昨日
標本木が開花したそうな同級生のやなこのブログhttp://blog.goo.ne.jp/uto28/e/f2d3b33a0fa86ae10255440c9c3765a0



自宅の近所で一番早く咲く桜を見に行くと
蕾が膨らんではいるものの
開花は見られませんでした〜目






そうそう・・・

昨夜りえこさんに貰ったミモザのリース

2015-03-22 020.JPG

今朝、玄関ドアに飾りました

ネイビーのドアに映えてます〜








さて、


日曜日の午後レッスン


インストラクターのたまきさんは 
*補講 UV樹脂を使ったオルゴール*

前回の残りを宿題にして〜〜

完成しました〜\(^^)/

2015-03-22 002.JPG

ぷっくりと盛り上がったUV樹脂
UV樹脂でコーティングしたことで可能になった繊細な表現

この内容を
今後の作品に活かしてくださいね〜


           蓋を開けると

           2015-03-22 005.JPG

           「星に願いを」でしたっけ〜






続いて 

*補講No.19 オリジナルデザインを作る*


2015-03-22 001.JPG

既存のデザインをアレンジして
オリジナルデザインを作成します


作成した図案を見ながら
額縁カットの修正箇所・リフティング&ウェイティング箇所・額縁カットor合わせカット
などを確認して〜〜


          

          2015-03-22 010.JPG

          リード線を貼り始めました

          初めて扱う
          アンティークアイアンとアンティークカッパーについての注意点も確認



透明と凸凹の組み合わせの例を他の作品で説明したり
コンクール図案の解釈をディスカッションしたりと
グラスアートのマニアック話しが 楽しぃグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)



作品が完成するとこうなります


2015-03-22 018.JPG:逆光+順光



補講の図案を利用して趣味の手作りの生徒さんが制作する場合
すでに出来上がっている図案を提供 → 出来る範囲の技法に置き換えて制作して頂きます

インストラクター向けには補講として内容を伝授
この作品の場合は図案の修正から始め
フィルム・リード線・技法などお伝えすることがたくさんあります
        
          

「補講作品」は
新たな技法・資材・考え方を具現化するためにあり

「その作品の見た目が好きか嫌いか」によって受講するかしないかを決めるのではなく
「新たな技法・新たな資材の使い方・新しい考え方を学ぶのか学ばないのか」ですよね。。

でも
グラスアートとの関わり方はインストさん次第



本部講師のセミナーを受講出来る環境にあるインストさんは
積極的に受講してくださいね

都合が付かないインストさんはレッスンで対応出来ます




次のフォローアップセミナーはいつかな〜?

どんな内容かな〜?










ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜




posted by よしみ at 23:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

*ミモザのリース ・ English Rose*





グラスアート・押花を中心とした *あとりえ彩花* のブログです

2004 12/1〜2012 8/31・・・豊中市寺内でアトリエを運営しておりました
2012 9/1〜 ・・・「吹田市山田西」に移転 運営しております

☆     ☆     ☆  あとりえ彩花 連絡先  ☆     ☆     ☆

        「あとりえ彩花」が主宰する全ての教室に関して
        レッスン・作品へのお問合せは下記にお願いします

         *お問合せ先  あとりえ彩花(橋井よしみ)
               電話:080-5306-0841
            携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
             PCメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp


           
*2015 月のレッスン・業務予定*     
         http://a-saika.seesaa.net/article/413417168.html

*2015 月のレッスン・業務予定* 
         http://a-saika.seesaa.net/article/415176724.html



大人数の講座&イベントの予定
(アシスタントを希望する方はご連絡ください)

・・・年・・・
済 2月 2日(月)10:00〜 三島小学校(茨木市)グラスアート講座 A:くろちゃん
☆ 7月18日(土)10:00〜15:00 大阪ガーデンパレス グラスアート講座 
                           A:くろちゃん・るみこさん・たまきさん
☆ 7月20日(月祝)10:00〜15:00 京都ガーデンパレス グラスアート講座 
                           A:くろちゃん・あけみさん                          



    
      *    *    *    *    *    *    *    *





今日も暖かい一日でした〜かわいい


来週は寒の戻りがあるって
ほんとかな〜?(^^;)









今日は祝日だったんですね。。


土曜日のジムは21時終了だから
いつものように終了の1時間ちょっと前に到着

着いたら閉まってました〜たらーっ(汗)

日・祝は19時終了なんです〜(´;o;`)




諦め切れない。。


茨木店は閉店が遅いと聞いたような・・
系列店だからカードを提示+料金上乗せで利用可能とも聞いたような・・


いつも茨木店に行ってるりえこさんに電話して
確認&一緒に行こうよぉ〜(>人<;)


急なお誘い(泣き付いたとも言う)に乗ってくれました〜わーい(嬉しい顔)


わたしが利用してる支店より設備が充実していて
10時まで
プールと温泉をた〜っぷり楽しみましたグッド(上向き矢印)


また利用しよ〜っといい気分(温泉)



帰りに

2015-03-21 014.JPG

りえこさんちのミモザをリースにしたのを貰った〜

今年は伺う機会がなくてすっかり忘れてた


久しぶりに会ってお喋り出来て
一緒に泳ぐ&温泉は昨年の秋の宇和島以来だし
ミモザのリースも頂けて

祝日を忘れてたことさえラッキーだと思える


ありがと〜










そして


制作のご依頼作品
「English Rose」を仕上げました


2015-03-21 006.JPG:逆光+順光


          順光:2015-03-21 001.JPG



昨日くによさんもこの作品を仕上げましたが
作品をブログに掲載して以来
嬉しいことに人気なんです〜わーい(嬉しい顔)


手作りとして対応出来ますし
オーダーもお受け出来ます









ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜(*^_^*)/~~







posted by よしみ at 23:58| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

*暖か〜ぃ(*^_^*)*




雨が上がり
暖かさは残って
春真っ只中の陽気でした〜わーい(嬉しい顔)


桜の蕾がさらに膨らんだでしょうね〜










アトリエ教室も暖房要らず



やすこさんは *課題6 半円の飾り盾*


フィルムの隙間を調整 → 裏面のリード線を貼りました

2015-03-20 002.JPG

表の面はナチュラル
裏面はブラスで貼り

フィルムの二重貼り効果も相まって
それぞれに素敵〜

両面の写真は次回にお披露目しま〜すカメラ





続いて *課題7 アクリルオーナメント*


2015-03-20 003.JPG

1.5mmのリード線を貼り終わりました

続きは次回のレッスンで進めましょう





やすこさんのご主人は仕事がお休みで
教室まで送迎してくれたのだとか

お迎えの際
アトリエの作品と飾り方を見学〜目

ご主人が棚を手作りなさるそうで
やすこさんが特に気に入っているのが
ken手作りの棚

元々はkenが部屋で本を収納するために作った棚ですが
本人が東京に引っ越したため
グラスアート作品をはじめとした趣味の飾り棚として使っています


参考になったでしょうか〜?(#^.^#)











ランチを挟んで
午前&午後レッスンはくによさん


作品は *イングリッシュローズ*


2015-03-20 004.JPG

2mm・3mm・4.5mmを使い分け
順番に添ってリード線を貼り〜〜


完成しました〜\(^^)/


2015-03-20 007.JPG:逆光+順光


          順光;2015-03-20 009.JPG

              アトリエに飾ってあるのを見て
              リクエストしてくれた作品です

              ブラスを使ったことで
              ゴージャス感が増しました〜

              お気に入りの作品がまた一つ増えましたね〜(*^_^*)




くによさんは
もうすぐお孫さんが誕生するため
4月いっぱいはお休み

5月のレッスンから
*モンサンミッシェル*を手がける予定


お嬢さんとお孫さんが健やかでありますように〜

復帰をお待ちしてますね〜(^^)/~~










ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜夜





posted by よしみ at 21:10| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

*昨日からのまとまった雨*




昨日の塚口教室の帰りから丸一日
絶え間なく雨が降り続きました〜雨



今朝も止みそうにない雨



案の定
渋滞〜車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)

駐車場も満車だらけ

4つ目の駐車場に停め
ちくちくさんにたどり着いて ホッ。。(^-^;

生徒さんをお待たせしてしまいました。。m(_ _)m









さて、

レッスンの様子です〜グッド(上向き矢印)







くによさんは *アクリルオーナメント*


フィルムの隙間を調整 → リード線を貼って〜〜

完成しました〜\(^^)/

2015-03-19 009.JPG

可愛ぃ〜わーい(嬉しい顔)

あとりえ彩花で
この作品を作ってくれた生徒さんは初めてだと思います

幼い子どもさんがいるご家庭にピッタリですね〜かわいい


次も虫シリーズで制作予定

楽しみです〜










青りんごさんは *アウシュバンシュタイン城*


2015-03-19 003.JPG

一部のフィルムを貼り換え
リード線の修正を終え
縁どりのリード線を貼り〜〜


        完成しました〜\(^^)/

        2015-03-19 004.JPG

        大作 お疲れさまでした〜




次の作品は

2015-03-19 064.JPG

これは補講で制作した作品ですが
内容は置いといて
図案としてのみ利用します

青りんごさんの色(フィルム)使いが楽しみです〜



他にカレンダーの差し替えとして
猫シリーズ

2015-03-19 007.JPG 2015-03-19 006.JPG

              2015-03-19 008.JPG

              可愛いですね〜











さゆりさんは *課題3 飾り盾*


2015-03-19 001.JPG

フィルムの隙間をチェック目 → 裏面のリード線を貼り


               完成しました〜\(^^)/

               2015-03-19 011.JPG

               綺麗な仕上がりです〜





続いて *課題4 鏡*


2015-03-19 018.JPG

図案を写し → フィルムを貼り → リード線を貼って〜〜


                完成しました〜\(^^)/

                2015-03-19 046.JPG

                教室のドアのガラスを写し込みました

                これまた綺麗な仕上がり〜




ランチを挟んで
長時間の午前&午後レッスンでした


お疲れさまでした〜わーい(嬉しい顔)




4月の第一木曜日はレッスンを休み

4月の第三木曜日のレッスンは日です

間違えないようにお願いしますね〜









夕方には雨が上がり
ドライブ中に青空が覗きました


明日は晴れますように〜






ではでは・・・

今日も一日 お疲れさまでした〜(*^_^*)/~~







          


posted by よしみ at 21:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *高槻教室(雑貨屋 ちくちく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

*塚口教室(塚口カルチャーセンター)*





急に暖かくなって
何を着たらいいのかと迷いました〜(^_^;)


思い切って薄着したにもかかわらず
キャスターバッグを引っ張ると 汗が〜たらーっ(汗)




気温が上がると溶けちゃうから
車内に「置きリップ」できなくなるな。。

その代わり
「置きUVカット手袋」が必須










予報の雨が後にズレたようで
お日様の下
塚口教室に向かいました〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)











やすこさんは *課題1 フォトフレーム*


2015-03-18 001.JPG

裏面のリード線を貼り → フォトケースを取り付けて


               完成しました〜\(^^)/

               2015-03-18 005.JPG

               4色使いのフォトフレーム
               素敵に出来ましたね〜




続いて *課題2 ティッシュケース*


2015-03-18 003.JPG

フィルムカットの続き


        2015-03-18 007.JPG

        貼り → リード線の途中でタイムアップ☆

        次回の完成が楽しみですね〜











しょうこさんは *課題1 フォトフレーム*


2015-03-18 002.JPG

表の面にリード線を貼り


          2015-03-18 006.JPG

          フィルムカット → 貼りました




続いて *課題2 ティッシュケース*


図案をセット → フィルムカットの途中でタイムアップ☆

次回は
フォトフレームの仕上げ&ティッシュケースの続きです










そうそう・・・


2015-03-18 009.JPG

お二人のフォトフレームを並べてみました

それぞれの図案&それぞれの色遣い
並べて見ると楽しいですね〜







月に一度の教室を
お二人とも楽しみにしてくださってます

塚口カルチャーとご縁が出来て
良かった〜(*^_^*)



足りないようなら
宝塚教室が近いので利用してくださいね

アシスタント講師のルルちゃん始め
フレンドリーな皆さんがお迎えしま〜す










帰りは雨になりました〜雨


往復のドライブに関しては
塚口はまだまだ・・

ナビを利用してるのに
行きも帰りも迷走してしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)


どの出張教室も最初はそうだったから
そのうち慣れるかと。。








ではでは・・・


今日も一日 お疲れさまでした〜(^O^)/~~





posted by よしみ at 20:23| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | *塚口教室(カルチャー塚口) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

*春ですなぁ〜ヽ(´▽`)/*




春の陽気でしたね〜


桜のつぼみが膨らんだでしょうね〜









午前のアトリエ教室


やすこさんは車に上着を置いてきたそうです

それほどの暖かさでした


*課題6 半円の飾り盾*

2015-03-17 001.JPG

フィルムの二重貼りを実施


          2015-03-17 002.JPG

          二重貼り・その他のフィルムも貼りました


          隙間の調整が宿題
          次回チェックして裏面にリード線を貼りましょう




引き続き
慎重&丁寧な作業を心がけましょうね〜










陽気に誘われて・・・

昼寝しました〜(^^ゞ



夕方yukiがやって来て賑やかな夕食

休みの度に雨が降ったとかで
洗濯物をいっぱい持ってお泊り




ほったらかして
プールに行ってきま〜すダッシュ(走り出すさま)








ではでは・・・


今日も一日 お疲れさまでした〜夜


明日も暖かいと良いなぁ〜かわいい



posted by よしみ at 21:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *アトリエ教室(吹田市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

*クローゼットの模様替え*



いつの間にか三月の真ん中16日


陽射しが春めいて来て
衣替え心がムズムズ


アポがないのを幸い

寝具のカバーを洗ったり
クローゼットの中身をチェック → 模様替え

アクセサリーの整理もしました〜

2015-03-17 004.JPG

ネックレスのほとんどがレイさんの作
            http://aquatic015.com/

オーダーしたものとHPから購入したものと半々くらいかな?

右から使用頻度が高い順に並べました〜




kenに送る荷物の準備をぼちぼち





自宅リフォーム直後にアトリエを自宅に移転して3度目の春


「アトリエ移転」の大変さは想像以上で
まつわるアレコレも想像以上で
それなのにその頃から愛媛県宇和島市の実家のリフォームも手がけることになり
昨年はyuiが海外挙式を挙げ
その1ヶ月後にはkenが東京に引越し
その翌月からプールに通い始め
家族と教室スペースの兼ね合いで模様替えをしたり
なんだかんだとバタバタしているうちに
もう3度目の春か〜あせあせ(飛び散る汗)


まだまだ変化があるだろうけど
楽しみながら頑張ろ








さて、



明日からまたレッスンが続きます

手がけたい作品もた〜くさん




ではでは・・・

明日が良い日でありますように〜夜




posted by よしみ at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

*イースターより端午の節句 ・ 菖蒲と菖蒲とかきつばた*





グラスアート・押花を中心とした *あとりえ彩花* のブログです

2004 12/1〜2012 8/31・・・豊中市寺内でアトリエを運営しておりました
2012 9/1〜 ・・・「吹田市山田西」に移転 運営しております

☆     ☆     ☆  あとりえ彩花 連絡先  ☆     ☆     ☆

        「あとりえ彩花」が主宰する全ての教室に関して
        レッスン・作品へのお問合せは下記にお願いします

         *お問合せ先  あとりえ彩花(橋井よしみ)
               電話:080-5306-0841
            携帯メール:saika330619@ezweb.ne.jp
             PCメール:saikanoyoshimi@yahoo.co.jp


           
*2015 月のレッスン・業務予定*     
         http://a-saika.seesaa.net/article/413417168.html

*2015 月のレッスン・業務予定* 
         http://a-saika.seesaa.net/article/415176724.html



大人数の講座&イベントの予定
(アシスタントを希望する方はご連絡ください)

・・・年・・・
済 2月 2日(月)10:00〜 三島小学校(茨木市)グラスアート講座 A:くろちゃん
☆ 7月18日(土)10:00〜15:00 大阪ガーデンパレス グラスアート講座 
                                A:るみこさん・たまきさん
☆ 7月20日(月祝)10:00〜15:00 京都ガーデンパレス グラスアート講座                           



    
      *    *    *    *    *    *    *    *





イースター(復活祭)

イエス・キリストの復活したことを記念する祝祭。
イースターは春分の日のあとの最初の満月の次の日曜日。
卵は生命の復活の象徴。

と紹介されていて

毎年日が変わるようです

別に調べたところによると
東方教会と西方教会では使う暦が異なるため日が異なるのだとか。。
(同じ日になる年もあるようです)



フラワーアレンジを習っていた時は
毎年イースターをテーマにしたレッスンがあって
黄色と白の花をメインにした
鳥の巣や卵の作り物を入れ込んだアレンジでした

花が殆どを占めるから
他は目立たず飾るには支障がありませんでしたが
正直ピンと来なくて。。

ハロウィンも同じようなものだけど
もう少し身近かな。。

クリスマスは物心ついた頃にはすでに周りに存在していたから
イースターやハロウィンより身近だけど
心のどこかで
「キリスト教徒じゃないのに、祝う気持ちも本物じゃないのに、
 乗っかって上っ面だけで騒いで良いんかいな。。」
なんて思ってます


クラフト講師をしていながら
こんなことじゃイカンのかもね〜(^_^;)




なぜこんな話題を出したかと言うと

今年のイースターは
東方教会:4月5日
西方教会:4月12日  らしいのです

なのに
グラスアート作品のテーマとしてスルーして
端午の節句をテーマにした作品にまっしぐらしま〜すダッシュ(走り出すさま)

ってことを
書きたかったんです〜(^^ゞ





早速ですが



2015-03-15 003.JPG

数年前に制作した「兜」



今回仕上げたのは


2015-03-15 002.JPG

2014秋冬期間限定カタログから「端午の節句」

下の葉っぱは菖蒲だと推測し
カタログの見本作品では葉の一部に紫系のフィルムを使っていることから
これは花をデザインに入れ込まなかったから
葉の色に花の色を使ったというのが制作者さんの意図 かも?

深読みをして
「なるほど〜(^O^)」

かってに納得して制作しました



制作したあとで
一応調べておこうと検索したところ
以下の記事に出会いました

「菖蒲(あやめ)・菖蒲(しょうぶ)・かきつばたの違い」
http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/100511.html

確かにモヤモヤしていたので
めんどくさいけど面白かったです

興味がある方は見てね〜目


牡丹と芍薬
椿と山茶花 

迷うところですね〜(^_^;)






ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜




posted by よしみ at 23:13| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆グラスアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

*yuiとのんびり〜(^^)*




春の気配はしてるのに
「暖かい」と言うにはもう一息


でも
見かける人の服装が変わって来てます


コートで隠せなくなる日は 近い


焦るぅ〜あせあせ(飛び散る汗)









さて、


今日もyuiが遊びに来て
買い物に出かけたり
食事以外にもリクエストに答えた料理を作っていたら
結果的に完全off日になりました


ほとんどの土曜日を「アトリエ業務」としていて
の〜んびりと制作を楽しむこともあれば急いで試作することもあり
アトリエを片付けたり
在庫を確認して発注をまとめたり
その他にも色々とやることはあるけど
今日のような日もあるってことで〜(*^_^*)



夕食後
yuiがふわふわのお好み焼きが食べた〜いわーい(嬉しい顔)

2015-03-14 002.JPG

夜食に1枚と持ち帰り用に3枚がyuiの分

わたしも釣られて1枚食し
残りは冷凍して来週のランチ用に


春がそこまで来てるのに。。

吊られ食いをどうにかしなきゃ。。(´Д`;)




でも、

このお好み焼きは粉を使ってないのです

卵と長芋だけがつなぎ&水分
春キャベツを小さく切って大量に投入
ネギは丸一把小口切りで
豚肉も小さく切って混ぜ込み
ちくわで風味を増し
天かすはほどほどに

面積を狭くして厚く焼けば

「ヘルシーふわふわお好み焼き」の出来上がり

食べたいけど体重の増加が気になる
妊婦のyuiとわたしにピッタリ〜(^^)v






そして

プールには行ったもんね







ではでは・・・


明日が良い日でありますように〜かわいい




posted by よしみ at 23:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

*寒さが緩んだかな〜?(^^) ・ 宝塚教室*




季節の移り変わりは三寒四温を繰り返し

雨も多いかな?





今日は寒さが緩んだように感じました








第二金曜日は宝塚教室


お休みの生徒さんもいらっしゃいましたが
差し入れのお八つを頂きながら
和気藹々の4時間でした〜わーい(嬉しい顔)





インストラクターのかえるちゃんは
*2014秋冬カタログから 椿*


仕上がりをチェックしました〜目


2015-03-13 013.JPG:順光


          逆光:2015-03-13 010.JPG

              見本のフィルム遣い+
              かえるちゃんオリジナルのフィルム遣いが素敵です〜

              



続いて *コンクール作品*

リード線を貼る順番をディスカッションしました

素敵な作品に仕上がりますように〜




さらに続いて *補講 球面にヴィトレイル*

2015-03-13 001.JPG

前回の続きを行いました


忙しい日常の中でもグラスアートを楽しみ
腕を磨いているようで
安心しました〜(*^_^*)











わかこさんは *課題9 免状入れ*


2015-03-13 003.JPG

フィルムの隙間を調整 → 裏面のリード線を貼りました

完成後のお披露目は次回です





続いて *選択課題 アルミ鉢カバー*


2015-03-13 014.JPG

サクサク〜っと


          完成しました〜\(^^)/

          2015-03-13 016.JPG

          小作品は楽だったでしょ〜?(^^)



次は「初めて」が多い課題です

引き続き
慎重&丁寧な作業を心がけましょうね











インストラクターのさちこさんは 
*ナチュラルフレームの差し替え作品*


2015-03-13 006.JPG

わたしがアレンジした図案を
さちこさんの技量に合わせて グレードアップ

完成が楽しみです〜


コンクール作品も楽しみにしてますね〜(^^)/~~





          





インストラクター認定証待ちのなおこさんは
*補講 アイアンフレーム*


2015-03-13 008.JPG

ピーシング部分が完成
その他のフィルムも貼り終え
あとは裏面のリード線を残すだけ


次の補講&コンクール作品の段取りも話し合いました

ますますグラスアートを楽しみましょ











インストラクターのるみこさんは
*2015フィルムセレクションカタログから 藤と燕*


2015-03-13 015.JPG

丁寧にリード線を貼りました


続きは次回のレッスンでね〜(^^)/~~












さかえさんは *屏風タイプの額に吊し雛*


2015-03-13 004.JPG

前回の続きからフィルムカット


丁寧な作業で
綺麗に仕上げましょ〜










インストラクターのかりんちょさんも
**屏風タイプの額に吊し雛*


2015-03-13 007.JPG

今日から制作を始めました

来年のひな祭りに向けて
ゆっくり丁寧に仕上げましょうね〜(^^)/~~










次の宝塚教室は
第四金曜日の3月27日です


みなさ〜ん

それまで元気にお過ごしくださいね〜(*^_^*)






アシスタント講師のルルちゃ〜ん♪

今日もお疲れさま〜(^^)/~~










帰宅直後
yuiがウォーキングを兼ねてやって来て
いつもより賑やかな食卓でした




ではでは・・・

素敵な週末をお過ごしくださいね〜







続きを読む
posted by よしみ at 23:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *宝塚教室(宝塚市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする